春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

カテゴリ:道 具( 158 )

僕の足元レイヤード(^_^)v

以前、山より道具さんの『ズック靴で雪山歩き』を拝見し参考にさせてもらい僕も手持ちのmontrailを使った雪山装備を作ってみた!
山より道具さんの装備は軽量で且暖かいというものだが、僕の装備は軽量でもないし又暖かくもないが、それなりに気に入っている。

ズック靴はmontrailハリケーンリッジXCR(サイズ9.5)
ズックの外側はサイクリング用のシューズカバー、BBB Shoecover(サイズ43/44)
一番外側は、NEOS アドベンチャーOVERSHOE(サイズL)
c0147398_175744.jpg

前回雪山に行った時は、一番外側のOVERBOOTSの準備が間に合わずハリケーン
リッジとBBB Shoecoverのみの装備で行ったのだがかなり無理があったように思う。

山より道具さんは、一番外側のOVERBOOTSを一年前から手配されていて軽量で
保温力もある3mm厚のネオプレーン製のFortyBelowLightEnergyOverbootsTRmodelというギアを装備にされているが、僕は少し重いけれど比較的入手が安易なNEOSにした。
FortyBelowのものはなんとか手に入れ来期には間に合わせたいと思っている。

足元のレイヤードの順番
普通にシューズを履く
c0147398_191696.jpg

シューカバーを重ねる
c0147398_192787.jpg

シューカバーを装着した靴底はこんな感じでシューズ自体のソールを使えるようになっている!
c0147398_194136.jpg

その上からOverbootsを重ねる
c0147398_1101978.jpg


c0147398_1103197.jpg


このNEOSアドベンチャーOVERSHOEを購入する際には、SGT.Mさんのアドバイスが凄く参考になりました。
このアドベンチャーはソールが付いた、ただのbootscoverで保温性はほとんど
無いのでSGT.Mさんは更に中間層に保温材をテストされているが僕は前回よりはこのままでもだいぶんましだと思うので一度雪山で使用してみてから必要ならば中間層の保温材を考えようと思う。
一応試してみたいと思っているのが、釣り用のネオプレーンブーツの一部分を流用出来ればとは考えている。
これだ!
c0147398_1114793.jpg

このブーツのネオプレーンの部分だけをどうにか流用してみようという目論見だ!

手持ちのスノーシューのセットは全く問題なさそうだ(^_^)
c0147398_1121236.jpg


ストラップベルトのストッパーをつけたのでゴムベルトがしっかり固定出来るようになった(^_^)v
c0147398_1122833.jpg


c0147398_1124868.jpg


次に手持ちのアイゼン!
全く問題なくマッチしているように見えるのだが・・・
c0147398_113557.jpg

ところがどっこい、アドベンチャーが幅広でごついのでアイゼンの長さが足りないのだ(T_T)
c0147398_1132483.jpg

爪先側がちゃんとフィットしていないのが見えるでしょうか!?
c0147398_1133730.jpg

ジョイントプレートは一番長くしているのだが届かない・・・
KAJITAXのカタログスペック上では250~330mmのブーツに対応可!となっているが
これは普通のアルパインブーツの寸法で、NEOSアドベンチャーのように横幅が広いブーツの対応は考慮していないのだろう。
c0147398_114426.jpg


画像の通りスノーシューは良い感じで装着出来るのでアイゼンを使わず終始スノーシューを装着したままでも良いとも思うが、狭い悪路の林道を歩く時や所々凍っていて岩が出たりして滑り易い林道はブーツのみでは少し不安だし出来ればアイゼンは使用したいと思うので、NEOSアドベンチャーOVERSHOEにも装着出来るアイゼンを手に入れるしかないか・・・

SkyHighMountainWorksの拓さんに相談したらBDのクランポン、ネーベストラップが装着出来そう!という事なので今度試してみて装着可能なら軽量でデザインも良いギアなので追加しようと思っているのだ(^_^)v
凄くコンパクトなアルコールストーブも入荷していてリザーブしてもらっている
ので、そちらも楽しみだ!


足のしもやけに注意しようね(*_*;

[PR]
by bphiro | 2008-01-11 01:24 | 道 具 | Trackback | Comments(5)

ブリ太マグロがうちに来た!!!

