春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

HILLEBERG Akto 発張り&謎の雪中パトロール

9日の夜中というか10日に変わった頃に山仲間のbeyondxさんと電話している時に、
実は今晩六甲山の何処かで雪中キャンプをする!と聞いた。

ブログでお話しているerkachouさんも遊びに来るという事だ。

神戸では珍しく結構雪が降ったので下から見ても上の方はかなり雪化粧が付いているし
六甲山なら近いし明日は仕事だけど、朝早く降りてくれば十分仕事に間に合うので急遽
参加させてもらう事にした。

夜中で時間も遅いが、仕事から帰ってすぐに出発する予定なので簡単にパッキングだけしておいた。

お二人は昼過ぎにゆっくり芦屋川からハイキングして行ってるので夕方位からは幕営も
終え二人でパトロールなんかしながら楽しく酒盛りをしているのだろう!
とか思いながら(゜o゜)
その頃、僕はまだ仕事の真っ最中だったが、もう気持ちはお山に向いていたのだ・・・

19時頃現場事務所を閉めてから、取引先に一件寄ってから即自宅へGO!

今朝、新潟のparr markさんより送ってもらったHILLEBERG Aktoが届いたので早速フィールドで使ってみる事にした!

このHILLEBERG Aktoだが、一昨々年の秋から気になっていてショップで仮設してもらい評判通り良さそうだったので買おうかどうしようか迷っているうちに売れてしまう(T_T)という事の繰り返しが続いていて、もういいか~っ!
と思った頃にやっぱり欲しくなったのだが、その時は『レッド一張り』しか在庫が無くなっていて、日本になかなか入ってこなくなっていた。
でも、僕は『グリーン』が欲しかったので、その時は買わずに日本の何処かのショップにグリーンの在庫が無いか調べていたが、全く在庫無し状態で、予約の人がたくさんいる事がわかった(+_+)

雑誌か何かに掲載されたから急に無くなったのかよくわからないが、それなら『レッド』でもいいか~!
とショップに連絡したら、その『レッド』もSOULD OUT(>_<)

人間って不思議なもので、なかなか手に入らないと解ると以前より増して欲しい!という
欲が出るものだ!

海外通販は苦手だけどbeyondxさんに手伝ってもらって、BackcountryGear.comにオーダーをかけたのだが、backorderで二週間程かかるとの事だった。
moontrailには在庫があったが、385$とBackcountryGear.comより20$高かったし、急いでいる訳ではなかったのだが、声をかけさせてもらっていたparr markのYさんより「明日入りますよ!」と連絡をほぼ同時期に頂いたので、即配送してもらうよう御願いする事になり2年越しにやっとAkto君が僕の手元にやって来たのだ(^_^)v

とまあ、そんな事でパッキングを済ませて出発!

1時間弱で現場近くに到着、もう時間は21時をまわっているので真っ暗だ。
二人に差し入れのプシュッと芋焼酎とつまみの入ったビニール袋をぶら下げヘッドライトを付けて幕営場所へ向かう。
すぐだから!とアイゼンを持って来なかったので気温が下がり表面が凍結し出していたので滑る!滑る!
山側のまだ、柔らかい雪の上をゆっくり歩いてもうそろそろかな!?と思ったら真っ暗闇の中ヘッドライトの灯りに反射テープが光り幕営地だとすぐわかった!

しかし、お二人は僕の予想通り大いに飲んで既に夢の国へ行かれていた。
皆が自由に!を基本にしているので、起こさずに自分の寝床をまずは作った。

3張りの寝床
c0147398_17431499.jpg


設営していると、悪夢でも見たようにお二人さんが起きて来た!と思ったら、挨拶だけして又、各自寝床に戻っていかれた。
beyondxさんは、ビール・テキーラ・焼酎のチャンポンをたらふく召し上がったそうで、かなりご機嫌を通り越して、フラフラだそうだ(^_^)

beyondxさんの寝床は、Golite Utopia 1Shelter
インナーポール式の自立型で底無し。
Shelter内長さも230cm強、幅約80cmで高さも約107cm。
幅はサイドのベンチレーター部を張り綱で引っ張ってやるとかなり広くなり快適そう!
重量が962gとちょい重めかな・・・
c0147398_17435762.jpg


erokachouさんの寝床は、Black Diamond One Shot
兎に角格好良い!
前室という前室が無いので雨の時は少し使い勝手が悪いかもしれないが前後に庇があり前からも横からもキュートなベッピンさん。
幅こそ91cmと広くは無いが長さは約220cmとゆったりしている。
c0147398_1744285.jpg


