春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

カテゴリ:日 記( 52 )

大峰奥駆道の女人禁制を考える!

大峰奥駆道北部『女人結界門』について考えてみる!
c0147398_0345421.jpg


More.....続きはこちら!
[PR]
by bphiro | 2009-10-30 00:46 | 日 記 | Trackback | Comments(45)

バーチャル 西穂縦走(^_-)-☆

西穂・奥穂縦走DVD、他2品目
c0147398_21312239.jpg


More.....続きはこちら!
[PR]
by bphiro | 2009-10-07 21:44 | 日 記 | Trackback | Comments(10)

お知らせ!

僕のblog内にBeautiful Miracleでリンクしてもらってるお友達のrin_rin_8さんが夢を実現されました!

Best impression設立おめでとう!!
詳細はこちらをどうぞ!

関東にお住まいなので、まだ直接会って話た事はないのですが、電話やメールで色んな会話を交わしている僕の大切なお友達です(^。^)
メンタル心理カウンセラーの勉強を一生懸命されて、数多くの国際資格も取得されセラピストとしても頑張ってる素敵な方です!
僕とのメールでも、いつも僕の事を内面からいたわり表面だけではなく相手の立場に立った優しい言葉をシンプルに伝えてくれるので元気を沢山もらってます(^_-)-☆

常に皆さんの心が温かくなりますように!という事を考えて日々頑張ってる素敵な方が夢を実現されたのでお知らせです!
是非覗いてみて下さいm(__)m
[PR]
by bphiro | 2009-09-23 22:03 | 日 記 | Trackback | Comments(7)

やはり便利な乾燥方法だ!

山から帰ってきて湿ったテントやシュラフ等を布団乾燥機を使って乾燥させてはいたが・・・・・・

布団乾燥機にはシングルサイズの布団位の専用のエアマットが付いていて、そのマットに温風が入りベッドと布団の間に挟む事によって乾燥してくれるという物!

なので、今まではシュラフの中にそのエアマットを入れて隙間にウェアなんかを入れて乾燥させ、テントにも同じようにエアマットを入れてファスナーを閉めて乾燥させていた。
又、テントはちゃんとポールを入れて設営した状態で乾燥させていた!

が、今回面倒だったのもあって試しにやってみたのだが布団乾燥機のエアマットを外しチューブのままで、テントはポールも立てずにシェルのみでその中にシュラフからウェアからサックから掘り込める物は全て掘り込んでスイッチをON!

テントの入口を限りなくチューブに対して隙間がないように閉め(画像右下)スイッチON!

最初のうちはなかなかテントが膨らんでいかなかったので、やはり専用のマットでないと駄目なのかな~!?
と思っていたら・・・・・・・
数分したらなんと見る見るうちに気球のように膨らんでくれた!
外側から触ってみるとほんのり暖かくエアもパンパンに入っていていい感じだ(^^)/

チューブを直接では駄目かな~と思っていたが、予想に反してこっちの方法の方が楽で沢山の物を乾燥させる事が出来た!

今後はこの方法で一発で全部乾燥OKだ!
c0147398_8473837.jpg




横着しても全然大丈夫!手間が一回でいけるのは便利だ(^_-)

[PR]
by bphiro | 2009-06-25 08:56 | 日 記 | Trackback | Comments(8)

膝の具合の中間報告!

◎ 膝の診察
今日、取り敢えず朝一に診察に行って来た!
炎症を抑えるロキソニンという薬が効いてくれたのか痛みは大分和らいではいるが、膝を手の平で包んで曲げ伸ばしすると鈍いコリッコリッという音がする・・・・・・((+_+))

先生も、うーんっ???と患者の僕からすると気になるリアクションをする。
僕が、この鈍い感覚はなんですかね!?
と聞くと・・・・・・・・・

即答で、二週間経過を見てみて、その時点で今回の鈍い音と違和感が無くなって無ければ、その時に次の検査をしましょう!
という事だ。

気になるので、何の様子を見るんですか!?
と聞いたら・・・・・・・・

外側の靭帯の炎症はだいぶん治まって痛みも取れてるけれども、膝を曲げ伸ばしの際の鈍い音(クリックというらしい)は、半月板損傷の疑いが高い。
半月板はスポーツなんかの捻じれが原因で損傷する事が多いが、初期段階では痛み感覚がほとんど無いが
【関節鏡・MRI】で見ると微量の出血が見受けられたり水が溜まってる場合があると・・・・・・

僕が靭帯を痛めた状況からの予想では半月板縦断裂かもしれない!?という事しか今は言えない!と・・・・

というのはまだ完全に炎症が消えてなく膝自体に浮腫みがあるので判断出来ないので経過を見る!
という事です!

