春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

20131127~28 燕岳ハイク!(day2)

夜中一杯、吹き荒れテントは風で撓み叩かれる中でも我々は全く気にせずに多分20時過ぎから4時半まで爆睡してたようだ・・・・・・・・・・・・・・・(^_^.)
2号も無神経というか、吹雪の中のテントで寝る事に慣れてしまったのか・・・・・・・・・・
普通の女子ならテントがバタバタ動いて爆音がすれば平気で寝てられないように思うが(^_^)

テント内のベンチレーターからちょこっと外の様子を伺ったが、予想通りで快適に登山出来るような状態では無さそうなのでもう少し寝る事にした!

で、次に目が覚めたのが7時半。

小キジを打ちたくなったのでテントの外へ出てみると、テントの屋根に積もってた雪は中から揺すって落としたが周囲はそうもいかず・・・・・・・・・・・・・・・・
出来るだけ直接吹き下しの風が当たらないように小屋を壁に張ったけど、一晩でそこそこ雪が積もったようだ・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_1652465.jpg


More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-30 16:20 | バックパッキング | Trackback | Comments(4)

20131127~28 燕岳ハイク!(day1)

佐々木小次郎・・・・・・・・・・・・・・・燕(ツバメ)返し!

c0147398_2181317.jpg

えれぇこった2号が、前から行きたい!
と言ってた燕岳に行ってきた(^_^.)
毎度の事で仕事が終わってから超特急で車に道具を積み込んで大阪の自宅を22時半過ぎに出て23時前に名神高速に乗り込んだ!

この夏位から2号は燕岳に行きたがってたんだけど、この時期に伸ばしたのは理由があった!

毎年11月の下旬に燕山荘の営業が終わってから、冬季通行止めがかかるまでの数日間だけ中房温泉まで車で進入出来て、営業小屋が閉まり、ほぼ人の居ない燕山荘前のテン場を貸切状態で使えるからだ(^_^.)
僕がこの時期が大好きな事もあって、夏からここまで引っ張ってたのだ!

なので、この期間は非常に貴重で、通行止めがかかってしまうと車でも退屈する宮城ゲートから中房温泉までの林道約12Kmの距離を約5時間程かけてひたすら汗を流さないといけないのだ・・・・・・・・・・・・・
去年は大雪が早く振った為、予定日より早く通行止めが実施された経緯がある。

今年の通行止めの予定日は12月2日。

ただし去年同様大雪が早く降ると、この日も早まってしまうからギリギリまで安曇野建設事務所に確認していた。
天気予報では僕らが入山する日の昼から翌日にかけて悪かったので、万一大雪が一日早くなって去年のように急遽通行止めが早まってしまうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くそ長い12Kmの林道歩きをしなくてはならないし、又、そうなってしまうと我々の一泊二日の入山予定では燕岳自体が無理になってくるので慎重に情報を収集してたのだ!

※因みに山から帰ってきてから安曇野建設事務所のHPの発表では、やはり僕らが入山してた27~28にかけての大雪の為、12月2日予定の通行止め開始が11月29日から通行止めに変更されていたのだ・・・・・・・・・・・・・・・((+_+))

我々はギリギリセーフだった訳だ(^_^)v

More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-29 21:37 | バックパッキング | Trackback | Comments(2)

Zamberlan Expert Pro GTX

えれぇこった2号の足回り強化 PARTⅡ(ブーツを冬山仕様に更新)

c0147398_12594777.jpg

ついこの間にUPしたレポ こちら 
では2号用のウィンターブーツは、今シーズン、現在所有のGARMONTタワーGTX(3シーズンモデル)で通してから来期に向けて導入しようと思ってたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の愛用してるウィンターブーツと同じザンバランのエクスパートプロGTXがお安くなってる情報を聞き付けた!
サイズを確認したところ・・・・・・・・・・・・・・ヨーロッパサイズの38、日本サイズなら24㎝。

これって、2号にぴったりや~ん(^_^)v

って事で即、お取り置きしてもらった!

