人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

2号用中型ザック新たに導入!

2号用中型ザックはGregory cairn48に決定!
2号用中型ザック新たに導入!_c0147398_17594853.jpg


2号用中型ザック新たに導入!_c0147398_180432.jpg





2号用が現在所有してるザックは

【Gregory】
Deva60(バランスの良いザックだが公表容量は入らない)
Jade38(このシリーズは可もなく不可もなし)

【ARC'TERYX】
Briza62(女性用のSサイズの為背面長調整したが若干腰位置がずれる傾向がある)
Altra70&62(バッチリ合っているが旧モデルの62の方がより良い)
Bora35(メンズのレギュラーサイズなので少し背面が長くピッタリ合っていない)


積雪期装備の時は僕が95Lか80Lで2号には70Lか60Lクラスを背負ってもらうのが我々の入山スタイルで今のところは定着してるが、無積雪期になると荷物の嵩が減るので僕が60Lクラスに落としても2号が60Lクラスだとスカスカ過ぎるし35Lクラスだと、ちょっとパッキングが面倒。

無積雪期も僕が80Lを背負えば2号は35Lクラスで行けるんだけど・・・・・・・・・・

これはこれでバランスが悪くなるのと2号のトレーニングにもならない!
って事で(^_^)

贅沢な事かもしれないが中間サイズの45~50Lクラスのザックが2号用に必要!
と判断!

当初は、最近僕がお気に入りのARCにしようと現行ラインナップのAltraの女性用48Lの背面レギュラーサイズを第一候補に上げていた。

が・・・・・・・・・・・・・・・・

意外にARCのザックを置いてるお店が少ない(*_*)

特に女性用は置いてても30L前後の小さいものが多い。

神戸のIBS石井スポーツにAltra48の女性用レギュラーがあることがわかったので、急遽大阪から2号を呼びフィッティングするものの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じAltraでも62Lとは比較にならない位ハーネス関係が貧弱。

女性用レギュラーなので背面の長さや各ハーネスの長さ等は、2号にバッチリ合ってるんだけどショルダーハーネスは異様に幅が細くて薄く、ヒップベルトもペラペラで10kgそこそこのウェイトを入れただけで斜め後ろに荷重がかかるのを腰と背中で保持出来ず、横から見てもザック背面と背中に隙間が出来て浮き、本体容量とハーネスのバランスが取れてるようには見えない。

30L台の小容量ザックなら問題ないように思えるが、40L台の中型と言っても十分連泊山行も可能なサイズでパッキングする物によっては15Kgをオーバーする事も十分考えられる容量なのでARCにしては軽量化に特化し過ぎたのではないか?
と思ってしまえる程だった。

同じAltraでも48Lと62Lでは全く別物のように僕には思えた!

ARCの素晴らしい技術者が作ったザックなので、このペラペラのハーネスでも問題無く快適に背負える事を検証した上で商品化してるとは思うが、2号の身体ではなかなか合わないようだった。

前にも書いたが、ARCのザックはしっかり体幹の出来てる人にはバッチリ合うんだけど、小柄で細身の体幹の弱い人には合い辛い傾向がある事は僕が体感してる。

僕は身長は168cmと大きくは無いが、どちらかと言うと骨太のガッチリタイプなのでARCの背面システムはバッチリ合うが、2号には合わないようだ。

女性でも身長が僕位かそれ以上あり、肩幅もがっちりした人なら合うのかもしれない・・・・・・・・・・・(*_*)

僕は個人的にARCが好きなので合えば!
と思っていたが、どう見ても2号に合っていないので残念ながらこのサイズのARCは却下する事にした。

ARCのザックは非常に良いが、事、Altraに関しては男性用も女性用も小容量の35・33Lシリーズは軽量で良いと思うし、65・62L以上の大型部類の物からヒップベルトもしっかりした物になっていて背負い心地も抜群に良いが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念ながら中間の50・48Lのみが、なんとなく中途半端な仕上がりに思えてしまう((+_+))

同じ中型容量のザックで55LのNozoneと45LのKataを僕は持ってるが、正直Altra50・48とは全く違う。

またNozoneもKata(現行品はKeaに改名してる)にも30L台の小容量がラインナップされてるが、それらはAltra50・48よりもショルダーハーネスもしっかりしてて背負い易い!

名品Boraが廃番になり後継種のAltraが出た当時(2010年)は小容量は無く、現行モデルにマイナーチェンジした(2012年)から生地が薄くなり加えて小容量ザックが増えたが、容量のラインナップを増やし過ぎた事で中間サイズの50・48L辺りに皺寄せが来てるように僕には思えてならない・・・・・・・・・・・・・・・・・(+_+)

ってな事で!

他のメーカーでも良いザックはあるが、ARCが駄目ならGregoryしか眼中には無い。
変な拘りかもしれないが……………(・・;)

で、Gregoryの中型でバッチリだったのが今回導入したcairn48だ!

このザックもショルダーベルトは見た目ペラペラだけど、BDの技術を応用した製法らしく、Altraと同じウェイトを入れてフィッティングした2号の体感は……………

『全然違う!』

と!

斜め後ろに引っ張られる感じが無くハーネスシステムのしっかりしてるAltra62を背負ってるような感じらしい(^_^)

まあ人それぞれ好みや合う合わないがあると思うが、ARC'TERYXもGregoryも素晴らしい製品を作ってるので甲乙は付けれないけど僕が経験上言える事は・・・・・・・・・・・・・・・・

ARC'TERYXは万人向けでは無く良いか悪いかのどっちかがハッキリ分かれるザック。
対してGregoryはより万人に合うような造りで、合ってるか合ってないのかよくわからない中間位置の人も取り込めるザック。

だと感じている!

こんな事も理由の一つにあるからだろう!

Gregoryのザックはほとんどの登山用品店が取扱いしてるが、ARCのザックは限られた一部の店でしか取扱いしていない。

簡単な事で売れてるか売れてないかだろう。






ザック選びは難しいねぇ~(~_~;)

by bphiro | 2014-06-24 18:26 | 道 具