人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

穂高稜線ソロ縦走! day1

穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_217432.jpg


今回の縦走のルートはどうしようか!?
1泊しか日程が取れないのでルートは限られてくる。

新穂高~白出沢~奥穂~西穂~新穂高のルートは以前に歩いてるし、あの荷継小屋跡からのダラダラしたハイクがあまり好きじゃないし、しんどいし・・・・・・・・・・・・・・・・
2泊の日程が取れるなら、西穂~北上は歩いてないので間違いなく新穂高からロープウェイに乗り込んで初日は超ゆったり西穂山荘でキャンプしてお散歩に独標辺りに行って翌日に奥穂まで抜けるんだけど・・・・・・・・・・・・・・・





なんて、どのルートにしようか考えた結果、降った事はあっても登った事は無い重太郎新道に決定(^_^)

って事で、毎度のあかんだな駐車場に4時前に到着、ゲートが開くまで少し待ってから仮眠を取って6時50分のバスに乗って上高地に入る!
今回は出来るだけ軽量化してきたのでザックの重量は水2L入れて12Kg程!
僕にとってはめちゃ軽い(^_^)v
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2172745.jpg


河童橋を渡って前穂岳沢ルートに8時頃取付く。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2173484.jpg

穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2174171.jpg


以前、降りで歩いた時はあまりしんどく感じなかったけど、荷が軽い割に登りだとけっこうしんどい・・・・・・・・・・・・((+_+))
一番しんどい歩き始めの1時間少々で天然クーラーの風穴に到着!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2175779.jpg


穂高稜線は雲一つない快晴でばっちり待ってくれてるぞ(*^。^*)
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_218112.jpg


岳沢ヒュッテまでは歩いた区間が目安として解る看板を設置してくれてるので気持ち的に楽になる気がする!
ちょうど1830mの中間地点。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2181818.jpg


この位置から真正面には奥穂~馬の背~ロバの耳からジャンへの登りの容が綺麗に見える!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2182661.jpg


ジャンからの長い降りの後の天狗岩から登り返しの間ノ岳への稜線もばっちり)^o^(
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2183475.jpg


振り返ると、そこそこ登ってきたのもわかる!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2184216.jpg


石階段が見えてくると岳沢ヒュッテまではもうすぐだ。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_219432.jpg


勾配が強くなってきた辺りが胸突八丁。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2191142.jpg


小屋見峠って名前が付いてるだけあって、ばっちりと新設された岳沢小屋が見える!
もうすぐ大休憩が取れるから頑張るべぇ(^_^)
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2192039.jpg

穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2192748.jpg


9時20分、岳沢小屋に到着!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2193463.jpg


デッキテラスで休憩したんだけど、隣のテーブルの方々が美味しそうに生ビールをぐびぐび!
いってる・・・・・・・・・・・・・・(^_-)
かなり誘惑に負けそうになったが、これからまだまだ歩かないといけないので我慢!我慢!
大人しくスポーツドリンクと行動食を口に入れ20分程休憩してからハイク再開。
天気が良いので屋根の上で宿泊者用の布団を天日干ししてる!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2195523.jpg


ちょい休憩!
今回は三脚持って来なかったので手持ちの自我撮りが多くなるだろうな・・・・・・・・
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_220316.jpg


この梯子を越えた辺りから視界が広がり、歩いてても気持ち良くなってくる・・・・・・・・・・・・が
ぼちぼち、本気でしんどくなってくる頃でもある。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2201242.jpg


カモシカの立場
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2202060.jpg


美しい!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2202856.jpg

穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2203587.jpg


ここからが重太郎新道の真骨頂!
登りでも降りでもダラダラとしんどい足場の悪いトレイルが続く・・・・・・・・・・・・・・(+_+)
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2205656.jpg


登って来たトレイルを見下ろすと小さく梓川。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_221272.jpg


雷鳥広場を超えると・・・・・・・・・・・・・・・
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2211422.jpg