超楽しみにしていたMt.FlyのシュラフHPD-1000がさっき届いた!
電話で注文したのが、21日の金曜の昼だから最速の納品ではなかろうか。
注文時に年末に使用したいと言ったら、早急に羽毛を詰めて送る!
との事だったがびっくりする位早い(^_^)v
宅配屋さんから電話をもらった時は嬉しさよりも速さにびっくりした(゜o゜)

まあ、前置きはさておきマグロの報告をするとしよう!
包装用の厚紙から出したところ
c0147398_2254535.jpg

このシュラフを知り購入するきっかけとなった山より道具さんのブログ中にも書いていらっしゃるが、ほんまにブリ太のマグロだ(^・^)
届いたスタッフザックから引張り出して、ポーンと置いておくとみるみるとまるでエアーマットに空気を入れているように自然にぷーっとロフトを稼ぎ膨らんでいく!!
見てるだけで嬉しくなる(^_-)-☆

全体を見て思ったのだが、シェルカバーの色を変更したのかもしれない!?
画面上だが、山より道具さんのお持ちの物と少し色合いが違うように感じる。
ターコイズブルーというより、普通のブルーで内側もビミョーな紫というよりは濃い赤だ。
内側の赤色は、僕の使用しているGREGORY Triconiのセコイアレッドのような赤色である。
まあ、僕はあまり色には拘りは無いのでどちらでも良いのだが・・・
c0147398_2283876.jpg

僕自身も少し気にしていたところだし、山より道具さんも書かれていたが頭部が平面半
円型でベターッとしていて普通のみたいで確かにあまり格好は良くない(-_-)
c0147398_2291396.jpg

でも、紐をキューッと絞っていくとこんな感じ!
c0147398_2292843.jpg

更に絞り込むと!!!
c0147398_2294581.jpg

ネックウォーマーも上下の紐で絞り込めるから、しっかり絞れば冷気の進入はほぼ防げそうだ。
c0147398_22101778.jpg

流石、ハンドピック98%
置いておいただけだが、楽にナルゲン1Lボトルの高さを越える(^_-)-☆
体温がプラスされるともっと膨らむと想像するとヨダレが出る!
c0147398_22105535.jpg

急いでダウンを詰め込んで発送してくれたのだろう!
シュラフのあちこちにダウンボールが付いていた・・・
c0147398_22111375.jpg

山より道具さんのブログコメント欄で、洗濯用タグにはデフォルトのダウン95%をはんこで98%に訂正してある!と記しているが、僕のはデフォルトの95%タグのまま(*_*;
95%としても、市販されているシュラフのほとんどがダウン:スモールフェザー対比が90%:10%で、その比較嵩高は20%違うと嵩高テストで出ているので十分といえば十分なのだが・・・しかしやはり98%には拘りたい!
急いで作ってくれたのでハンコを忘れたのだろう!いやそう思いたい・・・
一度電話してハンコの押し忘れか確認してみることにしよう(^^♪
c0147398_22114763.jpg

裏側にマントフライと記されていてネーム等はこれのみ!
c0147398_2212741.jpg

シュラフ下面は小さく小分けしたブロック構造で、上面はボックス構造。
c0147398_22123374.jpg


ざっとメジャーを当てただけだが長さが210cm肩幅が70cm。
収納サイズは24×36で、1590g!
僕は168cmと小柄な方なので注文前大き過ぎないか少し心配だったがシュラフに潜ってみると以外と狭く感じる。
長さは余裕があるのだが、横幅が部屋着のロンTで少し余裕がある位なので実際現場で使用の際に上着を着るとしたらちょうど位な感じだろう!

手持ちのmont-bellの#5(2005モデル)を横に並べてみた。
ダウン1000gと180gと元々のスペックに大きく違いがあるから当たり前なのだが
ダウンの膨張感の違いはよく解ると思う!
中が見えないからなんとも言えないし多分この#5もカタログ数値では725Fillを使用しているので高級ダウンだし十分膨張してはいるのだろうけどじっと見ていてもHPD-1000が見てて膨らむのがわかるような感じはなかった(-_-)
ダウンの同容積に対する量の違いとダウンとフェザーの混合対比の問題かな!?と素人なりに納得したのだ。
c0147398_22142263.jpg

この#5は僕が年間通して一番よく使用するシュラフでめちゃ気に入ってるが並べて
みるとさすがにブリ太マグロとししゃも位の感じかな(^・^)
違う角度から!
c0147398_2214374.jpg

