春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日帰り有馬温泉!

神戸の自宅から真北にととや道が伸びている。
今では東六甲の登山コースの一つで、この道は江戸初期までさかのぼる最古の山越えの交通路のひとつで有馬温泉まで約12Kmある。
魚屋道は、深江浜に上がった魚を逸早く有馬へ運ぶために使ったことから付いた名称で、今では旧西国浜街道と魚屋道とが交わる所にある大日霊女神社(おおひるめじんじゃ)脇にその碑があり、この道を魚屋道と言われていたとの証がある。
この『ととや道』が近くという事もあり日帰りのトレッキングに出る時は、たいがいがこのルートを使うか芦屋川からかのルートでトレーニングを兼ねて有馬温泉まで歩きお風呂にゆっくり入ってバスで帰ってくるというのが習慣になっている!
今回は、山友のO君と阪急岡本からの『保久良山』経由でトレッキングする事にした。

阪急「岡本」駅南のコンビニで11時に待ち合わせして、おにぎり等買物をしてぼちぼちトレッキング開始!
c0147398_11491741.jpg

保久良神社入口
c0147398_11493999.jpg

神社の横から登山口になっていて、ベンチが所々に設置されていて週末はお弁当持参の家族連れで賑わうらしい!
歩き始めはこんな感じ(^.^)
c0147398_11495726.jpg

海までびっしりとビルが建ち並んでいるが神戸の景色もなかなかのものである(^_^)
昼よりも夜景の方がビルやマンションのネオンで綺麗に見える!
c0147398_11501154.jpg

O君が見つけた!バッタ(^_^)v
c0147398_1150285.jpg

『風吹岩』の裏側のトレールはこんな感じで、十分楽しめる!!!
c0147398_11504740.jpg

O君
c0147398_1151321.jpg

六甲の主!?猪くん
c0147398_11512060.jpg

人慣れしているのかすぐ近くに行っても逃げない。夫婦なのか目の前で片方が寝転がった!
c0147398_11513654.jpg

僕もワンショット!
c0147398_11514988.jpg

猪くん夫婦!?は仲良くしていました(^_-)-☆
c0147398_1152652.jpg

風吹岩には、いつもこの猫ちゃん達がいます!
この子達も人慣れしていて餌をせがんできます(゜o゜)
c0147398_11522574.jpg

もう一匹
c0147398_11523856.jpg

猪くん達はまだ寄り添っています(^.^)
c0147398_11525792.jpg

風吹岩から少し歩いて『荒地山』方面に少し入っていくと水場がある。
地元の人達もザックにペットボトルを入れて汲みに来る美味しい水だ!!!
c0147398_11532416.jpg

芦屋カントリークラブを横切るので、たまにカートのキャディーさんと挨拶を交わしたりする(^.^)
c0147398_11534029.jpg

落ち葉の上を歩くのは気持ち良いですね~
c0147398_11535616.jpg

綺麗な色が付いてます。
c0147398_11541412.jpg

よく歩かれるコースだからか、要所要所に119番の通報プレートがある!
c0147398_12133612.jpg

有馬までのトレールで結構お気に入りの風景です!
c0147398_12135242.jpg

これはなんだ~!?
c0147398_1214551.jpg

ぶら下がって休んでたのだと思う。指でコツくと動いた!多分かまきりだろう!
c0147398_12141967.jpg

この木橋が見えたらもうすぐで六甲最高峰の下にある『一軒茶屋』も近い。
c0147398_12143630.jpg

『一軒茶屋』に到着!
c0147398_1214492.jpg

寒いけど当然恒例の「ビールプシュッ!!」をしました(^_^)
c0147398_1215368.jpg

山頂には何回も行っているので今回もスルーして有馬温泉へ!
歩き易いトレールが最期まで続くのでMTBの人やトレランの人もたくさんいます!
トレール出口。目の前が「かんぽの宿」で入浴だけも可能!
c0147398_12152336.jpg

今日は『金の湯』に入りました。
c0147398_12153961.jpg

温泉前には足湯がありたくさんの人で賑わっていました!
c0147398_1215516.jpg

バス亭から見えた場所が綺麗だったのでパシャリしました(^_^)v
c0147398_1216921.jpg


日帰りコースとしては、距離もそこそこありトレールもそれなりに楽しめ且温泉有りビール有り
で十分楽しめると思いますよ!!!


有馬温泉、ビールで乾杯!!

[PR]
by bphiro | 2007-11-29 12:22 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

山での楽しみのコーヒータイム!

日帰りであれ、短期・長期縦走であれ日々の職場や自宅と全く変わった自然の山に行く楽しみは人それぞれいろんな要素があると思う!
その楽しみの一つに僕は、『コーヒー』がある(^_^)v
テントサイトや、綺麗な水が流れる河原や景色の良い場所で飲む『コーヒー』は最高に旨い(^_-)-☆

僕と同じように『コーヒー』も山行きの楽しみの一つという方も多いと思う!
日常の中ではないので限られた道具で『コーヒー』を作る事になる。
今は100均等でスティックタイプのインスタントコーヒーもいくらでもあるので、比較的コンパクトに持ち運びが出来るし、粉末のコーヒーの粉をZIPLOCに入れて行く人が割りに多いと思う。
僕も今迄はそうだった!

