春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

冬装備のパッキングテスト

週明けの入山に向けて考えていたパッキングをシュミレーションしてみたら上手くいったので書いてみる事にする。
ザックは、容量的に無理かな!?と思っていた、Lowe alpine offLimits40でなんとか冬装備のパッキングが出来た!
唯一、THERMOS水筒が入らなかった。
c0147398_0163448.jpg


プシュッを我慢すれば十分入るのだが、僕にとっては暖かい飲料よりもプシュッの方が重要なのだ(゜o゜)

今回入山のお供をしてもらうザック、offLimits40は多少使い易いように僕が昔に改造しているのでなんとかセット出来たところもあるので、その点も画像で紹介するようにする。
c0147398_0183677.jpg


今回の入山予定ギア君達
c0147398_0185522.jpg

一番上左から
・Lowe alpine offLimits40
・MSRスノーシュー(4インチフローテーションテール追加)
・シャベル
・GRIVELピッケル(一応セットしてみたが、持って行くか検討中)
・B・Dストック

上から2段目左から
・platypusの保温カバーと調理時の土台用板
・Hex3シェルター
・シュラフ(Mt.Fly HPD-1000)ダウン量1000g
・イエローのサック(ダウンの上下と像足)
・ETHER THERMO6とタイベックシート
・ISUKAシュラフカバー
・KAJITAXアイゼン

上から3段目左から
・雪用自作ペグ
・基本アクセサリーセット
・着替え
・燃料とコッヘル
・食料とコーヒー

一番下左から
・platypus2.5L(雪を使用するので必要ないと思うが一応持って行く)
・兎に角大切なプシュッと焼酎(今回は我慢して3本にしてる(T_T)いつもは6本(^_^)v)
・グローブ替えとミニのカイロ

以上が今回入山時にザック内に入っている予定の基本ギア君達。

画像に無い、地図・コンパス・行動食・デジカメ・携帯電話等はウエストポーチに入れる予定。
単独入山なので万一遭難したら助けてもらう方になるので、今回はゾンデ棒は持っていかずにビーコンは身に付けて常に発信モードにしておく予定。
もしかしたら救助する側になるかもしれないのでゾンデ棒も一応セット出来るように工夫はしてみる予定。

予想以上に入ったもんだ!正面から
c0147398_0192957.jpg

左サイドから
c0147398_0194464.jpg

右サイドから
c0147398_020086.jpg

背面背中側
c0147398_026636.jpg


アイゼンはザック内にパッキング出来なかったので雨蓋の上でストラップにて固定。

このLowe alpune offLimits40は、デフォルトではサイドのストラップを背面のスノーシュー等のカバーのストラップと引っ張り合わせて固定するというワンピース構造だっので今いち外付けギアの固定がしっくりこなかったので昔に、サイドはサイド、背面は背面で別にギアを固定出来るようにデフォルトのストラップをカットしてストラップを追加する簡単な改造をした。

サイド上のストラップ
c0147398_0204498.jpg

c0147398_0205599.jpg


サイド下のストラップ
c0147398_021721.jpg

c0147398_0211941.jpg


まあ、古いザックなので重いがなんとか今回の入山をサポートしてくれるだろう!

背面に入っていたアルミステーは容量を制限してしまうし重くもなるので今回は抜いた。
c0147398_0215143.jpg

このステーを抜いても、調理時土台の板をplatypusの保温カバーに入れて背面に入れればシャキッとしてなんの問題も無い。

あとは、頑張って板を担いで行くだけだ!!!


