春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

Gear impression(ダウンシュラフ)

c0147398_12343921.jpg

最近取り入れたギアの中で断突にイケてるのが、SkyHighオリジナルシュラフだ!
フィールドでの使用は今回の北ア縦走で2回目。
NANO-TEX素材のアウターのおかげで、一般的なダウンシュラフには無い撥水性を誇る!

どの程度のものか購入してすぐに、雨の日に自宅ベランダにてテストしてみたのが最初!
マンションのベランダなので、まともには雨がかかる事は無いが手摺からの跳ね返りの雨がベチャベチャ
ベランダ内に吹き込んで来る中でのテスト時は、表面は水滴だらけだがはたくとさっと水滴が飛んでなんの問題もなくクリアした。

雨のフィールドテストをしてみたかったので、今回の北ア縦走2日目は持ってこいの日になった!

僕はカバーが嫌いなのでザックカバーを使用せずに各ギアはザック内で防水対策をして濡れを防いでいたのでほぼ大丈夫だった!
シュラフは濡れテストも目的の一つだったのでグラナイトギア
のコンプレッションバックに入れザックの一番下にパッキング!

2日目は雨が降るだろうとの予想通り、長時間の雨の中の歩行によりじわじわと滲み込んできた雨水により、パッキングを解いた時ザック内はベチョベチョ状態で当然一番底の
シュラフはコンプレッションバックがベッチョリ濡れて中のシュラフのグリーンが透き通っていた。
Tシャツの上に薄手のアウターを着た時に汗でベチャッとくっ付いて地肌が見える感じだ。

ザックから出した時の状態を見て、気温もかなり低いしもし中のダウンまで浸水していたらヤバいな!?と内心焦っていた。

ケースから取出してみたら、シュラフはジトッとしてる・・・
中は大丈夫だ!と信じて広げてみると表面はベッチョリ(*_*;

しかし広げて圧迫から開放された途端、表面は濡れているがプゥーッとロフトを増していったのだ。
パックタオルで表面の水分をふき取ってやると、なんとなんの問題も無い(^_^)v
収納していたケースは軽く絞れる位に全体に水分を含んでいて、その他のギアも防水対策としてナイロン袋で二重にしてはいるが、ザックの内部全体に雨水が浸水しているのでそのナイロン自体がベチャベチャになっている状態にも拘わらず水にはめちゃ弱いダウンシュラフがピンピン元気なのだ(*^_^*)

今年の冬、雪山で吹雪きに会い雪掻きの為何度もテントから出たり入ったりしてるうちに身体に着いた雪がシュラフに付き更に内部結露によってシュラフ表面からどんどん湿っていって冬用のブリ太マグロのMt.Fly製ダウン1000gシュラフが半分凍り使い物にならない位にずっしり重くなりヤバい思いをした事を思い出し、その時に今回のシュラフの冬用バージョンを使用していたら多分シュラフは大丈夫
だったんだろうな!!と思っていた。

WMやFF等性能の優れたシュラフは海外製品ではいくつかあると思うが、国産シュラフでこれだけ撥水性に富んだシュラフは類を見ないだろうと僕は思っている!

現在販売元のSkyHighMountainWorksさんでは、レギュラー商品としてダウン量180、300の展開でこの秋以降に400か450をレギュラーに加える予定になっている。
僕は300の方を使っているが、スタイルがセンタージッパーなのでこの時期の低山での使用では少し暑すぎるかもしれないが、ジッパーを全開にして足元だけタオルケットのようにして掛けておく使い方も出来る。
95%以上ハンドピック860FPのダウンが封入されているので保温力は半端ではなく実際今回殺生ヒュッテのテン場で使用した時で気温は6~7℃、翌日の涸沢では9℃位だったが両日ともロングパンツも脱ぎパンツにTシャツのみでジッパーを半分開けた常態で気持ち良く眠れた!
300なら、厳冬期以外ウェアの調節で十分使用出来ると思う。
僕は厳冬期用に700か800のダウン量のを追加で作ろうと計画している!

