春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

槍ヶ岳縦走 20080813~15(3日目)

土砂降りの中北穂から涸沢まで降りてきて、うっとうしぃー雨の中のテント設営を終えて各自ベチャベチャだし気温も下がってきてるので風邪でも引いたら困るので着替にかかる!
その頃から雨もほとんど止み霧雨状態、乾かす事は出来ないが濡れたウェアの水分を絞り簡単に食事を済ませ早めに寝る事にした。

翌日、雨は上がっていたが空はどんよりしている。まだ上空は低気圧で一杯なんだろう・・・
c0147398_11425060.jpg


5時過ぎ周りが少し明るくなってきた。屏風岩ごしにうっすらと大天井から常念の尾根に朝陽が当ってるのが見える!
c0147398_1143272.jpg


今日は上高地まで降りるだけなのでゆっくりできる。空の状況からは天気は回復してきそうなのでまったりする事にした。
ヒュッテまでモーニングプシュッを買いに行った(^.^)

ウッドテラスから綺麗な風景が飛び込んできた
c0147398_11431455.jpg


メンバーには今日は7時位の起きでいいよ!と言っていたので、プシュッを買ってテントに戻ってもまだ皆は夢の中に居るみたいだ!
だってまだ5時半だもん(゜o゜)
雨も止み周りではもう出発準備を済ませてる人達が目立って来たが僕達はおかまいなし
c0147398_11432822.jpg


今回の調理器具は、エバニューのソロクッカーにスノピの300と450のマグのセット。
火元はメインをガスでサブに固形燃料、ガス用のストーブは少しでも軽くする為に点火装置は取外してある。
綺麗にスタッキング出来るが、更に軽量化するならエバソロのカップかスノピの450マグ
は無くても問題無い。300マグも無くても問題は無いがコーヒーを飲む時には役立つ!
ガスストーブが重い部類なので、軽量化を優先するなら固形燃料のみでも事足りるがパスタを作る時等に微妙な火力調整が出来る事と固形燃料よりも早く湯が沸くので効率が良いから僕はガスをメインにしてる!
厳冬期はガスがアルコールかガソリンに変わる。
c0147398_11435970.jpg

c0147398_1144731.jpg


棒ラーメン&プシュッの朝食を済ませて満足してテント内からまじまじと外を見たら、まだまだいろんなテントが一杯。
面白いテントは無いか後で探しに行こう!
c0147398_11442141.jpg


6時半を回りだいぶん明かるくなってきた。そろそろ皆もお目覚めかな~!?
c0147398_11443210.jpg

c0147398_11444070.jpg

c0147398_11444836.jpg


穂高側上空はやはり天気が悪そうだ・・・
c0147398_11445810.jpg

c0147398_1145795.jpg


陽が射してきた!
c0147398_11451833.jpg


準備完了
c0147398_1145281.jpg

c0147398_11453629.jpg


さあ~面白いテントを探しに行こう!!!
探索開始早々、懐かしいテントに遭遇(^_^)

SIERRA DESIGNS Stretch Dome
10年程昔使っていた事がある!
数回バックパッキングに使用したが組立が面倒なのと嵩張るのでオートキャンプ用になり使いまくってボロボロになったテントだ。
c0147398_11455778.jpg


ここ涸沢もだが、上の殺生ヒュッテも槍沢も横尾も徳沢も共通して国産の自立型テントがほとんどだ。やはりア〇イ・モン〇ル・ダンロ〇プが特に多かった。
純粋に山に来る人にとっては、国産テントは信頼と安心感があるんだろうね!
僕もダンロップの山岳テントは長くお世話になったからよくわかる(^_^)v
今、国産のテントで僕の一番お気に入りはエスパース!
そう言えば、エスパースも数張りあったな~(^_^)

ちょっと歩くと、一際周りのドーム型と違いどしっと安定感のあるオレンジ色のテントが目立っていた。
あった~面白いイケてるテントが~
MSR Fring
c0147398_11464511.jpg


勝手に写真を撮ったらテントの少し向こうにオーナーさんが岩に座っていた!
すみません写真撮らせてもらいました!
オーナーさんが、hiroさんですか!?
はい!でもなんで僕を知ってるの?????
どうも、Beyondさんとこのブログに遊びにいってる者です!