Sky High Mountain Worksのタクさんと、山のコーヒーは旨いよね~!なんて話していてタクさんは「プレスのコーヒーが最高っすよ!」と言っていた!
影響を受け易い僕は早速山行きに最適な軽量コンパクトな物で入手が容易な『bodum』のミニトラベルプレスを入手した!
コンパクトで良い商品だと思う!
c0147398_0451956.jpg

サイズはジッポーのライターと見比べてもらいたい
c0147398_0461519.jpg

一度、山で使用したが小さいといえどクッカーとスタッキングは無理で別になるのでどうもしっくりこなかった(-_-;)
造りはプラスティックの二重構造になっていて、蓋に開閉式のフラップが付いていてカップがなくても、そのまま飲む事が出来便利ではあるのだが・・・・・
更にコンパクトでスタッキング出来る物はないか考えていた時にふっと思いついたのだ(^.^)
これである!!!
c0147398_0483777.jpg

これはsnow peak のチタンミルクフォーマーなのだが・・・・・
大きさ的には、bodumのより横幅はほぼ同じだが高さが低い感じだ!
c0147398_0505024.jpg

実はこれでプレスコーヒーを作る事が可能なのだ!

少しだけパーツの交換は必要だが今の所僕にとっては最高である!!!
snow peak からチタンカフェプレスというコーヒープレスが出ているが、高さがあるので少し大きい(+_+)
ミルクフォーマーとカフェプレスとはフィルターの直径が同じなのでミルクフォーマーにカフェプレスのフィルター部分だけを注文して取り付けたのだ!
この部分
c0147398_052746.jpg

これなら、450ccのチタンマグと同じ大きさなので手持ちのソロクッカーにぴったり納まりパッキングも良い感じ(^_^)v
カフェプレスのように、注ぎ口が無いのでカップに入れる時に少しだけ蓋を浮かさないといけないがこの位なら問題無し!
全パーツはこんな感じ。
c0147398_0531090.jpg

大きさ比較。
右のソロクッカーにぴったり収まります!!(^_^)
c0147398_131291.jpg


パーツの注文に協力してくれたSky High Mountain Worksのタクさんに感謝感謝

コーヒー好きな方は一度お試しあれ(^.^)
これで、山での心地よいコーヒータイムを楽しめます!!!
[PR]
by bphiro | 2007-11-29 01:06 | 道 具 | Trackback | Comments(0)

大峰山系狼平~洞川縦走3日目(2007.11.8)

僕の『小笹宿』のお気に入りの膜営場所(^.^)
ないとは思うが、後ろの大岩がかなりオーバーハング状態なので大地震でもおきてひっくり返ってこないかな~!?と、小も無い事を考えたりするがここが一番だと思っている。
もう少し西のお胴の前も良いのだが、見た目はあまり解らないけどこの位置より地面の傾斜がきつくてどうも寝つきが悪い(+_+)
爽やかな朝だ~、モーニングコーヒーを飲んで軽く朝食を済ませてパッキング備!!!
c0147398_021344.jpg

朝の挨拶をしてトレッキング開始(^_-)-☆
c0147398_023228.jpg

小学校の頃にやった遠方凝視には最高ですね(^_^)v
c0147398_0393.jpg

30分程爽快な気分でゆっくり歩くと大峰山寺に到着!
c0147398_032848.jpg

ここ大峰山寺には数件の宿坊があるが、僕はこの竜泉寺しか知らない。
宿坊の営業は5月3日から9月23日までだが、もしかして【じっちゃま】が居ないかな~!?
会えたらいいな~と思ったがしっかり閉まっていた(T_T)
c0147398_041665.jpg

ちょうど竜泉寺の門の前に強い日差しがあり気持ち良かったので小休止しながら、洞川へ下山するのだが「洞辻茶屋~清浄大橋」と「稲村小屋~法力峠」とどちらのルートにしようか、いずれにしても十分時間的には余裕があるので考えていたが「稲村小屋」ルートにして先へ進んだ!
お花畑でハイカーが一人で朝食を取っていたので、声をかけ話をすると僕が二十歳そこそこの時分に働いていた職場のすぐ近くに住んでいるという『M』さんという方(^.^)
今日は、『行者還小屋』に泊まって明日下山する予定だという事だった!
又、機会があれば一緒にトレッキングしましょうね!とバイバイ(^^)/~~~した。
c0147398_05087.jpg

11時前に『稲村小屋』に到着!
c0147398_052337.jpg

12時頃に『法力峠』に到着!
ちょうど小腹も空いたし洞川までもう少しなので、予備食に持ってきていた『野菜コンソメリゾット』が残っていたので作って食べた(^_^)
c0147398_055178.jpg

