春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんじゃこりゃ!?

DANA DESIGIN の LITTLE NUKYがなんとオークションで、250,000円スタートで出てるのに超ビックリ(゜o゜)
それも新品未使用ではなく中古品だよ(+_+)

最近、DANA製品は高値で取引されてるのは知ってるけど、これはどうかな~と思う。
割りと高値で取引されてるからって、ちょっと欲どうしいような気がしてならない・・・
そう思うのは僕だけだろうか!?

他の出品者さんからも、3点程出品されてる!
1点は69,000円スタートで現在100,000円ちょい超えになってる!
まあ、この位なら新品未使用品で人気商品だし廃盤製品だからなんとも思わない!

その他も中古品を25,000円と35,000円からスタートで出ている。
この2点も最終落札価格は100,000円超え位にはなるんだろうけど、オークションだし売りたい人が居て買いたい人が居て成立する訳だから最終価格がいくらになろうと買いたい人が納得の上だから良いと思う。

嫌らしい考えかもしれないけど、こんな250,000円スタートなんて馬鹿げた価格を付けた出品者の商品には入札が全く入らなければいいのに!と思ってしまう。

でも、とんでもない価格で落札!なんて事があるのもオークションだしね。
けど、僕もたまにオークションに出品したり落札したりもしてるから反面教師で気を付けよう!と思う。



ビックリだわ!

[PR]
by bphiro | 2008-07-28 19:36 | 日 記

やっぱり朝は!!!

c0147398_7471235.jpg

少し前に切らしてしまっていた旨いコーヒー・・・
先日、寄った時にたまたまあった1個分を荒引きで挽いてもらった!

それも別件でお店に寄った時に、のりちゃんがコーヒー上で挽いて来る!という言葉を聞いて『あ~っコーヒー無くなってたんや!』って思い出した時にお願いしたのだ。

大丈夫、まだ一つ自分達の分は残してあるから!とは言ってくれたが、最後の1個を自分達用に使おうと思っていたところに、たまたま僕がお願いしたのかもしれない(゜o゜)

内心申訳ないな~と思いながら持って帰ったのだが、やっぱりこのコーヒーはイケてる!
旨い(^_^)v

SHMWオリジナルブレンド
この時期はアイスコーヒーでも可能だが、僕は暑いけどホットがお気に入り!
価格も手頃で一袋100g入りで650円かな!
コーヒー好きの方には超お奨め(^^♪
お店に行けない遠方の方も配送もしてくれるから気になる人はお問い合わせを!
あっそうそう、特別に作ってもらってるらしいのでいつも在庫があるかは解らんけど(^_^)
[PR]
by bphiro | 2008-07-26 07:48 | 日 記

愛用のリストウォッチ復活(^^♪

アウトドアー全般で愛用のSUUNTO《VECTOR》

この子も暑さのせいかはたまた普通にバッテリーの寿命なのか・・・
今日の夕方頃なにげに時計を見たら液晶がなにやら薄い(+_+)
まだ明るかったので陽が反射してるのかな!?と思い陽の当らない場所でもう一度見たら、やっぱり薄い・・・数字が消えそうな感じ(T_T)

こりゃいかんと、自宅に帰ってすぐに予備で買っておいたバッテリーを引っ張り出して交換作業!

このSUUNTOはコイン一枚あればバッテリー交換が出来るので時計屋さんに出しに行く手間も省けて超楽チン(^_^)

時計裏側に大きな溝が切ってあるのでコインで反時計周りにOPENの位置まで回すと簡単にカバーが外れる。
c0147398_23193624.jpg

c0147398_2319489.jpg

c0147398_23195884.jpg


丈夫だと信じてるし、どんな場所にも連れて行くのでかなりハードに使われた僕のSUUNTO君・・

カバーのパッキンの所に一杯ゴミが溜まって汚い~(゜o゜)
c0147398_23205124.jpg


新品のバッテリーを入れてあげて時刻合わせをしてあんまりSUUNTOのコンパスは使わないけど一応調整をして完了(^_^)v

最近やり出したclimbingの時も外すの忘れてそのまま登ったりするから可愛そうに岩に擦れまくりでベゼルもガリガリ、ガラス面もボロボロ・・・・(*_*;
でも、バッテリーも新品になったからまだまだ頑張ってもらわないと!
c0147398_23212396.jpg


