春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

カテゴリ:その他( 13 )

blog乗換えます<(_ _)>

2007年から、こちらのexite blog で山中心のレポートを書いて来ましたが・・・・・・・・・・・・・・・・

この前無料の画像保存容量がオーバーした事で有料版に変更したんですが(~_~;)

色々と聞いたり調べたりした結果、このレポ分までは現状のままで置いておいて今後の新しいレポは新しいblogに綴って行こう!

って事でlivedoor blogの方で新しくblog開設しましたのでお知らせします!

新しいblogもタイトルは同じ『えれぇこった!えれぇこった!hiro日記』のままですが、完全引っ越しでは無く途中からの乗換えなのでお尻に『Ⅱ』を付け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ』

にしました(^_^)

よく覗きに来て頂いてコメント下さったり、相互リンクしてくれている山仲間の皆々集、大変お手数なんですがリンク先へ追加作業お願いします!

新しいblogのURLは ⇒ こちら 

http://blog.livedoor.jp/mtbphiro/

です。

まだ開設したばかりで完全に出来上がっていないですが、少しづつ仕上げて行く予定です(~_~;)
[PR]
by bphiro | 2014-10-04 15:12 | その他 | Trackback | Comments(3)

非金属タイヤチェーン!欲しい人にプレゼント(^_^)

プレゼントのお知らせ(^_^)v

非金属タイヤチェーンでシェアNo1カーメイトのバイアスロンチェーン。

車の入替えに伴いタイヤサイズが変わるから使えなくなったので、欲しい人にプレゼントします!

無償でのプレゼントなので、登山が好きで冬山にもガンガン入っていく人限定と条件は付けさせてもらいます!

登山もしないのに、あったら便利!
って理由の人は申し訳ないけどお断りします<(_ _)>

理由は同じ趣味を持ってる方でチェーンを欲しいなぁ!
有ったら助かるのになぁ!
って思ってる方の役にたって欲しいからです(^_-)

2008年に前モデルのクイックゴーゴーから新品で買換えしてから使用したのは確か3回程。

僕の車はFFの2駆だったけどスタッドレスタイヤだけで十分走行可能だったのでほとんどお守りのような感じで車には常に積んでる状態でした。
神戸から新潟に向かう時、高速道路が凍結してて少し車体が流れるから念の為にと付けた時と、厳冬期の八ヶ岳で2回程、急勾配の斜面を越えないといけない時に付けた位なんで、まだまだ使えると思います。

BIATHLON ATHLETE BA10(画像はメーカーサイトから拝借)
c0147398_14295496.jpg


More......続きはこちら(^_^)/~
[PR]
by bphiro | 2013-10-18 14:38 | その他 | Trackback | Comments(1)

【お知らせ】続き

前回UPしました続きです!

27日(日曜日)の【祈り&物資収集会】ですが、場所が確定しましたので報告します!

3月27日(日)午後1時~
場所 : 大阪梅田 ハービスエント1階カフェ  shakers cafelounge

当日飛び入りでも全く構いません。
もし、お出かけのついででも梅田に出てくる予定のある方は缶詰1個でもレトルト食品1個でも構いませんのでバックに入れて立ち寄って下さい。

既に皆さんそれぞれで、募金や物資の提供をされていると思いますし更にお金をかけて提供しましょう!
という事ではありません。

今一度、押し入れや食品貯蔵庫の中で未開封のまま眠っている物が無いか探していただいてご持参いただければ幸いです!

タオル1枚、缶詰1個で十分ですし皆で持ち寄れば1箱に1種類分が埋まるほど集まるかもしれませんよね!

尚、集まった物資は主にハービス前の信号渡ってすぐに行けるモンベルさん等に持込みさせて頂く予定です!

TVやラジオ等で物資は余っているが現地での仕分けが大変な為物資の提供は今しばらく控えて下さい!というような報道もされていますが、まだ一部の搬入し易い場所にしか物資が行き渡っていないのが現状のようです。

いくら物資があっても足らない状況がいずれ訪れる。と思います。
だから、ちゃんとした配送経路を持っている機関に協力してもらい物資を送ろうと思います。

今回の目的は支援物資を集める事も大事ですが、この情勢の中『少しでも被災されてる方達の役に立ちたい!』という強い想いを持っている方達がつながり被災さえた方々の気持ちが1日も早く楽になり、平穏かつ元気な日本になることを強く願う念いを一緒に届けるために祈る時間になればと思ったからです。

『以心伝心』という言葉が昔から日本にもありますが科学者(グレッグ ブレーデン氏)により
平和な現実を作るのに、「祈りの力」が必要不可欠と科学的に実験などから照明されているそうです。

しかも、本気で念い、祈る人は世界でたった8千人で良いそうです!


終了時間は決めていませんが、最終仕分けして搬送する事も考えて20時頃までおりますので、一人でも多く皆さんのご参加をお待ちしています。

被災地の方々に祈りを込め参加くださる方々に感謝を込めて!!