初めて会ったのに一気に距離が近くなった(^_^)v

お互いの入山からの会話をして楽しい山行きであるよう言い合って又お会いしましょう!
と別れる!
備忘録として始めたブログからほんとは知らないのに、でも同じ趣味の中で自然に身近に感じるような関係が生まれる!
人と人の出合いってのはいろんな形があるけど、こういう形も又いいもんでこれからも一つの形として出合った人達を大切にしたいもんだ!

テントのポールでウェアをぶら下げて乾燥させていたので、オーナーさんは写真は気が引けたかもしれないが、僕がそのままでいきましょう!と強引に写真に入ってもらった!
パートナーの方とこの時お会い出来なかったので、宜しくお伝え下さい<(_ _)>

Fringオーナー creepさん
c0147398_11472058.jpg


ヒュッテに向かう途中、ボルダーを発見!
早速climbingに夢中になってるkajiやんが飛び付く!
c0147398_11473076.jpg

少し遊んだ(^_^)
c0147398_11473987.jpg


なかなか良い絵やな~
c0147398_11475031.jpg


パノラマコースで徳沢に出るか本谷ルートで横尾に出るか相談して、下山はゆったり歩きたい!
という事で屏風岩の北側を回る本谷ルートで下山開始!

滑らないように雪渓を渡る。
c0147398_1148486.jpg


石段道を軽快に進み涸沢の支流を渡る。
c0147398_11481453.jpg


屏風岩の北側に回り込んだ所で記念撮影
c0147398_11482495.jpg

c0147398_11483324.jpg


本谷橋の手前の川原ではたくさんのハイカー達で賑わっていた。
僕達も大休憩!
c0147398_11484639.jpg

c0147398_1148568.jpg

c0147398_1149460.jpg

c0147398_11491396.jpg


ここからはだらだらした砂利道を歩き横尾を過ぎ遊歩道を歩き徳沢に到着。
カレー王kajiやんが徳沢のカレーが一番旨い!という事で又お決まりのプシュッと、いや違う今回は生にしたのでグビップファーとカレーを食った!
確かにルーも旨いし肉も野菜も旨かった!
N君が旨いと言ったのでデザートにソフトクリームも食った(^.^)
40歳のおっさんがソフト舐めてたらちょっとキショイよね・・・
N君曰く、ワッフルコーンは最後まで楽しめるから好きだそうだ!
c0147398_11492988.jpg


14時半上高地バスターミナルに到着。凄い人(+_+)
c0147398_11495122.jpg


3日間の短い日数の縦走だったけど楽しい入山だった!
今回のルートの中では一番難路通過中が一番天候が悪かったので皆怪我無しに下山出来たのが一番良かった。

又次回天候が良い時に槍には上がりたいな~

このブログで紹介出来てない方も数名を含め、気さくなご夫婦、ソロの3人組、
creepさんにもお会い出来たし道中すれ違うハイカーの方々と挨拶を交わし情報収集をしながら
歩けた事もありなんの心配もない終始楽しい縦走だった!
又今度、今回のメンバーと今回参加出来なかったBeyondさんと他のメンバーも一緒に、カチョウ
creepさんとアルプスで合流したいもんだ(^_^)v


アルプスは来年になるのかな~!?

[PR]
by bphiro | 2008-08-20 12:12 | バックパッキング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/9495294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaji(カレー) at 2008-08-20 12:42 x
いやー、こう振り返ってみても、おもろい山行でしたねー。

hiroさんが撮った写真、全部ほしいです!!