僕の寝床となるAkto
c0147398_17444429.jpg


今回たまたま外国製の寝床が並んだので思ったのだが、外国製のTent,Shelterは格好良いのが多いね。
日本の山で使用するのだから、縫製とかなんやらが風土に合ってる日本製が良いのかもしれないし、実際そう言われてる方も多いが正直格好良いのがあまり無いから欲しいと思うものもあまり無い(+_+)
見た目より中身が大切なのは解るが・・・しかし外国製でも性能は十分である!
なにより、日本製の特にソロ用寝床のほとんどの長さが短い。
168cmとあまり大きくない僕でも、インナーが頭に擦れる事が多い。
まあ、自分が買わなきゃいいだけだけど・・・

この辺りはキャンプ禁止に確かなっていると思うが、積雪期で夜中のみなのでまあ良しとしよう!
無積雪期は、ハイカーも含め、家族連れやアベック等で賑わう見晴らしの良い場所だからもし夜中でもカップルさんが来てこの場を見たらびっくりするだろうな・・・(^・^)

既に2張り幕営してある、狭い所に無理矢理幕営したので超キツキツ。
c0147398_17452975.jpg


寝床も完成したので、寒くても全然平気!恒例の『プシュッ』だ!(^^)!
一気に1缶飲み干してから、カップ麺とリゾットを腹に入れ、皆夢の国なので僕も夢の国へGo!

なにやらガサガサする音で目が覚めたら二人の話声がする。
このくそ寒いのに、真夜中のパトロールに出掛けるという(+_+)
正気の沙汰ではない。

パトロールから帰ってきた二人と少しの間外で歓談して、再度寝床へ帰った!
朝、6時前に起きてパッキングを済ませるとbeyondxさんが起きてきたので、まだ夢の国のerokachouさんに宜しく!と伝言して、僕は仕事へ向かったのだ。

登ってくる時は、気付かなかったが途中に鎌倉があった!
上手に出来ていたので写真を撮った。
c0147398_17475044.jpg


こんなに自宅から近い所で雪上幕営が出来るとは思ってなかった(^_^)


自宅のベットよりお山の寝床が気持ちいい!

[PR]
by bphiro | 2008-02-11 18:10 | ハイキング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/8208451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erokachou at 2008-02-11 22:28 x
bphiroさんお疲れさまでした!夜中に独りで芋焼酎グビグビ呑んで朝まで気を失ってました・笑
お見送り出来ずにホントごめんなさい・・・でも思ったより早くお会いできてヨカッタです。今回は色々お伺い(質問)できませんでしたが(泥酔の為)、自身初のテント泊をbphiroさん、beyondxさんと共にでき良い経験になりましたし学ぶことも多かったです(ガスとか積雪とか)。お忙しい中、来ていただいて(パトロールに)ありがとうございました!
あ、それからモーニング・プシュッごちそう様でした・笑
Commented by beyondx at 2008-02-11 23:16
bphiroさん、この度はお出迎えも出来ず申し訳ございませんでした。
Aktoやっぱりカッコよいですねぇ!oneshotと並んで欲しいテントの一つです。おかげ様で右を見ても左を見ても刺激的な野営地でしたッ!
ナイトパトロール隊、次回も是非ご参加を!!
Commented by bphiro at 2008-02-12 02:25
erokachou>
お疲れ様でした。近場で楽しめましたね!又今度一緒に行きましょうね(^_^)
beyondxさん>
ほんとかなりグロッキー状態になってましたよ!
Aktoいっときますか(^・^)
御両名>
今、明日の準備終了しました!今回は担いででも板持って行こうと思い、氷ノ山辺りは湿雪なので、きっちり硬めのWAXかけましたから疲れました・・・
また下山したら報告します。

Commented by 出がらし紋次郎 at 2008-02-12 07:29 x
あっしは夜勤ですた(T_T)残念!!!
自分自身は雪山でのキャンプはまだです(意外にも)。
次のシーズンには、雪山で寝たいもんです、ハイ。
冬用シュラフを買いなおさねば…
Commented by bphiro at 2008-02-12 08:10
出がらしさん>
夜勤お疲れ様でした。
今シーズンもまだまだ雪山でのキャンプ出来ますから、是非行ってみて下さい。
確かに危険も伴いますが、その危険とはどういうものかを自分自身
が解れば安易に構えてはいけませんが大丈夫ですし、解られる経験をお持ちだと思います。
単独バックパッカー&ハイカーには怖い位静かな雪山は最高ですよ!
Commented by ulgoods at 2008-02-12 08:37
かっこいいなぁ...
しかし、夜回りって何を、でしょうか?

