春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

画像比較!

先日お気に入りで使用していたデジカメIXY君が故障の為、防水デジカメのμ君に買い換えたのだが・・・
既に仕事の写真もプライベートの写真も含めて数百枚撮影している中で気になる点を発見してしまった(゜o゜)
気になりだすと居ても経っても居られない性格なもんで検証してみる事にした。

僕は写真のプロではないから正しい見解は解らぬが、このμ君の画像はどうも今一つのような気がしてならない・・・(+_+)

表現は難しいが、被写体のピントがあまり合ってなく全体的にシャープな感じではなくぼんやりとした感じで更に暗い・・・(T_T)

なにより気になったのは焦点距離で、価格にもつられて自分ではそう大差ないから大丈夫だろう!
と思って38㎜~114㎜の850swにしたんだけど、実際に店内のデモではなく屋外での実写の際に感じたのは、しまった~(*_*;で、ちょっと高くても、28㎜~102㎜の1030swにしておけば良かったかな!?
だった。
前のIXYは3年程前のモデルだけど、それでも焦点距離は35㎜~105mmだったから、それなりに広角撮影が自然に出来ていて又その画像に自分が慣れていたから余計
だった。

比較してみたが、IXY君と同じ範囲を写真に入れようとするとμ君では最低2~3m程
後ろに下がらないと同じ範囲が入らなかった。
これは、お山でハイクしながら遠くの風景や綺麗な場所をちょこちょこ撮るタイプの僕にとっては大きい痛手かもしれない・・・
だって2~3mも下がれないトレイル上なんてざらにあるもんね!

そんな事で写真の比較をしてみる事にした。
でも、IXY君はストロボ故障でも良いという友人にプレゼントしてしまったからもう手元に無いので携帯のカメラの写真との比較になった。

双方のカメラの主のスペック
OLYMPUSμ850sw
有効画素数:800万画素
焦点距離:38~114㎜
光学ズーム:3倍
デジタルズーム:5倍(光学ズームと合わせて最大15倍)
ISO:64/100/200/400/800/1600

携帯のカメラ(docomoのP906i)
有効画素数:510万画素
デジタルズーム15.1倍
詳細は解らない。

このスペックだけ見ると、勿論μ君はカメラという商品で携帯のカメラは飽くまで電話に付いているカメラだからμ君の画像の方が綺麗と思う。
が、しかし・・・・・・・

写真の比較(同じ条件で、圧縮率も同じ)
☆岩の写真
μ君
c0147398_2223755.jpg


携帯カメラ君
c0147398_22232896.jpg


これは西宮の北山公園内の岩だが、実物を見てしっている人が見たら現物の色彩
は携帯カメラ君の方が限りなく近い事が解ると思う。
岩自体の自然の凹凸も悲しいかな携帯カメラ君の方がシャープな感じがする。
背景の樹木との境界も・・・携帯カメラ君の方がメリハリが付き綺麗ように思う。
更に携帯カメラ君の方が詳細は解らないが広角撮影が出来るみたいで、同じ範囲
を撮影する為にμ君では足場が無くなるまで下がっても入らないので左にずれる
しかなかった(T_T)


☆現場の写真
μ君
c0147398_22131981.jpg

c0147398_22133135.jpg


携帯カメラ君
c0147398_22134713.jpg


この画像は広角撮影が出来る出来ないの差が大きく出た。
同じ位置から撮影したら入る範囲は画像の通り・・・
μ君が横で携帯カメラ君が縦という事もあるのでμ君で縦で撮影した画像もアップしている。
控え目に見ても携帯カメラ君の画像の方が明るくはっきりシャープに見えるのは
僕だけだろうか!?


☆可愛い花
μ君
c0147398_2214247.jpg


携帯カメラ君
c0147398_22144088.jpg


これは、マクロ撮影をしたので全く同じ条件だ!
携帯カメラ君は、フォーカス設定を接写にした。
μくんは設定をマクロ撮影で最高のSマクロの設定だ。
悲しいかな、この写真も僕は携帯カメラ君の画像の方が花自体をピンポイントにした接写としては綺麗に取れているように思う・・・(T_T)

別に携帯カメラ君が悪い訳では無いのだが、デジタルカメラ専門の商品の画像が素人目に見た時に見劣りするのが悲しいな~
画素数もμ君は800だから上のはずだし当然細かい機能も多いはずなのに・・・

買ったばかりだし、買い換えるのは厳しいし・・・
防水機能が付いた事で画質は我慢してこのμ君の画像に慣れるしかないのか・・・
悩むところだわ(*_*;


悩むな~(T_T)

[PR]
by bphiro | 2008-09-13 22:25 | 雑 談 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/9702116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naho at 2008-09-14 00:03 x
カメラのことにくわしくないのですが・・・。
カメラの種類・機能によって、色は違うかもしれないです。
あとは、解像度は?

色的には画像を見る限り、好みだと思います。
岩の写真は、あたしはデジカメが好きです。
実際の色とちがうようですけど・・・見たことないので客観的に比べたら好みはデジカメの感じが好き。

ただ、引きの問題は、確かに辛いですね。
Commented by bphiro at 2008-09-14 08:43
nahoさん>
そうだね色は好みやろうね!
自然な感じでソフトなのが好きな人、くっきりシャープが好きな人。
せっかく買ったデジカメ君だから、大事に使ってあげる事にしよう!

下がり過ぎて崖から落ちない程度に頑張って下がりま~す(゜o゜)
Commented by ドコモ 明美 at 2008-09-14 23:34 x
初めてコメントさせてもらいます。

P905画像奇麗でしょ。ぶれないしね~
カメラは全くわからないけど私は携帯画像が奇麗だなと思ってしまった。自分の会社なので(笑)
Commented by bphiro at 2008-09-15 07:58
明美さん>ども<(_ _)>
コメント入ってきてくれてありがとう!

うん、確かに携帯電話に付いてるカメラの画像とは思えない位綺麗ね(^_-)-☆
カメラ単体でも十分通用しそう(^.^)

明美さんは昔からP大好きだもんね!
僕も久しぶりに携帯Pに変えて良かった(~o~)
お客さんに打つメールも超打ちやすい!

これからもちょこちょこコメント参加してね~(^_^)v
Commented by creep at 2008-09-16 20:46 x
bphiroさん>
>ピンポイントにした接写としては綺麗に取れているように思う・・・
(笑)
確かに。面白いボケ味出してますね~コレw

双方の写真の色表現と、画像奥の対象物に目を凝らすと、
μ君十分頑張ってるかと思いますよ!

設定がどの位可能なのかわからないのですが、
機能をイジくりまくればブラッシュされるんではないかと。。。
無責任なコメントですみません(笑)
Commented by bphiro at 2008-09-17 12:14
creepさん>どもです!
そうでしょ(^.^)ちょっとボケ味強いでしょ

僕も今カメラマンの知人にデジカメなりに綺麗に写真が撮れるようにテクニックを教えてもらおうと連絡取ってる最中です。

今まで全部AUTOにしてたので、ちょっと難いです・・・・・
頑張ってみます!