春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

弥山双門ルートIn狼平 20080730、31

なんとか連休を取る事が出来たので久しぶりに弥山双門ルートから狼平へ行って来た!
山友とは休みが合わなかったのでソロで行く事にした。
火曜日は仕事が終わったのが22時過ぎ、前日にある程度準備をしていたのでちゃっちゃっと用意をして1時前車に乗り込む。
今回お世話になるバックパック、グレゴリーZ55
c0147398_23403299.jpg


一泊にしては今回は割りと荷物が多い・・・
それは・・・・・

プシュッを8本入れているのだ(^_^)
僕のソロテン泊の時のプシュッ数はレギュラーで6本!

到着で1プシュッ!
テント設営お疲れ様で2プシュッ!!
晩御飯の3プシュッ!!!
食後のまったり無タイムの4プシュッ!!!!
寝る前のおやすみ5プシュッ!!!!!
翌朝のモーニング6プシュッ!!!!!!
で計6本なのだ~(^_^)v

プラス焼酎もあるのでアルコールだけで結構な重量になる。

僕の場合軽量化するのはプシュッを1本でも沢山持って行きたいからかもしれん(゜o゜)
軽量化する際は我慢して4本にする時もあるけど・・・

では、何故今回は8本も持って行くのか?????

それは、文中にて紹介しよう!

4時位に川合に着き、みたらい渓谷を過ぎたある場所で仕込みを済ませ4時半熊渡に到着、すぐ仮眠に入る。

今宵の寝床は狼平なので、ゆっくり9時過ぎに出発。
c0147398_23421158.jpg


川の流れていない白川八丁にブヨが大量発生していた(+_+)
この双門ルートは右岸に左岸に渡渉しながら登っていくので川に入っても良いようにZIPパンツの下を取外して半パン状態だったのでほんの数分の間にブヨに噛まれまくった(T_T)

急いで下を取付けたが、白川八丁を越えた時にはブヨの大群は居なくなった・・・が、邪魔くさいので、暑いがそのままで先に進んだ。

やっとブヨの大群から脱出でき川も見えてきたので適当な岩に腰掛けてホッと小休止していたら、誰もいるはずがないのに、なにやら視線を感じる!
c0147398_23431934.jpg

周りをグルッと見渡しても当然誰も居るはずがない・・・
おかしいな~とふっと視線を右下に向けたら居た!こいつだったんだ(~o~)
水をかけても全く動かず、じっと僕を見てる!
可愛い奴だ(^^♪
c0147398_23433827.jpg


去年の10月に来た時は、弥山ダムの下の一番最初の梯子が落ちていてかなり高巻きしないといけなかったが新しい梯子が途中で設置されていてかなり楽になっていた!

このルートは、こんな岩を越えたり梯子も100本近く超えないといけないし変化があって
非常に面白いルートだ!
c0147398_2344162.jpg

最近climbingを始めた事で以前より岩場を越える時等手の掛け方や足の置場等バリエーションが増えたので助かった!

一の滝、マイナスイオン満開!
c0147398_23442774.jpg


今日の行動食
c0147398_23443639.jpg


一の滝を見ながら吊橋を渡る。
c0147398_23444937.jpg


二の滝、三の滝を越え仙人嵓前のテラスに到着ここから双門滝がよく見える!
c0147398_234527.jpg

c0147398_23451591.jpg


めちゃ綺麗な場所だったので又々休憩、独りだから誰にも気兼ねなく自由に休憩したり出来るのでやっぱりソロが大好きだ!
c0147398_23453427.jpg


30分程昼寝した・・・(^_^)
c0147398_23454727.jpg


小腹が空いたのでエネルギー補給!
c0147398_2345581.jpg


水面を眺めてたらなんか動いてる!よく見たらオタマジャクシ君だ~頑張ってデカクなれよ~!
c0147398_23461343.jpg


ほっと一息どうぞ!
c0147398_23462522.jpg


ちょこちょこ綺麗な所で小休止している間にお昼を回り段々暑くなってきた(-_-)
もう我慢出来ず秘密兵器を出してしまった。
これ、なんだと思う?
c0147398_23464455.jpg






