コンパス機能等が付いてるアウトドアーリストウォッチでは、このSUUNTOやCASIOのプロトレックが有名で多数のラインナップがあるんだけど、僕は仕事の時もはめたりするしちょっとお洒落感もあるから、このSUUNTOを愛用してるんだけど、不満なところはちょっとデカ過ぎる・・・

デカい分、いろんな機能が付いてるけどはっきり言って僕が助かるな~と思うのは高度計だけかな!
温度計付いてるけどめちゃいい加減だし、気圧計も付いてるけど自分の体感の方が頼れるような気がするし、コンパスはオイルコンパスを必ず持ってるからまず頼る事ないし・・・

このデザインでもう少し径が小さく厚みも薄くて高度計だけ付いてるのが出ないかな~>^_^<

不満はあるけど、この子好きだからぶっ壊れるまで愛用すると思うけどね・・・


物を大切にしようね!

[PR]
by bphiro | 2008-07-25 23:27 | 道 具

頑張って生きてる(^_^)v

ちょうど一昨年の今頃、うちに来たモンステラ君!
最初はほんの30cm位で小さく可愛い感じだったが今はゆうに3倍位に育っている。
今日じっくり見てたら新しい葉が出ていた!(画像左上)
c0147398_23135766.jpg


仕事が毎日遅いのもあり、なかなか手入れという手入れをしてあげれないと思い、管理が簡単で温度差等に強い観葉植物という事で決まったのがこのモンステラ君!

最近くそ暑いし、毎日めげそうになるけど仕事から帰って真っ暗の部屋に淡いルームランプのみで酒を飲みながらぼんやり眺めてる事がよくある。

定期的にお水をあげるだけだけど、この子も暑さにも寒さにも負けず頑張って生きてどんどん大きくなってる(^^♪

僕も頑張って仕事しようっと(^_^)v


どんどん大きくな~れ!

[PR]
by bphiro | 2008-07-23 23:18 | 日 記

まん丸な手(゜o゜)

昨日のclimbingで、右手甲を少し痛めたようだ・・・

当日はなんともなかったけど翌朝なにげになんか手がおかしいな~と思い、よく見たら(*_*;

なんか、生まれたての子供の手みたいにボンレスハムみたいにまん丸(~o~)
なんの問題もなくグッパーも出来るしグルグル手首も回るしなんだろうな?
ブヨに噛まれただけでは、ここまで腫れんやろうな?なんか思いながら、よく解らんけど動くからなんともないやろ!と湿布だけして仕事に出た!

片手で撮ったのでぶれているが通常の手の甲(左手)
c0147398_0205257.jpg


まん丸なボンレスな手の甲(右手)
c0147398_0224164.jpg


今日昼間、ブログのBeyodさんからのコメントの回答を見たのだと思うが、拓師匠から「手、大丈夫ですか!?」と電話をもらった!
心配してくれるという事は本当ありがたい事だし、又さりげない優しさを感じるものだ(^_^)

状態を話していると、どうやら今まで使い慣れてない箇所で、且、climbing初心者なので表皮が岩に慣れてない等の要因で強い圧力が甲にかかったので多分内出血だろう!
という会話での所見だった(^^♪

まあ、数日で元に戻るだろう!

でも、自分で見ててもガサガサのもろ男の手だけど形だけはまん丸でなんか女の子の手みたいで可愛い(^_^)v

ことないか・・・・・


見るのはこのままがいいかも(^_^)

[PR]
by bphiro | 2008-07-18 00:25 | 日 記

SkyHighMountainWorks climbingSchool Step.2

今日も六甲山の保塁岩で講習!
Step.1は中央稜だったが、今回のStep.2は西稜にてリードの講習。
今日は平日の割りに人が多く、僕達の他に3パーティーがclimbingの講習・練習をしてた!