27日梅田でお待ちしています。 
     
[PR]
by bphiro | 2011-03-23 10:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

【お知らせ】

詳細は決まっていませんが友人との連携で多数の方々に支援物資の声が行き渡り各方面より
募金はしたんだけど、物資はどうやって送るの?
何から手伝えばいいの?
と相談が多数来ています。

そこで被災地の方々への、【祈りを中心とした会】を皆が各方面から集まり易い大阪梅田辺りで開く事にしました。

皆がそれぞれ、押し入れや食品庫の肥やしになっているものを持ちより、集まった荷物は皆で仕分けして寺子屋やモンベルさん等配送してくれるところへ運ぶ予定です。
配送を引き受けてくれている運送会社さんも多数あるので!

一人がタオル一枚や缶詰一個でも寄せ集めればかなりの数の段ボールになると思っています。

予定は3月27日(日)の昼位からの予定です!

場所等詳細が決まったら又このblogにUPします。
[PR]
by bphiro | 2011-03-18 10:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

インフォメーション!

モンベルさんが、支援物資の中継を始めてくりました。

【生の食料】以外のもの。
非常食、レトルト食品、缶詰、等の水を使用しないで
食べれる物。
テント、ツェルト、シュラフ、等の寝具。
バーナー、ライト、乾電池等。
所謂、我々山屋がザックにいつもパッキングしている
ものを次の宛先に送って欲しいと思います!

〒925-0003
石川県羽咋市寺家町361-2
モンベル内 アウトドア義援隊宛

水に関してはモンベルさんに確認しましたら、
重量も嵩むし生ものに変わり無いので、送って
頂くのは結構ですが、当然の事ながら新品に限ります。
との事です!

期限は今のところ決まってないようですから
僕も、まず今自分が準備している物資を先に送ってから
随時、追加して行こうと思います。
[PR]
by bphiro | 2011-03-15 12:53 | その他 | Trackback | Comments(2)

関東・東北地震の救援物資等の呼びかけ(2)

先回支援協力を募る記事をUPしましたが、僕の友人が調べてくれた結果
福島県庁は今は混乱をさけるため、個人支援を受け付けてないそうです…
早合点で大変失礼しました。

数人の被災地周辺の友人と連絡を取る事が出来ていますが、やはり被災地は困っている事は確かです。
今、僕達に出来る事をUPします。

【僕の友人が関西電力に努めてる友人からもらったメールでの呼びかけです!】
特に関西地区にお住まいの皆さんへのお願いです。
東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力供給を始めました。
少しの節電でも立派な支援になります。
電子レンジや炊飯器など、普段刺しっぱなしのコンセントを抜き一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

東京電力の発表にて、今日の予想需要電力量が3800万kwに対して、供給電力量は3500万kw。
このままだと病院機関に電力が届かないかもしれません。
無事にいる人はぜひ節電にご協力をお願い致します。
皆さんが、いつも使ってる電気量の10%の節電を心掛ければ達成可能な数字です。
1人1人が今出来る事から協力しましょう!!

被災地の方々は寒い夜を耐え忍ばなければなりません。
関西の自宅でヌクヌクとエアコンを付けている方は是非に消して下さい。
雪山でのテント泊だと思えばどうって事ないはずです!


【仕事の先輩からのお知らせです】
東北では電話が繋がりにくいそうです。
しかしインターネットは繋がっています。
大切な家族や友人の安否を確認されたい方に携帯各社の伝言ダイヤル情報です。
au:
http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:
http://bit.ly/hF2BHS
ソフトバンク:
http://bit.ly/fft5tL
イーモバイル:
http://bit.ly/eY2sIe

TVなどが見れない方向けにNHKとTBSはオンエアー中の番組(地震関連報道番組)を
インターネット(ユーストリーム)で配信しています。 
TBSテレビUST放送
⇒ http://ustre.am/kJ3E
NHKUST放送
⇒ http://www.ustream.tv/channel/jishinsokuhou
その他、スカイプ、ツイッター、Facebookなどさまざまな手段があると思います。

災害時に役立つiPhoneアプリ
http://matome.naver.jp/odai/2128563483515548301

災害時に役立つ携帯サイト
http://j-jis.com/m/index.shtml

車の中で過ごしている方の対策
http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/bosai/w-j-hinan_02.html

【関東方面にお住まいの方へのお願い。】
僕の友人の仲間がボランティアチームを組もうと動いてくれています。
その友人から情報が入れば又UPしますので、関東にお住まいで動きの取れる方は協力お願いします。
僕も関東方面の知人に中継をお願いしようと思っています。
既に数人の方は友人・知人にインフォメーションしてくれています!

このblogへのメールは携帯電話でも同時受信していますので、連絡をお待ちしています<(_ _)>
[PR]
by bphiro | 2011-03-12 22:08 | その他 | Trackback | Comments(8)

関東・東北地震の救援物資等の呼びかけ

関東・東北地震の影響で被災地はまだまだ凄い事になっています。

今自分に出来る事はなんだろう!?

