春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

槍ヶ岳縦走 20080813~15(2日目)

天候最悪の2日目・・・・・

目的地に到達する為に通過する際、いくつかのピークを跨ぐ(一応登頂)事は普通に
あっても、トラバースルートがあるのにわざわざ登って(登頂)降りてこないといけない
ようなピークも縦走しているといくつもあるがこんなピークは全く興味が無く完全に無視
して通過するのだが、槍はわざわざでも登って前回と又違う感じの写真を撮りたいと思うピークだ!
多分今回のメンバーも登頂にあまり拘りはないと思うが今日は、4時に起きて(僕単独の時はほとんど7時か8時に起きる)パッキングを済ませ、周囲はガスで真っ白だが少し時間が経てばガスが抜けてくれるかもしれない???という淡い期待を元に槍の肩で待つ事にしてまだ薄暗いうちからわっせわっせと山荘目掛けて皆半分寝ているような感じでふら付きながら登って行った!

朝ご飯は味噌汁におにぎりをぶち込んで炊いた雑炊モドキ(^_^)
c0147398_0231543.jpg


目の前もこんな感じで真っ白だ~・・・
c0147398_0234274.jpg


皆が準備出来て出発したのが5時半位だったかな!?
テン場からすぐそこに山荘は見えているのにジグザグのトレイルを右に左に歩かされ
なかなか着かない(~o~)
6時前に山荘に到着したが、予想通りで辺りは真っ白でなんにも見えない・・・
時折風でガスが流れふぅーっと視界が広がるが、ほんの一瞬で又真っ白に。

今日はガスは抜けないでずっとこんな感じかな~と思いながら、まだ6時だし5~6時間もあれば北穂には着くだろうからとりあえず7時まで待ってみて、その状況で考えよう!と気になっているカチョウに電話を入れようとしたがつながらない(*_*;

山荘の周囲が少し視界が広がったので写真を撮る事にした!
c0147398_0241513.jpg


又この男はカレーを注文しに行ったが、まだやってないという事でカレーヌードルを食していた(*^_^*)
c0147398_0243385.jpg


ガスが無ければこの位置からなら槍も小槍も綺麗に見えるんだけどな・・・
c0147398_0244499.jpg


僕らと同じくガスが抜けてくれる事を待っているおじさんも、今日はもう駄目やな~と・・・
c0147398_0245470.jpg


7時までもう少し時間はあったが、多分ガスは昼前まで抜けないだろう!?と思いまず北穂まで向かう事にした!
昨日幕営出来なかった肩のテン場を通り過ぎて飛騨乗越を経て大喰岳へ!
c0147398_025874.jpg


ガスでほんの2~3m先しか見えないのでアップダウンもよくわからずいつのまにか大喰岳を越えていた。
少し降りの岩稜帯を通過中、風に乗ってくる霧でパンツが濡れるのでレインの下を着込んで先へ進む。
c0147398_0252488.jpg


中岳への登りの梯子。
c0147398_0253641.jpg


中岳到着!
c0147398_0255119.jpg

c0147398_026156.jpg

c0147398_02692.jpg

c0147398_0261796.jpg

c0147398_0262944.jpg


晴れていれば振返ると槍がよく見えるはずなのに・・・畜生・・・
仕方ないので先へ進むと、可愛い親子の雷鳥が>^_^<
見えるかな?
c0147398_0265196.jpg


中岳から南岳まで視界が悪いので足元に注意しながら進む!
昨日天狗原から南岳に抜けたご夫婦と再会。
気さくな奥様もこの天気にご機嫌斜めなのかな・・・(^.^)
c0147398_02754.jpg


南岳までの平坦地で小休止。
c0147398_0272381.jpg


少しガレ場の平坦地を歩いていたら、ちょっとましなアップとご対面!
c0147398_0273465.jpg


飛騨側は岩も濡れて滑り易くなっているが、松本側はあまり濡れていないので皆笑いながら楽勝通過。
c0147398_0275430.jpg


歩き出して2時間程で南岳に到着!
c0147398_028456.jpg

c0147398_0281458.jpg

c0147398_0282240.jpg

c0147398_0283059.jpg

c0147398_028388.jpg


南岳ピークまでは、まだ霧雨だったが、南岳小屋まで行く途中から霧雨から雨に変わってきた(*_*;
ほんの10分程で小屋に到着。
c0147398_0285087.jpg