前回教えてもらった懸垂下降で下まで降りる。
c0147398_21375837.jpg

c0147398_21381239.jpg


Step.3でトライするコズミックライン
c0147398_2138348.jpg

c0147398_213846100.jpg


今回の講習で学んだリードクライミング
Step.1で学んだトップロープとは違い、各々のルートでのボルトの位置を確認して自分が登るルートを考える(オブザベーション)、そしてクイックドローをボルトに引っ掛けて、
ハーネスに装着したロープをカラビナにクリップしていきながら登る。
クリップの仕方もゲイトの向きと左右いずれでするかの大きく4通りあり、ロープの掛け方を間違う(逆クリップになる)とフォールした時に非常に危険だという事も学んだ!

トップロープと違い難しく緊張感が全く違った(+_+)
特に、1ピンにクリップするまでが特に難しく緊張した・・・
クライマーも難しいが、ビレイヤーもロープを出すタイミング・出す量等同じく難しかった。

今回はクリップの練習が主だったので、事前にクイックドローを拓先生に装着してもらってから午前中の練習を終了!
クライマーはクリップするのみだったが次回は自分でボルトにクイックドローを装着して
ロープをクリップして登って行く!
下から見ていると簡単そうだが、いざ自分が岩壁にへばりついてみるとめちゃ難しい(T_T)
トップロープのように上から垂れたロープなしに地面からこれらの作業をしながらフォール
なしに登って初めて完登という事になる!
たくさん課題がある(^_^)v

ランチを済ませて午後の講習は、西稜の右側のルート
c0147398_21415186.jpg

距離こそ短いが途中にかなり大きくハングした箇所があり難関だ。

トップロープ組とリード組と左右に分れ、ペアを組んで練習開始!
今回もN君とペアを組ませてもらった!
最初はトップロープの方で大きなハングを乗越えられるかトライするが、一度目はハングであえなくフォール(*_*;残念・・・
二度目のトライでクリア(^_^)
c0147398_21451428.jpg

c0147398_21454771.jpg


左のルートでのリード練習は2ピンまでクリップしてハングを乗越えられず敗退(T_T)

最後にセンターのルートを使いリードで登りフォールの練習!
落ちるのは気持ちいい~(^_-)-☆
c0147398_2147213.jpg

c0147398_21473131.jpg

c0147398_21474312.jpg

c0147398_21475450.jpg


17時前までみっちり練習して今日の講習終了!

冒頭にも書いたが今日は講習を含め他のパーティーも混在していて、自分の順番が来るまでの休憩の時に他の講習組を見ていた時に感じたのだが教えてもらう人によって上達は間違いなく違うんだろうなと思った。
ここで文章で説明するのは難しいが、僕達の先生SHMWの拓先生は非常に我々初心者が解り易いように簡素化した絶対ポイントの教え方が上手いと思う。
言い方は簡素化はしているが、重要なポイントの内容はしっかり伝わってくる。
その辺の大切なポイントの教え方が、どうも他の講習組の先生と違うのだ!
拓さん、次回Step.3でも宜しくお願いします<(_ _)>
それと多分Step.3でもペアになるだろうN君、宜しくね(^_^)

早く一人前になって先生が居なくても仲間同士でclimbingを楽しめるように頑張ろう(^^♪


リードでの完登を目指そう!

[PR]
by bphiro | 2008-07-16 21:58 | クライミング

大野山BOULDERING 20080709

急に思い立ち先日行った大野山にブラッと行ってきた!
自宅からも近くて良い(^_^)し、覚えたてのclimbingもロープやらヌンチャクやらはまだ持ってないが、シューズとチョークバックがあればボルダリングは出来る!
ありがたい事にByondさんから借りているマットもあるし(^_^)v

水曜日は15時から予定が入っているし、昼から天気も良くない予報なので久しぶりに独りでのんびりテントで寝て、翌日の午前中のみ岩の練習にと23時頃から車を走らた!

ちょっと出発時間は遅いが、家のベランダでシュラフで寝るよりまだリアルだ!

