春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

カテゴリ:日 記( 52 )

なんじゃこりゃ!?

DANA DESIGIN の LITTLE NUKYがなんとオークションで、250,000円スタートで出てるのに超ビックリ(゜o゜)
それも新品未使用ではなく中古品だよ(+_+)

最近、DANA製品は高値で取引されてるのは知ってるけど、これはどうかな~と思う。
割りと高値で取引されてるからって、ちょっと欲どうしいような気がしてならない・・・
そう思うのは僕だけだろうか!?

他の出品者さんからも、3点程出品されてる!
1点は69,000円スタートで現在100,000円ちょい超えになってる!
まあ、この位なら新品未使用品で人気商品だし廃盤製品だからなんとも思わない!

その他も中古品を25,000円と35,000円からスタートで出ている。
この2点も最終落札価格は100,000円超え位にはなるんだろうけど、オークションだし売りたい人が居て買いたい人が居て成立する訳だから最終価格がいくらになろうと買いたい人が納得の上だから良いと思う。

嫌らしい考えかもしれないけど、こんな250,000円スタートなんて馬鹿げた価格を付けた出品者の商品には入札が全く入らなければいいのに!と思ってしまう。

でも、とんでもない価格で落札!なんて事があるのもオークションだしね。
けど、僕もたまにオークションに出品したり落札したりもしてるから反面教師で気を付けよう!と思う。



ビックリだわ!

[PR]
by bphiro | 2008-07-28 19:36 | 日 記 | Trackback | Comments(4)

やっぱり朝は!!!

c0147398_7471235.jpg

少し前に切らしてしまっていた旨いコーヒー・・・
先日、寄った時にたまたまあった1個分を荒引きで挽いてもらった!

それも別件でお店に寄った時に、のりちゃんがコーヒー上で挽いて来る!という言葉を聞いて『あ~っコーヒー無くなってたんや!』って思い出した時にお願いしたのだ。

大丈夫、まだ一つ自分達の分は残してあるから!とは言ってくれたが、最後の1個を自分達用に使おうと思っていたところに、たまたま僕がお願いしたのかもしれない(゜o゜)

内心申訳ないな~と思いながら持って帰ったのだが、やっぱりこのコーヒーはイケてる!
旨い(^_^)v

SHMWオリジナルブレンド
この時期はアイスコーヒーでも可能だが、僕は暑いけどホットがお気に入り!
価格も手頃で一袋100g入りで650円かな!
コーヒー好きの方には超お奨め(^^♪
お店に行けない遠方の方も配送もしてくれるから気になる人はお問い合わせを!
あっそうそう、特別に作ってもらってるらしいのでいつも在庫があるかは解らんけど(^_^)
[PR]
by bphiro | 2008-07-26 07:48 | 日 記 | Trackback | Comments(14)

頑張って生きてる(^_^)v

ちょうど一昨年の今頃、うちに来たモンステラ君!
最初はほんの30cm位で小さく可愛い感じだったが今はゆうに3倍位に育っている。
今日じっくり見てたら新しい葉が出ていた!(画像左上)
c0147398_23135766.jpg


仕事が毎日遅いのもあり、なかなか手入れという手入れをしてあげれないと思い、管理が簡単で温度差等に強い観葉植物という事で決まったのがこのモンステラ君!

最近くそ暑いし、毎日めげそうになるけど仕事から帰って真っ暗の部屋に淡いルームランプのみで酒を飲みながらぼんやり眺めてる事がよくある。

定期的にお水をあげるだけだけど、この子も暑さにも寒さにも負けず頑張って生きてどんどん大きくなってる(^^♪

僕も頑張って仕事しようっと(^_^)v


どんどん大きくな~れ!

[PR]
by bphiro | 2008-07-23 23:18 | 日 記 | Trackback | Comments(6)

まん丸な手(゜o゜)

昨日のclimbingで、右手甲を少し痛めたようだ・・・

当日はなんともなかったけど翌朝なにげになんか手がおかしいな~と思い、よく見たら(*_*;

なんか、生まれたての子供の手みたいにボンレスハムみたいにまん丸(~o~)
なんの問題もなくグッパーも出来るしグルグル手首も回るしなんだろうな?
ブヨに噛まれただけでは、ここまで腫れんやろうな?なんか思いながら、よく解らんけど動くからなんともないやろ!と湿布だけして仕事に出た!

片手で撮ったのでぶれているが通常の手の甲(左手)
c0147398_0205257.jpg


まん丸なボンレスな手の甲(右手)
c0147398_0224164.jpg


今日昼間、ブログのBeyodさんからのコメントの回答を見たのだと思うが、拓師匠から「手、大丈夫ですか!?」と電話をもらった!
心配してくれるという事は本当ありがたい事だし、又さりげない優しさを感じるものだ(^_^)

状態を話していると、どうやら今まで使い慣れてない箇所で、且、climbing初心者なので表皮が岩に慣れてない等の要因で強い圧力が甲にかかったので多分内出血だろう!
という会話での所見だった(^^♪

まあ、数日で元に戻るだろう!