雨は降ってないのに露が伝いウェアはビチョビチョになっていた。
薄手のソフトシェルアウターは絞れる位だった・・・
自炊出来るスペースがあるので、皆で!?食事を作る!
僕は身体も冷え切ってるのでラーメンを作り、N君はフリーズドライのピラフ、A君はカップ麺を。
もう手持ちのプシュッがないので500サイズをいってしまった!
c0147398_029767.jpg

c0147398_0291423.jpg


kajiやんは・・・!?
ポタージュスープしか作っていない(+_+)

食べへんのか!?
にやりとして、黄レンジャーkajiは言った。
カレーは10時半からなんですよ!!!(゜o゜)

なに~っ、まだ9時半まわったとこやで(-_-)

ほんまにカレー好きやな~!先にオーダーしとき!ちょっとでも早く作ってくれるから・・・
皆が食事を終えた頃、kajiやんは3発目のカレーを旨そうに食っていた(~o~)

1時間半程の超大休止をして11時前出発!
注意して下さい!という内容の看板がある。
c0147398_0293880.jpg


南岳小屋から少し降りた所にこんな小さな看板が・・・奥穂から登ってきた人にキレットは
終りましたよ!というお知らせ。という事は僕達はこれからなのだ(^_^)v

これから大キレット通過という時に、突然天候が悪化しだした。
バタッバタッと大粒の雨が来て一瞬止み、又バタッバタッと来るの繰り返し。
早速レインウェアも上下着込んだ!
笠ガ岳なんか全く見えんし振返っても槍なんかどこにあるの???みたいに更に辺りは真っ白に・・・

しかし、皆元気だ!
c0147398_0295511.jpg

c0147398_030481.jpg

c0147398_0301312.jpg


下から吹き上げるきつい雨の中だったが難なく通過して長めの梯子を降りて大キレット最低部へ。
c0147398_0302593.jpg


長谷川ピーク手前の鎖場を越えた所で更に雨がきつくなってきた・・・
c0147398_0303580.jpg


一番ややこしいとこを通過する時に降らんでも(`´)と思いながら長谷川ピークに突入!
なんも見えへんや~ん・・・
c0147398_0304748.jpg

c0147398_0305795.jpg


更に公表は出来ないが、ここで魔の空白の20分があったのだ・・・
しかもきつい雨の中座るスペースも無い両サイド崖っぷちの登り手前で・・・・・
興味のある方はkajiやんに聞いてね(^.^)

僕が一番下手くそだが、一応皆クライマー!
しっかりホールドとスタンスを取り、わりと滑るな~!いったら死ぬな~!とかワイワイ言いながらナイフリッジも楽勝通過してA沢のコルに到着。
c0147398_0312294.jpg

c0147398_0313071.jpg


あとは飛騨亡きを越えれば北穂だ~もうちょい頑張ろう!
c0147398_0314022.jpg


ちょっと雨はましになってきた時、又おった~(^.^)
雷鳥親子!
c0147398_0315260.jpg


北穂小屋まで最後の梯子と鎖を越え
c0147398_032497.jpg

c0147398_0321321.jpg


北穂小屋到着。
c0147398_0322531.jpg


途中で会ったソロ同士3人とパシャ!
c0147398_0323554.jpg


ここで又プシュッを買った時、小屋の人に聞いたら明日も今日みたいな天気ですよ~!と・・・
こちらに向かってるであろうカチョウに連絡するがつながらず、彼の事だから無理せず大丈夫だろう!と急遽、奥穂に向かうところを明日の事を考え涸沢に降る事にした。