五代松鍾乳洞裏口
c0147398_061765.jpg

洞川の天然水の『ゴロゴロ水』汲み場!以前は全て無料だったが今はトラックで水を汲みに来て喫茶店に卸したり営利目的で水を汲みに来る悪どい人が中に居るので時間も決められ有料になっている。
有料と言っても、湧き水に代金を受領する事は出来ないので一年交代で権利を取った店主が駐車場代という名目で受領しているらしい。
c0147398_065121.jpg

それにしても凄い人(゜o゜)この周辺の特に他府県ナンバーの車はほぼ水汲みだと思ってよいだろう!
c0147398_071848.jpg

ぼちぼち歩いて公衆浴場に入って、ビールプシュッをしてバスで川合まで行こうとテクテク歩き出した
時『大日山』から下山してきたおじさんハイカーに声をかけられて運よく川合を通るので車に乗せてもらえる事になった!
全然疲れてはいなかったが、やはりアスファルトの路面を歩くのは少しでも避けたいところ・・・
ラッキーという事で、ありがたく川合まで乗せてもらい自分の車で又洞川まで戻り風呂に入りゆっくりしてからのんびり自宅へ帰った!

ほとんど、一泊のトレッキングが多いが今回は十分時間もあり満喫できたトレッキングだった(^_^)v


ポチッ!とよろしくお願いします!

[PR]
by bphiro | 2007-11-27 00:07 | バックパッキング | Trackback | Comments(0)

大峰山系狼平~洞川縦走2日目(2007.11.7)

気持ち良く目覚める!
が、小屋の中でしかもインナーテント内で寝ているので起きた時はもうすっかり明るい(+_+)
今日は、狼平~小笹宿までのトレッキングで結構な距離を歩く事になるので朝、6時に起きて7時には出発しようと思っていたのだが・・・・・

ともあれ一番に昨日の内に弥山川に冷やしておいたビールを取りに行きモーニングプシュッ!(^_^)v
良く冷えていて旨い!
パンをかじりながらパッキングの準備を済ませて7時半過ぎにトレッキング開始。
c0147398_23443113.jpg

今日は昨日に打って変わっての好天気だ
c0147398_2345430.jpg

弥山小屋に到着!
c0147398_23454011.jpg

今日は、八経ケ岳には行かず先へ進む事にした。
弥山小屋からの長い降り階段も、ハリケーンリッジは快調だった!
木の間から見えた台高山系が綺麗かったので小休止してスニッカーズを食べた(^_^)
c0147398_2346943.jpg

聖宝ノ宿跡
c0147398_2347232.jpg

9:20弁天の森
c0147398_23472085.jpg

石休ノ宿跡
c0147398_23474067.jpg

9:40奥駆道出合!ここまで来るまでに数人のハイカーとすれ違ったが、皆さんトンネル西口から八経ケ岳に登るピストンという事だった(*^_^*)
c0147398_2348857.jpg

一の峠に到着!非難小屋があるがかなり痛んでいる。
c0147398_23482755.jpg

一ノ峠から30分ほど歩くと『大台ケ原』方面の視界がスカッと広がる!
綺麗な風景は同じような感じでも何枚でもカメラに収めてしまう(~o~)
c0147398_2348578.jpg

しっかりした朝食は行者還小屋で取ろうと予定していてもう少しの所で、大きなバックパックを背負った女性ハイカー『I』さんと会った!
以前か現在もかはわからないが、W.V部にでも入っているような山慣れした感じを受けた『I』さんだった!!!
c0147398_23492561.jpg

予備日を含めて9日間の予定で埼玉から来て昨日、吉野から登ってきて熊野まで奥駆するらしい!!!
山上ケ岳経由の奥駆道は女人禁制で歩けないから柏木から周ってきたと言う(^.^)
奥駆は初めてらしく、水場の事とかポイントの話を少しして共に先へ進んだ!
c0147398_2350626.jpg

11時過ぎに行者還小屋到着!
朝食に「チーズのリゾット」を食べた(^_-)-☆
c0147398_23512026.jpg

七曜岳に向かうトレールは急で歩きにくい箇所もちらほら(+_+)
c0147398_23515128.jpg

台高山脈の池小屋山方面も所々赤みが残り綺麗でした!!!
c0147398_23522048.jpg

七曜岳に到着。真ん中の尖がったピークは『バリゴヤの頭』かな!?
c0147398_23524145.jpg

美しい尾根ですね(^_-)-☆
c0147398_2353038.jpg

稚児泊!以前何故かこの辺りで迷った事があったような?????
c0147398_23532420.jpg

国見岳を通過
c0147398_23534958.jpg

取って置いたような形(^^♪
c0147398_2354847.jpg

14時半に大普賢岳に到着(^_^)この大普賢岳も過去に好天気に恵まれた事が少なく今日は天気も良かったので迷わずパシャリ!!!
c0147398_23543192.jpg