前穂分岐の紀美子平も近い!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2212366.jpg


12時半歩き出して約5時間かかって紀美子平に到着。
岳沢ヒュッテまでは快調だったけど、重太郎新道の登りはやっぱりしんどくて遅くなってしまった。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2213224.jpg

穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2214045.jpg


奥穂へつながる吊尾根!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_222378.jpg

穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2221074.jpg


ザックをデポして前穂に登ろうかと思ったがパスしてスルーする事にした。
紀美子平で大休憩して先へ進む!
あと2時間弱歩けば奥穂ピーク。
そのあとは旨いビールが待ってるから先を急ぐべ(#^.^#)

前穂2峰~5峰へつながるクライミングルート!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_222182.jpg


最低コルを少し過ぎた辺りから綺麗に涸沢を眺める事が出来る。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2222523.jpg


南陵ノ頭を目の前にして、ちょっと一服。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2223232.jpg


14時半奥穂高岳ピークに到着!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2225432.jpg


平日だけど奥穂ピークは数名の登山者で賑わっていた!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_223652.jpg


天気も良いのでピークで30分位ぼーっとしてた。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2231599.jpg
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2232417.jpg


奥穂神社の祠で登山者に撮ってもらった!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2233620.jpg


方位盤から明日歩く穂高稜線を眺める。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_224150.jpg

穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2241124.jpg


天気が良いとほんと気持ちいいねぇ!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2242241.jpg


ゆっくり休憩も撮影もしたし穂高岳山荘に向かう事にした!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2243463.jpg


15時半上高地から、歩き出して7時間半で穂高山荘に到着!
疲れた(´・_・`)
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2244356.jpg

穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2245357.jpg


ささっと適当な場所にテントを張って、お楽しみの『プシュッ』を山荘に仕入に(#^.^#)
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_225175.jpg

穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2252731.jpg


今回は久し振りに完全にソロ縦走として終始通したかったので、ワイワイしてる山荘の自炊場も使用させてもらわずテント内で【無】を楽しむ事にした(^_^)
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2253731.jpg


おっさんの汚い足は見たくはないと思うが・・・・・・・・・・・・・・
最近頻繁に痛くなるアキレス腱はしっかりテーピングをしていつも以上にストレッチをしてから歩き出したので、今回は全く痛くなる事は無かったので、ほっと一安心。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_225517.jpg


17時過ぎて気温が下がってくると涸沢の方から一気にガスが上がってきた。
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_226155.jpg


ご飯も今回は軽量重視なのでフリーズドライがほとんど。
アマノフーズのカレーはお気に入り!
チキンカレーとグリーンカレーを持って来た(^_-)
これ!
ちょっと高価だけど、マジ旨い!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2262535.jpg

穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2263459.jpg


カレーとコンビニおにぎりと即席ラーメンでちょっと早めのディナー!
穂高稜線ソロ縦走! day1_c0147398_2264460.jpg


毎日寝不足で且つ前夜2時間程しか寝てないので、かなり眠たい(+o+)
明日は早経ちの予定なので、持参した焼酎150ccとバーボン100ccをお湯割りと水割りでスルメと渇物を肴に小一時間まったりとしてから20時、明日の縦走に控えて早めにシュラフに潜り込んだが・・・・・・・・・・・・・

唯一の不安要素は事前の天気予報が・・・・・・・・・・・・・・・快晴のはずだったのに
山荘のタイムリーな予報では・・・・・・・・・・・・・・・・・・(+o+)
明日はなんと昼から雨!
早ければ・・・・・・・・・・・・・・・・昼前から崩れる、、、、、、、、と(+_+)

まあ、自然現象だから仕方ないかぁ~
出来るだけ天気がもってくれることを期待して寝る事にした!

さあぁ~
縦走計画を組んだものの・・・・・・・・・・
えれぇこった1号は今回も撤退を強いられるのか!?
気持ち良く穂高の稜線を歩く事が出来るのか・・・・・・・・・・・・・・・!?


次回に続く!



晴れて良かったけど重太郎新道はしんどかった(>_<)
by bphiro | 2013-09-15 02:31 | バックパッキング