人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半

今日は鉱泉でテント泊なので帰る訳ではないが下山時はなんか寂しいもんだ・・・・・
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1231268.jpg





透き通るような青空で凄く気持ちいいので何回も稜線方面を振り返りながら明日に期待して登ってきたルートを戻る!
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1233134.jpg

南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1233914.jpg


下界から南アの山々、御嶽山、乗鞍岳もくっきり見える!
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1234996.jpg


赤岩の頭の稜線からオーレン小屋がこんなに綺麗に見えたのは初めてかも・・・・・・(^^ゞ
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1235954.jpg


約500mの高低差をグングン降る!
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_124867.jpg

南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1241666.jpg


鉱泉到着!
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1242513.jpg


何はともあれ、まずはこれでしょ(^_-)-☆
このイカの塩辛、なんとコンビニで100円なり!
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1243429.jpg

南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1244271.jpg


天気もいいし夕日に照らされながら皆で腹ごしらえ。
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1245114.jpg


お山でなら、まずまず本格的な味なのでお勧めなのが、「アマノフーズ」のお湯を注いで10秒で出来上がる瞬間美食『グリーンカレー』!
これ、ほんといけるよ(^_-)-☆
他にチキンカレーもあって、これも又旨いんだな・・・・・・
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1245856.jpg


少し肌寒くなってきたな~と思ったらもう18時過ぎ・・・・・(+_+)
各々のテントへ戻って行った!
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_125655.jpg


今晩の寝床は、銀マット+リッジレスト+イーササーモで完璧だ(^’^)
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1251431.jpg


朝まで保温してくれるお山の布団はスカイハイバック550にシュラフカバー。
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_125245.jpg


僕は寒がりな方なので少しオーバースペックかもしれないが、床が弱く底冷えして冷たくて眠れない位なら多少暑い位の方が良いだろう!
床が弱くガンガン底から冷たさが伝わってきてはしっかり睡眠もとれずどうしようもないが、暑いのはジッパーを開けて温度調節も出来るからね(^’^)

でも雪山での事だし、少なからず気温は高くても氷点下の世界だから、い多少オーバースペックな組合せをしたとしても暑くて眠れない!って事は無いと思う。

雪山ではテント内で色々作業する事も多く、ブーツや調理器具等けっこうGearが散乱するのでそこそこ広さのあるテントが僕は好きだ!
広すぎるのも空間が余り過ぎて反対に寒いかもしれないが、僕は最低でも幅120㎝は欲しい。
僕の雪山用エスパースの幅は150㎝と広めだが、テント内作業にストレスを感じる事も無く寒くもない!

こんな感じで寝床の横にザックやその他のGearを余裕で置けて窮屈感は無く快適な広さだ!
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1253534.jpg

南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_125464.jpg

南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1255616.jpg


山では非常に重宝するし必要不可欠な水の入れ物。

プラティパスをずっと使用してきた!
経験のある人も多いと思うが、このプラティパス、よく壊れるんよね・・・・・・(T_T)
素材が硬いからか、注入口付近がよく割れて水漏れしてしまう((+_+))
2Lのプラティパスを数個犠牲にしてきたしザック内で漏れて水没させてしまった最悪な経験もある・・・・・・

なので今はこいつを使用している。

ハイドラパック
ハイドレーション用のホースを外して本体だけを水筒として使っているが、乱暴に扱ってもなんともない!
使い出して2年になるが全く問題無し(^^♪
水を半分位入れた状態でグチャグチャっとザックの中に掘り込んでても割れたりしないので安心感があるのだ!
丈夫でかつ小さくなる水筒を探してる方には超お勧め!
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1261282.jpg


お腹も満足でうたた寝をしてしまったようで目覚めたら周りは真っ暗(――〆)
21時半過ぎだ~
気温は外気温マイナス8℃前後でテント内はなんと3℃(^_-)で超快適!
再度深い眠りに入る前に22時のラジオ天気を付けたら・・・・・・・・・・・ん、ん~んぅん
南八ヶ岳 2010.04.14~15 day1後半_c0147398_1262478.jpg


次回へ続く



さて、二日目はどうなるんでしょ!?

by bphiro | 2010-04-20 01:45 | バックパッキング