日曜日、2号はお山友達のなでしこさんと、六甲~有馬の女子登山会ならぬ登山&飲み会?
内容はなでしこさんのblogを参照の事 こちら
に出掛けてるので、その帰りにフィッテイングしにお店に走らせた!

More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-26 13:13 | 道 具 | Trackback | Comments(4)

MSR 国際(^_-)

やっぱり、こいつの方が僕は安心して使えるし見てられるよ(^_^)v

c0147398_13132548.jpg

15年以上昔、僕がまだHARLEY-DAVIDSONにサイドバックをぶら下げてキャンプツーリングにも出かけてる20代後半に導入したMSR WHISPERLITE INTERNATIONAL。

通称『国際』

所謂、アウトドア用のガソリンストーブ。

ツーリングでも登山でもバックパッキングでも、よく使ってたストーブだ!

ガソリンストーブを使う理由としては大きく3つ位かな!

◎まずはコストが安くつく!バイクツーリングの時なんかは燃料が無くなってもガソリンタンクからシュポシュポ で抜けばいいし国際は赤ガス(レギュラーガソリン)でもOKなのが良い!

◎寒くても安定して火が使える!

◎ガスより面倒なんだけど、なんとなくの拘り!

まあ、決して便利でもないガソリンストーブを使う理由はこんなもんだろう(^_^)
でも、火力調整も上手く出来ないし嵩張るので段々とガスストーブがメインになっていき
いつしかガソリンストーブは道具箱の中で眠ったままに・・・・・・・・・・・・・・・・

More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-22 13:33 | 道 具 | Trackback | Comments(16)

足の小さい人の12本爪アイゼン考察!

山専車フォレスターに引き続き『えれぇこった2号』も足回り強化!


足が小さくて12本爪のアイゼンがなかなか合わない人は是非参考にして下さいね(*^_^*)

2号を最初に雪山に連れて行った時は、KAJITAXの12本を装着させたがブーツと留め具の相性が悪くて・・・・・・・・・・・・・・・
ブーツのサイドからラバーバンパーの辺りまで金具が食い込んでブーツが駄目になりそうだったので一日だけ、それも下山時の2時間位の装着のみで以降は却下でKAJITAXのアイゼンはレンタル用として眠ってる。

その次は、僕が使ってたPETZLのバサックを合わせてみたがやはりぴったりは合わない((+_+))
要はブーツのサイズが小さい(23.5㎝)のでソールのカーブとプレートのカーブが合わないのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(+_+)
2号が今後雪山もずっと一緒について来るかどうかはその頃はまだわからなかったので合わないなりに、なんとか微調整してちゃんとグリップが効くようにして数回使用した!

多分、最低24.5㎝位のブーツからでないと、どこのメーカーのアイゼンでも12本爪のアイゼンは厳しいと思われる。
ただし、買ったそのまんま使うとしたら・・・・・・・・・・・・・・だけど(^_^)v

そんな中でも、僕がBCスノーボードで入山する時用にお守りとして持って上がるGRIVELのアルミ製のエアーテックを合わせてみると・・・・・・・・・・・・・・・・・
意外や意外(*^。^*)ぴったり!
ではないけど、一番しっくりと合う事が判明!

同じような造りをしてても相性があるんだなぁ~って思いながら、2号が雪山も真剣について来たがるようだったら2号専用のアイゼンを購入しようと思ってたのが、今年の春の残雪期の事だ!

因みに2号のブーツはGARMONTのタワーGTXレディースの23.5㎝。
オールラウンドブーツだけど、ウィンターモデルでは無くどちらかと言うと3シーズン用だろう!
今季はこのGARMONTで何回か雪山登ってからウィンターモデルのブーツを検討する事にしよう(*^。^*)

と、言う事で2号専用として導入しました!
【GRIVEL G12】
c0147398_13272552.jpg


More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-21 13:45 | 道 具 | Trackback | Comments(4)

山専用車の足元ドレスアップ(^_^)v

FORESTER 足回り強化!

