春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

LeatherCraft

最近、山仲間のBeyondさんや、ブログつながりの山より道具さん達がハンドメイドのお山道具を作成しているので興味深々で見ている!

僕もハンドメイドは昔から好きで釣竿(チヌの掛かり竿専門)や皮製品をハンドメイド
していた!
特にバイクに夢中になっている20台の頃ハーレーでキャンプツーリングに行く時のサイドバックやウォレット、ベスト、チャップス、工具入れ等を自作してマイバイクに装着してキャンプツーリングに出ていた!

ハンドメイドする事になったきっかけは、既製品で市販されている物の出来の悪さと皮自体の質の悪さ。
その割りに値段はべらぼうに高い(+_+)
簡単な造りの工具入れが1万円以上は当たり前、サドルバックなんかはプレーンの
ノーマルタイプでも3万円前後、コンチョや切り出しの模様なんかが入ってるデザイン物なんかは平気で7万円も8万円もする・・・

こんな高くて仕上げの粗い物に大金を出す位なら自分で作った方がいいや!
って事だった。

毎年数回ハーレー乗りのイベントがありハンドメイド製品を売ったりもしていた!

釣竿も同じような理由だ!
僕はチヌ(黒鯛)の掛かり釣り(筏やカセという小さな船にのってする釣法)専門
で、やり出した頃は市販のがまかつやダイワ、シマノ等の竿を使っていたが、これも
微妙な穂先の調子のバリエーションが欲しくなっていったのだが、調子の違う替え穂先が平均一本5~6,000円もする(T_T)
潮の状況や水深や状況により最低6種類位の調子の違う穂先を買って揃える位なら
作った方が好みの調子に削れるし良いだろう!
と思ったからだ。
チヌ釣りは13年目にして目標のサイズを釣上げてからは行かなくなったので自作竿は全て釣り仲間で欲しいという人に安く売却してしまった。

そんな中でも僕は、LeatherCraftが一番好きだ(^_-)-☆

最近は仕事が忙しく、自宅に帰ってから作業する時間も無いので釣竿も皮製品も作っていないが・・・


山より道具さんのブログにコメントした際に、レザークラフトの自作製品もブログにアップしてみたら!
と返信コメントをいただいたので、現在残っている物だけアップしてみる事にした!

今残っている物は仕事で使える皮物だけ。

まあ、素人の興味本位で作った物なので専門にやられてる方から見たら鼻で笑われるような物だけど自分が気に入って使ってるから良しとしよう!

一番長い時間使ってるA5サイズのシステム手帳、かれこれ5年近く使っている。
c0147398_16564161.jpg


アメリカンオイルの本ヌメでインナーにはアメ豚でアクセントを付け、大容量のリフィルを綴じる事が出来、カード類も収納出来るようにし、仕事で毎日活躍してくれてる!
僕にとっては一生物かな(^_^)v
c0147398_16571717.jpg

c0147398_16572728.jpg


システム手帳を作った時の余り皮で作ったペンケース
c0147398_16573853.jpg

c0147398_16574739.jpg


携帯電話ケースとストラップ
これは、茶系のダレスバックのオーダーをもらった時の余り皮で作った!
アメリカンオイルにダイヤモンドバイソンでワンポイントアクセントを付けてみた!
c0147398_16581515.jpg


仕事では、お医者さんがよく持っているドクターバック(ダレスバック)のデカイのをメインで使っているが、小物を放り込める位のソフトタッチの1室のダレスが欲しいと思いA4サイズで作ってみた。
c0147398_1658572.jpg


カラーヌメ一枚だけのシンプルな構成だが、フレームを巻いた皮の部分の開き具合の良し悪しは皮の寸法取りで決まるので割りと難しかった・・・
c0147398_170096.jpg

c0147398_170824.jpg


僕のハンドメイド物の一部の紹介でした!

レザーの場合は、皮の寸法取りから裁断、縫製まで全て素手でやるのでどうしても
よく見ると縫い目の間隔がずれたり、いがんだりするからミシンを使った物も作ってみたい!

安いミシン探そうっと(~o~)


作る時間あるかな~!?