やれば出来るもんだ(^_^)v

[PR]
by bphiro | 2008-02-10 00:28 | 道 具 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/8196212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erokachou at 2008-02-10 01:18 x
hiroさん、こんばんわ!
ウチのブログにもリンクさせて頂きました。極秘パトロールに来てくれるそーで!?みんなで「プシュッ」ですね・笑
それにしても見事なパッキングです。私もたった今、パトロールの為にパッキングしているのですが50Lのザックがすでにイッパイになりそうです・・・お会いできた時は是非ご指南お願いします!
Commented by bphiro at 2008-02-10 02:19
erokachouさん>ども!
リンクありがとうございます<(_ _)>
極秘パトロール急遽はせ参じさせてもらいます。スーツにザック姿で(^・^)プシュッをしましょうね!
なんとか押し込んで入りました。もう少し順序変えるとサーモスも入ると思うので頑張ってみます。
ナルゲンボトルみたいにフックかけれれば問題ないんですがね・・・
ギア君達が散乱していたので、僕も先ほどパッキング終了したところですが、アーク35に入れようと思ったけど無理だったので適当にヴェイパーに突っ込みました(^・^)
お会いするの楽しみにしています!
Commented by 出がらし紋次郎 at 2008-02-10 13:42 x
地図デジカメなどの行動道具や財布などを別にしても、40Lザックでも
冬用装備はしっかり入るもんですね~要は工夫次第。
あっしは、現在モンベルのルルイサックを使ってますが、
メインはTNFのSKAREB55M。これもアルミステイが抜き取り可能。
Commented by bphiro at 2008-02-10 15:00
出がらしさん>ども!
予想以上にきっちり入りました。
僕もモンベルのパーサライト50まあまあ軽くて背面もしっかりしてていいなあ~と思ってます。
ルルイは45が一番大きいサイズでしたよね!ガバッと開くタイプの!
この位の荷重だとアルミステーってあまり必要性無いですね。
抜いてしまった方が柔軟性が出て反対に良いかも(^・^)
Commented by nasumin at 2008-02-13 21:39 x
bphiroさん、はじめまして。

beyondxさんの所を時々覗かせてもらっているnasuminと言う者です。
冬用のマットにイーサーサーモ6をお使いの様ですが、下からの防寒性や寝心地等の使い勝手はいかがな様な物でしょうか。
冬期用のマットを検討してるのですが、R値や重量から候補にしてるもので、教えて頂けると大変ありがたいです。
Commented by bphiro at 2008-02-14 19:23
nasuminさん、始めまして<(_ _)>
イーサーサーモですがメーカーいわく、チューブ内部に化繊を封入してあるので高い保温性があるとありますが、実際使ってみて良いと感じたのはクッション性が良い事とデザインが良いという事です。
僕の場合、雪山用に追加したのですが、一番の目的が保温性よりクッション性だったんです。
マットの下はペラペラのタイベックだけなもんで・・・
保温性に関しては、昨日も雪の上で使いましたが下からの冷気は感じてません。
寝心地に関しては良いと思います。
保温性なら、僕は重量はありますがORのダウンマットが良いな~と思ってますが・・・
今のところはイーサーで十分満足していますよ!

Commented by nasumin at 2008-02-14 20:36 x
bphiroさん、こんばんは!
ご丁寧にインプレして頂きどうもありがとうございます。
私も先日、雪中HEX3で幕営してきたのですが、タイベックの上にイスカのコンフィマット、モンベルのULパッド重ねて寝てたのですが、ULパッドの無い足元だけ少し冷えていました。
そこで、やはり冬用のマットを検討しようという事になった訳です。
Expedのダウンマット7(R-v 5.9)、BigAgnesのエアコア(R 4.1)サーマレストのプロライト4W's(R 4.1)、POEのイーサーサーモ6(R 6.8~7.8)から選ぼうと検討中でしたので、ご意見大変参考になりました。

雪でHEX3が潰れた様で大変でしたね!
付属のトレッキングポール延長用アルミポール(40cm位のです)は、お使いにならないのですか?
持って行くのがちょっと荷物になりますが、ストック2本繋ぐよりもその方が強度でると思うのですが・・・
Commented by bphiro at 2008-02-14 22:26
nasuminさん>
いえいえ反対にR値教えていただいてありがとうございます。
Expedのダウンマットより、イーサーサーモの方がR値が高いんですね(゜o゜)
僕は、あまりR値を考えずに兎に角寝心地の事だけ考えてクッション性のあるイーサーサーモにしたんですが、まあまあ正解だったようで安心しました。
Hexが顔の上にあった時は本当にびっくりしました。夢かと思いました(^_^)
延長ポールは使った事ないんですが、ぐらぐらするので大丈夫かな!?と思っていたのですが、今度使ってみます。
デフォルトポール持って行くより数倍軽いですもんね!
アドバイスありがとうございます。
Commented by SGT. M at 2008-02-15 07:38 x
ども!