#3(今期モデル)とも比べてみた。このタイプはダウン量約280g
c0147398_22145819.jpg

頭部側から!ししゃもから秋刀魚になったかな!
c0147398_22151934.jpg


今迄、冬季用のシュラフは化繊を使用していたからハイスペックの冬季用ダウンを手に
入れる事が出来て超嬉しい!
頭部部分が立体裁断でパッと見格好良く見えるシュラフとちょっと違い、ボテッノベーッとした格好は決して格好良くはないが、実際手に取ってみて十分満足している!
今回購入したMt.Flyさんでは、後からダウンの増量が出来たり購入依頼の時にダウンの封入バランスも聞いてくれる。
僕は少しだけ足元に多くダウンを封入してもらった!
シェルのサイズも時間に余裕があれば希望は聞いてもらえるみたいだ!
なによりハンドピックダウン98%というぶったまスペック仕様で、40,000円を切る価格もありがたい(^_^)v
もっともっとハイスペック仕様のシュラフはたくさんあるだろうけど、出来るだけ安価で良い物を!と贅沢な悩みを持たれてる人には超お勧めシュラフだと思う。
ちなみにハンドピック98%500gのスリーシーズンモデルで27,000円台!!!
あんまり書くとMt.Flyさんの回し者みたいだからこの辺で止めとこう>^_^<

早く雪山で潜り込んで眠りたいものだ(^_^)v
実践での使用報告はまた今度することにする!


マグロに抱かれるのもいいかも!

[PR]
by bphiro | 2007-12-23 23:02 | 道 具 | Trackback | Comments(4)

Mt.Fly WinterSleepingBag

マウントフライ 冬用シュラフ / Mt. fly Winter Sleeping Bag

最近、WinterSleepingBagを物色中だった!
一月程前に売却したのだが、今迄冬用のシュラフは『ISUKA』のAlphaLight 1300
を使用していた。
このシュラフも気に入っていたが、最近山道具の軽量化に興味を持ち少しづつだがフトコロが耐える位のものだがギアを新調していっている(^_^)v
AlphaLight 1300は、化繊なのであまり結露等気にしなくていいし、特に車やバイクでの移動がメインならば全く問題なく良いシュラフだが・・・
重量が(*_*;
2Kgを越えているのだ・・・担ぐとなれば・・・・・
そんな事で、ダウンシュラフで質が良く価格もリーズナブルな物をと、贅沢な悩みを持ちながらの物色だった!
Western MountaineeringやMountain Hardwear、Feathered Friends等の洋モノシュラフが格好も良くて欲しいのもあるが、輸入する手続き自体僕は出来ないし、やったことないし・・・国内で販売しているモノの中でと探していた!
今迄ISUKAのシュラフを使用していたので、ISUKAエア810を第一候補に上げていた!
他の国内大手メーカーのシュラフも候補に上がったのだが、内容は伏せるとして今期からだと記憶しているが、実質のダウン封入量が明確ではない所もあるし直接電話で聞いてもあやふやな回答(ーー;)電話で聞いた後、即却下にした!
ほぼほぼ、ISUKAにしようかな~と思っていたが一つ引っかかってる事があった!
スリーシーズンのシュラフに上下ダウンに象足でも十分だな~と思っていたからで、単に物欲で冬用のダウンシュラフが欲しい!というだけだったので、それでも買うなら出した価格に対して満足したいとの思いからの物色中に、山より道具さんのブログからMt.Flyという国産のHand Pick Down 98%スモールフェザー2%という、ぶっ飛ぶような超ハイスペックであるシュラフの記事を見せてもらったのだ!
山より道具さんやBeyondさんの意見もよく聞かせてもらい検討の結果、Mt.Flyさんにお願いする事にしたのだ(^_-)-☆
数日で届くらしいので楽しみである!
山より道具さん、Beyondさんアドバイスありがとうございました<(_ _)>


マグロが来るのが楽しみだ~>^_^<

[PR]
by bphiro | 2007-12-21 20:23 | 道 具 | Trackback | Comments(0)