[PR]
by bphiro | 2008-09-10 17:12 | 道 具 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/9677124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naho at 2008-09-10 22:44 x
こんばんは。
買ったもののように思えます。
すごいです。
高校のときに革細工の授業をしたとき、すごく楽しかった思い出があります。

最近、素敵なハンドメイドに出会ってばかりいて、創作意欲をかきたてられます。
近かったら、あたしのミシン貸すんですけど・・・。
あたしも使うしなぁ。
素敵なミシンを見つけてね。
そして、作る時間も見つけてね。
Commented by bphiro at 2008-09-10 23:35
nahoさん、褒めてくれてありがとう<(_ _)>
でも、画像ではあまり解らないけどラインがずれてたりセンターが微妙にずれてたりして(゜o゜)そりゃ市販品の精密さには敵いません(T_T)
けど、市販品には無いオリジナリティーがあるから愛着は沸くね!
茶色のダレスなんか錠の下地のレザーが思いっきりセンターずれてるの画像でもわかる・・・(+_+)

その優しい気持ちだけで十分ですよ!
ミシン早急に手配しようと思うけど、果たして仕事終わってから作業する時間が取れるかどうか・・・
多分当分は無理っぽい(*_*;
Commented by creep at 2008-09-11 21:20 x
やっぱり目茶目茶凝り性なんですね~
美しいです!
知人が皮靴職人を修業しておりますが、「革」と言うだけで、
僕の中での縫製ハードルがウナギ登りですw

そして「釣り」も嗜まれるとは、
いつかご一緒に釣り糸垂れませう。
Commented by bphiro at 2008-09-11 23:34
creepさん>ども<(_ _)>
凝り性なのかもしれません・・・
美しい!なんて言ってもらえるとあの子達も喜ぶでしょう(^_^)v

革は重たいから、お山道具にはあまり活躍させてあげれないんですね~(~o~)
まあ、ナイフケース位のもんでしょうか!

creepさんも釣り、趣味でしたよね!?
久しぶりにでっかい海の真中でぼーっと釣りもしったいな~(^_^)
僕はチヌの掛かりしかやってないので他の釣法はさっぱりです・・・

機会があったら、ほんと釣り糸垂らして一杯語りましょうね!
Commented by beyondx at 2008-09-12 00:51
これはスゴイッ!!
しかも釣り竿までお作りとはッ!!
感動の出来栄えです。
ハンドメイド魂っすね。
Commented by bphiro at 2008-09-13 00:04
Be兄さん>
画像だから綺麗に見えるんですよ(^.^)
頑張って時間作って山道具もハンドメイド出来るようにしようかな~

又、いろいろ教えて下さいね!
Commented by white_freesia at 2008-09-13 18:49 x
手作りの革製品、なんて素晴らしいのでしょう~!!
どれも素敵で、まるでショップに売っている物のようです。
センスも良いですし、手先が器用なのですね。

偶然ですが、私も最近、ミシンが欲しいと思っていました。
…革製品を作るためではないですけどね(^^)

最近、ショッピングに行っても、
なかなかお気に入りのデザインの
ワンピースを見つけられないんです。
体にフィットするものを探すのも難しいです。

いっそのこと、自分で作ってみようかな~なんて
思っていました。
hiroさんの手作り品を見て、ちょっと勇気付けられました♪
ただ…私も作る時間あるかな…!? (笑)
Commented by naho at 2008-09-13 21:48 x
white_freesia さん、こちらではお久しぶり。
いいですよね。
手作り。
自分に作るのもとても楽しいですけど、
あたしがお母さんになっていたら、子供に作りまくっていたきがします。
この前友達の家に遊びにいったら、友達はかわいい服を娘さんに作っていましたよ。
4歳の娘さんはとっても嬉しそうに自慢していました。

ミシン、服をつくるなら、ボタンホールを自動的に縫えるもの、自動に止め縫いができるのと糸きり機能がついているものが便利ですよ。
自動の機能があっても手動切り替えができます。

Commented by bphiro at 2008-09-13 22:32
WFさん>ご無沙汰で~す<(_ _)>
褒めてもらうと、もっともっと長く使うぞ~って気持ちになります!
ありがとう!
きっかけは違うにせよ、ほんと偶然ですね(^_^)
是非頑張ってハンドメイドワンピース作ったって下さい!
同じく僕も気持ちは先走るんですが時間が・・・
Commented by bphiro at 2008-09-13 22:38
nahoさん>どもで~す(^_^)v
>あたしがお母さんになっていたら、子供に作りまくっていたきがします。
そう思います(^_^)

僕もミシンの事どんなのにしたらいいか全く解らないから色々教えてもらおうかな!
まず、時間を作る事が先決だな~(゜o゜)
Commented by white_freesia at 2008-09-13 22:59 x
nahoさん、本当にこちらではお久しぶりです♪
手作りの服を作れるお母さんって素敵ですね。
nahoさんは、とっても素敵な絵を描かれるし、
hiroさんのように手先も器用で
センスもあるのでしょうね~☆素敵です♪

なるほど…ボタンホールを縫えるものとか…機能も大事なのですね。
なんか、無性にミシンを見に電気屋さん!?へ行きたくなりました。
Commented by white_freesia at 2008-09-13 23:00 x
hiroさん、お近くに住んでいたら、
ご一緒にミシンを吟味しに行けたのに残念ですね~。