僕のオリジナルセットなのだ(^_^)v
太切りイカの塩辛が超イケてるやろ!
c0147398_23473342.jpg

到着プシュッまで我慢出来んといってしまった!
カンカンに冷えてて、めちゃ旨いね~ん(^o^)丿
c0147398_23474791.jpg


ここにもおったよ!オタマジャクシ
c0147398_23475820.jpg


ほんとは高巻きルートやけど岩超えにチャレンジした!
c0147398_23481432.jpg


川原小屋に着いて又又々中休憩して先へ進む。
オーバーハングした岩の吊梯子を登る!
c0147398_23482985.jpg

名物、回廊渡り!結構高さがあって気持ちいいよ!
c0147398_23484261.jpg


聖門滝、もうすぐ狼平だ!
c0147398_23485358.jpg


16時前狼平に到着。7時間もかかってしまった(~o~)
c0147398_2349515.jpg


さくさくと今宵の寝床を作ってから今日はズルはしたけど、とりあえず恒例の到着プシュッでしょ!
頭ペチャンコや・・・
c0147398_2349202.jpg


虫が多いので香取線香を焚いてから川原に下りて足のアイシングをしてやった。
冷たくて気持ちいい~
c0147398_23493618.jpg

c0147398_2349479.jpg


テントに戻ってから又プシュッ!イカの塩辛最高(^_^)v
c0147398_23495928.jpg


18時頃まだあんまりお腹は減ってないけど、味噌汁に高菜お握りを入れておじやの晩御飯!
c0147398_23501249.jpg


おやすみなさい<(_ _)>
c0147398_2350253.jpg


よく寝た!8時頃お目覚め・・・
c0147398_23503924.jpg


真夏だし、大腸菌も怖いので簡易浄水器スーパーデリオスの登場
c0147398_235052100.jpg


朝ご飯はきのこのペンネ&モーニングプシュッ!(^^)!
c0147398_2351664.jpg

c0147398_23511777.jpg


食後は、お気に入りのSkyHighオリジナルブレンドコーヒー!!
c0147398_23514726.jpg


快晴だ~
c0147398_2352172.jpg


八経ガ岳に登ろうかな~と思ったが往復の時間ももったいないし、僕は元々登頂にはあんまり興味が無いのでそのまま下山する事にした。

帰りは熊がよく出るらしいが面白いトレイルなのでカナビキ尾根を下るショートカットルート
を歩いたが、去年来た時より異常な位マークが沢山あった。

歩き慣れたルートでも、特に登山地図の点線ルートやバリエーションルートの場合季節等で風景も変わりちゃんと等高線とコンパスを見ながら方向間違いしてないかを確認しながら進むのも楽しみの一つなのにこんだけ短い距離にマークがあるとちょっと残念だ(*_*;

下山は早く2時間半位で11時半に林道に12時前に車に到着。
c0147398_23523085.jpg


さあ、これから来る時に仕込んである楽しみに行くんだ!
車を停めた熊渡りとみたらい渓谷の中間地点に道路から見たら流れが強くて所々に大きな、まな板みたいな岩がゴロゴロしてて岩をへつったら川まで下りれる場所があって、前からボーッとしたいと思っていたので下山後の楽しみとして来る時にプシュッを仕込んでおいたのだ(*^_^*)
c0147398_23531262.jpg


あった!あった
この為に今回はプシュッが8本だったのだ(^_^)
c0147398_23535067.jpg


車を運転しないといけないので2時間程デカイ岩の上で昼寝してから神戸に向かった!

帰りの道中丹生にあるあゆの塩焼き屋さんにより子持ちあゆの塩焼きを頂いた(*^_^*)
c0147398_2354227.jpg

c0147398_23544071.jpg


たっぷりの子だ~
c0147398_23545850.jpg


久しぶりのバックパッキング、十分まったりゆっくりの状態でメンタルチャージも出来楽しい入山だった!

でも、ブヨに噛まれた足がえれっこったに・・・・
可愛そうな僕の右足太もも内側
c0147398_23552815.jpg




なにしに山に行ってるんだろう⇒プシュッしに(^_^)v

[PR]
by bphiro | 2008-08-01 00:08 | バックパッキング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/9342602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mo-chanママ at 2008-08-01 10:39 x
関西方面の山事情全く知りませんがいいところがいっぱいありますね。
夏は自然の水と共に歩けるのがいいですね。

無になれるプシュッ!ロマンを感じます。
なかなか女一人ではできないことなので。
ビールは保冷剤どんだけ入れているのですか・・・かなりきりりと冷えているようで。

自分撮りも楽しいですね♪
一人で行くとこんなところに時間をかけられますね。

それよりなんだか感染しました。
ヒルバーグのテント・・・そろそろ新しい何かがほしいと思っていたところです。
無駄なもの放出中なのでなおさら感染!
かっこええです。
Commented by nori at 2008-08-01 12:43 x
はじめまして。福岡のnoriと申します。
プシュ&ソロでこちらのサイトへ辿り着きました。
私もプシュ愛飲家ですが、山へ持っていくのはせいぜい3本がいいところです。
いやぁ、8本とは恐れ入りました。
そのかわりにバーボン1本分を小分けにして持っていきますが・・・。
特に夏は3本ではとても生きていけないので、もう少しデカいザック(現在40L)を買おうか迷っていたところに、bphiroさんの8本の記事。
大いに勇気付けられましたヨ。(笑)
まずは、デカいザックを買ってプシュ×8を目指します。
Commented by bphiro at 2008-08-02 00:11
MMさん、ども<(_ _)>
なかなか良いスポットあるんですけど、標高が低いのでやはり有暑いです・・・

ビールは6本の時は4本をキンキンに凍らせてあとの2本を挟むようにしてて、特に保冷材は使ってません(^_^)

僕はソロが多いので必然的にセルフポートレートが多くなります。
結構時間食うんですよね(*_*;

Aktoなかなか良いですよ!
ソロには最高っす(^_^)v

MMさんもいっときますか!!!
Commented by bphiro at 2008-08-02 00:15
noriさん始めまして<(_ _)>
プシュッ繋がりですね!少しだけですがnoriさんのサイト、覗かせてもらいました!
シェラデザインのテントもカヌーもイケてます!