これから大好きな雪山のシーズンに突入(^_^)v

フォレスターはデフォルトで、ヨコハマのジオランダー(オールシーズンタイヤ)を履いてるが・・・・・・・・・
さすがにそのままでは、雪道走行するのには心許ない((+_+))

昔からタイヤや車のパーツ等でお世話になってるオー〇バッ〇ス勤務の知人Fさんに相談してフォレスター用にスタッドレスタイヤを導入する事にした!

今回のレポは写真も少なく文章が多いので興味無い方はスルーして下さいね!

More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-19 18:22 | 道 具 | Trackback | Comments(4)

四国  三嶺~剣山縦走!(2)

2013.11.13~14 
初冬の四国  三嶺~剣山(day2)

c0147398_15161820.jpg

山に入った時の夜は早い!
昨日も多分21時には既に夢の中に突入していたであろう(^_-)
日常生活ではなかなか有り得ない・・・・・・・・・・・・・・

日頃、常に寝不足の我々が睡眠を十分取る事が出来るのが、嬉しいような悲しいような!
これがテントの中でシュラフに包まれて眠る時なんだよね。

少々床が斜めになっていようが、前処理が悪くてごつごつしていようが爆睡出来てしまう!

山で眠るのがほんと大好きなんだろうな・・・・・・・・・・・・・・

More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-16 15:40 | バックパッキング | Trackback | Comments(9)

四国  三嶺~剣山縦走!

2013.11.13~14 
初冬の四国  三嶺~剣山(day1)

c0147398_153178.jpg

先月に行こうと思ってたが・・・・・・・・・・・・・・・・
生憎の悪天候の為に中止した四国行き。

決して天気予報自体は良くは無かったが悪くも無い・・・・・・・・・・・・・・
可もなく不可も無く!っていう中途半端な予報の中、我々は12日の夜大阪から車を神戸のフェリー乗り場へ走らせた!
1:00発の高松行のフェリーに乗り込み、ビールを飲んで即持ち込んだシュラフに潜り込む。

予定通り5:00にフェリーは高松港へ到着。

高松から剣山登山口まで約90Km。

7:45位に見ノ越に到着、予想外の雪だ・・・・・・・・・・・・
地元の方と話したら、例年なら12月に入ってからなのに今年はちょっと早いようで昨日剣山に初冠雪があったようだ!

今日は三嶺から登って明日剣山へ回ってここへ降りてくる!
と話すと、三嶺の方面は予報が変わって冬型が来るから気を付けて!
とタイムリーな情報を教えてもらった(^_^)v

まず無料駐車場へ僕と2号のチャリ2台をデポしてから三嶺登山口の名頃に向かう!

More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-15 15:55 | バックパッキング | Trackback | Comments(6)

山専用の車を導入した!

c0147398_0314457.jpg

先日10月9~10日に劔岳に行った時に、車を溝に落としてしまった時にかなり強くロアアームを突いていたみたいで、アライメントがガタガタ・・・・・・・・・・・・・・
デンジャラスな林道も気にせずガンガン突っ込んで行ってたし以前から大き目の岩等で車体の底を突いてはいたんだけど、この前の溝に落ちたのが止めになったみたいだ(>_<)

愛用車はTOYOTAのアイシス。

新車のうちは仕事でも使ってたので決して山専用では無いが、使用メインはほぼ山行きだった!
関西からあちこちに走り回って走行距離もこの夏で20万Kmを越えてきた!

以前に乗ってたライトエースも23万Km走ってくれて廃車にしたので2台続けて20万kmオーバーと物持ちは良い方だと思う!

More.....続きはこちら!
[PR]
by bphiro | 2013-11-07 00:56 | 道 具 | Trackback | Comments(12)