春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

カテゴリ:道 具( 158 )

アークのビーニーとコフランの卵ケース(^^)v

山道具小さいのを2点(^_-)-☆


重たいザックを背負って一歩づつ山を登り、ようやく目的地に到着してテントを設営!
落ち着いた頃に楽しみの恒例『プシュッ』!
お決まりの光景(^^ゞ

プシュッで喉を潤した後、少々の休憩を挟んだ後の楽しみ!
『山食』の時間。

以前は、素早く出来て軽量なドライフードが山での食事のメインだったが、最近は生食材を持って上がってけっこう贅沢な食事をテントでする事も多くなった!

オデンや鍋物は我々も定番で、たまにはちょっと贅沢に高級黒毛和牛なんか持って上がって「スキ焼」なんかも最高に旨い(^^)v

スキ焼には切っても切り離せないのが・・・・・・・・・・・僕にとっては生卵だ!
朝も、パンでもご飯でも「目玉焼き」ってけっこうそそられるんだよね・・・・・・・・・・・(^^)v
これもいるよね・・・・・・・・・・・生卵!

そんな時に役立ってくれるのが~
『Egg Holder』所謂割れないようにザックの中にパッキングして生卵を持ち上げる為の入れ物だ!
色んなメーカーから、この卵ケースは販売されてるが・・・・・・・・・・・

僕が一番お気に入りなのが『COGHLANS』製の卵ケース!
c0147398_11151231.jpg


More.....続きはこちら!
[PR]
by bphiro | 2013-12-25 11:23 | 道 具 | Trackback | Comments(4)

冬の間に来年の春以降の準備も着々と進める(^^ゞ

エアライズ2に目印ペイント&トリオレ退院(^^)v
2号のソロテン泊デビュー用に前以って導入したテント。
アライのエアライズは使用者が多くテン場で、どれが自分のエアライズか解らなくなる事が多々あるので・・・・・・・・・・・・・・

一目でわかるように、ちょこっと手を加えてみた!
レタリングシートを使ってペイントしただけなんだけど、けっこう目立つようになった(^^)/~~~
c0147398_029317.jpg


More.....続きはこちら!
[PR]
by bphiro | 2013-12-23 00:40 | 道 具 | Trackback | Comments(10)

エアライズ2をもっと使い易く!プチ改良(^_-)

我が家の2号が来年の春から夏にかけてお友達のなでしこさんと各々ソロ装備を担いで女子会ならぬ山姥テント泊に出掛けるらしい(^_^)v

2号は、かなり天然なのでなでしこさんに迷惑を掛けないか心配はあるが、本人はけっこう楽しみにしてるようなので援護射撃をしてあげようと!

で、その時に使えるテントとしてどれが良いか我が家にあるテントを検証してみた!
ソロのテン泊では軽量で設営の簡単なものが良いのは周知の通り!

既に手放してしまったが・・・・・・・・・・・・・・・・
BDの『ファーストライト』がちょうど良かったのでは!?
と今になって思ったりもしたが・・・・・・・・・・・・

手持ちで軽量のテントなら『エスパースデュオ』だが、このテント・・・・・・・・・・・・・
きっちり張るのには、ほんの少しだが、コツが要る!
多分2号ではまだ無理なような予感がした(+_+)

そこでいっそうの事2号用に新しいテントを導入する事にした!

現行のBDファーストライトが一番に候補に挙がったが・・・・・・・・・・・・・・・

よくよく考えてみると、このテントはシングルウォールでダブルウォールより設営の手間は省けるけど、テント本体生地が撥水素材だけど防水では無いので日本の気象条件をトータル的に考えると使い方に偏りが出ると判断して却下した。

もう一つ出てきた候補が、僕も以前ステラリッジの前に使ってたアライテントの『エアライズ1』が浮上!

ほぼほぼ『エアライズ1』に決まっていたんだけど、一応2号専用という事で導入はするものの、場合によっては僕とペアで入山する時にも使える方がテントのローテーションがより効率が良いので一回り大きい『アエライズ2』に決まったのだ!
c0147398_15435245.jpg


More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-12-14 16:32 | 道 具 | Trackback | Comments(10)

明神平でテスト山行&ISUKA工場見学!