でも、自分で見ててもガサガサのもろ男の手だけど形だけはまん丸でなんか女の子の手みたいで可愛い(^_^)v

ことないか・・・・・


見るのはこのままがいいかも(^_^)

[PR]
by bphiro | 2008-07-18 00:25 | 日 記 | Trackback | Comments(13)

めちゃ旨の鯨ベーコン!

昨日、接待で行き付けのお店に行ったら、大将がめちゃ良いベーコン入ってるよ!
って事で頂いた(^_^)v
c0147398_2140758.jpg


旨かった(^_-)-☆
海の料理には日本酒が最高やね!!

僕も先方も、日本酒がかなりすすんだから、ちゃんと接待になってなかったかも・・・
[PR]
by bphiro | 2008-06-17 21:42 | 日 記 | Trackback | Comments(1)

よく頑張ってくれてる<(_ _)>

今日は仕事が休みでゆっくり昼まで寝て(-_-)zzzから、車のOIL交換と整備点検に行って来た!
今の車は新車で購入してから2年半。

何気なくオドメーターを見てみたら、なんと走行距離が80,856Km(゜o゜)
c0147398_20362694.jpg


仕事でもプライベートでも使ってるといってもほんと、よく走ってくれてるもんだ!

単純に走行距離から計算すると、1カ月平均2700Km。

このままのペースでいくと車検の時は多分10万Kmは楽に超えてるだろうな、きっと!

前のワンBOXの車は7年乗って走行距離は24万Kmだった!
まだまだ走りそうだったんだけど、ちょうど兵庫県では排ガス規制があり、ディーゼル車だったから、車検が受けれなくなったので仕方なく廃車にしたのだ。

今の車はガソリン車だから多分規制等で車検が受けれなくなるような事は無いだろうから多分、ぶっ壊れるまで乗るだろう!

走行距離がどの位になるか楽しみだ(^_^)v

でも、最近のガソリンの高騰には困ったもんだ(゜o゜)
僕の住んでる神戸では、安いガソリンスタンドで165円、ロードサイドにある看板を見てるとだいたい170円半ば位だ。

安くなってくれないかな~
[PR]
by bphiro | 2008-06-11 20:50 | 日 記 | Trackback | Comments(0)

綺麗になった>^_^<

やっとお山の遊び道具の整頓が出来た(^_^)

先月末に芦生の森に行って帰ってきてから仕事が超大変だったので、ほぼ
帰ってきたらメールチェックだけしてバタンQーだった・・・

先月は、六甲テントセッション・御嶽BCツアー・氷ノ山すずこ採り・芦生と
ほぼ毎週お山へ出掛けていて家の中はお山道具で散乱したままだった(゜o゜)

テントも乾燥させないと・・・・

ボードも来期に備えてメンテナンスしないと・・・・

お山小物ギアも整理しないと・・・・


等々・・・(+_+)

で、今日久しぶりに仕事が夕方に片付いたので一斉に整頓出来た!!!

まず、ボードのソールが酸化する前にWAXを入れて来期への備えは万端(^_-)-☆
c0147398_2229387.jpg


ほぼお山道具の住処になっている押入の中を整頓
c0147398_22291588.jpg

c0147398_22293060.jpg


とりあえずザックもシリカゲルを入れて並べるだけはした(^_^)v
c0147398_2230911.jpg


今月は多分忙しくて、お山に行けないけど道具を綺麗に整頓してあげたら
今度、お山に行く時に準備が楽だ!

頑張って仕事して又癒されに、お山に行こう!!!

まあ、とりあえずは明日から又頑張って仕事だ~
[PR]
by bphiro | 2008-06-07 22:32 | 日 記 | Trackback | Comments(7)

ゆっくり出来るはずが・・・・・

今日は本当は休みのはず・・・
このGWほとんど一般の皆さんが休みの時も仕事に出ていて、GWが終わってすぐの楽しみの休みのはず・・・だったが

でも、仕事に出なければいけなくなった(*_*;
まあ、一日中ではないし堅苦しいスーツを着ずに私服でも良かったので、その点は通常の仕事日より少しはましだったんだけどね。

まず設計会社の先生と打ち合せがあり、その後もうすぐ着工する現場の調査に立ち会うのが本日の任務だ!