因みに、一緒に行ったN君は180の方を使用していて少し寒いかな!?と思っていたけど全く問題なく快眠出来た!と言っていた。

テント泊経験の長い方は自身で経験がある人も居るでしょうし、人から大変だったと聞いた人も居るでしょう。
化繊のシュラフなら少々水を吸っても保温力に影響はあまり無いし、翌日晴れていれば一時間も樹木に引っ掛けておけばすぐに水分が抜け回復してくれるが、ダウンシュラフは少し位の濡れなら大丈夫だが、ダウンが水分を吸収してロフトが段々無くなる位まで浸水すると、ジ・エンド(+_+)
従来のロフトを復元するのはまず難しく縦走の場合翌日はシュラフの役目を果たさなくなってしまい夜通し寒い思いをしないといけない事も・・・
浸水に対して十二分の注意が必要なのだ。

僕も昔は、特に冬山に入る時は化繊シュラフを持って行っていたが兎に角重い(*_*;ので、軽いダウンシュラフがメインになっていったのだが浸水の不安が無くなる事はなく化繊のように水に強いダウンシュラフはないものか!?とずっと思っていた!
同じように考えている人は多いと思う。
そんな人に、このシュラフを是非お奨めする!
浸水の不安から開放される事間違い無しだ!!!

販売元のSkyHighMountainWorksさんは兵庫県芦屋市だが国内なら配送も可能なので、北海道の人も九州の人も関東の人もその他地域の人も一度問い合わせされるべし(^_^)v

問い合わせ先
SkyHighMountainWorks
オーナー:北野拓也
兵庫県芦屋市西山町11-6 2F
電話:0797-34-3299

今回僕がお奨めのシュラフ以外でも、各種ギアに関する相談にも乗ってくれるはずだ!
[PR]
by bphiro | 2008-08-20 12:37 | 道 具 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/9495458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by creep at 2008-08-20 17:06 x
エエデスネ
nanga物を買いましたが、外シェルの仕様が違うくさいのに、
これ読んで気がつきましたw
再度狙っちゃおうかなw

当方のblogにもリンク設置させて頂きました。
ブックマークといった中です。
一度に表示する件数が5件っぽいので、ローテさせます。
ご了承願います。
Commented by bphiro at 2008-08-20 19:42
このシュラフほんまにええですよ!

nangaのナノバックがベースなんですよ!
形をセンタージッパーにしてちょっと細かい仕様を変えてるみたいです。
実際、僕もびっくりしました(゜o゜)
テント建てた時にザック内にもかなり浸水してたので、駄目かな~!?と思って一番下のシュラフを取り出したら予想通りベチャベチャ・・・でも中は全然大丈夫でした!
安価な物ではないので簡単にお奨めは出来ませんが、追加される事があれば是非だまされたと思って使ってみて下さい!
僕ので良ければテストに貸し出しもしますよ(^.^)

リンク設置ありがとうございます。
手間取らせてすみません<(_ _)>
僕もコメント出来るように頑張ってみます!
Commented by naho at 2008-08-21 10:48 x
本当に、このシュラフはほしいです。
一応、弟がもっているので、母に買うことはないっていわれちゃったんですけど・・・。どうやら、ものが違いすぎます。

山女にも相談してみようー。とりあえず、まだ泊まりは先の話ですし。

まだそろえるものはたくさんあるし、またいろいろと教えてください。
Commented by bphiro at 2008-08-22 08:29
nahoさんこのシュラフは凄く良い商品だからお奨めしたいけど、安価でもないからまず弟さんのシュラフを借りて何度かテント泊を経験してから自分の使用感に対する好みや収納性等を感じてから、自分のスタイルに合っていると感じたら、山女のんに相談もして検討すればいいよ!
僕も相談には乗るから(^_^)v
Commented by nasumin at 2008-08-22 20:58 x
こんばんは!

以前にイーサーサーモマットの事で尋ねた者です。
冬用はナンガのオーロラ使ってるので問題ないのですが、春から秋はモンベルのULシリーズ(前モデル)を使っています。
シュラフカバー使わないと結構しっとりしてしまうので、このシュラフは魅力的ですね。
シュラフカバーも結構重いし、モンベルのダウン抜けはナンガに比べてちょっと酷いので、またbphiroさんのレポを参考にさせて頂きます。
Commented by naho at 2008-08-22 21:49 x
hiroさん、ありがとー。
弟のシュラフは、スキーにいったときの、車泊用っぽい。弟はキャンプはしてなかったはず…。
テントには小学生の時しか寝ていないので、どんなもんか?!いつの日か…山女のんと一緒のテントに眠ることになりそうです(-_-)zzz
Commented by bphiro at 2008-08-23 08:29
nasuminさん