現場に着くと予想通り誰も居ない。
貸切状態(^_-)-☆

ちゃちゃっとHex君を建てて、寝床の準備を済ませてから恒例のプシュッ!
c0147398_22172239.jpg


独りで入山すると、なんにも考えなくてもよいの時間が持てるから僕は、メンタルリフレッシュとして仕事が一杯一杯になると入山するように出来る限り調整している。

食事は済ませてきているので空腹感は全くなく、ぼーっとひたすら飲んでいた。2時位に少し眠くなってきたのでシュラフに潜り込んだ!気が付いたら朝7時前だった!

あまり天気は良くなさそうだが、早々と写真目的の登山者が数名カメラを担いでた。

モーニングコーヒーを頂き、少しまったりしてから撤収作業。
Hexは、広いので中でパッキングを済ませてしまう事が出来るから便利!
c0147398_2228615.jpg

c0147398_22173974.jpg


今回のパックは、ARC TERYXのCierzo35
このパックは要領もそこそこあるが、超軽く格好も良いのでGood!!!
c0147398_22175314.jpg


前回来た時に遊んだ岩と同じ!
c0147398_2218750.jpg


先週、SHMWの拓さんに教えてもらった岩で左右と中央と大きく3つのルートがある。
左右のルートは割りと簡単にクリア出来たので、シットスタートで練習したり、どうホールドすれば余分な力がかからないかを2時間位練習した。
簡単なようで、シットスタートは全く出来なかった・・・

中央のルートは何回もトライしたが、僕の技術ではまだまだで着地の練習になった。
c0147398_22182331.jpg


小さい岩だけど、上から見たらまあまあの高さを感じて気持ち良い>^_^<
c0147398_22184098.jpg


僕は左手薬指を昔、大怪我したおかげで一般の人より、5mm程短く皮膚が弱い(T_T)
皮がむけるのは決まってこの指だ・・・
c0147398_22185148.jpg


最後に「ち〇ち〇岩」と呼ばれてる岩にトライしたが、全く歯が立たず。
ハングと言うより、ルーフに近く大きく手前に迫り出していて、ひっつかまって次のホールドを取ろうとして落ちるの繰り返しだった(*_*;
c0147398_22192640.jpg


3時間程独りでもくもくと練習出来たしよしとしよう(^_^)v



climbing楽しいね~

[PR]
by bphiro | 2008-07-09 22:30 | クライミング

大野山BOULDERING&TENT SESSION 20080702

突然開催の大野山BOULDERING&TENT SESSIONに参加!
c0147398_7233976.jpg


仕事が終わってから川西池田駅前でN君と待ち合わせて現場へ向かう.

SHMWの拓夫婦、Beyondさん、Kajiやん(翌日仕事なので夜のみ)、N君、僕のメンバー.

最近かなり暑いので、防寒は要らないだろうとなめたウェアしか持っていかなかった事を少し後悔・・・思っていた以上に寒い(゜o゜)
標高750m程だが、風通しが良いのもあるからだろう!

22時頃到着してすぐに幕営してから宴会に参加!
夜からの参加なのに、ザックが以上に重い(+_+)
テント・シュラフやらclimbingGearも入ってて、更にアルコールメインの飲料だけで6Kg超えてる(*_*;
なんぼ程飲むんやろ~(~o~)

いつも通り到着後最初の楽しみのプシュッを済ませ皆と歓談~今日はビール、ワイン、泡盛やらのミックスちゃんぽんでかなり飲んだようで拓さんはほぼグロッキー状態(^・^)
拓さんはお先に夢の世界へ旅立った~~~

Kajiやんが帰る前に、ナイトボルダリングを出来たらしようと言う事でのりさんに待っててもらい現場に行ったがヘッデンだけでは暗すぎて出来ずあきらめて帰る事に、Kajiやんは明日参加出来ないので早速週末に来るアポをBeyondさんに取り付けていた(^_^)v

Kajiやんを見送り、テン場に戻ると拓さんは案の定爆睡(^_^)
のりさんは起きて待っていてくれたが、眠くなったようでテントに潜り込んで行った!
再度3人で宴会!Beyondさんが持って来てくれた泡盛とN君が持って来てくれたつまみが超旨い!
~2時頃眠たくなってきたので各自夢の世界へ!

