春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

クライミング

以前から、SkyHighの拓さんより、クライミングをすると山に対する視野が広がりますよ!
と言われていた。

興味も有ったし、覚えたいという気持ちも有ったのだが、なかなか機会がなかったのだ。

去年の秋に自宅の近くにSkyHighさんがオープンしてくれてからは、仲良くしてもらっていて仲間達もSkyHigh開催のクライミングスクールに入りレッスンを受けて楽しんでいたが、悲しい事にスクール開催の日がほとんど土日だったので平日休みの僕は参加する事が出来なかった・・・(T_T)

今回、拓さんの方から平日のスクールもやりますよ!
と聞いて参加する事に(^_-)-☆

そんな事で、とりあえず最初に必要なGearを完全お任せ状態で選んでもらった!
差し当たり個人装備として最低必要なGearとして僕が持っていないもの。

クライミングシューズ
チョークバック
確保器
ハーネス
等を入手してきた!
c0147398_20243670.jpg


来週、40歳にしてクライミングデビュー(^_^)v
お山もスノーボードもまだまだ現役バリバリと自分で思っているが、岩壁になんか登った
事が無いので少し不安もあるけど、好奇心は今でも旺盛なのでそこそこは出来るように
なりたい!

頑張って超人拓先生の指導を受けてこようと思います!
落ちて痛い目に合わないようにしよっと(゜o゜)
[PR]
by bphiro | 2008-06-18 20:27 | 雑 談 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/9070486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beyondx at 2008-06-18 20:53
おッ、またまた道具が増えましたねー!
きっとステキな体験が待っています。

日照時間の長い季節なのできっとレッスン時間も長いと思います。
理由はご想像の通りです。
Commented by ER at 2008-06-18 21:04 x
mo-chanママさんのブログなどを見て『あぁ~私もクライミングがやりたい!』と思っても、同じく土日休めないので踏み出せない私^^

やはり、始めるには一通りのグッツが必要ですね^^
命を守るグッツですからねぇ~ 
この『初心者さしあたりセット』はおいくら位なのかなぁ~?
Commented by naho at 2008-06-18 21:13 x
楽しみですね!
この前偶然夜中にテレビで室内クライミングの様子をみました。
楽しそうでしたよ。

いきなり岩場から?
スクールだから、少しずつですよね。

あたしは背の高い脚立にも乗れない小心者ですが、映画もワクワクしたし、見るのは好きみたい。

レポート楽しみにしてますm(_ _)m
Commented by タク at 2008-06-18 22:18 x
こう、ギア類をあらためて見ると、なかなかいろいろありますよね。
でも、まだまだですよー。これからが、重いロープやらクイックドローのセットやら、またこれらのギアを使いだしていくと、いよいよ自分もクライマーかって嬉しくなるんですよ。自分も初めてクライミング道具一式買った時を思いだします。

そうそう、前のnahoさんが、いきなり岩場から!って書いてましたけど、昔はインドア・クライミング・ジムなんてなかったっすよー。
外だから難しいとか、インドアだから安心なんてことはありません。
要はモチベーションで、やりたい!って気があれば男女関係なく、全然できますよー。実際、クライミングは岩場デビューなんて人はたくさんいますよ。今の人はインドアジムがたくさん出きているから、恵まれています。ぜひぜひ、いろいろ役に立つ技術なんで、ダマされたとおもって、みんなクライミング・デビューしちゃってくださいな!
Commented by bphiro at 2008-06-18 23:52
beyond兄さん
うん、又Gearが増えた(゜o゜)
でも、まだまだ増えるんだろうな~~

>^_^<多分想像は合致してるはず・・・
あの人が講師だから!
Commented by bphiro at 2008-06-19 00:00
ERさん、こんばんわ(^_-)-☆
mo-chanママさんもはまってるみたいですね!
そうなんです・・・
やはり、一般的に多い休日の土日のスクールが多かったんですが、お世話になってるSkyHighさんが今回平日のスクールを開催してくれるようになったんで、やっと始めれます!
とりあえず選び方が解らないし、信頼しているので全部お任せで選んでもらいました。
久々ですが、今回のGear君達で約300ドンタコスです>^_^<
Commented by bphiro at 2008-06-19 00:04
nahoさん
テレビで見たの楽しそうでしたか!
そうみたいです、六甲の岩場みたいです。
実践する場所がどこでも、あんまり気にならないけど、結構はまるタイプなんで先の方が怖いです。
又、レポートしますね!
Commented by bphiro at 2008-06-19 00:07
拓さん
これから、どんどんGearが増えると思うと更に頑張って仕事しないといけないね(゜o゜)
うん、確かに!
なんでもそうだと思うけど、メンタル面だろうね。
スクール楽しみにしています<(_ _)>
Commented by kaji(ソロ) at 2008-06-19 00:33 x
ついにやりましたね~!!!!しかも刀っすね!!