と言われました。

うん、なるほど!
と納得。


まあ、先生も炎症と浮腫みもからクリックはしてるけれど、炎症も浮腫みも無くなればなんともない確率の方が高い!
と言ってくれているので安心して様子を見る事にした(^。^)



やってしまったものは仕方ない!しっかり治してから又山へ行くぞ(^^)/~~~

[PR]
by bphiro | 2009-06-23 22:31 | 日 記 | Trackback | Comments(4)

膝の具合は・・・・・

◎腸脛靭帯炎症&半月板損傷の疑いという診断結果
前回の常念~蝶のプチ縦走から下山の翌日早速行き付けのスポーツ整体へ行った。
昔スキーで転倒した際に痛めた古傷で、前にも同じ症状で診察してもらった事があるが、腸脛靭帯という箇所の名前も覚えていない位重要に思ってなかった。
理由は今回みたいに翌日以降痛みが残る事が無かったからだ。

今回先生に言われた!

この腸脛靭帯炎はマラソン・サイクリング・自転車・スキー等の選手によく出る症状で、びっくりするような事では無いが、プロはそれなりに爆弾が出ないようにしっかりケアをしてるから頻繁には出ないだけで一般の人がちゃんとメンテナンスもしないで慢性化すると毎回痛い目しますよ!
と言われた・・・・・(゜o゜)

まあ、今までがなんのケアもしなくてもなんとも無かったのが不思議なのかもしれないが、これからはしっかりとハイク前やハイキング前はしっかりとウォーミングアップをして行動終了後はしっかりとストレッチをしてアイシングもしてケアしてあげるようにしないと大好きなBCスノーボードや3000m級の稜線の縦走が出来なくなってしまう事を考えさせられた。

今回の診察ではレントゲンを見る限り骨に異常は無いので痛みの箇所から間違いなく腸脛靱帯炎!という事だった。
ただ膝の内側から感じる鈍い音がレントゲンには写らないが半月板損傷の併発の疑いもある!
との事でもあった。
今は炎症が強いのでまずは炎症を抑えてから再度診察する事になった。
お決まりの炎症止め&胃の保護薬&湿布を出してもらった。
c0147398_23305233.jpg


More.....続きはこちら!
[PR]
by bphiro | 2009-06-22 23:56 | 日 記 | Trackback | Comments(5)

映画 劔岳 点の記

久し振りに見たい映画だったので仕事が終わり大急ぎで走り最終を見る事が出来た!
詳しくは見ていただきたいので省くが、見たかった理由は当然好きな山が舞台と言う事だが、一番の理由はこの映画は昔の八甲田山と同じ木村大作監督の作品で、俳優さんが実際に現地に行き時分達の足で劔の山を登り、ヘリコプター等の空撮は一切無く、全て自分達の目高での撮影!というところが一番見たかった理由だ。
それと宇治長次郎役の香川照之さんが大好きな俳優さんだからもある!

映画の時間は約2時間20分に凝縮されているが、十分楽しめる映画だ(^_-)-☆
製作期間は約2年かかったみたいで、山好きにはたまらない映画ではないだろうか!
c0147398_10411719.jpg




この映画の影響で今年の夏は劔岳に登る人が増えるんだろうな(゜o゜)

[PR]
by bphiro | 2009-06-21 10:43 | 日 記 | Trackback | Comments(6)

売られてたすずこ!

他愛もない事だが気になったのでUPしてみた!

先日の水曜日に氷ノ山方面に輝君&神ちゃんにフライフィッシングに連れて行ってもらった時に仮眠と休憩で利用した道の駅での事だ。

先月27日に毎年恒例のすずこ採りに行ったレポはUPしたが、なんとそのすずこが・・・・・・
c0147398_023474.jpg


More.....続きはこちら!
[PR]
by bphiro | 2009-06-09 00:23 | 日 記 | Trackback | Comments(6)

日清製品のリフィルが届いた!

先日、宮の谷~池小屋山~江ノ股の頭のハイキングに行った時に、Hさんからお裾分けしていただいた日清カップヌードルのリフィル!
皆揃ってお気に入りに!!!
早速SHMWの拓さんに頼んでおいて仲間が皆オーダーをした(^'^)
c0147398_0572440.jpg


今回オーダーしたのは全6種類を2個づつ。

ノーマルのカップヌードル・カレーヌードル・シーフードヌードル・チキンラーメン・どん兵衛きつね・どん兵衛天そば
c0147398_101279.jpg




ゴミも少なくて味も旨い!アウトドアには最適だな(^^)/

[PR]
by bphiro | 2009-05-18 01:06 | 日 記 | Trackback | Comments(6)

嬉しい差し入れ(^_^)v

c0147398_177129.jpg

c0147398_17713.jpg

世間では今日からGW大型連休に突入する会社も多いとテレビ等でやっていたが、僕はずっと仕事だ(@_@)

今日も朝から建築現場で待機している。

先日建物が完成して引っ越しされた僕のお客様からたい焼きの差し入れを頂いた!
たい焼き本舗 藤家という店の定番、白いたい焼きの黒あん・白あんだ^_^;

パンパンにあんこが詰まってて超旨い!

ご馳走様でしたm(__)m
[PR]
by bphiro | 2009-04-29 17:07 | 日 記 | Trackback | Comments(8)