今度はマット持参で、一日枯沢でボルダーってのも楽しそう。

いろんな奇跡が起こって不思議な魅力があるもんです。北ア。
会う約束しないでも会えたかた、会う約束しても会えないかた。

みんなでまた、枯沢で会いましょう!!!
Commented by nori at 2008-08-20 12:51 x
楽しく読ませんてもらいました。
プシュッもキマってますヨ!
6本はさすがです。師匠と呼ばせて下さい。
テントの数も凄いですねぇ。
シェラのテントが目を引きました。(イイなぁ)
こちらは滝のような雨と雷が断続的に発生していた為、予定していた九重は諦めて家の中でおとなしくプシュッとビバークしていました。(笑)
Commented by creep at 2008-08-20 13:40 x
hiroさん>
どもです、creepです。
下りはパノラマ周ってるかと思ってました。
自分らあさっり、パノラマ敗退です(笑)

昨夜の連絡網といい、本当に親身に接して頂き、ただただ恐縮。
本当ありがとう~嬉しいです。

リンクどもです!
え~当方のblogシステムが少々お馬鹿さんでして(笑)
サクっと外部リンクを増やす(設置)事が出来まへんorz
なんとかしますので、しばしお待ちを。
合わせて、これまた「コメント」すらもサクっと出来ない仕様・・・
重ね重ねゴメンナサイ!
当初、こんな広がるとは思っていなかったので・・・
これまたなんとかしたいところだが・・・

西の皆様、どうか末永く遊んで下さいませ。
北でも南でも中央でも、はたまた六甲のお山でも、
お会いしたいものです。

最後に、
やる気のない、避難民のようなお写真でごめんなさいw
俺はさておき、fling、
デートには良いよw
Commented by bphiro at 2008-08-20 19:16
kajiやん、写真は皆の分CDにもう焼いてあるから今度渡すよ!
皆となかなか時間が合わないだろうし、でも皆SHMWには行くだろうから今度拓ちゃんに渡しておくから受取って!
涸沢ならどの方向からも行きやすいからベースに考えてもいいかもね!

又、是非行こうな(^.^)
Commented by bphiro at 2008-08-20 19:19
noriさんこんばんわ!
プシュッ6本では全然足らず、結局上で高い(500ccで800円)を4本はいってしまいました(+_+)
この盆の雨は南から来ましたからね~
九重に行けなかったのは残念ですね・・・

次回行かれた時のレポート楽しみにしています!
Commented by bphiro at 2008-08-20 20:26
creepさんどもです<(_ _)>
降りは、僕らもパノラマに進もうか相談したんですがゆったり歩こうという事で本谷ルートになりました!
こちらこそ、昨日は連絡ありがとうございました<(_ _)>
住んでる場所は離れていますが、山を共通とする仲間として近づけたこと嬉しく思ってます。
これからも僕も含め関西の仲間を宜しくお願いします!

いやいやこちらこそ、乾燥中に無理言って写真に入ってもらってすみません<(_ _)>
ウェアが乗っていてもFringイケてます!!!
Commented by YMD at 2008-08-20 20:31 x
hiroさん
こんにちは。突然すみません。
13日に槍沢ロッジ付近から天狗原分岐まで何度かすれ違ったGoliteのバックパックの者です。先般、Kajiさんのブログにお邪魔しました。

hiroさんやKajiさん達の装備しているギアが「かっちょええな~」と思ってハイクしてました。
そして、15日に再び上高地BCでバス待ちしてる皆さんをお見かけしました。その時に思い切って話し掛ければ良かったと思ってます。
僕らは、hiroさん達の2組くらい後ろにいました。

下山後にいつもの様にhiroさんやKajiさんのブログを見て、「あーあの人達、そうなんだー」と気付きました。

Kajiさんのブログ同様、hiroさんの今回のレポ楽しく拝見させていただきました。

プッシュ、いいですねー(笑)僕もプッシュするために山登ってます。
またいつか山でお会いできたらと思ってます。

今後も楽しく拝見させていただきます。
では
Commented by bphiro at 2008-08-20 20:39
YMDさんこんばんわ<(_ _)>
はい、覚えています。
何度か挨拶交わしていただいてありがとうございます!
Goliteの軽量パックにチェストバックでULスタイルだな~と思ってました!
バス停で少し後ろにおられたんですか(゜o゜)声掛けてくれれば良かったのに!

長いレポ見ていただいてすみません<(_ _)>
疲れたでしょう!?

YMDさんと同じ、僕も山の中の気持ちよい場所でプシュッするのが楽しみです(^_^)v
ほんと、又お山でお会いできればいいですね!

