
春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録
by bphiro
| S | M | T | W | T | F | S |
| 1 | ||||||
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
| 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
| 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
| 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
| 30 |
カテゴリ
全体バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他
最新の記事
| blog乗換えます<(_ _)> |
| at 2014-10-04 15:12 |
| ENを含めたシュラフの薀蓄(.. |
| at 2014-10-02 17:37 |
| ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ! |
| at 2014-10-01 09:03 |
| 白峰南陵 地味だけど超キツイ.. |
| at 2014-09-27 20:14 |
| 山専靴下のご紹介! |
| at 2014-09-22 14:47 |
以前の記事
2014年 10月2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
コメント大歓迎
メールはこちら↓
bphiro@excite.co.jp
リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと
↓登山情報サイト

ありがと(^_-)-☆
クリック↓↓

ありがと(^_^)v
bphiro@excite.co.jp
リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと
↓登山情報サイト

ありがと(^_-)-☆
クリック↓↓

ありがと(^_^)v
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
DUNLOP WINTER MAXX SJ8の使用感は如何に!?
DUNLOP WINTER MAXX SJ8インプレッション!

昨年11月中旬に山用車のフォレスター君の冬用タイヤに【DUNLOP WINTER MAXX SJ8】
を履かせて5か月半、そろそろお山までの道中の雪も無くなってきてるので夏用タイヤに履き替えさせる事にした(^_^)
約半年の間、活躍してくれたDUNLOP WINTER MAXX SJ8のインプレをしようと思う。
去年11月にWINTER MAXX SJ8を履かせた時のレポは こちら を見てもらういとして(^_^)
長年スノータイヤはBRIDESTONのBLIZZAKを履いてたんだけど、いつもお世話になってる
オー〇バッ〇ス勤務の知人Fさんのお奨めでWINTER MAXX SJ8を履いてみる事にしたのは以前のレポで記した!
さて、世間一般的にはBRIDESTONのBLIZZAKの評価が高い事は周知の通りだと思う!
が・・・・・・・・・・・・・・・
僕がこの約半年の間で入山に費やした走行距離は約9000Km。
その、ほとんどが登山口まで辿り着く為の高速道路及び一般舗装路、林道であるが登山口に近づくと積雪もあり雪の中を走行しないといけない状況は極当り前の事で・・・・・・・・・・・・・・・
年末の八ヶ岳を含み、難儀する雪道走行を何度もクリアしてきたWINTER MAXX SJ8君!
僕の感覚としては、BRIDESTONのBLIZZAK もWINTER MAXX SJ8も正直大きな差は無い!
という結果だ。
確かに、タイヤメーカー主催の性能テストなんかでは氷上性能はBRIDESTONのBLIZZAKの方が上!
という事がよく挙げられたりしてるが、僕ら登山者が雪山に向かう為に走る道となると、ところどころアイスバーンになってる箇所はも勿論あるけど、そもそも、そこを通過する事は危険なので、アイスバーンになってる箇所に乗ったと感じたら滑らない箇所を通過するか、狭い道なら車から降りて路面を確認してシャベルで叩いてグリップするようにしたり、雪を掻いだり、なんらかの対策をするだろうし、余程の場合、更にチェーンを巻いて且つセカンドギアにして低速でじわじわ通過すると思う。
要は各タイヤメーカーがテストして甲乙を付けてるポイントなんて、かなりのハイレベルな領域の事で、我々一般人が体感するような事では無い!
と僕は思うんだなぁ~
ベチャ雪の時は、BLIZZAKでもWINTER MAXXでも多少は左右にずれながら車はじわじわ前進していくのはほぼ同じだし、停止距離も、そもそも安全の為に低速走行してるし出しても30Km程なので正直スノータイヤなら何を履いてても変わりは無いように思う。
どのタイヤを選ぶかは、個人の好みとお財布の状態なんじゃないかな!
って思う(~_~;)
で、今回僕の場合はたまたま、お奨めのWINTER MAXX SJ8を選んだ!
って事だけだな(^_^)v
僕はタイヤのプロでもなんでもないから細かい性能についての薀蓄は解らない。
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このWINTER MAXX SJ8の特徴の一つでもあった【耐久性】というところは、9000km程走行した後夏用タイヤに入替えた時に確認したが、特筆するものがあった!
情報の通り、非常に耐久性が良い!
まずは新品当時の写真を見てもらおう。