予定ではこの4~5の連休は、雪と氷の混じった稜線で2号のアイゼン歩行トレーニングを兼ねて西穂に行こう!
と思ってたんだけど・・・・・・・・・・・・・・
出発当日の昼過ぎに穂高ロープウェイのライブカメラで現地の様子を見てみたら((+_+))

なんと・・・・・・・・・・・2~6日まで点検の為ロープウェイが運休・・・・・・・・・・・・・・・・(+_+)

下から西穂山荘まで歩いてもいいんだけど、ここに行くのは文明の力を大いに利用したアプローチの良さに大いに魅力があるので・・・・・・・・・・・・・・・考えたけど
西穂は次回にして、お膝元のお散歩コースの明神平でちょこっとGearのテストをしようと急遽行先変更で車は名神高速ではなく309号線を走る事になった。

以前から電話では何度かやりとりさせてもらってる『ISUKA』さんの工場が行き帰りの道中にあるので、帰りに見学を兼ねて寄らせてもらおうとNさんに連絡を取ってアポイントをとっておいた!

毎度の明神平なので山行レポはささっと、写真の簡単な説明だけでスルーする事にします<(_ _)>
c0147398_17595310.jpg


PS
後半は毎度のGearインプレのだらだら長い僕の薀蓄なので興味無い方はスルーして下さいね!


More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-12-06 18:30 | 道 具 | Trackback | Comments(4)

ゴーグルのスポンジ部分交換修理 DIY

去年のメンテナンス処理が悪かったのか・・・・・・・・・・・・・・・
本格的な冬山シーズン突入で、そろそろ出番のゴーグルを出してみたら((+_+))

6個あるうちの3つが、えれぇこった!になってる。
所有のゴーグルは、スパイが3個、スミスが1個、オークリーが1個、ダイスが1個の計6個で、スミスとオークリー以外は大方20年選手だ!

そのスパイと比較的新しいスミスとオークリーの3つの顔に当る面のスポンジが完全に剥離してるのと、ボロボロになってる。

綺麗にスポンジが剥離。
c0147398_14512868.jpg


More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-12-02 15:06 | 道 具 | Trackback | Comments(14)

Zamberlan Expert Pro GTX

えれぇこった2号の足回り強化 PARTⅡ(ブーツを冬山仕様に更新)

c0147398_12594777.jpg

ついこの間にUPしたレポ こちら 
では2号用のウィンターブーツは、今シーズン、現在所有のGARMONTタワーGTX(3シーズンモデル)で通してから来期に向けて導入しようと思ってたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の愛用してるウィンターブーツと同じザンバランのエクスパートプロGTXがお安くなってる情報を聞き付けた!
サイズを確認したところ・・・・・・・・・・・・・・ヨーロッパサイズの38、日本サイズなら24㎝。

これって、2号にぴったりや~ん(^_^)v

って事で即、お取り置きしてもらった!

日曜日、2号はお山友達のなでしこさんと、六甲~有馬の女子登山会ならぬ登山&飲み会?
内容はなでしこさんのblogを参照の事 こちら
に出掛けてるので、その帰りにフィッテイングしにお店に走らせた!

More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-26 13:13 | 道 具 | Trackback | Comments(4)

MSR 国際(^_-)

やっぱり、こいつの方が僕は安心して使えるし見てられるよ(^_^)v

c0147398_13132548.jpg

15年以上昔、僕がまだHARLEY-DAVIDSONにサイドバックをぶら下げてキャンプツーリングにも出かけてる20代後半に導入したMSR WHISPERLITE INTERNATIONAL。

通称『国際』

所謂、アウトドア用のガソリンストーブ。

ツーリングでも登山でもバックパッキングでも、よく使ってたストーブだ!

ガソリンストーブを使う理由としては大きく3つ位かな!

◎まずはコストが安くつく!バイクツーリングの時なんかは燃料が無くなってもガソリンタンクからシュポシュポ で抜けばいいし国際は赤ガス(レギュラーガソリン)でもOKなのが良い!

◎寒くても安定して火が使える!

◎ガスより面倒なんだけど、なんとなくの拘り!