向かう道中で王子公園のそばを通ったので久しぶりに水野屋のコロッケを買って車中で食した!
神戸に住んでる人なら多分知ってる人の方が多いと思う。
この水野屋のコロッケ、めちゃ旨いねん(^_^)v

僕はいつも、オリジナルの和牛ビーフコロッケと和牛ミンチカツと決まっている。
口を付ける前に写真を撮るべきだったが我慢出来なかった(^_^.)
c0147398_183277.jpg


水野屋の一番人気のコロッケで、北海道のじゃがいも、淡路島のタマネギ、黒毛和牛を使ったコクのあるおいしさがなんともいえない旨さやね~ん(^_^.)
お値段 84円也

ミンチカツもコロッケに次ぐ人気メニューで、こちらは黒毛和牛ともち豚を使い絶妙のバランスで挽肉と淡路島のタマネギが混ざっていて、凄くジューシーな逸品だ。
お値段 210円也
c0147398_1835477.jpg


300円程で大満足!(^^)! 安付くわ~

小腹も満たされ、仕事に向かう。

僕がブログ書いてるのは仕事関係の人は知らないし、見る事もないだろうからちょっと書いてやろうと思ったのだが、この5月のGWや8月のお盆、日頃の祝日のからむカレンダーによる連休が終わった時にいつも思う事がある。

僕の仕事は、一般の皆さんがお休みの日にお会いするのが一番の仕事なのでお客さんの為に、休みを返上するのは全く問題ないのだが・・・

取引先の都合でこちらが休みを返上する時にいつも思う事がある。

彼らはカレンダー通り数日間ゆっくり休んで、休み明けの出社だからさっさと仕事を済ませたいと思う気持ちは解る。

けど、一言位無いんかい!!と思う。

たった一言でいいのに・・・・
『本当は休みなのにわざわざ出てきてもらってすみません。とか僕より目上の方が相手だったら、悪いね』とか。
こんなちょっとした一言だけど、言われると不思議なもんで、こちらも人間だ、いやいや全然いいですよ!ちゃちゃっと片付けましょう!と、気持ちよく言えるものだ!

今日の任務のうち、先に済ませた設計の方はもう数年お付合いして頂いてるが、一番最初の付き合いの頃から変わらず先生が腰の低い方で、いつもこちらに合わせてもらって悪いね!と言ってくれるので、僕も頑張ってあげよう!と素直に思えるのだ!

問題は後の任務の現場調査だ・・・
現場担当者は、僕が合わせて出てくる事を当たり前と思ってるようだ。
その人の人間性が大きく左右されるところだと思うが、まず現場で会ってすぐの挨拶も無い。
僕が呼ばれて休みの日にわざわざ出向いてるのだから、ご苦労様です。の言葉位あって普通だ。
まして、彼は僕より一回り位若いときてる。仕事の上では年齢は関係ないのだが、決して可愛い奴やな~今度飲みにでも連れて行ってやろう!とは思わない・・・
反対に、早く終わらそうと思ってしまう。
こんな空気を醸し出す相手とは出来るなら一緒に仕事はしたくないものだ。

こういうタイプの人とは、絶対一緒に山には行きたくないね(+_+)

人間って、単純なところ多いから、なにげないちょっとした感謝の気持ちや気遣い、心遣いを感じるとその人に対する印象がガラッと変わるもんね。

鏡と思って自分も気を付けよう(^_-)-☆
ちょっと、ボヤキの内容になってしまったけど、たまにだから許してね<(_ _)>
[PR]
by bphiro | 2008-05-07 18:32 | 日 記 | Trackback | Comments(2)

『人とのつながり』

もうすぐ、お山に出発する前に時間があったので色々考えた事があります!
『人とのつながり』という事です。
今回、お山行き計画を立てた時にお知らせをした人が居ます。
その人は、某アウトドアショップにお勤めの人で、僕自身そのショップでお買物をしたりしていた事で、機会があれば一緒に行きましょう!
から昔一緒に夏山に行ってからのつながりなのです・・・

これまでも、何度かお知らせはしてたのですが、なかなか休みの都合が合わずで一緒に行ける事はありませんでした。
でも、いつもと同じように今回も、「行くよ!!」とお知らせしたのです。

先方も仕事のスケジュールがあるので調整の上、数日後に『携帯メール』で今度は休みが合ったので『一緒に行きます!』と入ってきました。

その文面に「雪山は初めてでアイゼンとかスノーシューとか冬用の装備無いけど普段の山道具にダウン位でとりあえず良いよね!?」
とあったので、僕はその人が持っているギアをよく知っていたので、考えてみて少し厳しいと思ったので、その人の持っているギアの中での組合せを僕なりにおこがましいですが、考えアドバイスメールさせてもらったのです。

それもかなりの長文で、です(*_*;