Aktoの緑は品薄ですね。秋にMoontrailに入りましたが、Rajdと共に買ったら、あとはずっと赤だけでした。
Aktoの外張りだけ張るとどのくらいの目方になるか、お判りになりますか?Goliteより軽ければAktoもアリかな?と考えています。私が買ったAktoはすぐに余所へ行ったので手に取っていないんですよ...
Commented by bphiro at 2008-02-12 13:39
ULGさん>こんにちわ!
夜回り!?僕は寝てて行ってないので解らないのですが、多分夜中のスノーシューイングみたいなものだと思います。
Aktoの外張りのみの重量、計ってみます!
beyondxさんにも同じ事頼まれてます(^_^)
インナー合わせて1246gなので、順当にいけば外張りは500g位だと思うのですが、外張りの四隅に30cm位の金属製ポールが入ってるので以外に重く、生地自体は圧倒的にHexの方が多いと思いますが、同じ位(700g位)じゃないかな!?と予想しています。
僕もAktoの外張りだけやってみようと思ってます!
Commented by beyondx at 2008-02-12 15:46
こんにちわッ!ナイトパトロールは今後の六甲山系での24時間体制のアクティビティーに向けて、厳寒期山頂付近の夜間状況視察が主目的でした。が、今回ガスがきつくテント回りを小散歩しただけです(笑)。
夏季同様ガスが多い様で注意が必要です。
夜半には一時ガスが晴れてきれいな星空が見れました。
Commented by bphiro at 2008-02-12 17:55
24時間体制という事は、僕は仕事の日でも十分参加可能という事ですね!
次回も楽しみにしていますね。
Commented by beyondx at 2008-02-13 01:08
次のプランもまたご連絡差し上げます。是非よろしくですッ!
Commented by ulgoods at 2008-02-13 12:20
六甲辺りは何度かドライブしたことがありましたが..
どの辺でしょう?
夏の夜は混み合うのでは?
Commented by beyondx at 2008-02-13 16:11
bphiroさん、軒先拝借させて頂きますm(_._)m
ulgoodsさん、今回ベースキャンプは三角点前でした。一軒茶屋前に小パークロットがありクルマでもすぐアクセスできます(そこから徒歩10分程度)。夏の夜は混み合ったり人が遊歩している可能性かなり大ですが、厳寒期の夜は最後の登りも凍り気味で不人気です。
私自身ハイキングでは初めて六甲山のピーク踏みました。普段は地図に表記の無い道やけったいなスポットばっかり回ってますので、ナイトパトロールも次回からはマイナースポット攻撃になると思います。都会に近接している割には面白いフィールドだと思いますので、関西お越しの節は是非ご参加くださいッ!
Commented by 出がらし紋次郎 at 2008-02-13 17:36 x
皆さんおひかえなすって。歩き旅を始めた10年前に、今頃の北海道を
旅したときに根室手前の海岸で野宿したのですが、マイナス10℃になる気候で、持ってきたものを全て着込んだ上から災害用のレスキューシートを巻き、インナーとカバーを重ねたダウンシュラフとORのアドバンスビヴィに潜って、夜を明かした体験があります。数年後、今度は日中でもマイナス20℃近くになる内陸部も歩きましたが、ニッピンの冬用シュラフを
持ってきていたので駅寝でも、と地元の方に言うと、必死に止められました。冬用シュラフはめったに使わず、知人にプレゼントしました。
先日、兵庫・岡山国境を歩いたときの装備の一部を、ビヨンドさんとこで
紹介させて頂きましたm(__)m。
Commented by bphiro at 2008-02-14 19:13
beyondxさん>
又のお誘いお待ちしてますよ!
ULGさん>
beyondxさんが変わりに回答下さいました。
同じく、関西方面にお越しの際は是非お声掛け下さい。
出が紋さん>
beyondxさんとこのコメント拝見させてもらいました。
それにしても、出が紋さんもかなりハードコアですね!
次回のパトロールは都合良ければ是非参加して下さい。