クライミングはホンマ、めちゃオモロイっすよ。最近オレも岩場に行けてないんで、日にち合わせて行きましょう!!目指すは六甲、保塁岩!

シュラフ本気で羨ましい・・・・
Commented by mo-chanママ at 2008-06-19 09:39 x
遂に準備オーライ!ですね。
ハーネスはおそろいです。
シューズ・・・すごい・・・スポルティバだ!

次はロープとヌンチャクとアレもコレも^^;
ますます仕事のやり甲斐がありますね♪
私もクライミングのために働いてます。

冬には是非関東に遠征してください。
是非ご一緒したいです。
Commented by bphiro at 2008-06-19 22:25
kajiやん
俺ね、ほんまにクライミングの事は全く解らんのよ(+_+)
だから師匠に全部お任せ!
もう一足、グリーンのがあったけどサイズが合わんかったから、このシューズにしたんよ!

何回か指導受けてから、皆に迷惑かけん位になったら一緒に行っておくれやす(^_^)

このシュラフ最強やぞ~
昨日ベランダで一応テストしたよ!
Commented by bphiro at 2008-06-19 22:37
m-cママさん、こんんばんわ!
やっと準備整いました(^_^)
全部、師匠にお任せで選んでもらったんですよ!
ハーネスお揃いなんですね(^_^)v

クライミングの本読んでたら、まだまだ必要なGearがあるから、頑張って仕事しま~す。

小さい頃からテントで自炊してシュラフで寝るのが好きで、その頃から登頂には拘りが無かったから、分類したら自分では本格的な山屋ではなく気軽で自由なバックパッカーと思ってて、ザック担いで歩いて放浪するのが好きなんでしょうね。
そんな感じで時間があって気が向いたらあちこち行きましたが、低山でも岩場があって巻かないと通過出来ないようなルートがたくさんあって、クライミング技術を覚えたら楽に通過出来るだろうな!ってのがきっかけなんですが、仲間達のクライミングの話を聞いてると・・・(゜o゜)
割りと凝り性なんで、嵌まり込む気もして楽しみです>^_^<

一緒に登りたいですね!
是非今度お願いします<(_ _)>
そん時までに、負けないようしっかり師匠に指導受けてきます!!!

又、報告しますね。
Commented by naho at 2008-06-19 23:05 x
>タクさん
そうですよね、ジムなどは昔はなかったものですよね。

今度いく、地元のちっちゃいお山のハイキングコースにクライミングができる岩場があるそうです。
のぞいてみます。

>hiroさん

がんばってねー!
レポート報告すごく楽しみです。

Commented by marbo at 2008-06-25 13:10 x
クライミング、楽しいよね。
私は外岩でアルパイン専門です。ムーブを考えなきゃ登れないってのが、不得意なの。

5.○○とか難しいよね~!Ⅴ+とかで満足しないで、難度の高いフリールートも登れるようになったら、もっと楽しいのだろうな~。

いつか遠征してきてくださいよ。北海道に!ボードでもクライミングでもね。
雪はいいのはわかっていると思うけれど、岩だって「赤岩青巌峡」とかいいとこあるんだよ~!
Commented by bphiro at 2008-06-25 22:06
marboさん、どのご無沙汰です<(_ _)>
僕ね、お山は小さい時から好きで入山してるんですけど、クライミングの事は全く解らないんですよ・・・
今日、クライミングスクールの講習を受けてきました!
めちゃ面白いですね(^_^)v

まだ、専門用語等も解らない状態ですが、会得した事はありました。内容は又、ブログで書きますが・・・
講師が良いので非常に解り易く且楽しい一日でした!

そうですね!
遠征したいですね(^_-)-☆
北海道はもう長いこと行ってません(゜o゜)
こちらのボーダーの方にも来期に誘われてますし、なんとか行きたいので、行けた時は宜しくお願いしますね!