快晴の日は、こんなに綺麗な景色が目に飛び込んできます!
c0147398_23545217.jpg

三角点の横の石に腰掛けて休憩しました。
c0147398_23552436.jpg

16時前に『阿弥陀ケ森』に着いた(^.^)あと少しで本日の寝床の『小笹宿』に着く!!
c0147398_23555828.jpg

朝出発が遅れたので下手したら、薄暗い中を歩かないといけないかも!?と思っていたがまあまあ良いペースで来れたので【女人結界門】の前で一息ついた!なんか休憩ばっかりしているような(~_~)
c0147398_23562949.jpg

16時半に『小笹宿』に到着(^_^)
c0147398_2356505.jpg

寝床を作っていたら段々陽が落ちてきた!
(-_-)zzz準備ばんたんでささっと夕食を済ませたあとは覚えていない・・・・・
疲れていたのだろういつのまにか夢の中へ~

こちらもどうぞm(__)m

[PR]
by bphiro | 2007-11-26 00:07 | バックパッキング | Trackback | Comments(0)

大峰山系狼平~洞川縦走1日目(2007.11.6)

今回は、久しぶりに3連休を取れたので前回の弥山双門ルートからもう少し足を伸ばす事にした!
折角3日間休みが取れたのだが、先週の仕事中に右足踝を痛めてしまいブーツを履くと滅茶苦茶痛い(+_+)
普通のランニングシューズで行こうか悩んだが、近場といえ3日の縦走なのでやはりしっかりしたソールでないと余計に足を痛めてしまうと思い、Sky High Mountain Works のタクさんに相談したら、トレランシューズなら足首のホールドはハイカットブーツの方が良いが、ソールもしっかりしていてかかとのホールド性も抜群との事で、montrail ハリケーンリッジXCR で行く事に決定した!!!
c0147398_23222118.jpg


ソール
c0147398_23224465.jpg


今回も双門ルートを歩きたかったのだが初日の6日が天気が悪いという事で現地に行ってから決めようといつもと同じように前日に神戸の自宅を出て現地で仮眠(-_-)zzz
ゆっくり寝て7時前に起きて車から外を見るとやはり雨・・・(+_+)
雨の日は双門ルートは危険なので、?初日?川合~栃尾辻~狼平(泊)?二日目?は奥駆道を通り『小笹宿』にテン泊し山上ケ岳からレンゲ辻を通り、稲村小屋経由で洞川に降りるルートに決定!(^_^)v

途中から雨に遭うのは仕方ないな~と許せるのだが、歩く前から雨はやはり憂鬱になる・・・(-_-;)
写真では解りにくいが割りと雨が降っている。
c0147398_23235991.jpg


天川川合登山口は、309号線の天川村役場手前の民家の間の奥の橋を渡ったらすぐ!
c0147398_23242742.jpg


なんとなく、人様の敷地を横切っているような感じがするが・・・・・
登山口入口。
c0147398_23244671.jpg


雨の中をトレッキングするのは好きではない(T_T)が、少し小雨になったところでパシャリ(^_^)
c0147398_2325350.jpg


10時半頃に『栃尾辻』非難小屋に到着!トレッキング開始する時に何も食べていなかったのでここで、朝食タイム(^_^)
c0147398_23252594.jpg


30分程休憩してから身体も冷えてくるのでトレッキング再開!
なにやら、妙な物が視界に入ってきたので近づいて見てみると「鹿」さんの頭蓋骨のような・・・
どうしてあげれば良いのか解らなかったのでそのままにして先へ進んだ!
c0147398_23255728.jpg


相変わらず小雨の中ウォークマンで音楽を聴きながらゆったり歩いて1時前に明星ケ岳との分岐路に!
c0147398_23261571.jpg


1時過ぎに本日の寝床の『狼平』に到着!
c0147398_23285663.jpg


天気が良ければこの位の時間に着いても、寝転がってボーッとしたり空身で『八経ケ岳』に遊びに行ったり出来るのだが雨では動く気もしない・・・(-_-;)
当然、僕一人なのでお気に入りの場所に膜営しようか少し悩んだのだがテントを張るのも面倒になってきて小屋に寝かしてもらう事にした!!!
雨であまり気持ち良くトレッキング出来なかったとはいえ恒例のビールプシュッ!は外せない(^_^)
小屋に入って早速、?プシュッ!?いつどんな時でもビールは旨い!!!
(^_-)-☆
時間も早いし最初広い小屋の中でゴロゴロしながら独占していたのだが、段々寂しくなってきて落ち着かなくなってきたので、小屋の中だけどインナーだけテントを立てて中に入ってみたら、これが又凄く落ち着くのだ(#^.^#)
もし、他のハイカーが入ってきたら変な奴だろうな~(^^ゞ
でも自分が気持ち良いからいいのだ~
c0147398_23293844.jpg


明日は良い天気になりますように!

