春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

SkyHighMountainWorks climbingSchool Step.2

今日も六甲山の保塁岩で講習!
Step.1は中央稜だったが、今回のStep.2は西稜にてリードの講習。
今日は平日の割りに人が多く、僕達の他に3パーティーがclimbingの講習・練習をしてた!

前回教えてもらった懸垂下降で下まで降りる。
c0147398_21375837.jpg

c0147398_21381239.jpg


Step.3でトライするコズミックライン
c0147398_2138348.jpg

c0147398_213846100.jpg


今回の講習で学んだリードクライミング
Step.1で学んだトップロープとは違い、各々のルートでのボルトの位置を確認して自分が登るルートを考える(オブザベーション)、そしてクイックドローをボルトに引っ掛けて、
ハーネスに装着したロープをカラビナにクリップしていきながら登る。
クリップの仕方もゲイトの向きと左右いずれでするかの大きく4通りあり、ロープの掛け方を間違う(逆クリップになる)とフォールした時に非常に危険だという事も学んだ!

トップロープと違い難しく緊張感が全く違った(+_+)
特に、1ピンにクリップするまでが特に難しく緊張した・・・
クライマーも難しいが、ビレイヤーもロープを出すタイミング・出す量等同じく難しかった。

今回はクリップの練習が主だったので、事前にクイックドローを拓先生に装着してもらってから午前中の練習を終了!
クライマーはクリップするのみだったが次回は自分でボルトにクイックドローを装着して
ロープをクリップして登って行く!
下から見ていると簡単そうだが、いざ自分が岩壁にへばりついてみるとめちゃ難しい(T_T)
トップロープのように上から垂れたロープなしに地面からこれらの作業をしながらフォール
なしに登って初めて完登という事になる!
たくさん課題がある(^_^)v

ランチを済ませて午後の講習は、西稜の右側のルート
c0147398_21415186.jpg

距離こそ短いが途中にかなり大きくハングした箇所があり難関だ。

トップロープ組とリード組と左右に分れ、ペアを組んで練習開始!
今回もN君とペアを組ませてもらった!
最初はトップロープの方で大きなハングを乗越えられるかトライするが、一度目はハングであえなくフォール(*_*;残念・・・
二度目のトライでクリア(^_^)
c0147398_21451428.jpg

c0147398_21454771.jpg


左のルートでのリード練習は2ピンまでクリップしてハングを乗越えられず敗退(T_T)

最後にセンターのルートを使いリードで登りフォールの練習!
落ちるのは気持ちいい~(^_-)-☆
c0147398_2147213.jpg

c0147398_21473131.jpg

c0147398_21474312.jpg

c0147398_21475450.jpg


17時前までみっちり練習して今日の講習終了!

冒頭にも書いたが今日は講習を含め他のパーティーも混在していて、自分の順番が来るまでの休憩の時に他の講習組を見ていた時に感じたのだが教えてもらう人によって上達は間違いなく違うんだろうなと思った。
ここで文章で説明するのは難しいが、僕達の先生SHMWの拓先生は非常に我々初心者が解り易いように簡素化した絶対ポイントの教え方が上手いと思う。
言い方は簡素化はしているが、重要なポイントの内容はしっかり伝わってくる。
その辺の大切なポイントの教え方が、どうも他の講習組の先生と違うのだ!
拓さん、次回Step.3でも宜しくお願いします<(_ _)>
それと多分Step.3でもペアになるだろうN君、宜しくね(^_^)

早く一人前になって先生が居なくても仲間同士でclimbingを楽しめるように頑張ろう(^^♪


リードでの完登を目指そう!

[PR]
by bphiro | 2008-07-16 21:58 | クライミング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/9235352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaji(ヤン) at 2008-07-16 22:44 x
次はコズミックラインですよ!!
俺らも頑張ってトライしてるのになかなか完登でけへん…

今頑張ってジムで持久力つけてるのは、コズミックラインの為なんで。


今度ジム行きますか!!

リードもhiroさんならすぐ慣れますよ!
Commented by bphiro at 2008-07-16 23:48
kajiやん、ども(^^♪
見ただけやけど、途中の大ハングが特に難しそうやね・・・

水曜日にジム行く時に一度誘って<(_ _)>
リード難しいね・・・
クリップも何回も逆になったわ(T_T)
ゲイトの向きを見た瞬時に自然にどっちから掛けたら良いかが解らないと駄目やな・・・
練習しよ(^^♪
Commented by beyondx at 2008-07-17 02:13
こんばんは。私が言うのも何ですが、写真見ただけでもかなりの勢いで上達されているように感じます。
足の置き方が上手い人と同じ様な感じです。
私同様天性のセンスを感じます(爆)

