人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

クライミング初挑戦(^_-)-☆

SkyHighMountainWorks climbingSchoolStep.1

行ってきました!
クライミング講習(^_^)
先に結論を言うとなんでもっと早くやらなかったんだろう!?という事。
実際やってみると、極度の高度恐怖症の人でなければ誰でも出来るし、めちゃ楽しいし上手くなりたい!と思った。
どんなスポーツでも同じだと思うが、基本をしっかり学ばないと駄目だけどね(^_^.)

講習場所は自宅から車でほんの30分位の六甲保塁岩の中央稜(地上920m)
僕の山仲間&SkyHighさんに集まる仲間達が既に講習を受け、個人同士でも練習している場所だ。
僕はまだクライミングの事は中身もエリアもよく解らないレベルだが、大正時代から有名な場所みたいで人気のエリアらしい!
今日の生徒さんは、講師の拓さんを入れて7人だ!
朝8:30分に現場近くの無料駐車場に駐車して10分程で今回の講習場所に到着!

今回は平日スクールの第一回目という事で、頑張って基本的な技術を会得してお山の楽しみ方のバリエーションを広げたいし、やるならクライミング自体も一人前にそこそこの岩は登れるようになりたいので、しっかり拓先生から学ぶ事に専念した!

今日の課題
★道具の使い方と必要性
★ロープワーク
★支点の作り方と重要性
★基本的なホールディングとムーブ
★climbingのマナー
以上の課題を基に、トップロープから懸垂格下降とビレー、フォールの練習をした<(_ _)>
最終に、先生から登り方の㊙テクニックも教えてもらった!

次回はリードを学ぶ予定になっている。

駐車場からいよいよ保塁岩に向かう!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23311251.jpg

クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23322966.jpg


天気は良く夕方までもちそうだ。高くて気持ち良い!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23314834.jpg

道具の説明をしてくれている拓先生!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23331647.jpg

僕は、climbing自体全くの初心者だが、生徒さんの中にはclimbingジムには行った事がある人も居たが外岩は皆初めての様子だったから、高さに圧倒されてる感があった(゜o゜)
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23343580.jpg

全く高さに恐怖は無いような感じのN君
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23345816.jpg

先生は当然なんともないようだ(^_^)
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23351520.jpg

支点を作る場所まで、皆で降りていく!
ほんの数mだが、安全確保の為にセルフビレーを取っての下降。
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23353594.jpg

ほぼ平坦な緩斜面にて懸垂下降の模擬練習を済ませ感じを掴んでから、いよいよ支点を取り二手に分かれて懸垂下降開始!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23355138.jpg

皆、先生の教えと道具に信頼をおいて、どんどん降りていった!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_233629.jpg

クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23361498.jpg

流石、先生は楽勝(^_^)vまるで自衛隊の訓練のようだ!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23362614.jpg


小休止を入れた後にホールディングの講義をする拓先生。
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_2336395.jpg


climbing技術をマスターすると山に対する視野が広がる!という意味がなんなのか感じた気がする。僕のようにclimbingは知らないが山が好きな人は同感すると思うが、足の置き場の考えが根本的に違うのだ。皆が皆そうではないと思うが例えば縦走中に川を渡ったり岩場を通過する時に僕は足の土踏まずの辺りを中心に体重をかけていたが、もっと先の土踏まずより先の部分でホールドするようだ。

climbingではいかに爪先よりのソールを上手く使うかが大切らしい。ソールのどの部分が減ってるかを見ると上手く足を使ってるかそうでないかが解るみたいだ。

ロープと自分をつなぐ時の8の字結びを学ぶ。
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_2338772.jpg

出来た8の字をハーネスに結ぶ方法を各自学ぶ
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23382573.jpg


クライマーとビレイヤーとペアになり懸垂下降してきたルートを今度は登るのだが、こんな絶壁のルート、ロープがあるから降りては来れたけど登れるのかな~と思った(+_+)が、足の置き場とソールの使い方を学んだ事を実践するだけだと言い聞かせて開始!
僕は御嶽バックカントリーにも一緒に行ったN君とペア(^_^)