それと今回トレッキングに使用した『ハリケーンリッジ』だが、フィッティングした時は普通のランニングシューズよりもソールもしっかりしていてかかともしっかりしていたが、やはり内心はハイカットブーツに慣れているのもあるが不安であった・・・・・(*_*;
だが、使用してトレッキングした感じは超ナイス(^_^)vであった!
僕は、シリオ(先日売却済み)・メレル・モンベルのハイカットブーツをその日の気分で順番に履き回していて今はメレルのスイッチバックがお気に入りで一番よく履いているが、それらよりも良い感じだった!
まず、軽い事。次に紐を少し緩めに縛っていても、かかとをしっかりホールドしてくれたままなので降りでブーツ内で足が前に行こうとせず足首をばっちり支えてくれる。
ソールも固めの設定で路面状況を的確に伝えてくれるし、メレルよりも濡れた木根や石でも滑りにくい。
浮き石を踏んだ時には、足首が一瞬グニャッとなる事があるがこれはハイカットブーツでも同じ事で悪路を歩く時に足の踏み位置も気を付けるのは同じ事。
という事で、僕はこのシューズが一番のお気に入りになったのだ(^_^)


ブログランキング応援お願いします<(_ _)>

[PR]
by bphiro | 2007-11-24 23:35 | バックパッキング | Trackback | Comments(0)

大峰山系弥山川双門ルート ミニ縦走2日目(2007.10.17)

よ~く寝た!(^_-)-☆
何時間寝たのだろう・・・!?
多分昨日は、20時位には夢の世界に行ってたはずだから11時間位は寝てる!
朝御飯に梅がゆを食べて、美味しいコーヒーを飲みました!
c0147398_20581525.jpg


この時期は、昼夜の温度差が激しいのでしょうかテントが結露でビッチョリだったので
ある程度乾燥させて顔を洗って歯磨きして、ゆっくりパッキングを済ませ8時半前トレッキング開始!
c0147398_20584656.jpg


今日は、天気も良いので八経ガ岳に登り写真を撮る事にする。
弥山川沿いを遡行するショートカットルートもあるが、今日は普通にのんびり弥山小屋経由で行く事にする。
狼平から弥山小屋までは、綺麗な木階段が設置されていて歩きやすい!
弥山小屋の主人が頑張って設置してくれているのだろうか!?
どなたにしても、いつも整備本当にありがとうございますm(__)m
c0147398_20591416.jpg


天気が良いと気持ち良いですね~(^_^)v
c0147398_2059379.jpg


一時間程で八経ケ岳に到着!
予想通りピークは快晴(*^_^*)
僕はここ何回かは、八経ガ岳にしろ東北側の大普賢岳でも快晴に恵まれてないので今日は一杯写真を撮った!!
景色連発!
c0147398_2101569.jpg


それっ
c0147398_2104379.jpg


それっそれっ!
c0147398_2111890.jpg


ほいさっ!
c0147398_2114895.jpg


よっしゃこらっ!!
c0147398_2122146.jpg


まだかいな~(+_+)
c0147398_2125712.jpg


まだだわさ~(^_^)v
c0147398_2132629.jpg


さよか(-_-;)
c0147398_21423.jpg


奥駆道前鬼と栃尾辻との分岐路。
時間があれば、このまま南下するのにな~(+_+)
c0147398_2153536.jpg


1725Pで、小休止
c0147398_215562.jpg


今回使用した『グラナイトギア、ベイパー・トレイル』
以前から軽くて使いやすそうなので欲しかったが近畿で置いているショップ
が無かったが芦屋の、
Sky High Mountain Works 
さんに置いてあり即購入した(^_^)v
このショップは9月22日にオープンしたてで、店主のタクさんも又奥様もハイカーであり、トレイルランニングもロッククライミングもボードもと、オールマイティーにアウトドアスポーツを満喫されているという方々の超イケてるショップで、自宅から近い事もあり色々とご迷惑をかけています(~o~)
自らの体験・経験、ノウハウを交えて的確なアドバイスをしてくれ、ギアも一般的な山屋さんにある、ありきたりの物ではなく国内デッドストックギアや、国内未販売の超レア物ギアを海外から直接仕入れる等、ライトウェイトにも拘りのある超良いショップである!
阪急芦屋駅から、すぐなので今のギアに物足らないという方是非行かれるべし!!!
c0147398_2164253.jpg


熊渡に車を停めているので、栃尾辻~川合に下山だと時間もかかるし、車まで又アスファルト道を歩かないといけないので、地元では『国体道』と言われているらしいカナビキ尾根林道で下山する事にする!
この林道は地図にも記されているが、取り付きが不明瞭という事で事前に、台高・大峰山系をよく歩かれ山歩きのブログも書かれていらっしゃるショウタンさんに教えてもらっていたのですんなり通過する事が出来た(^_^)
1598Pを越えて降り切った周辺から林道へ入る。
写真右の黄テープのブナの木が目印です!(進行方向から)
c0147398_2172094.jpg


林道に向いて
c0147398_2173797.jpg


約一時間位で初日に通った、弥山川とカナビキ尾根林道の分岐路へ到着(^_^)v
後で聞いたが、この林道熊が出るらしい(+_+)
歩かれる際は、熊鈴忘れないようにね!
c0147398_2175681.jpg


