人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)

今シーズンのバックカントリースノーボード最終締めとして、前回に引続き御嶽に仲間5人のパーティーで行って来た!

数日前の予報では、台風が近づいてきていてちょうど僕達が行く日にぶち当たっていたが、前日ギリギリで東の方へそれてくれたので台風は一安心!

しかし、天気予報では13日の夜中から14日の朝方にかけて雨だというから幕営予定地の2,500m地点では多分ミゾレだろう・・・

風があまりきつくなければいいのだが・・・(*_*;

荷物は極力減らして来たつもりでも、食料・水と大切な大切な『プシュッ』を4本入れるとそこそこの容量だ。
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13222978.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13224083.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13225178.jpg


ベースキャンプを張って、空荷でハイクしてのライディングだから良いが、こんな荷物をずっと背負ってのライディングはいくら好きでもしたくない(+_+)

御嶽ロープウェイは、スキー場の営業が終わっても通年稼動しているので助かる!

ロープウェイ終点から、ハイクする前に皆でパシャリ!
今回のメンバーは、大型の車を出してくれたN君・イッチー・拓&則夫婦、と僕の5人。
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13234678.jpg

楽しみにしていたが、仕事の都合で行けなくなったBeyodさんが居ないのが残念(T_T)

10時半位にハイクスタート!
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13244326.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13245280.jpg

継子岳方面上空は厚い雲が・・・
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_1325634.jpg

乗鞍方面も上空は厚い雲・・・
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13252057.jpg


ゆっくりハイクしてお昼前に幕営地に到着。
前回幕営した場所で今回も幕営しようと思ったが、積雪が落ちてかなり状況が変わって
いたので、前回よりもう少し上に登った場所で幕営する事にした!
皆でせっせと雪掻きをして整地作業だ!!!

一時間程かけて、しっかり整地して各々設営完了(^_^)v
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13271869.jpg

今回はテント4張り
BDワンショット・BDファーストライトベスティブール付き・TNF、Bullfrogと僕のAkto。

今回の幕営地も凄く良い場所だ!
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13275468.jpg


整地作業&設営作業を頑張った自分へのご褒美!
僕の恒例である『プシュッ』を今回は、則ちゃんが先制した(^_-)-☆
めっちゃ旨そうや~ん!
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13283856.jpg


早速ランチタイム!
僕は今日は、ワカメ入り棒ラーメン
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13285819.jpg

なんとN君が、チャーシューを持って来てくれていたので頂き入れた!
超旨そうやろ!
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13293897.jpg


N君はこのチャーシューを皆にお裾分けしてくれ、残りを夜の酒のつまみにストックしていたのだが・・・

お山で食べる物は、特に豪華なものではないのに何故こんなに旨いんだろう???
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13305787.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_1331761.jpg


お腹も満たされ小休憩後、時間も14時をまわったので2本位滑ろうとハイクスタート。

ここ御嶽はピークの剣ガ峰まで登らなくても、幕営地のすぐ北側尾根の両サイドの沢筋や8.5号目の黒岩からのトラバース、9合目の石室山荘から真東への直下のメインバーンルート又はトラバースしての通称和哉シュートや、9.5号目の覚明堂からの左右へのドロップイン等僕達の幕営場所から近場で十分楽しめるポイントが目白押しなのだ!(^^)!

まずは8.5号目の黒岩までハイクしトラバースしながら北側尾根の南側沢に入り込むルートをまず滑る事にした!
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_1334557.jpg


数日前に二日続けて20cm位の積雪があった事とあまりピーカンでは無かった事で、この時期としてはかなり良い雪質に当った!
当然パフパフパウダーではないが、ちょい湿り気のある湿パウを皆思いっきり喰う事が出来た!

しょっぱなから、僕は突っ込み過ぎて2回もまるで体操選手のような2回転半位する大ゴケをかましてしまった。
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13364092.jpg


皆の気持ち良さそうなライディング!
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13371014.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13372045.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_1337301.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13373948.jpg


1本目は幕営地の北側の沢下まで滑り、2本目を北側尾根のトップまでハイクアップして広めのロングバーンを滑る為の登り返しだ!
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13385863.jpg


このバーンは完全にノントラックゾーンで雪質も良さげだ!
先頭に則ちゃんがドロップインして後に皆が続く!
写真を撮るのも忘れる位、この時期では十分過ぎる位の雪質でのロングライディング
が出来てお腹一杯だ~>^_^<

皆、十分満足!
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13403881.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13405064.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_1341069.jpg


あまり気持ち良いバーンだったので、予定よりかなり下の方まで滑り降りてしまったので、頑張ってベースキャンプまでハイクアップだ~
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13414143.jpg


このバーンが最高に良かったのだ!
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13424979.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13425971.jpg


前のレポートでも少し触れたが、僕達仲間の共通点はゲレンデはあまり好きでは無いという事、まあ基礎の復習としてリフトを利用して極力馬鹿スノボ君達が居ないコースで
基本技術の見直しをするにはゲレンデも有りかもしれないが、やはり自然地形を自分の足で登って一瞬で終わってしまう1本のライディングを求めてしんどい思いをしながら登り返す事が好きな事!
同じスキー・スノーボーダーでもゲレンデのみでBC知らない人からすれば、無意味なんだろうけどね・・・

テントに戻ってから、各々まったりモードで寛ぎタイム。
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13431250.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13432274.jpg

御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13433149.jpg


笑顔のN君だが、滑りに行ってる間にテントサイドにZIPLOCKに入れておいた大切な、チャーシューを多分からす君に持って行かれてしまったのだ・・・
残念・・・
御嶽バックカントリーツアー 20080513~14(1日目)_c0147398_13442594.jpg


時間は18時をまわったころ。
ここまでは、楽しいライディングのあとのまったりモード全開で良かったのだが・・・・

陽が落ちてから明日にかけては、この次に!
厳しい厳しい、自然のアタックが5人を待ち受けていたのだった
by bphiro | 2008-05-15 13:53 | スノーボード