僕の大事な道具達(^_-)-☆

山の道具達
ULスタイルに向け最近少しづつ新しい道具達が参加してきたので僕の大事な道具達を紹介しよう!(^o^)丿

スリーシーズン 僕の装備一例
c0147398_18926100.jpg

上段左から
テント、ポール(ARAI TOREK RAIZ 0)
シュラフ(mont-bell ULSSダウンハガー♯5)
マット(mont-bell ULコンフォートシステムパッド120)
シューズ(montrail ハリケーンリッジXCR)
サンダル(crocsケイマン)

中央左から
カメラ三脚(Kingブリスター)
調理器具&器(スノピ極蓋/A&Fチタンカップ)
      (バックパッキングライトウィングストーブ)
      (スノピコーヒープレス【改】)製本自体はミルクフォーマーなのだ!
      (カトラリーセット)
雨具(mont-bellストームクルーザー上・下)
  (BAILESU GORE-TEXスパッツ)
  (レインカバー)
水分補給(Hydrapack2L飲料用・platypus2L炊事用)

下段左から
高度計・時計(SUNTOベクター)
小物入れ(細引き・携帯ラジオ・キジ用ミニスコップ・歯ブラシ・換え電池等)
救急セット
コンパス・1/25,000地図・ノート・ペン

ウィンターシーズン 僕の装備一例
上のスリーシーズンと基本は同じなので同ギアは銘柄等は省略する。
c0147398_18101553.jpg

上段左から
ショベル(LIFE-LINK)
スノーシュー(MSR)
テント、ポール
シュラフ(mont-bell ULSSダウンハガー♯3)
マット
シュラフカバー(ISUKA GORE-TEXワイドロング)
ダウンパンツ(PAINE)
ダウンジャケット(FEATHERD FRIENS ヘリオス)

中央左から
アイゼン(KAJITAX LXT8)
PRIMUS P-153
ソロクッカー(エバニュー)
コーヒープレス
レインウェア
スパッツ
レインカバー(Gregory)
Hydrapack2L
platypus2L

下段左から
シューズ(MERRELL SWITCHBACK GORE-TEX)
積雪時用自作ペグ
三脚
テントシューズ(ISUKA ウェザーテック)
防水グローブ(BONFIRE)
小物入れ
救急セット
コンパス・1/25,000地図・ノート・ペン


行く場所と時期、日数等でギアをセレクトする!(^_-)-☆
☆シューズ
c0147398_18104051.jpg

左から
MERRELL SWITCHBACK GORE-TEX
montrail ハリケーンリッジXCR
mont-bell GORE-TEXツオロミ

★鍋・器・カップ
c0147398_181111.jpg

上段左から
モリタチタンクッカー
エバニューソロクッカー
スノピコーヒープレス(上のソロにぴったりスタッキング出来ます(^.^))
スノピチタントレック(上のソロとプレスをぴったりスタッキング出来ます(^o^)丿)

下段左から
7ozスキットル
スノピWマグ
スノピ&A&F軽量セット
シェラカップ(アルミとチタン)

☆調理器具
c0147398_18112287.jpg

左から
PRIMUS バーナーP-151とP-153
trangiaアルコールバーナー(使い易い!)
VARGO チタントライアドストーブ(軽量だが燃料を入れにくい(*_*;))
Backpacking Light Titanium Wing Stove(13g超UL(^_^)v』
アルコール容器色々

★暖
c0147398_18114034.jpg

上段左から
mont-bell SS.Burrow Bag #4
mont-bell ULSSダウンハガー♯3(冬期は着るもので調節します!)
mont-bell ULSSダウンハガー♯5
ISUKAテントシューズ
PAINEダウンパンツ

下段左から
FEATHERD FRIENS フーデッドヘリオスダウンジャケット(最高っす(#^.^#)
mont-bellインナーダウン
PURIMUSランタン(僕はランタンの淡い明かりが大好き"^_^")
ISUKAシュラフカバー(夏場はこれだけでOK!非常に便利)

☆水分補給
c0147398_18115748.jpg

上段左から
SIGGボトル300cc(焼酎専用に・・・)
ナルゲン1L(FEATHERD FRIENS が渋いでしょ☆)
CAMELBAK750(よく皆さん持ってる)
Lowe alpine500ボトル(目茶古い・・・)
THERMOS(冬場良いが重い<(`^´)>)

下段左から
SUPER DELIOS携帯用浄水器(軽くて便利!)
Hydrapack2L
7ozスキットル(バーボン専用(^^)/)
platypus2L

★雨
c0147398_1812145.jpg

上段左から
mont-bellストームクルーザージャケット
同パンツ

中央左から
mont-bellレインカバー
Gregoryレインカバー
BAILESU GORE-TEXスパッツ

下段
mont-bell ULトレッキングアンブレラ(持ってるけど使った事ない・・・)

☆支え
c0147398_18123241.jpg

上段
LEKI MUエルゴメトリックアンチショック(これから活躍(^_-)-☆)
下段
SINANO TOTAL-3G(ほぼ隠居さんへ!)