30分程歩いて車に到着した。


熊がでるぞ~(゜o゜)

[PR]
by bphiro | 2007-11-20 21:17 | バックパッキング | Trackback | Comments(0)

大峰山系弥山川双門ルート ミニ縦走1日目(2007.10.16)

今回は、弥山川双門ルートをトレッキングする事にした!
昭文社の山と高原地図では点線になっているルートで、いろんな本やサイト等で美しいと評判のルートだ!
前日15日仕事を終え自宅で装備の確認をしパッキングして、現地へ向かう!!
2時前にスタート地点の熊渡に到着。
2台の車が駐車してあったが、暗いので中で人が寝ているのかわからない・・・
一緒に歩く事になるハイカーなのか!?はたまたフィッシャーマンなのか!?
まあ、どうでもいいことなので車中泊用のシュラフに包まり早速仮眠を取る。
5時過ぎに目覚めコンビニで買っておいた、おにぎりをがっつきブーツの紐をしっかり締めて6時にトレッキング開始!!!

ひょんな事から、朝一にやってきた堺にお住まいのKさんと一緒に歩く事になりました。

この橋の手前の広くなった所に車を停めました。
c0147398_10293860.jpg


砂利の林道を少し進むと、ゆかいなかわいい看板があります。
アニメだが、要所要所凄くわかりやすいです(^_^)v
下側
c0147398_10301497.jpg

上側
c0147398_1031588.jpg

桟橋が落ちているので登山道通行禁止の看板があるが気にせず進みます。(自己責任)
c0147398_10312813.jpg


弥山川(左側)とカナビキ尾根林道(右側)の分岐路
c0147398_10314697.jpg

白川八丁
水は地下を流れているそうです(+_+)
c0147398_20355527.jpg


釜滝が見えてきました!
c0147398_20361174.jpg


凄く綺麗なエメラルドグリーン!
暖かい時期なら泳ぎたくなりますよ(^^♪
c0147398_20363090.jpg


落ちかけの梯子。  よく滑ります(-_-;)
c0147398_20364924.jpg


石で押し流された梯子
c0147398_2037965.jpg


増水時は、蟹のようにへつって行かないと駄目なので大変・・・
今日は、楽しんで登っているK氏!
c0147398_20381618.jpg


対岸に渡り、一の滝
マイナスイオン全開でしょうね!
c0147398_203838100.jpg


又、吊橋で川を渡ります。
少しぼけていますが、ご機嫌な僕です!誰も僕を見たくはないか(+_+)
c0147398_20385886.jpg


この辺りから、登りもきつくなり梯子も急になります。
こんな感じで、ほぼ直角に近いのも多くなります! 滑り落ちないように注意!!!
c0147398_20391876.jpg


ちょっとひと休みに景色をどうぞ!
c0147398_20394351.jpg


急な梯子を上り振り替えると吸い込まれそうでしょ(^_^)
c0147398_20395981.jpg


テラスから双門ノ滝を眺めます。絶景ですよ!!!
c0147398_20401581.jpg


『仙人嵓前のテラス』を越えて進行方向逆の東側の沢を100M程降ると『双門の麓』を見る事が出来ます!
いつかは崩れてしまうのでしょうか!?
c0147398_20403452.jpg


又、元の場所まで登り返しちょっと長い梯子で降ります。
c0147398_20405183.jpg


今日は、増水もなく歩きやすい日ですね!!(^_^)v
c0147398_2041859.jpg


弥山川双門ルートはたくさんの梯子があり新しくしてくれているのには番号がふってあります。
全部で90は越えているような・・・・
c0147398_20412681.jpg


たくさんの梯子を注意しながら進むと『川原小屋』に到着!
綺麗な小屋です。
c0147398_20414355.jpg


小屋で少し休憩した!
プシュッ!をしたくなったが我慢して、先へ! 川原小屋を後にパシャリ(^.^)
c0147398_204231.jpg


これまた綺麗な事!!!
c0147398_20422391.jpg


アスレチックにあるような、オーバーハングの岩に架けられた梯子を登るK氏
c0147398_20424227.jpg


上から見たらこんな感じ・・・・・
c0147398_20431291.jpg


頑張って生きてます!
c0147398_20432923.jpg


もうすぐ今日の寝床、狼平も近い!
空中回廊を渡る時の足元(*^_^*)楽しいです!
c0147398_20434661.jpg


こんな感じで鉄パイプが打ち込んであります。
c0147398_2044755.jpg


12時、『狼平』に到着(^_^)v
堺のK氏は日帰りなので小休憩してから、天気が良いので八経ケ岳から写真を撮って下山するという事でここでわかれました。
c0147398_20442333.jpg


小屋の正面に「きりくち」に関する看板がかけられています。
弥山川の岩魚を『きりくち』と言うそうで、天然記念物に指定されています!
c0147398_20444457.jpg


