春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

槍ヶ岳縦走 20080813~15(1日目)

15年ぶりに北アルプス槍ヶ岳縦走に行って来た!
c0147398_22161322.jpg


今回のメンバーは、kajiやん、A君、N君と僕の4名。
当初Beyondさんも行く予定だったが身体不調の為残念ながら不参加となってしまった。
東京のカチョウと14日に合流する予定だったが・・・

12日の深夜皆と合流してkajiやんに車を出してもらい、北アへ向かう!
到着したら仮眠する位の時間しか無いから運転手以外は遠慮せず寝てるようにと、前半kajiやんに運転してもらい、後半関インターから僕が運転交代!

のっけから事件が起ったのだ・・・(*_*;

運転交代後少ししてからなにやらメーターパネルが気になる・・・
自分の車と違うので気のせいかなと気にせず助手席のN君と話しながら走っていると、
あきらかにおかしい!
なんとガソリンがもうない(+_+)
無くなりかけてる時にチカチカ点滅してたのが、とうとう点灯の警告ランプが付いたのだ。

後部席ではkajiやんとA君はぐっすり寝てる。
ちょうど郡上八幡辺りだった。N君とこの車予備タンクどの位やろ!?確かこの先スタンド無かったよな!?高山まで持つかな!?あと50Kmは走るやろ!?
N君が高山まで70Km以上ありますよ!!と・・・
やばいな~・・・なんとかなるやろ!?白鳥で降りてスタンド探すか!?
N君がこの時間やってないでしょ!!高山に確かスタンドありますけど、この時間やってるか
どうか???・・・

しゃーないとりあえずエコ運転に切り替えてちょっとでも低燃費走行するわ!!
と、暑いがエアコンを切り極力アクセルを踏まずに走る"^_^"

そんな努力!?をしながら走っていると、神様は見ていてくれた。天の助けがあったのだ!
ひるがの高原SAにスタンドが出来ている!?

僕もA君もボードをするので、東海北陸道はよく利用していて確か長良川SA以降、飛騨清美間にスタンドは無いという記憶だったのだが、前からあったのか新設されたのか解らないが兎に角スタンドがあって助かった(^_^)v
ガソリン満タンにして、安心して北アへGo!!

この時、後部席でA君はうっすら目を覚ましていて僕らの話を聞きながら実はヤバいと思っていたらしい!
kajiやんは何も知らず爆睡だった(^_^)

中部縦貫が高山まで延びてるので非常にアクセスが良くなったし無料というのが良い!
コンビニで買物を済ませ3時前に平湯温泉のあかんだな駐車場に到着。
パッキングをし直し4時50分の始発まで皆で仮眠~(-_-)zzz
c0147398_22214019.jpg


5時20分上高地到着。
c0147398_22215772.jpg


さあ~今から頑張って歩くぞ~と記念撮影!
気付くかな!?シューズは皆、montrailでお揃いだ(゜o゜)
c0147398_22221177.jpg


横尾までは単純な遊歩道のような感じの平凡なトレイルだし人も多そうだから河童橋から梓川右岸ルートで明神橋ルートで行った!
c0147398_22222674.jpg

c0147398_22223535.jpg

c0147398_22224428.jpg

c0147398_22225352.jpg


明神橋から六百山を左手に上高地方面!天候が良くなってきたようだ。
c0147398_2223528.jpg


明神館から明神岳~穂高連峰が顔を見せる!
c0147398_22232146.jpg


徳沢に到着。奈良からclimbingで来て北鎌尾根を攻めてから前穂に行くという
お兄さんとも記念撮影!
早くも黄レンジャーkajiやんは一発目のカレー食す(^_^)v
c0147398_22235359.jpg