僕もバーボン持って行く時ありますが、やっぱりビールがいいですね!真冬の雪山でも僕はメインはやっぱりプシュッです(*^_^*)

今日は忙しくてあまり時間が無いので今度ゆっくりnoriさんのブログ最初から読ませてもらいます!

又、寄って下さいね<(_ _)>

Commented by erokachou at 2008-08-02 19:33 x
お疲れ様でした!
hiroさんにかかると山が「居酒屋」のよーになりますね・笑
ここ最近疲れまくってたんで、hiroさんのレポート観てホッとしました!
今日ようやくネット環境が整ったので、僕もブログ再開しようと思います。
Commented by bphiro at 2008-08-02 23:15
kachou久々やん!
忙しかったんか(^_^)v
飲みに行ってるんか自然と戯れに行ってるんかよ~解らんわ・・・

ブログ更新楽しみにしてるで!!!
Commented by naho at 2008-08-03 23:05 x
ハイキングに行きたいのはやまやまですが、土日は都会に出かけました。
暑かったです。暑いというより蒸し蒸しムンムン。
hiroさんが水につかっているのをみて、涼んだ気になりましたっ・・・て・・・むなしい。
こういう場所でプシュっとしたいですねぇ。

その前に、プシュっとまた会社帰りにやっちゃいましょうかねぇ!!!

足、お大事に。腫れがひいているといいです!
今週クライミングですね!
怪我にはお気をつけてください!
高いお山にも行けますように、お祈りしています(^o^)v
Commented by bphiro at 2008-08-04 08:07
nahoさん、今週は都会周りだったんですね!
都会は暑かったでしょ・・・

ガンガン、プシュッしちゃって下さい(^_^)

足、少し腫れがひきましたがほんとにっくきブヨ君です(*_*;
いつもご心配ありがとう<(_ _)>
Commented by 村上 at 2008-08-04 11:55 x
Aktoは良いね。強風だとありがたみを実感するよ。ビールが旨そうでよいね。
Commented by mt_panda at 2008-08-04 16:20
いつかは行きたい弥山川ルート、日帰りは無理っぽいですね。
Commented by yu-ka at 2008-08-04 23:13 x
ああ、そうか。凍らせていくのか!!
疑問が晴れました・・・。
ぬるいビールなぐらいならしゃりしゃりのほうが全然いいですよねえ。

そうか、凍らせるのか。
Commented by bphiro at 2008-08-04 23:16
村上さん、いらっしゃいんませ<(_ _)>
Aktoお気に入りのテントです!
まだ、幕営中にAktoで強風に見舞われた事ないですが、雪で埋もれそうになった時も全然大丈夫でしたから安心出来るテントです。
最強のソロテントでしょうね!
村上さんのペグダウンの方法めちゃ良いです(^_^)v
僕も実践させてもらってます!
Commented by bphiro at 2008-08-04 23:24
pandaさん、弥山ルートは日帰り楽勝ですよ!
僕は狼平に幕営予定の時はゆっくり歩きますけど・・・

ちょっと頑張れば狼平まで5時間弱で行けるから、朝6時に出発したら狼平にお昼までに着きます。
小一時間休憩して八経ガ岳に登っても熊渡には16時過ぎには着きますよ!
登山地図の一般ルートの栃尾辻ルートだと時間がかかるから厳しいですが・・・
カナビキ尾根のショートカットルートで行った場合ですがね(^_^)
Commented by bphiro at 2008-08-06 23:18
yu_kaさん、ごめんなさい<(_ _)>コメント飛ばしてしまって!

そう、ビールは凍らせて持って行く!
それでも、この時期なら当日の昼間にはほとんど自然解凍状態でちょうどキンキンに冷えた状態で超旨いね~ん(^_^)v

その後は、川が近くにあれば掘り込んでおけば又キンキンに!
やっぱプシュッは我慢出来ません>^_^<
Commented by white_freesia at 2008-08-19 22:36 x
満喫したひとりハイクだったようですね~♪
とても楽しく読ませて頂きました(^^)

ブルーのお花癒されますぅ~♪
私の大好きな色調です。

なんか、カエルはちょっとシンクロです。
どんなシンクロかはまた機会があったら、お話しますね(笑)

hiroさんのブログを見て、
ますます山と滝が恋しくなりました~

私もハイキング報告したいですが、
しばらく仕事や色々あるので
ブログアップデートできないかもしれません。

アップした時はすぐに遊びに来て
ご報告しますね♪
Commented by bphiro at 2008-08-20 21:14
WFさん、完全一人貸切状態でしたよ!
途中我慢出来ず川岩の上で飲んだプシュッの旨かった事(^_^)
この色綺麗で見てるとホットしますね!

カエルはちょっとグロイですね・・・
なににシンクロしたのか、又教えてもらうの楽しみにしています。
仕事が忙しいのはなによりです。
ゆっくりした時にアップするのを楽しみにしてますよ(^_^)v