狼平での僕のお気に入りの膜営場所!
僕はほとんど平日の山行きなので、めったにハイカーで混雑したテン場で
好位置を確保出来ない(+_+)という事がないのだ(^^♪
川原小屋からずっと我慢していた、ビールプュッ!×2でホッと一息(~o~)
c0147398_2045517.jpg


13時頃には、膜営も終えまったりモード全開で本を読んだりボーっと寝転がったり
しながらゆっくりしているとあっという間に夕食の時間だ!山での夕食は早い(^_-)-☆
大好きな『エスプレッソパスタ』と『リゾット』を食べて早々とシュラフに潜り込んだ。

狼平は凄く気に入っている!
何よりも縦走で一番の問題?給水に困る?という事がなく、又小屋の前
を流れている弥山川の水は超旨い(*^_^*)
この周辺をトレッキングする計画を立てる時は、必ず『狼平』にテン泊する
ようにしている。

更に、今回の弥山川双門ルートは甘く見ていて気楽に歩くと多少危険な箇所
も点在するが、まあ、どの山のどのルートを歩こうが難易度の低いなんでも
ないルートを歩く時でも何時なんどき事故を起こすかもしれない・・・・・
という危機感を持って全て自己責任で歩くのが基本だと思うのでこのルート
だけが特別ではないが、岩を攀じ登ったり、増水時は沢靴に履き替えるか
又は、裸足で川を渡ったり・・・etc、まあまあアクロバティックな感もある
ので歩かれる方はしっかり三点保持を心がけ十分注意して歩いてみて欲しいと思う!

僕も含めて、なかなか長期休暇が取れず足を伸ばして遠方の山に行きたい!
百名山を制覇したい!等、希望はあれど現実はなかなか無理・・・(>_<)
という方、特に近畿圏にお住まいでまだ『弥山川双門ルート』は歩いた
事がない!
という方は、是非歩いてみて欲しいと思います。

近畿の山にも、こんなに美しいルートがあるんだ!?(^_^)vと
きっとお気に入りのコースになる事でしょう!

一般的には、トンネル西口から弥山小屋経由で八経ケ岳に登りピストンする
日帰りか、川合からタクシーでトンネル西口まで行き日帰りと同じコースで
弥山小屋に泊まるか指定地で膜営するかして、川合に下るルートが多いでしょう。

狼平に膜営するか小屋泊まりする時も、川合から栃尾辻経由が多いと思います。
これらのコースも、楽しめますがたまに気分転換に梯子連発もいいものですよ!



人気ブログランキングに参加しました!応援お願いします<(_ _)>

[PR]
by bphiro | 2007-11-20 20:55 | バックパッキング | Trackback | Comments(2)

凄く参考になるbeyondさんのサイトです。

モンベルモノフレームシェルターダイヤ 
[PR]
by bphiro | 2007-11-15 00:38 | 道 具 | Trackback | Comments(0)

台高山系北部ミニ縦走2日目(2007.9.20) 明神平~笹野神社

朝、6時前に目覚める!!
今日も良い天気で爽快だ~(^_^)辺りはすっかり明るい!あしび山荘もはっきり見えている
c0147398_2254751.jpg


O君も、目覚めてモーニングコーヒーを作っている
c0147398_22552332.jpg


下山地の笹野神社までは、地図上のコースタイムは3時間かからないように記載されているが、僕はこのルートは3時間以内に降りれた事が無い。

でも時間的には十分余裕もあるし天候も良いので、ゆっくり夜露で濡れたテントを乾かして朝から昨日のうちに冷やしておいた大好物のビールをプシュッ!!
ついでに焼酎もグイッ!!

マットの上で転げていると本当に熟睡してしまいそうなので、シャキッとする為に天理大学の山小屋の東側の水場に行き冷たい水で顔を洗う!
歯磨きも済ませて、幕営地に戻りパッキングする!

9時半にトレッキング開始!!

晴天だ~(^^♪
c0147398_2384012.jpg


前山辺りから膜営地の『明神平』を望む!!
c0147398_23103662.jpg


薊岳のピークまでは道が狭い痩せ尾根(+_+)
c0147398_23161999.jpg


もう少しでピークだ!!!
c0147398_23171777.jpg


吸い込まれそうな景色(^_^)
c0147398_2318650.jpg


薊岳ピーク
c0147398_23184224.jpg


O君(*^_^*)
c0147398_23192043.jpg


続いて僕(*^_^*)
c0147398_23194967.jpg


景色が綺麗と、ついついパシャ!としてしまう
c0147398_23221597.jpg


雨の日は滑るので十分注意してゆっくり降りるように!
今日は天気なので楽勝かな!!
c0147398_23233163.jpg


木の根が密集しているので、降りの時は足の置き場に気を使います^_^;
c0147398_2325886.jpg


もう少し足が長ければ・・・・・(+_+)
c0147398_23305771.jpg


気持ちよい道が続きます!
c0147398_2332448.jpg


O君もご機嫌!!
c0147398_2333825.jpg


大鏡神社の場所付近!?にあります!
が、これ神社なのかな!?
c0147398_23352933.jpg


ここからは、杉林の中をジグザグにひたすら降るのみで、眺望も何も無い・・・・・
いつも、ここで時間を食うのであろうか!?
c0147398_23372339.jpg


少し靴擦れしているO君、なんかよたっているように歩いているので面白半分でパシャリ!
c0147398_23383684.jpg


2時半に笹野神社横の林道から大又バス停に到着!
やはり今回も4時間半程下山にかかっている・・・・・

一日だけの山だったが、癒し満喫の明神平だった!!