寒くて難儀する前に……
Ether Thermo 6のR値はたった「3」です。
http://www.pacoutdoor.com/2005/index.cfm?action=specifications
http://www.hardcorehiker.com/hh_blog/hh_archives/cat22/

先日、Ether Thermo 6(レギュラーサイズ)で寝てきました。
シェルター内の温度は-17.6℃まで下がりました。
パッドがずれると嫌なのでビヴィに入れてます。


Exped Downmat、7にするか9にするか迷っています。
Commented by nasumin at 2008-02-15 10:01 x
SGT.Mさん、ご指摘ありがとうございます。
やはりR値その位だったのですね!
bphiroさん、誤情報にて申し訳ありません(-_-;)
たまたま見ていた下のスペックで間違えたようです。
http://www.rei.com/product/751065
ExpedのダウンマットよりR値大きいとは、おかしいなとは思っていたのですが・・・
やはりExpedのダウンマット9が、R値8.0で一番熱抵抗値高そうです。
以前はODBOXさんで7扱っていたようですが、今は海通するしかなさそうですね。

SGT.Mさん、以前からブログを覗かせてもらっており色々と参考にさせてもらっております。(DEN2とか渋いギア選び等・・・)
Commented by bphiro at 2008-02-15 13:00
SGT.Mさん>
どうもです>^_^<
コメントありがとうございます。僕も前々回の入山の時に整地に斜度付いてしまった事もあるのですが、マットが滑るので中に入れようとしたんですが、僕の手持ちのシュラカバー内にマットを入れると窮屈なので仕方なく元に戻して滑る先にアイゼンをかませてストッパーにしてました。
IntegralのSilDome空間が広くて良さそうですね!
Commented by bphiro at 2008-02-15 13:03
nasuminさん>
こにちわ<(_ _)>
いえいえお気遣いなく!
今のところ僕はイーサーサーモで冷気に関しては大丈夫ですが楽に-10℃を下回るような時は厳しいかな・・・
そうか~って事は、やはりORのダウンマット考えねば(゜o゜)
Commented by nasumin at 2008-02-16 14:56 x
bphiroさん、どうもです!
やはり雪の上ではマットずれ易いですよね。
先日の雪上でもやはり寝返りで滑ってしまってたので、ストッパーするのもいいアイデアかも(次回は人型に窪み掘ろうかと考えてました)

ちなみにマット選びは他でも悩みらしく、何故BAのInsulated AircoreよりPOEのEther Thermoが60%以上も暖かいのかをPOEのサポートに問い合わせた人がいます。
POE曰く、「三期用だから、雪上では四期用必要よ!」とのことですが、その後「こんな理由でBAマットより暖かですよ」な答えがあります。
う~ん!R値だけでは選択は難しそうです。
でも、他の人のコメントでもやはりダウンマットのような事書いてありますね。
参考までに・・・
http://www.backpackinglight.com/cgi-bin/backpackinglight/xdpy/forum_thread/11377/index.html?skip_to_post=86266
Commented by bphiro at 2008-02-16 18:52
nasuminさん>
詳しいコメントありがとうございます。
正確に翻訳できてるかわかりませんが、R値は低いが、チューブの内側に化繊綿を封入する特殊な構造の為内部で身体で温められた空気が逃げないので暖かい!というような感じですかね!?

やはり感覚的にはダウンの方が暖かいような気がしますよね。

ストッパーよりも、シュラフがすっぽり沈む位の広さに窪みをつける方が寝心地は良いでしょうね!
ULG氏とSGT.M氏がふたご池で雪中泊された時のHexの画像を見たらポールの下に雪台を作り嵩上げして、その両サイドに窪みを付けて寝床のセッティングをしてるように見え、これならずれる事ないだろうな!と思ってました。
僕も今度はめんどくさがらずに窪み作ります(^_^)v
Commented by шоппинг at 2012-10-14 07:03 x
--- онлайн шоппинг ---
Commented by watch clou at 2012-11-01 19:47 x
Great blog! I truly love how it’s easy on my eyes and the details are well written.
Commented by bphiro at 2012-11-01 22:44
Mr. WATCH CLOU, Thank you for your comment.
I have to report to clearly as possible.
Also, you should look into when it is good!
ありがとう