翌朝は快晴だ!
c0147398_727562.jpg


昨日来た時は暗くて見えなかったが、紫陽花が満開でめちゃ綺麗!!!
c0147398_7272058.jpg


いつもNewGearをお披露目してくれ楽しませてくれるBeyondさんの寝床は
Golite Shangri-la 1
シェルター内に、なぜか泡盛のビンが・・・寝床に消えてからも一杯やったのだろう(^_-)-☆
c0147398_72826.jpg

c0147398_7281325.jpg


拓さん夫婦は、Hex3とBDのワンショット
c0147398_7282862.jpg

N君もBDワンショット
c0147398_7284095.jpg

僕の寝床はおなじみのHex3
c0147398_7285120.jpg

昨日は酔っ払い過ぎてごめんね<(_ _)>って謝ってるんかな~(~o~)
c0147398_729181.jpg


防寒を持ってこず、Tシャツだけだったけどこのシュラフのおかげで快適に眠れた!
SkyHighMountainWorksオリジナルシュラフ!
c0147398_730313.jpg


各自朝ご飯を済ませ今日の遊び場へGo!
c0147398_7302393.jpg


最初に遊ぶ岩、画像では解り難いがこのテラスの下がオーバーハングしてるので足場
から下が見えずなかなか高度感があり楽しそう!
c0147398_7304026.jpg

景色もまずまず
c0147398_7305262.jpg


一番下まで順次懸垂下降していく
c0147398_731740.jpg

c0147398_7312057.jpg

c0147398_7313019.jpg


下からテラスまでチャレンジするが、拓さん以外完登出来ず巻き道でテラスへ・・・
当然この人は平気で楽勝完登
c0147398_7314957.jpg

皆頑張ったが途中で撃沈(T_T)
c0147398_732397.jpg


のりさんは残念ながら足を怪我してるのでお昼ね!
実はのりさんが寝ている背中側はほぼ絶壁なのだ(+_+)
拓さん曰く、猫みたいだからどこでも寝れると言う事らしい(^_^)
c0147398_7323259.jpg


テラスからトップまでのショートルートをやるが、ここも超人以外は皆撃沈・・・
c0147398_732531.jpg

c0147398_733351.jpg

c0147398_7331354.jpg

c0147398_7332329.jpg


超人は恒例のアプローチシューズで完登(危険なので皆さんは絶対真似しないようにちゃんとクライミングシューズを履いてチャレンジするように)
c0147398_7341237.jpg


唯一完登出来たのがテラスの東面(^_^)
c0147398_7342769.jpg

c0147398_7353464.jpg

c0147398_7354637.jpg

c0147398_7364312.jpg


十分トップロープで遊んでから、ボルダリングエリアへ移動!
c0147398_736589.jpg

c0147398_7371195.jpg


僕はボルダリングも今日が初めてなのでワクワクしながらチャレンジするが、思っていた以上に難い・・・(T_T)

ほんの3m程の岩だが、実際やってみるとこれ又全く登れない(+_+)
c0147398_7373425.jpg


やってみる前は、この位の高さの岩なら簡単に登れるだろう!と思っていたが繊細な技術と頭脳が必要で奥が深い事を痛感させられた。

15時もまわり頃良い時間になったし十分堪能できたので帰る事にした!

まあ、毎日仕事も大変だけどこうして愉快な大切な仲間と何もかも忘れて遊びに夢中になれるから又仕事も頑張れるんだよね!

十分楽しい一日で気分良く家に帰ったら更に良い事が!
関東に転勤になった山仲間のK君から、なんと僕の大好物のソーセージのセットが届いていた(^_^)v
c0147398_7384264.jpg


こんだけあったら、毎晩のプシュッがめちゃ楽しみだわ!
K君わざわざ、送ってくれてありがとうね<(_ _)>


はまりそうやわ(~o~)climbing

[PR]
by bphiro | 2008-07-04 07:40 | クライミング