ご無沙汰しています<(_ _)>お盆はどちらか行かれてたんですか!?
シュラフカバーも結構嵩張るし重量も気になりますね。僕もモンベルのUL(2006年)使ってましたが同じくとんでもない位のダウン抜けで困ってました。
しっとりと結露を吸い込むのも早いように感じました。
このシュラフお奨めですよ!センタージッパーも調子いいしシュラフカバーいりません(^_^)v
ショップに詳細聞いてみて下さい!
Commented by bphiro at 2008-08-23 08:31
nahoさん車中泊用にしてるのだったらパッキングはちょっと厳しいかもね・・・
キャンプしてなかったのなら封筒型のシュラフって事も考えられるしね(~o~)
僕みたいに自宅のベランダ等で擬似体験されてみてはいかがかな(^_^)
Commented by creep at 2008-08-23 18:01 x
bphiroさん>
creepです。
>nangaのナノバックがベースなんですよ!
skhmの初回ロットの時、specを見逃した上、財布の状況に左右された記憶が蘇ります。拓さんにはこの時メールで世話になりました。
関西方面との親交も生まれたので、ここは一つ上納金を納めておこうかしら(笑)

>僕ので良ければテストに貸し出しもしますよ(^.^)
んな高価なもの借りられませんよ!w
昨年から冬用の新調でマゴマゴしてるので、400か450を視野に入れつつも、使用頻度と製品の特徴を考慮すると、こいつは300が最適なのかもなと。
Commented by bphiro at 2008-08-23 19:55
creepさん、ども<(_ _)>
>関西方面との~上納金を納めておこうかしら
(^_^)vいっとくっきゃないでしょ!
僕はダウンシュラフの400~450は一番使う範囲が狭いように思いますよ。
昔、イスカの450持ってた事あったんですが一年通してほとんど使わずで売りました!
厳冬期はウェアで調整してもちょい寒いし夏場は暑すぎるし、春と秋は使えるけど300でウェアで調整する方が重量も軽く出来るしパッキングも楽!
300の方が幅広く対応出来ると思います(^.^)
Commented by 歩き屋出がらし紋次郎 at 2008-08-23 23:47 x
あっしは、skyhighBAGの180を使っておりやす。
以前も書きましたが、モンベルのジップ付きメッシュ長袖に、
モンテインのウインドシャツを着て、6月の奥多摩の小屋で
寝たのですが(17℃くらい)、やや暑いな、と感じる位でした。
rwalker.exblog.jpさんのところでも話が出たのですが、
このシュラフのスペックは、製造元のナンガさんのHPで比較すると、
スウェルバック180SPDX
(860FP、快適使用温度0℃から、使用可能限界温度は-5℃まで)
と同等と思われます。この軽さでこの暖かさ。値段は高いが素晴らしい
シュラフですな。
Commented by bphiro at 2008-08-24 08:22
DEGA-MONさん
以前、SHMWに行った時に拓さんが出が紋さんが180取りにくる!と言ってた事思い出しました!
僕も、180とは悩みましたが300にした(^.^)
スペックはスウェルバックでアウターはナノですね!
ほんと素晴らしいシュラフと思います!
Commented by naho at 2008-08-25 00:36 x
hiroさん、やはり弟のシュラフは箱型でした。
とりあえず、シュラフもそうですが、まだまだ足りないお山の道具。お山貯金します。
ベランダでシュラフ体験かぁ、一階だしなぁ(>_<)
Commented by bphiro at 2008-08-25 00:54
nahoさん、こんばんわ<(_ _)>
やっぱり封筒型だったんだ・・・
頑張ってお山貯金してSHオリジナルシュラフゲットしよう!

マンション1階なら、ベランダの前の地面でいいやん(^_^)v
Commented by naho at 2008-08-25 15:12 x
hiroさん、こんにちは!
がんばってゲットします!

地面ですかぁ・・・目の前駐車場でやんす・・・。
ぼちぼち考えますわ。
Commented by bphiro at 2008-08-25 23:44
頑張って貯金しよう!

駐車場か(゜o゜)ちょいきついかもね・・・
Commented by タク at 2008-08-26 18:07 x
いやー、スゴイ宣伝ありがとうございます!うちのブログよりいろいろ書いてあって負けそう・・・
しかし、俺もずっと180ヴァージョンをテストしているのですが、やはりこのシュラフ最強です!特に、羽毛のクオリティー&センタージッパー&撥水性はバツグンで、これでも他のブランドを買う人の気持ちがわかりません(笑)いやー、個人的にもいいモン作ってもらいました。ナンガさんマジ感謝です!そういえば、近くナンガさんが店に来てくれるということで、、いよいよ本格的に冬モノを作る計画が進みます。シュラフのほかにも、ありそうでなかったヤバイアイテムを作ってもらいますよー。
Commented by naho at 2008-08-27 01:02 x
タクさん、すごーく、欲しくなるので片目をつぶってブログにおじゃまします。