で、9000km走行後の状態。

まあ、9000kmも走行してるので新品の時と比べると角が取れて丸くなったように一皮剥けたのは否めない事実だが、双方写真を見比べると大きく差が無い事が伺える!
よく、減らないタイヤはグリップが悪い!
というけど、その点に関しては僕が使用してきた感じでは全く問題は無かった。
残念ながらBLIZZAKの写真が無いので、その比較は出来ないが、以前はずっとBLIZZAKを履いてたので感覚は覚えている。
BLIZZAKを新品で入れてから夏用タイヤに同じように入替える時、WINTER MAXXの比じゃない位に減っていて、このタイヤ3シーズンは無理なん違うかな!?
来シーズン使ったら、もう換えないとあかんのと違うかな!?
って不安に思った記憶は鮮明に残ってる(~_~;)
かと、言ってオールマイティーに万能だったかと言うと、そうでもない。
滑る時は滑るし、流れる時は流れた!
まあ、僕はダンロップの回し者ではないし正直スノータイヤなんて、雪道を走れて登山口に行ければどこのメーカーの物でも拘りは無い!
希望としては、雪道を安心して走行出来き、舗装路を長距離移動して登山口に向かうので且つタイヤの減りが遅い方が良いのが正直な気持ち。
ってな事で今回選んだ【DUNLOP WINTER MAXX SJ8】は、次にスノータイヤどれ履こうかな!
って考えてる人で、僕のように高速道路等の舗装路を走る距離が長い人には非常にお奨め出来るスノータイヤではないか!
って思う(^_^)
新品の時から多分2~3mm位しか減ってないんじゃないかな!

まあ、僕の個人的な感想なんで一つの目安にして下さいね!
スノータイヤに関しては耐久性が良い事がわかったから良かったけど・・・・・・・・・・・・・・・
夏用のラジアルタイヤが・・・・・・・・・・・・・・・
サイドウォールにひび割れが出てて(-_-)
新品に変えないと危険な事が判明・・・・・・・・・・・・・・・
あぁ~あ~
又、諭吉さんが数枚飛んで行くよ~(*_*)

無茶な運転すれば、どんなスノータイヤでも滑る!一般レベル以上のスノータイヤなら安全運転すれば皆同じ位だと思う!