☆>^_^<☆冬だけ出番がある道具達
c0147398_1812515.jpg

上段
MSRデナリスノーシュー(ヒールリフター欲しい!)

中央
LIFE-LINKショベル(雪中テント設営時に助かる!)

下段左から
KAJITAX LXT8アイゼン(これで無理な所は回れ右でGO(^.^))
積雪時用自作ペグ(市販のクロスペグより安くて良いよ!!)
BONFIRE防水グローブ(古いから防水効いてない(+_+))

◎これらのギア達を運んでくれるザック達◎(^_^)v
c0147398_18131850.jpg

左から
DA KINE Heli Pro(主にトレッキング日帰り、ゲレンデのお遊びボードで使用)
Lowe alpine off Limits40(主にバックカントリースノーボードで使用)
Gregory Iso(主に日帰りトレッキングに使用)
Gregory Triconi(主に4日以上の従走で使用)
GRANITE GEAR Vapor Trail(主に3日以内の従走で使用)

◎現地の状況で持って行ければ楽しいギア達◎(*^_^*)
c0147398_18133978.jpg

少し型は古いけどまだまだバリバリ!!
c0147398_181402.jpg


c0147398_18142589.jpg

上段左から
スノーシュー
Gentem Stick Max Forse164とSHIMANO Clicker(バックカントリーで使用)
Generics156(飛ぶ、回る等遊びで使用)
Scooter dr157(ゲレンデのお遊びで使用)

中央左から
Raichle DEELUXEブーツ
K2 Clickerブーツ
BURTON ヴァインディング
Fluxヴァインディング

下段左から
Free Rideヘルメット
Spy ゴーグル
LIFE-LINKショベル
TRACKERビーコン
ORTO BOXゾンデ棒

『立山』気持ち良さそうでしょ!
ボードは4シーズン行ってねぇ~行きてぇ~
c0147398_20273750.jpg


山に行く時に、どの道具にしようか迷い考えてる時も楽しいよね!!!
少し写真にない物もあるが、この道具達とアウトドアライフを楽しんで行きたい!!


いつも頑張ってくれている道具に乾杯!





      
[PR]
by bphiro | 2007-12-15 18:36 | 道 具 | Trackback | Comments(5)

ストック買換えた~(^_-)-☆

LEKI MUエルメゴトリックアンチ
これにしました!>^_^<
c0147398_16412248.jpg

現在使用しているストックは、古い『SINANOのTOTAL-3G』(上写真の右に少し写っている)というモデルをバックカントリースノーボード用と兼用で使用していたのだが、ロアーシャフトが曲がっているしそろそろ新しいストックが欲しいな~!と少し前から思っていたのだ(^_-)-☆
まだまだ使用は出来るし、たくさんの思い出があるので置いておこうと思っているけどそろそろ世代交代してご隠居さんになってもらおう!!と思っている。

まあ、そんな事はさておき・・・

Black Diamond の 『アルパインCF』、『スパイア』、『テラCF』、今回チョイスしたLEKIの『MUエルゴメトリックアンチ』、『MUコンパクトアンチコルク』を最終的に候補に上げた!

MUエルゴメトリックの『MU』は、MAKARU Ultra liteの頭文字らしい!
c0147398_16435772.jpg


トレッキングポールは、長期使用出来るギアなので使用頻度を優先する事にした。

まず Black Diamond の物は、全モデル共デザインも良くかなり惹かれたのだが、特徴であるフリックロックシステムは雪山でグローブをしたままでも操作が楽な事と、極寒地での使用の際だがジョイント部分が凍結して長さの調節が出来なくなる事を防いでくれる!というのが主なところだろう!!