明神平へは今回高見から縦走してきてが、これから寒くなってきて雪が積もると大又林道終点に車を止めていくルートが面白い(^_^)v
昔、スキー場だんった事もあり起伏の少ない緩やかな平原地帯なのでスノーシューハイクに最適だ!

水にも困る事はまず無い!?(僕は今迄一度も無い)し、大好きな膜営場所である!!(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2007-11-14 23:53 | バックパッキング | Trackback | Comments(0)

台高山系北部ミニ縦走1日目(2007.9.19) 高見山~明神平

今回は、山友達であり又同業者で親友のO君が、モンベルのクロノスドームを買ったので試し張りも含めての山行き計画を立てた!

最適な幕営場所として、O君も同じ神戸に住んでいるのでまずまず交通アクセスも良い『明神平』に決定した!

O君はモンベルが好きなので、僕も今回は合わせてテントを初めモンベル製品を多く取り入れた装備で挑んだ!

車を2台出せるので、前日に下山地の『笹野神社』前から林道を少し行った所に1台車をデポして、『高見峠』に行き仮眠を取る。
幕営地の『明神平』までは約5時間程なのでゆっくり目に起きて10時前にトレッキング開始!
高見山まで行ってもよかったのだが、天気もよくなかったのでそのまま向かう事にする。

熊が出るのかな~
c0147398_2015850.jpg


歩き出しもせず写真を撮っている僕に「早く行こう!」と催促するO君(^_-)-☆
c0147398_20173495.jpg


登山口!!!
c0147398_2020228.jpg


30分程で『雲ケ瀬山』に到着!
あいかわらず、曇っていてガスっている・・・・・
c0147398_20382183.jpg


南タワ
c0147398_20234032.jpg


ガスの中軽快に進む!
ガスが出て曇っているが、雨は降っていないので暑くなくてちょうど良いかも(^_^)v
c0147398_20272012.jpg


あっという間に『ハンシ山』に着いた(^_-)-☆
c0147398_20292792.jpg


地蔵谷頭
c0147398_20351661.jpg


久しぶりのトレッキングのO君!!!
c0147398_20441163.jpg


伊勢辻山までの登りで、ちょいバテ気味のO君(~o~)
c0147398_20465819.jpg


すましているが僕もちょい疲れ気味(+_+)
c0147398_20484612.jpg


O君に「もうバテて、年には勝てんな~」とからかうと、先に歩いて行ったO君(^_^.)
c0147398_20513696.jpg


天気が良くなり陽が出てきました!
こんな景色を見ると心癒されますね~
c0147398_2053254.jpg


伊勢辻山で、休憩しているとぞろぞろと登山者が現れて宴会が始まった(~o~)
c0147398_2056261.jpg


「兄ちゃん達何処から来たんや?」「神戸からです~」等少し会話を交わしました。
「わしら、平均年齢65歳や!山酔会ていう登山クラブでな~行った場所に証を残すようにしてるから、どこかの山でこの札見たら思い出してや~それにしても、兄ちゃんら若くていいな~」と札をかけて宴会を続行されました(^_^)
c0147398_2113223.jpg


大嶺方面も美しい!!!(^_^)v
c0147398_213813.jpg


赤ゾレ山
c0147398_2144084.jpg


気持ち良さそうに歩くO君!
c0147398_2154782.jpg


馬駆ケ場
c0147398_21101168.jpg


少し登り、国見山に到着!
c0147398_21132752.jpg


ウシロ嵓(行ってないけど・・・・・)
c0147398_21143488.jpg


ほとんど降りの道を越えると、今日の幕営地『明神平』ももう近い(^_^.)
水無山
c0147398_21165797.jpg


水分補給はトレッキング中は凄く大切ですね!
c0147398_21211379.jpg


やった~明神平が見えてきました(*^_^*)
c0147398_21221157.jpg


勢い良く降る、O君!
c0147398_21241294.jpg


15時前に『明神平』に到着!
念願の恒例ビールプシュッ×2本一気(^_^)v
各々今日の寝床を作った。
O君の新しい【クロノスドーム】は、1~2人用という事もあり僕のテントより元々サイズ自体が大きいのだが設営時のポールのラインの工夫からか凄く中が広い!!!
価格も安価で非常に良いテントではないだろうか(^^♪
c0147398_2128549.jpg


夕食&アルコールを楽しみ、19時頃各々テントに潜り込んで(-_-)zzzについた。
c0147398_2133664.jpg

[PR]
by bphiro | 2007-11-14 21:41 | バックパッキング | Trackback | Comments(0)