本当に偶然ですね。実はこの話を会社の子にしたら…
なんと、その子も先日ジーンズの裾上げを頼みに行ったら
あまりに高くて、自分でやった方がいいということになり、
ミシンを買おうと考えていたそうです。

シンクロの連続でビックリです^^

何はともあれ…
確かに…時間を作るほうが先決ですね…(^^ゞ

私、毎年12月には自分へのご褒美を購入しているんです。
今年はミシンにしようかなぁ~♪♪♪
でも、まだ時計も買ってないんですよ。。。
あぁ、欲しいものいっぱい…
特にhiroさんのブログを見ていると、
なぜか、欲しいものが増えていくのです…(^^;)

最近は、ちゃんとお弁当作って
必死で節約しているのですが、全然追いつきません(笑)
Commented by naho at 2008-09-13 23:12 x
>hiroさん
ふふふ。ありがとう。
きっと大雑把ななあたしを知っている友人は、そう思いますって言ってくれないかも(笑)

子供はいないから、両親が寝込んだら、介護服をつくろーかな。
その前に、前に作ったマイ・パジャマがヨレヨレなので、作ろうと思います。
(時間あるかなぁ、あたしも個展終わっても10月末にグループ展、あと5枚描くのです。それが終わってからだな)

ミシン、使い方によりますよ。
革なら、、、太い針が必要ですね、きっと。
きっと普通のミシンに付属でついている針だと駄目でしょう。
もしかしたら、革用ミシンがあったりして!?
あたしも調べてみますね。
今は、お時間ないようなので、あたしもおいおい調べますので気にしないで!
Commented by naho at 2008-09-13 23:18 x
>white_freesiaさん
コメントかいていたら、あら!(笑)

そうなんです!
hiroさんのブログをのぞくと、誘惑がいっぱいなんです!
困ったわ(笑)
あたしも、時計ほしいんです。
苦肉の策で、山の本のプレゼントコーナーに腕時計があったので応募してみました。
未だに届かないので、落選したでしょう・・・(笑)
Commented by naho at 2008-09-14 00:16 x
white_freesia さん
追記です。
ミシン購入はミシンにくわしい店員さんがいるところがいいですよ。
何に使いたいかで、値段が違います。
高いのは何十万とします。
相談していらない機能がついているのは省きましょう。
Commented by bphiro at 2008-09-14 08:32
WFさん>
ほんとシンクロの連続ですね(^.^)
お互い頑張って時間を確保しましょうね!
年末に自分へのご褒美!いいですやん(^_^)v
頑張って頑張って両方いっちゃえ!!!
Commented by bphiro at 2008-09-14 08:37
nahoさん>
介護服・パジャマなんかもハンドメイドはいいだろうね!
きっとご両親も喜ぶよ!
絵も書かないといけないからnahoさんも時間確保が先決かな!?
ミシンは主にお山用品を作っていきたいな~と思ってるので革を縫えるようなごっつい針が付けなくてもいいんだ~(^.^)
革はどんなにでかくでもALL手作業でやる方が味が出るんだ!
Commented by white_freesia at 2008-09-16 00:07 x
nahoさん、またまたレス有難うございます。

>ミシン購入はミシンにくわしい店員さんがいるところがいいですよ。

なるほど…ミシンってやっぱりミシン専門店みたいなところが
良いのかもしれませんね。

>何に使いたいかで、値段が違います。
>高いのは何十万とします。

ええっ? 何十万デスカ・・・???
それは無理です(>.<)
最低限の機能のもので充分なので、
購入する時はnahoさんのアドバイス通り
店員さんに相談してみますね。

どうもありがとうございましたm(__)m
Commented by white_freesia at 2008-09-16 00:37 x
hiroさん、

>年末に自分へのご褒美!いいですやん(^_^)v
>頑張って頑張って両方いっちゃえ!!!

応援(!?)有難うございます。
じゃあ、12月は誕生日とクリスマスがあるから
両方ってことにしちゃいましょうかね~♪
(お調子者なので、後で困りそうですが・・・^^;)

でも…コンプレッションタイツみたいなのも欲しいです…
3つ目のご褒美は…やっぱりあげ過ぎ!? (^^ゞ

でも、昨日の久々のハイキングで筋肉痛で
歩き方がロボットみたいになってます(苦笑)

なので、私には機能性のあるタイツ必要かも…です^^
Commented by bphiro at 2008-09-17 12:12
WFさん>
仕事も目一杯頑張ってるんだからその位のご褒美はいいんじゃないかな(^_-)-☆
コンプレッションタイツは今度使用したら使用感コメントするので楽しみにしておいて下さい!

もしかしたら、このタイツ履いたらロボットにならなくて済むかもね(^_^)v