c0147398_222433.jpg


横尾到着。屏風岩がどーんと顔を出す!
c0147398_2224327.jpg

c0147398_22244219.jpg


一ノ俣。
c0147398_2225335.jpg


デッカイ岩が落ちてきたもんだ(~o~)
c0147398_22251585.jpg


一ノ俣の橋を渡ったところで行者か!?と思う青年に会った。
室堂から入って今日で6日目らしい(^^♪
c0147398_22252557.jpg


景色を眺めながら休憩も入れスローペースでのんびり歩き槍沢ロッヂ到着。
c0147398_22253870.jpg


黄レンジャーkaji2発目のカレー食す!
皆もつられてカレーをオーダー(^_^)
c0147398_22255291.jpg


木の真中にちょっとだけ小さくが見えるのわかります!?
c0147398_22261813.jpg


カブト岩
c0147398_22262777.jpg


ロッヂから少し歩いたらババ平、槍沢キャンプ場到着。東鎌尾根がよく見える!
c0147398_22263721.jpg

c0147398_22264588.jpg

c0147398_22265214.jpg


大曲の地点であまり人が多いようだと東鎌尾根から槍に向こうと思っていたが、人も少ないのでそのまま天狗原に向けGo!
c0147398_22273394.jpg

気さくなご夫婦で奥様が明るく楽しい方だった>^_^<
c0147398_22274121.jpg


天狗原を超えたところで雪渓を渡る箇所があり先行しているハイカーが引っくり返ってた(^.^)
c0147398_22275117.jpg


おぅーっ槍が顔を出したぞ~もうすぐ今日の目的地の槍沢山荘だ!
c0147398_22282692.jpg


ここからが、槍は見えるがなかなか着かない・・・ガレ場をえれっこった!えれっこった!
ワシワシ登ります!
c0147398_22284727.jpg


坊主岩小屋付近にて。
c0147398_22285720.jpg


人も多いし一応ここから槍沢山荘に肩のテン場は空いてるか電話したら、昼過ぎに満杯になっているという・・・
せっかくだから3080m地点で眠りたかったのだが、急遽今宵の寝床を
殺生ヒュッテに変更しもう少し頑張って歩く!

播隆窟(ばんりゅうくつ)
c0147398_22294136.jpg

槍ヶ岳初登攀・開山を成し遂げた播隆上人(1786~1840年)が寝床に利用していた
天然の岩穴だそうです。

こんな小さな花が元気に育っています!
c0147398_22295969.jpg


あともうちょいだ~頑張れ!!!
c0147398_2230825.jpg


16時過ぎ今宵の寝床、殺生ヒュッテ到着(^_^)v
c0147398_22301861.jpg


各自テント設営して、ほっとリラックスモード。僕は恒例のプシュッ
今回は6本持ってきたのだが・・・既に2本無い(^.^)
c0147398_22305341.jpg

c0147398_2231121.jpg


まだ明るいし、槍にアタックしようか皆と相談したが・・・
近そうで山荘まで3~40分上まで2~30分かかるし、明日にしようという事になったので完全まったりモード全開に!・・・こんときにいっときゃ良かったのに・・・・(~o~)
c0147398_22312651.jpg


ほっこりしてるkajiやん
c0147398_22313698.jpg


旨そうにカップ麺をすするA君
c0147398_22314742.jpg


水が沸くのを今か今かと待っているN君
c0147398_22315631.jpg


これ槍のポーズなんだって(^.^)来るまえからN君がこのポーズで写真を撮るって決めてたらしい!
c0147398_22321080.jpg


腹ごしらえも終わった頃段々冷え込んできた!気温は7度。
c0147398_22322193.jpg

c0147398_2232286.jpg


寝る準備をしておいて・・・疲れた身体を癒してくれるSkyHighオリジナルシュラフ
c0147398_22333134.jpg


kajiやんとA君は、早々とゴーゥゴーゥ鼾をかいて夢の世界へ行ったので、僕とN君で乾杯!
N君が持ってきてくれたオイルサーデンが超旨かった!
わざわざ梅田の阪神百貨店の地下まで買いに行ったそうだ<(_ _)>
c0147398_22335375.jpg

c0147398_2234632.jpg


明日は4時起きなので、20時頃僕もN君もテントに潜り込んだ!
初日は天気にも恵まれ暑い位だった。
今回のメンバーはclimbing、トレラン、MTB等アウトドア系のスポーツをやってるので
体力は十分あるが、僕以外縦走未経験者だったので二泊といえども三日間かなりの距離を歩くのでペース配分を考えないと翌日以降に影響が出るしA君がトレランで右膝を痛めていたのも心配だったし、皆の感じが解らないので今日は一番後ろを歩き明日以降の休憩ポイント等の配分を考えてたが、僕が心配する程でもなく皆バリバリ元気だった!

しいて言うならば、A君とN君は20台の若さ溢れる元気一杯イケイケペースで、30台だがkajiやんは、40歳の僕と同じ写真を撮ったりちょこちょこ休憩したりするおっさんペース
だろう>^_^<

翌日のレポは又今度!興味ある人は楽しみにしててね<(_ _)>


やっぱりプシュッは6本!

[PR]
by bphiro | 2008-08-17 22:46 | バックパッキング