御自身で情報収集され既に動かれてる方もおられると思いますが取急ぎUPします。

自衛隊で支援物資を受け付けているようです。
各県の県庁が窓口です。
●送付先
◆宮城県県庁
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111

◆岩手県県庁
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111

◆青森県県庁
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111

◆福島県県庁
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111

●募集品目・ご注意頂きたいこと
・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記を。
・衣料はなるべく綺麗なものを。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品にしたほうが、仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

ものを送るよりも、お金の方がいい場合もあるとのこと。
ただし、封筒で送ったりするとわかりにくいので振込の方がいいようです。
各省庁にニーズを聞いてからがいいでしょう。
義援金詐欺も出ているようですのでご注意を!

僕のblogに訪れる方々は大半が山が趣味の方だと思いますので、山屋が今出来る事を山屋同士協力出来ればと思います。
必要な物は沢山ありますが阪神大震災の経験からなにより今一番必要なのは水と食料だと思います。

僕の仲間の提案もあったので皆さんに呼びかけさせてもらいたいと思います!

阪神大震災の時は近郊だったので、仲間と協力してザックに水や食料等を詰めて徒歩やバイクで被災地の仲間に届けたりしましたが、今回は関西からは関東・東北は遠いし行く手段が無いけど僕達山屋はくそ重たいザックを担いでも平気で長距離を歩ける方がほとんどだと思います。

数キロの米や水やレトルト食品や缶詰を支援することくらいは容易な人が多いでしょうし、担いで歩く位なんて事ないと思います。

ただ被災地まで各人がバラバラで届ける事は難しいのが現状です。

しかし隣町の知人に支援用食糧を託すことはできるので、そのまた隣町の知人の知人と
人の輪を使えば、関東や東北まで届くのではないかなと思いました!

車が入れないような所でも、僕ら山屋はヤブコギだと思えばへっちゃらだと思いますから!
そして、一番被災地から近い人にお米など炊き出しをしてもらう事が出来ればと思いました。

それから、生存者の方々には「怖かったね~命があってよかったね」と思い切りハグしてあげて欲しいです。

このblogを見て、俺も!私も!と共感して下さる方がおられれば、僕は兵庫県の尼崎に住んでいますので行ける所まで大型ザック数個に水や食料を一杯に詰めて運びますのでリレーをお願いできませんか。
皆で協力すれば出来ると思います。
微力かもしれませんが決して無力ではないと思います。

メール下されば相談の上即動きますので!

支援物資のリレーが無理な場合は、各県庁に連絡して頂き一人100円でもいいので義援金を降込んであげて欲しいと思います。

【以下に義援金の事を貼り付けています】

東北地方太平洋沖地震を受け、各団体、企業などがインターネットを通じて義援金、募金の受付を行っています。

 その募金先の情報を今分かる限りでまとめてみました。ご協力をよろしくお願いします。

インターネットでの寄付
 インターネット募金「緊急災害募金」 – Yahoo!ボランティア

 東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について – goo 募金

 @nifty Web募金

 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】

 Canpan ニュース詳細 [■災害支援基金設置のお知らせ■ CANPAN 東北地方太平洋沖地震支援基金]

 チャリプラ 東北地方太平洋沖地震、被害救済への支援! – JustGiving Japan

 チャリプラ PWJを通じて東北地方太平洋沖地震へ緊急支援 Donate Here! – JustGiving Japan

 プロジェクト情報|寄付をする|寄付サイトGiveOne(ギブワン)

 ニュース|ピースウィンズ ・ジャパン – peace winds Japan

 【11.03.11】東北地方太平洋沖地震:クレジットカード募金受付開始しました – Latest Information 新着情報

携帯電話からの寄付
 [mixi]

 KDDI。「EZボタン」―「トップメニュー」または「au oneトップ」―「災害用伝言板」―「被災地支援義援金サイト」

口座振り込みなど
 民主党:民主党 東北地方太平洋沖地震災害募金の受付を開始

 地震被害の救援金受け付け 産経新聞社 産経新聞厚生文化事業団 :産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

 「東北地方・太平洋沖地震」救援の緊急募金を呼びかけ 共産党京都府委員会 – 京都民報Web



僕も義援金は出来る範囲で振込みします!

無念にもお亡くなりになられた方々には心からご冥福をお祈り致します。
[PR]
by bphiro | 2011-03-12 17:20 | その他 | Trackback | Comments(17)

岳人2月号に載せてもらいました(^'^)

岳人2月号:明日15日発売
第一特集の『週末、雪の中へ。』の22Pから26Pまでのカラー4Pに載せてもらいました。
c0147398_22393982.jpg


綺麗な写真も載っていますので、興味ある方は是非『f岳人』購入して見て下さいm(__)m



雪山最高~岳人さんありがとうm(__)m

[PR]
by bphiro | 2010-01-14 22:43 | その他 | Trackback | Comments(10)

膝ぼ具合が悪い方にお勧めの整骨院のご紹介!

今年9月からお世話になってる整骨院。
『とい鍼灸整骨院』
c0147398_13345643.jpg


More.....続きはこちら!
[PR]
by bphiro | 2009-12-26 13:47 | その他 | Trackback | Comments(2)

お知らせ!

大阪北東エリアのくろんど池 高山より土地情報!
c0147398_23554735.jpg


More.....続きはこちら!
[PR]
by bphiro | 2009-09-18 23:56 | その他 | Trackback | Comments(0)