LEKIの方は、特徴という物は僕からは目立っては見当たらないが、やはり信用と実績ではないかと思う。

年間を通して、Black Diamond の特徴を十分に感じる事が出来る雪山での使用を考えた時、僕の場合バックカントリースノーボードや積雪時のバックパッキングに行くとしてもせいぜい3~4回位だろうし、その数倍はスリーシーズンでのバックパッキング、トレッキングに使用する事になるだろうし、製品自体は共に一流のメーカーなので目に見える程の差はないように思う!

デザインで選ぶという方法もあり、加えて今後の楽しみを取るならBlack Diamondの中から選ぶ事になったのだが、僕はデザインではなくメンテナンスとアフターを選んだのだ!

気にするような事ではないかもしれないが、僕は以外と気にしてしまう所なのだ。
Black Diamondの製品は、ロストアローさんが代理店をされていてアフター・メンテナンスも万全なのだが・・・

例えば、ロアーシャフトが折れてしまったとする。
Black Diamondの製品であれば、ロストアローさんも常時パーツを在庫しているわけではないと聞いた事もあるし行き着けのショップに持って行き預けてから、ショップがロストアローさんに送り、交換箇所のパーツをオーダーするような感じであると聞く。
実際、ショップにも製品自体は何点か置いていても『石突き』すらストックしているところは少ない。
要は時間がかかるのだ(*_*;

対して、LEKIの場合だと同じ状況で週末に山に行く予定があるとか、どうしても急いでいたりする時ショップにもよるが、メーカーにオーダーしている時間も無い時は店頭商品のロアーシャフトをパーツ価格で売ってくれ、その後ショップがメーカーからパーツを取るのだが、これもメーカー自体が在庫を常にストックしているからこそ可能な訳だ!!
実際ほとんどのショップでLEKIのパーツは置いている。
このような事で、LEKIを選んだのだ!!!

MUエルゴメトリックを選んだのだが、実はグリップの材質はあまり気に入っていない(+_+)
個人差はあるだろうが、僕は『コルク』の方が次第に変色はあるが柔らかい感触なので好きだ!!
今回の候補のMUコンパクトアンチコルクが最長寸が130cmあれば、迷わずにそちらにしたと思う。
しかし、残念ながらこのタイプはコンパクトとネーミングに付いてるだけあり115cmなのだ(-_-;)

この寸法だと、僕は168cmと大きくはないが、それでも平地や登りは良いのだが降りの際に少し不足を感じると思ったので候補から外した。
ハイカー各々でストックの最重要ポイントは変わってくるので、僕が登りを中心にストックを多用し降りではほとんど使用しないハイカーなら良かったのだろう。
しかし、僕は以前ボードに行った時に怪我をしてその時出来た左膝の古傷があり長時間負担をかけると痛みが走る事があるので、降りの際に膝への衝撃を少しでも和らげる為に登りよりも降りに最重要ポイントを置いてストックを多用している。
反対に登りではほとんどストックは使用しない。
通常よりも長さを必要とする降りの使用時を考えた時に最長寸115cmは僕にとって不足を感じたのだ。

2~3年前に、確か『コルテックアンチ』というネーミングだったと記憶しているが『コルク』グリップのモデルで135cmというのがあったと思うが、その製品があれば良かったのだが今は日本には入れていないらしい(T_T)
その頃は、ストックを買い換える気など全くなかったので興味もなかった。

優先順位として、①長さ⇒②重量⇒③シャフト経(18より16)⇒④クッション有無⇒⑤デザインになった。
MUエルゴメトリックは①、③はクリア、②はまあまあ、④は80%クリア、⑤はコルクの方が良く50%クリア(*_*;

LEKIでいうアンチショックシステムだが、僕は使った事が無いので解らないがなんとなく違和感を感じるんではないか!?という気はあった。
快調にフラットトレールを歩いている時後方で突いた時に多少なりともバネがある分地面から反動する時に一拍戻りが遅れてリズムが崩れたり、足場の悪い降りの時に両方のストックで一瞬体重を預ける時等だ!
これについては、完全では無いがほとんどアンチショックをオフにする事でまず大丈夫だろうという事でクリアにした。

トータルで考えると良かったと思っている。
使っていくうちに慣れてくるだろうし、大切にいろんなところに連れていってやろうと思う(^_-)-☆


ギアは大切に!!