昨年11月中旬に山用車のフォレスター君の冬用タイヤに【DUNLOP WINTER MAXX SJ8】
を履かせて5か月半、そろそろお山までの道中の雪も無くなってきてるので夏用タイヤに履き替えさせる事にした(^_^)
約半年の間、活躍してくれたDUNLOP WINTER MAXX SJ8のインプレをしようと思う。
去年11月にWINTER MAXX SJ8を履かせた時のレポは こちら を見てもらういとして(^_^)
長年スノータイヤはBRIDESTONのBLIZZAKを履いてたんだけど、いつもお世話になってる
オー〇バッ〇ス勤務の知人Fさんのお奨めでWINTER MAXX SJ8を履いてみる事にしたのは以前のレポで記した!
さて、世間一般的にはBRIDESTONのBLIZZAKの評価が高い事は周知の通りだと思う!
が・・・・・・・・・・・・・・・
僕がこの約半年の間で入山に費やした走行距離は約9000Km。
その、ほとんどが登山口まで辿り着く為の高速道路及び一般舗装路、林道であるが登山口に近づくと積雪もあり雪の中を走行しないといけない状況は極当り前の事で・・・・・・・・・・・・・・・
年末の八ヶ岳を含み、難儀する雪道走行を何度もクリアしてきたWINTER MAXX SJ8君!
僕の感覚としては、BRIDESTONのBLIZZAK もWINTER MAXX SJ8も正直大きな差は無い!
という結果だ。
確かに、タイヤメーカー主催の性能テストなんかでは氷上性能はBRIDESTONのBLIZZAKの方が上!
という事がよく挙げられたりしてるが、僕ら登山者が雪山に向かう為に走る道となると、ところどころアイスバーンになってる箇所はも勿論あるけど、そもそも、そこを通過する事は危険なので、アイスバーンになってる箇所に乗ったと感じたら滑らない箇所を通過するか、狭い道なら車から降りて路面を確認してシャベルで叩いてグリップするようにしたり、雪を掻いだり、なんらかの対策をするだろうし、余程の場合、更にチェーンを巻いて且つセカンドギアにして低速でじわじわ通過すると思う。
要は各タイヤメーカーがテストして甲乙を付けてるポイントなんて、かなりのハイレベルな領域の事で、我々一般人が体感するような事では無い!
と僕は思うんだなぁ~
ベチャ雪の時は、BLIZZAKでもWINTER MAXXでも多少は左右にずれながら車はじわじわ前進していくのはほぼ同じだし、停止距離も、そもそも安全の為に低速走行してるし出しても30Km程なので正直スノータイヤなら何を履いてても変わりは無いように思う。
どのタイヤを選ぶかは、個人の好みとお財布の状態なんじゃないかな!
って思う(~_~;)
で、今回僕の場合はたまたま、お奨めのWINTER MAXX SJ8を選んだ!
って事だけだな(^_^)v
僕はタイヤのプロでもなんでもないから細かい性能についての薀蓄は解らない。
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このWINTER MAXX SJ8の特徴の一つでもあった【耐久性】というところは、9000km程走行した後夏用タイヤに入替えた時に確認したが、特筆するものがあった!
情報の通り、非常に耐久性が良い!
まずは新品当時の写真を見てもらおう。

で、9000km走行後の状態。

まあ、9000kmも走行してるので新品の時と比べると角が取れて丸くなったように一皮剥けたのは否めない事実だが、双方写真を見比べると大きく差が無い事が伺える!
よく、減らないタイヤはグリップが悪い!
というけど、その点に関しては僕が使用してきた感じでは全く問題は無かった。
残念ながらBLIZZAKの写真が無いので、その比較は出来ないが、以前はずっとBLIZZAKを履いてたので感覚は覚えている。
BLIZZAKを新品で入れてから夏用タイヤに同じように入替える時、WINTER MAXXの比じゃない位に減っていて、このタイヤ3シーズンは無理なん違うかな!?
来シーズン使ったら、もう換えないとあかんのと違うかな!?
って不安に思った記憶は鮮明に残ってる(~_~;)
かと、言ってオールマイティーに万能だったかと言うと、そうでもない。
滑る時は滑るし、流れる時は流れた!
まあ、僕はダンロップの回し者ではないし正直スノータイヤなんて、雪道を走れて登山口に行ければどこのメーカーの物でも拘りは無い!
希望としては、雪道を安心して走行出来き、舗装路を長距離移動して登山口に向かうので且つタイヤの減りが遅い方が良いのが正直な気持ち。
ってな事で今回選んだ【DUNLOP WINTER MAXX SJ8】は、次にスノータイヤどれ履こうかな!
って考えてる人で、僕のように高速道路等の舗装路を走る距離が長い人には非常にお奨め出来るスノータイヤではないか!
って思う(^_^)
新品の時から多分2~3mm位しか減ってないんじゃないかな!

まあ、僕の個人的な感想なんで一つの目安にして下さいね!
スノータイヤに関しては耐久性が良い事がわかったから良かったけど・・・・・・・・・・・・・・・
夏用のラジアルタイヤが・・・・・・・・・・・・・・・
サイドウォールにひび割れが出てて(-_-)
新品に変えないと危険な事が判明・・・・・・・・・・・・・・・
あぁ~あ~
又、諭吉さんが数枚飛んで行くよ~(*_*)

無茶な運転すれば、どんなスノータイヤでも滑る!一般レベル以上のスノータイヤなら安全運転すれば皆同じ位だと思う!
by bphiro
| 2014-05-01 14:29
| 道 具