いや、見るだけでもいまは楽しみです。

とにかく個展が終わったら、お金をためて、買い物に!
あと、hiroさんにお店へ案内してもらうのが夢だわp(^-^)q
Commented by bphiro at 2008-08-27 01:19
いやぁ~宣伝になるんかもしれんけど、ほんまに使っていいものはやっぱり皆に紹介したいよね!
最近、あまりにもウザい問題が多いので売ってしまったモン〇ルさんのシュラフも良いんだろうけど、当り外れが大きいよね。
僕のは多分最悪のが当ったんだろうと思う。
でも、同じ商品で当り外れが大き過ぎるのはちょっと首を傾げたくなるよね!
同じ量産体勢でもシステムが何か違うから個体差が大きく出るんだろう!
ナンガのシュラフ使用してる人から、ダウン抜けが凄いとか~~が悪い!とかあんまり聞かないもんね(^.^)
実践での感想だから、ほんとに感じた事。このシュラフは良いと思う!
Commented by bphiro at 2008-08-27 01:19
↑の続き

もっともっと使用の結果、色んな意見が出て更に完成度は高くなる可能性はあるけどね(^_^)v
海外のWMのPUMAだったかな!?うる覚えなんだけど、なんかも撥水性能は抜群って聞くけど、同じ位の性能なんじゃないかな!
自分が使い比べてないから正確には解らないけどね・・・
冬用の本格始動楽しみやな(^_^)
180はULスタイル、300はオールマイティースタイル冬物は難しいよね・・・
厳冬期の積雪期に好んで雪山に入山してテン泊する人の数より、初冬か残雪期のキャンプをまとめて冬用とくくる考えのキャンパーの方が多いだろうからレギュラー商品に450位が価格的にも妥当なんだろうけど、実際は450位って使い幅が狭いんだよね・・・

このシュラフは良質ダウンだから、ダウン封入量は2割ダウン位で考えても十分対応出来ると思うけどね!

だから僕の厳冬期用Mt.Flyがダウン1000gだからその代わりとして、800g位でオーダーお願いしようと計画してるよ(^_^)
今期は無理かもしれんけどね・・・・・

ありそうでなかったヤバいアイテム!更に楽しみやな~!
協力してくれるナンガさんに感謝やね(^_^)v
Commented by bphiro at 2008-08-27 01:34
nahoさん、コメント書いてる内にテレコで入ってた(゜o゜)
前も言ったけど、決して安価な商品では無いので安易にお勧めは出来ないけど、山女ノンなんかと今後一緒にお山に行きたい気持ちがあるんなら持っていて間違いは無いと思うよ!
商品に絶対の自信があるからナンガさんも保証付けてるし、今はアウターカラーはグリーンだけど、何色かカラーセレクトも可能だから好みのカラーでオーダーも出来るしね!
ちょっと値段が安いから”!って価格優先で2番候補のを入手すると、十中八九は後悔する事が多いからね・・・
特にシュラフは時として山中では命を守ってくれると言っても過言でない位大事なGearだから!
商品選びは大事だから時期が来たら、拓&のりちゃんに直接電話ででも聞いたら丁寧にアドバイスしてくれるよ(^_^)v
Commented by creep at 2008-08-27 12:49 x
bphiroさん>
出た!Mt.Fly。
通称「マグロ」と呼ばれているものですよね?w
実は気になって読み漁らせて頂いておりました。

タクさんが上記で匂わせている、
「いよいよ本格的に冬モノを作る計画が進みます。」

これ非常に気になりますね。
3シーズン用を軸に個人的な欲を言えば、
ベースが今のskhmシュラフで、
goliteのfeatherliteのように、足元にちょっとしたギミック(配慮)があると嬉しいかも。そしたら400~450の汎用性が広がるかもと思いました。
Commented by naho at 2008-08-27 15:21 x
hiroさん、何度も、ありがとうございます。
カラーが選べるようなら、濃いグリーンかブルーがいいなぁ。
Commented by bphiro at 2008-08-28 08:38
creepさん>
そう「ブリ太マグロ」です(^_^)v

そうですね冬物僕も楽しみにしてます。
多分、creepさんが考えているような事も含めて色んなアイデアを
考えているようですよ!
何か特徴があれば400~450のダウンも適用範囲が広がって良いでしょうね!
Commented by bphiro at 2008-08-28 08:39
nahoさん>
そうだね!濃いグリーンも良いね(^_^)
僕は、ワサビ色っていうのか、薄い黄緑も良いな~とか思ってます!