まあ、決して便利でもないガソリンストーブを使う理由はこんなもんだろう(^_^)
でも、火力調整も上手く出来ないし嵩張るので段々とガスストーブがメインになっていき
いつしかガソリンストーブは道具箱の中で眠ったままに・・・・・・・・・・・・・・・・

More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-22 13:33 | 道 具 | Trackback | Comments(16)

足の小さい人の12本爪アイゼン考察!

山専車フォレスターに引き続き『えれぇこった2号』も足回り強化!


足が小さくて12本爪のアイゼンがなかなか合わない人は是非参考にして下さいね(*^_^*)

2号を最初に雪山に連れて行った時は、KAJITAXの12本を装着させたがブーツと留め具の相性が悪くて・・・・・・・・・・・・・・・
ブーツのサイドからラバーバンパーの辺りまで金具が食い込んでブーツが駄目になりそうだったので一日だけ、それも下山時の2時間位の装着のみで以降は却下でKAJITAXのアイゼンはレンタル用として眠ってる。

その次は、僕が使ってたPETZLのバサックを合わせてみたがやはりぴったりは合わない((+_+))
要はブーツのサイズが小さい(23.5㎝)のでソールのカーブとプレートのカーブが合わないのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(+_+)
2号が今後雪山もずっと一緒について来るかどうかはその頃はまだわからなかったので合わないなりに、なんとか微調整してちゃんとグリップが効くようにして数回使用した!

多分、最低24.5㎝位のブーツからでないと、どこのメーカーのアイゼンでも12本爪のアイゼンは厳しいと思われる。
ただし、買ったそのまんま使うとしたら・・・・・・・・・・・・・・だけど(^_^)v

そんな中でも、僕がBCスノーボードで入山する時用にお守りとして持って上がるGRIVELのアルミ製のエアーテックを合わせてみると・・・・・・・・・・・・・・・・・
意外や意外(*^。^*)ぴったり!
ではないけど、一番しっくりと合う事が判明!

同じような造りをしてても相性があるんだなぁ~って思いながら、2号が雪山も真剣について来たがるようだったら2号専用のアイゼンを購入しようと思ってたのが、今年の春の残雪期の事だ!

因みに2号のブーツはGARMONTのタワーGTXレディースの23.5㎝。
オールラウンドブーツだけど、ウィンターモデルでは無くどちらかと言うと3シーズン用だろう!
今季はこのGARMONTで何回か雪山登ってからウィンターモデルのブーツを検討する事にしよう(*^。^*)

と、言う事で2号専用として導入しました!
【GRIVEL G12】
c0147398_13272552.jpg


More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-21 13:45 | 道 具 | Trackback | Comments(4)

山専用車の足元ドレスアップ(^_^)v

FORESTER 足回り強化!

これから大好きな雪山のシーズンに突入(^_^)v

フォレスターはデフォルトで、ヨコハマのジオランダー(オールシーズンタイヤ)を履いてるが・・・・・・・・・
さすがにそのままでは、雪道走行するのには心許ない((+_+))

昔からタイヤや車のパーツ等でお世話になってるオー〇バッ〇ス勤務の知人Fさんに相談してフォレスター用にスタッドレスタイヤを導入する事にした!

今回のレポは写真も少なく文章が多いので興味無い方はスルーして下さいね!

More........続きはこちら(^_^)v
[PR]
by bphiro | 2013-11-19 18:22 | 道 具 | Trackback | Comments(4)

山専用の車を導入した!

c0147398_0314457.jpg

先日10月9~10日に劔岳に行った時に、車を溝に落としてしまった時にかなり強くロアアームを突いていたみたいで、アライメントがガタガタ・・・・・・・・・・・・・・
デンジャラスな林道も気にせずガンガン突っ込んで行ってたし以前から大き目の岩等で車体の底を突いてはいたんだけど、この前の溝に落ちたのが止めになったみたいだ(>_<)

愛用車はTOYOTAのアイシス。

新車のうちは仕事でも使ってたので決して山専用では無いが、使用メインはほぼ山行きだった!
関西からあちこちに走り回って走行距離もこの夏で20万Kmを越えてきた!

以前に乗ってたライトエースも23万Km走ってくれて廃車にしたので2台続けて20万kmオーバーと物持ちは良い方だと思う!

More.....続きはこちら!
[PR]
by bphiro | 2013-11-07 00:56 | 道 具 | Trackback | Comments(12)