長ったるいレポが多いですが、懲りずに又遊びに来て下さいね!
Commented by mo-chanママ at 2008-08-20 22:09 x
5時からモーニングプシュッには恐れ入りました^^;
涸沢までくればあとは気が楽ですものね。

イケテルテント見物も粋ですね。
イケテルつながりも楽しかったですね。
MSR Fring北海道のお友達にも見せつけられました・・・かっこええです。

ボルダリングできそうな岩・・・今となればいっぱいあると思いだします。
以前行った時はまだクライミングしていなかったから見逃していました。
メチャ楽しそう♪

山行けないのでとても楽しく読ませていただきました。
ありがとう!
Commented by bphiro at 2008-08-21 00:32
MMさんモーニングプシュッ特に早朝のは最高に旨いですよ!
MSR Fringいいですね。中も広そうだし重量も2k以内だし(^.^)

ボルダリングも短時間でしたが、楽しめました!
ポイントたくさんありそうですね

いえいえ長いレポ読んでいただいてこちらこそありがとうございます<(_ _)>
Commented by beyondx at 2008-08-21 03:46
全編楽しく拝見致しました!いいですねー、ハイキング!
続きは・・?
Commented by bphiro at 2008-08-21 08:38
Be兄さん、次回は必ず一緒に行きましょうね!
腰の管理宜しく頼みます(^.^)

ハイキング!いいですねほんましんどいけど気持ちいいです!
僕は近いお山入りは明神平ですかね!?

その前に兄さんは腰が完治し次第ソロでも天候良い時見計らってこのルート行って下さい!
Commented by naho at 2008-08-21 10:44 x
雲に乗りたいです。ドラえもんに道具を出してもらわなきゃ!

天気が悪いと大変だけど、写真をみて、改めて雲の美しさにひかれました。
山と雲のバランス、絵にかくと難しそうです。

今月はハイキングはお休みの予定でしたけど、行きたくなりました。
もちろん、快晴のときがいいかな、一人だし。

あの天候だと、あたしは泣いていたと思いますが、さすが山男!楽しめたようでよかったです。
Commented by YMD at 2008-08-21 17:51 x
hiroさん
こんにちはー。プシュ好きのYMDです。
僕もBCスノーボードをやってます。御岳でのテン泊レポも楽しく拝見しました。
テン泊でBCやってみたいですね~。僕の住んでる所(名古屋)から御岳は近いので、来シーズン行く時があったら、誘ってくださいませ!

では、またどこかの山で
Commented by bphiro at 2008-08-21 18:50
nahoさん、僕は『どこでもドア』が欲しいです!
歩くのは好きで、しんどい思いをした後テントを張ってからのまったり無の状態でのプシュッが大好きなんだけど、たまにはぱっとフィールドに行きたくなる時もあるからね(~o~)
Commented by bphiro at 2008-08-21 19:01
YMDさんどもこんばんわ<(_ _)>
BCボードやるんですね!
今シーズンも行きますよ(^_^)v
僕は、やり出した頃はあちこち行ってたんですが、今は行動範囲は狭く御嶽か野伏ケ岳がほとんどです。
立山には11月に休みが取れたら行こうとは思ってますが・・・
YMDさんに、僕から連絡が取れないので良かったらサイト内メールの方へ連絡先(携帯メールでもなんでも)入れておいてもらえますか!
スケジュールが合う合わないあると思いますがお知らせさせてもらいます!
Commented by naho at 2008-08-21 20:47 x
『どこでもドア』はあたしの妄想の必需品です!(スモールライトも!)
自然を感じて歩くの大好きでも、仕事で忙しいと時間の短縮で使いたいですよね!
Commented by YMD at 2008-08-21 21:50 x
hiroさん
こんばんは。サイト内へのメールに連絡先を入れました。
確認下さい。
それと、お手数ですが、もしよろしければ、Kajiさんにも
僕の連絡先を教えていただけると、嬉しいです。

楽しくコミニュケーションとりましょう!!

では
Commented by bphiro at 2008-08-21 22:06
nahoさん、ほんとにあればいいのにね(^_^)v
Commented by bphiro at 2008-08-21 22:08
YMDさん、了解しました!
kajiやんにも伝えておきます

ちょこちょこ連絡取ってコミュ取りましょう(^_^)v