[PR]
by bphiro | 2007-12-14 17:22 | 道 具 | Trackback | Comments(0)

FEATHERD FRIENDS Hooded Helios Jacket フェザーフレンズ フーデッド ヘリオスジャケット

えれぇこった!ヘリオス買っちまった(^_-)-☆

FEATHERD FRIENDS Hooded Helios Jacket フェザーフレンズ フーデッド ヘリオスジャケット
評判通り最高のダウンだ!!!
c0147398_13151523.jpg

ひょんな事から知り合いになった Beyond さん、お世話になっているSky High Mountain Worksのタクさん達に凄く良いブリブリ!!!
と聞いていて、物欲に負けてしまい買ってしまったのだ(゜o゜)

かなり以前からアウトドアのダウンジャケットは『THE NORTHFACE』のヌプシジャケットを愛用していて割りと気に入っている!
秋以降の山行き用の軽量コンパクトのインナーダウンも複数所有していて特にダウンジャケットが必要だった訳ではないのだが・・・・・
でもしかし、このヘリオスは本当に買って良かった(^_^)v
多分一生物だろうな!

細かいスペック等はこちらこちらを見ていただくとして、素人なりの感想を記したいと思う!

僕はサイズ【M】をチョイス。
c0147398_1331194.jpg

第一印象はとにかく軽い!着てみるとショート丈でスタイルも抜群にイケてて、ほんわり身体を包み込んでくれ、シュラフにくるまっているような感じを受ける。
Beyondさんもブログで書かれてましたが、ジャケットを肩で着させてしまう事で肩部分のダウン本来のロフトを潰してしまい肩部分がペラペラになってしまい結果、寒さを感じさせる事の多い他のジャケットとは違い、ジャケット全体で着させる造りになっていて、どこがという事はなく全体のダウンロフトが100%活かされていてダウンフルパワーで着させてくれている感じがする!
ジッパーを閉めて、フードを被るとこれが又超ナイス!!!
少しドローコードを閉めると、ピタッ!と頭部にフィットする>^_^<
本体前のジッパーがちょうど顎を隠す位まで閉まるので外部からの風の進入をシャットアウトしてくれ凄く暖かい!
又、造りが非常にシンプルだ。
c0147398_13314623.jpg

ブランドタグはフードの下背中側の真ん中にさりげなく付いている!
c0147398_13194229.jpg

極限に軽量化する為にと思うのだが余計な物は全く付いていない。
フードを閉めるドローコードに小さいコードロックが付いているだけで、袖・ウエスト・ポケットの縁も伸縮性のある薄い布地になっている。
本体ジッパーもシンプルなシングルジッパーだ!!
袖でよく見かけるのが、フラップをベルクロで調整出来るようになっていたりスナップ式のボタン二つで周囲を調整するタイプだが実際使用していてフラップ自体が邪魔になったり二つのボタンの中間がちょうどフィットする事があると思うがその心配もない。
ポケットについては、ジッパー式の物が多いように思うが僕はあまり気にしていない箇所なので、ここも軽量化の為にジッパーを省いているのだと思った。

EPICファブリックを表面全体に使用しているので、軽くてしなやかで防水性・通気性に優れているから従来のダウンジャケットを着ていて急に雨が降った時など急いで駆け足!(+_+)という事もほぼ無くなるだろう!
頭が濡れるのが嫌なら、さっとフードを被り後でパッパッ!と叩けば、サラ~サラ~と水滴君は飛んで行くだろう!

写真では解りにくいが、流れるように水を弾いてくれる!!
c0147398_1321336.jpg


早速使用してみたいが、すぐに山中での使用は無理なので自宅のベランダで使用する事にした(^.^)
完全に無機質状態で寂しい感じがしたので、リビングでぬくぬく気持ち良さそうにしている『モンステラ』君に少し付き合ってもらい一緒に寒い思いをしてもらう事にした>^_^<

僕の自宅はマンションの10階で南西向きにベランダが設置されているので六甲山からの吹き下ろしの風がベランダを通過するのですこぶる風通しが良い!
しっかりと止めておかないと洗濯物が飛んで行ってしまうという難点もあるのだが・・・

山中とは違い街中のマンションなので体感気温を極力近づけたいので、インナーはTシャツのみ下は下着にダウンパンツ(PAINE製のダウン90g封入)でテントシューズ無しで一般のソックスに、ヘリオスを着るスタイルで、鉄筋コンクリートのベランダ床の上にマットは敷かずに2mmの銀マットのみ敷いて、シュラフカバーに入り眠る事にした!
c0147398_13215452.jpg