パソコンからなら、かなり長文でも問題ないのですが、あの小さいボタンの携帯からの長文メールを作るのは非常に疲れます・・・
画面が小さいので、いちいち文がおかしくないかカーソル操作で上に戻っては確認しなければならないし・・・
でも、出来るだけ早い方がその人も準備もあるだろうと思ったので自宅に帰ってから送信するより良いだろう!と、仕事の手を止めて、極力その日の為だけに新しいギアを買い足ししてお金を使わす事がなくても良いように、僕がレンタルできる物はするという事で無理の無い程度に考えてメールを作り送信したのです。

たまたま、送信が終わったと同時に、その人から「自分のギアでは無理そうだし準備が面倒そうだから、やはり今回止めておきます」と受信があったのです。

ちょうどメールが入れ違いになったので、僕は再送信で「今メールを入れたところだったけど、今回は止めるなら又次回一緒に行ける時に行こう!僕が送信したメールは今度冬山に行きたくなった時の参考にして!」と入れたのです。

その後、その人からなんの音沙汰も無しです(`´)

僕は、一緒に行こう!と言っていたのが理由はなんであれ、行けなくなった事はなんとも思ってないのです。

違う点で、良い気はしませんでした。

同感される方もおられると思うのですが、僕が反対の立場だったら、携帯で細かく解り易く文を作り、尚余分な資金がかからないように考えた内容の文を受け取ったら真っ先に、「自分の為によく考えてくれて申し訳ない、今回行けなくてもお礼だけは言っておこう!」と思い返信のメールをすぐ送ります。

僕は、『これが親しき中にも礼儀有り』の一つではないかと思うのです。
「ありがとう」と思う、又感じる気持ち!
凄く大切だと思います。

そこがわかるから、相手に対して感謝の気持ちが芽生えありがとう!と表現出来る
のだと思うのです。
そんな事の繰り返しが人とのつながりの基本ではないか!?と・・・

僕は多分、今後この人にはお知らせをする事もないだろうし、又、その人の勤務しているショップにも行かないでしょう。

その人からすれば、僕は、たくさんのお客さんのうちの一人で情報をくれる人で時間が合えば一緒にも行く位の感覚で、言ってもらって当たり前と思っているのでしょうね。

なんとなく悲しい思いです・・・

そんな事で、今回は愚痴ブログになってしまいました<(_ _)>すみません。

目の保養に一つ!〖野伏ガ岳〗
c0147398_23312835.jpg



そろそろ時間なので、準備確認して雪が一杯のお山を独占して来ます(^_-)-☆


雪山へGO!

[PR]
by bphiro | 2008-01-29 23:32 | 日 記 | Trackback | Comments(5)

大掃除!

数ヶ月お世話になった僕の現場オフィス(てなもんではなく小屋だが・・・)の掃除を終えてグァテマラを味わいながら、この一年を振り返る。
厳しい年だった(-_-)
一部の業種を除いて決して楽な年ではなかったように思う。
仕事の状況が厳しい時、嫌な事があった時はなんとか時間を取りバックパックに信頼しているギアを詰め込んで一人山へ入る事が今年は多かったように思う。
平日山行きの僕は、たくさんテントを張っている中での幕営はほとんどない。
友人と同行した時以外は、ほとんどが僕一人の独占場だった!

街中と違い、陽がまだまだ高くても本当に静かだ!
下山した時に鬼のように一杯の仕事関係の留守電を聞くのも山の一部になってしまった・・・
ほんの一日でも、それまでの空間が凄く心地よく落ち着く。
今年は年末の台高行きが山収めになるだろう!
そして、又来年も今年と同じように単独行で山に安らぎを求めて、えれぇこった、えれぇこった!の連発をするんだろうな(^.^)

ついこないだから始めたブログだけど、やってみて楽しいもんだ!
大した中身ではないが、来年も続けていこうと思う。
自分の備忘録みたいなブログであんまり参考にならないすが、覗いて下さった皆さんありがとうございますm(__)m
そして、皆さんも良い年を迎え来年も存分にご自身のスタイルで山を楽しんで下さい。

今日は高取山と淡路島がくっきり見える方なので画像アップします。

僕のデスクから見る『高取山』ちょいと看板が邪魔ですが・・・
c0147398_1320170.jpg


こっちは『淡路島』方面!
c0147398_1321127.jpg


あっそうそう
さっきMt.Flyのおやじさんにシュラフが届いたお礼の電話を入れた時にタグの98%ダウンの訂正印の事を聞いたら「ごめん忘れてた!でも安心してHPDだから」て事でした。
良かった良かった一安心だ>^_^<


来年も楽しい山行きを!!

[PR]
by bphiro | 2007-12-24 13:27 | 日 記 | Trackback | Comments(0)