最初にN君がクライマーで僕がビレイヤー、快調にN君が登っていく(゜o゜)のでホールドした場所をよく見ていた。
地上2~3mの場所でフォールの練習、一度目は知らせて後は数回突然の練習を繰り返す。
クライマーとビレイヤーはお互いの信頼関係で成り立つので、その練習のようだ。

クライマーがフォールした時にビレイヤーにどの位の負荷がかかるのかを体験練習し万一のセルフビレーの取り方も学んだ!

N君が完登し、いよいよ僕がクライマーの番だ~~~
まあ、途中で登れなくなったらN君も信頼してるし道具もしっかりしてるから飛び降りればいいや!
って感じでスタート。
N君のルートを参考にしながら、なんとか足が引っ掛かる所を探しチョークの跡があるエッジを目指してるうちになんとか僕も完登(^_^)v
(拓先生撮影分)
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23432012.jpg

クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23434438.jpg

やった~(^_^)v(^_^)v(^_^)v

降りるのは、やはりバランスが悪いので左右に振られながらだがなんとか着地成功!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23441676.jpg


2ルート作ったので各自交代しながらチャレンジ!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23443232.jpg

クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23445275.jpg

クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_2345748.jpg


各自ルート交代して登っていく!

皆で歓談しながらランチを取った後、先生が先の2ルートより西側の少し難易度の高い面に支点を作りに行った。
残念ながら、このルートは全員途中までで完登出来ず(T_T)

拓先生の実践講習!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23453316.jpg

当然だが、僕達が悪戦苦闘しながらやっと登ったルートを意図も簡単に楽々すいすい
登っていく(^・^)
それも、よく画像を見て下さい!
climbingシューズではなく、アプローチシューズで・・・あっという間に完登!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23463169.jpg

クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23464715.jpg

クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23471639.jpg


皆、下から呆然と見ていたが我に帰り再度練習、練習!
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_2347506.jpg


夕方5時前まで目一杯講習を受けて、練習し終了と同時に小雨が降ってきたので皆後片付け
をして駐車場へむかった。

今回のSkyHighMountainWorks開催のclimbingSchool平日組第一回は無事終了!
今回のメンバー達(左から僕、Tさん、Oさん、拓先生、Mさん、Nさん)
Sさんは、家の用事で少し先に帰りました。
クライミング初挑戦(^_-)-☆_c0147398_23481488.jpg


凄く勉強になり、又楽しい一日でclimbingの面白さが少し解ったような気がする。多分はまるんだろうな!

沢山大切な事を学んだんだけど、今日の講習で為になったのは自分の行為で石を落としてしまったりした時のマナー等は当然として、技術面では足の置き方と体重のかけ方。
頭で理解していても、まだまだ実際には出来てないけど、腕力のみに頼ってよじ登るのではなく足を上手く使った体重移動を心掛け極力腕力だけに頼らずに登る方が身体が楽でスムーズに登れるという事が解りました。

平日にスクール開催してくれた、SkyHigh拓さんありがとうございました。
又、今回参加した平日メンバーで次回の講習も受講したいと思います。

自分達で楽しめる位になったら、平日メンバー同士でもフィールドに行きたいもんです!

今回講習してくれたSkyHighMountainWorksさんでは、climbing以外でも各種アウトドアのスクールを開催していますので興味のある方は是非お問い合わせをしてみて下さい!
オーナー夫婦自体が現役バリバリのプレイヤーなので、講習自体も楽しみながらポイントを押さえれて、又楽しい仲間も増えますから色んな楽しみ方を皆でやっていけると思います。

アウトドアGearの事に関しても、突出しているので普通の大型の山屋さん等には置いていないようなレアでホットなGearの情報がたくさんある稀少なショップなので道具好きの方は道具から問い合わせても良いかもです(^_^)v
by bphiro | 2008-06-26 23:57 | クライミング