確かに芦屋の師匠の教え方は的確ですね。
技術的な事はもちろん、山遊びの危険さも楽しさもビンビンに伝わってきます。

しかし、よくこの日の長い季節に17時でレッスンが終わったものです。
よほど暑かったのでしょうか?それともガスでも出たのでしょうか?
Commented by bphiro at 2008-07-17 08:02
Be兄さん、ありがとうございます<(_ _)>
師匠が良いのだと思います。
けど、画像は自分で見てまだ良いのを貼りましたからおかしいとは思いませんが、爪先に乗り込むのがまだ上手く出来ず、よく足の内側全体で岩壁に引っ掛けてしまう所が多いようです(゜o゜)

僕にも浪速のスティーブハウスの影響がかなりきてるようです(^^♪

昨日は、生徒さんのO君が途中で肩が外れたり(自分で戻してましたが)した事もあり、皆結構ガンガンに疲れてたので師匠が気を使ってくれてうまく17時頃に終わるようにカリキュラムを組んでくれたようです!

今朝自分の右手見てびっくりしました・・・
右手甲がおもいっきり腫れてます。
クラックを登る時、ジャムで保持している時落ちかけた時かなりひねって痛かったのが原因かもしれません>^_^<
あんまり痛かったら整形外科にGoですね~(^_^)
Commented by naho at 2008-07-17 15:04 x
すごいです・・・。
先生はよく考えているんですね。良かったですね、よい師匠に恵まれて。
どんどん上達できますように!
怪我には気をつけてくださいね。
腫れているなら、病院へいってくださいませ!お大事に。
Commented by bphiro at 2008-07-18 00:06
nahoさん、こんばんわ<(_ _)>
うちらの師匠は超人だから(^^♪凄いよ!!!
良い師匠に恵まれたと思います。
上達出来るように頑張ります!
怪我のご心配ありがとう!
大丈夫っしょ>^_^<
Commented by yu-ka at 2008-07-18 00:46 x
はあ、スゴイ!
こんな岩、岸壁を登ることを楽しんでいる方達がいるのですね。
なんど見返しても90度だ。渋谷のモンベルでも登ってる人いたけど、あたしも1回やってみようかな。なんだかやっぱり楽しそう。
Commented by bphiro at 2008-07-18 22:39
yu-kaさん、ども<(_ _)>
僕は自分がやるまでは、あんな絶壁の岩にしがみ付きながら怖い目して登って何が面白いんやろう?????って思ってました(゜o゜)
この日も、女性の方も数人頑張ってましたよ!
それも、僕なんかより何倍も上手(T_T)
一度、トライしてみて!
Commented by yu-ka at 2008-07-20 10:16 x
こんにちは。
リンク、全然OKです。お申し出ありがとうございます。
わたしも貼らせていただきます。
岩、ちょっと爪に不安がありますが、近くで講習などが
あるかをまず、ぐぐってみることにします。
Commented by bphiro at 2008-07-20 22:02
yu-kaさん
リンクありがとうございます<(_ _)>

岩、爪は短くしないといけないよ!
長いと余計危ないから・・・

でも、一度やってみて!
Commented by white_freesia at 2008-07-22 21:56 x
hiroさん、凄いですね~♪
写真を見る限りでは、かなりハードなロッククライミングを
楽しんでいる様子でとってもクールです!!

なんか、どんどんスペシャリストに
なれそうな勢いで頑張ってますね(^^)

手の写真を見た時は、本当に左右が全く違って
別人の手のようでビックリしましたが、
腫れがひいてきたようで良かったです。

ケガ等にはくれぐれも気をつけて、
いっぱい楽しんでくださいませ~\(^o^)/
Commented by bphiro at 2008-07-23 13:57
W_Fさん、ども<(_ _)>
僕は初心者なんでこの位のルートも必死ですけど、ほんの入口のビギナールートなんですよ(゜o゜)
この位のラインは楽々登れるようにならないと駄目みたい・・・

おかげさまで手の腫れは引いて元のガサガサの手に戻りました!

はい、ありがとうございます。
ケガ等には十分気をつけて楽しみます(^_^)v
Commented by mo-chanママ at 2008-07-24 10:04 x
お~lっ!ついにというかすでに外岩でリード講習ですか!
温室育ちの私と違ってすぐにうまくなりそうですね。

コズミックラインは途中からかぶって難しそう。
センターのルートのリードしているお写真かっこええ!
レイバックするお姿はイケてます♪
落ち方もうまい^^;

私も精進して西のほうにも遠征したいと思います。
その時はテントセッションおよびクライミングご一緒してください。
Commented by bphiro at 2008-07-24 22:38
MMさんいらっしゃい<(_ _)>
リード思ったより難いです・・・(゜o゜)

コズミックライン、来月頑張って行けるとこまで頑張ってきます!

MPも一緒に是非テントセッションしたいですね(^^♪
又、報告します!