通り抜ける風が強くもろに舞込む風を受ける。これは実際雪山ではまず皆さんテント内に居るので寝る時に風をもろに受けるという事はほぼ無いと思うが、山と街の気温差を考えればテストとしては体感的に少し山に近づくかというところかと思う!
コンクリートの無機質の冷たさは雪山でインナーテント下からじわじわ伝わってくる刺すような感じに近いものがある。
体感的には多少足元が冷えたがいうまでもなく朝まで快適に眠れ、爽快な気分でコンロで湯を沸かしてモーニングコーヒーを飲んで気分良く仕事に出ました(^^♪


ベランダの変な奴に!!





   
[PR]
by bphiro | 2007-12-14 14:02 | 道 具 | Trackback | Comments(0)

山での楽しみのコーヒータイム!

日帰りであれ、短期・長期縦走であれ日々の職場や自宅と全く変わった自然の山に行く楽しみは人それぞれいろんな要素があると思う!
その楽しみの一つに僕は、『コーヒー』がある(^_^)v
テントサイトや、綺麗な水が流れる河原や景色の良い場所で飲む『コーヒー』は最高に旨い(^_-)-☆

僕と同じように『コーヒー』も山行きの楽しみの一つという方も多いと思う!
日常の中ではないので限られた道具で『コーヒー』を作る事になる。
今は100均等でスティックタイプのインスタントコーヒーもいくらでもあるので、比較的コンパクトに持ち運びが出来るし、粉末のコーヒーの粉をZIPLOCに入れて行く人が割りに多いと思う。
僕も今迄はそうだった!

Sky High Mountain Worksのタクさんと、山のコーヒーは旨いよね~!なんて話していてタクさんは「プレスのコーヒーが最高っすよ!」と言っていた!
影響を受け易い僕は早速山行きに最適な軽量コンパクトな物で入手が容易な『bodum』のミニトラベルプレスを入手した!
コンパクトで良い商品だと思う!
c0147398_0451956.jpg

サイズはジッポーのライターと見比べてもらいたい
c0147398_0461519.jpg

一度、山で使用したが小さいといえどクッカーとスタッキングは無理で別になるのでどうもしっくりこなかった(-_-;)
造りはプラスティックの二重構造になっていて、蓋に開閉式のフラップが付いていてカップがなくても、そのまま飲む事が出来便利ではあるのだが・・・・・
更にコンパクトでスタッキング出来る物はないか考えていた時にふっと思いついたのだ(^.^)
これである!!!
c0147398_0483777.jpg

これはsnow peak のチタンミルクフォーマーなのだが・・・・・
大きさ的には、bodumのより横幅はほぼ同じだが高さが低い感じだ!
c0147398_0505024.jpg

実はこれでプレスコーヒーを作る事が可能なのだ!

少しだけパーツの交換は必要だが今の所僕にとっては最高である!!!
snow peak からチタンカフェプレスというコーヒープレスが出ているが、高さがあるので少し大きい(+_+)
ミルクフォーマーとカフェプレスとはフィルターの直径が同じなのでミルクフォーマーにカフェプレスのフィルター部分だけを注文して取り付けたのだ!
この部分
c0147398_052746.jpg

これなら、450ccのチタンマグと同じ大きさなので手持ちのソロクッカーにぴったり納まりパッキングも良い感じ(^_^)v
カフェプレスのように、注ぎ口が無いのでカップに入れる時に少しだけ蓋を浮かさないといけないがこの位なら問題無し!
全パーツはこんな感じ。
c0147398_0531090.jpg

大きさ比較。
右のソロクッカーにぴったり収まります!!(^_^)
c0147398_131291.jpg


パーツの注文に協力してくれたSky High Mountain Worksのタクさんに感謝感謝

コーヒー好きな方は一度お試しあれ(^.^)
これで、山での心地よいコーヒータイムを楽しめます!!!
[PR]
by bphiro | 2007-11-29 01:06 | 道 具 | Trackback | Comments(0)

凄く参考になるbeyondさんのサイトです。

モンベルモノフレームシェルターダイヤ 
[PR]
by bphiro | 2007-11-15 00:38 | 道 具 | Trackback | Comments(0)