一旦ピークを通り過ぎ
c0147398_0325145.jpg


土砂降りの雨の中降っていると穂高方面からデカイが何発も発生!
少し急ぐ感じで、どんどん降る。
雨が止んだ位に、たくさんの色とりどりのテントが見えてきた(^_^)v
c0147398_03343.jpg


涸沢小屋に到着。
c0147398_0331695.jpg


皆、土砂降りと風の中お疲れ様でした<(_ _)>

寝床を作る時になってせっかく止んでいた雨が又降り出した・・・
さくさくと幕営し終わった頃に又雨が止んだのでヒュッテまでプシュッを買いに行ってから
ささっと夕食を済ませて、疲れたので今日は早めに夢の世界へ!

ではでは3日目は又今度(^_^)v


明日も雨かな!?

[PR]
by bphiro | 2008-08-19 00:57 | バックパッキング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/9483973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beyondx at 2008-08-19 01:27
雨中訓練大満喫大会ですね!
カレーマンとMr.プシュッのセッション、次回は是非ナマで見たいものです。
やはり続きが気になります(笑)
Commented by bphiro at 2008-08-19 01:39
おっと今やっと書き終わったとこなのにお早いコメントありやす<(_ _)>
ほんまにびっくりする位カレー好きですよ!
大阪に着いて軽く食事したんですが、その時もまだカレー食べるか悩んでましたもん(~o~)
頑張って続き書きま~す!
Commented by naho at 2008-08-19 02:39 x
ほんとに、すごいわぁ。
天気もだけど、カレー(^o^)


あたしも、朝昼晩カレーシリーズ3日間記録あります!甘口から辛口、カレー味大好き!
死ぬとわかっていればカレーライスを最後の晩餐にします。
Commented by bphiro at 2008-08-19 07:43
nahoさん、おはよう!
ほんまにカレー好きやわ(~o~)kajiやんは・・・

nahoさんもカレー大好きなんや!kajiと合うよきっと(^.^)
僕もカレーは好きだけど、流石に3食とも3日間はないな~
めちゃめちゃ安い最後の晩餐やんか!
Commented by naho at 2008-08-19 15:17 x
三日間カレーライスではなかったですよ!うどん、ぱん、ナン。
カレー味のから揚げ、コロッケ、お菓子も大好き。
カレーにビール、焼酎飲んじゃいます!


友達の山女は南アルプスにいっていたんですね・・・。
前にきいていたときは、仕事で沢登りにいくっていっていましたけど、南アルプスの天然水?!

三日目もハードなんですかねぇ。
Commented by erokachou at 2008-08-19 18:23 x
北穂小屋の写真で写ってる右下のお兄さんは僕も知ってます・笑
こうしてブログ見てると同じとこ歩いてるのに会えなかったことがホントに残念です!

カレー超人(カレクック)にも会いたかったな~


Commented by bphiro at 2008-08-20 19:10
nahoさん
それならわかる!ずっとカレーライスだとちょいきついもんね(^_^)
Commented by bphiro at 2008-08-20 19:11
カチョウ、そう会ったんだ!
今度はカレー超人とも一緒に歩けるように調整しよう!
Commented by mo-chanママ at 2008-08-20 22:00 x
大キレット踏破したんですね~すごい!
私実は大キレットが怖くてクライミング始めました^^;
でも最近はロープなしでこんな怖いところ通れないと結局未経験のままです。

天気が悪かったので緊張の場面もあったようですが皆さん落ち着いて立派です。

南岳からの景色は今まで訪れた北アで一番好きです。
天候が良い時に今度は逆から攻めてはいかがですか。
私もいつかは・・・。
Commented by bphiro at 2008-08-21 00:13
MMさんclimbing始めたきっかけは、キレットだったんですね!
天気が良ければ視界も良くもっと気持ちよく通過出来たと思います(^_^)
多分、キレットは通過箇所の難易度ではなくて高度恐怖症の人は特に足元に恐怖を感じるんでしょうね!

次回は、天候の良い日に槍がどんどん近づいて見える逆ルートで行こうと思っています(^_^)v