春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

Golite/Hex3で快適!雪の明神平!

お正月に明神平には行ったので今回は、雪の状況もまあまあ良いと聞いていたので兵庫の氷ノ山の三の丸にでも行こうと思ったのだが、雪山は初めてのO君も今回一緒なのでなんとなく、大好きな行き慣れている明神平へ又行って来た!
29日の夜に神戸の自宅をいつも通り出発。
大又林道終点から一番近いローソンで買物をしようと寄ったら運悪く月一回の大型清掃日に当ってしまった(*_*;
40分位ボーッと待たされ、清掃会社の人が帰ってから買物を済ませ大又林道終点へ!
仮眠を取り7時半位に起きてトイレに行こうと、車から出ると一台の車が同じく仮眠していた。リアガラスにアウトドア系のステッカーが一杯貼ってある!
運転席が開いて出て来た人が、通り過ぎようとした僕に「bp-hiroさん!」と声をかけてくれた。
Sky High Mountain Worksのお二人だった!
昨日からお店を連休して他の場所へ行く予定だったが、お店の事で連休が取れなくなって日帰りで明神平へ遊びに来たらしい。
じゃ一緒に歩こう!という事に!
お二人共ボードを持ってきている!
僕も今回はボードを持って上がろうか悩んだが重くなるし、まあいいか・・・と置いてきたのだ(-_-)
持ってくりゃ良かった。

軽快に登っていくお二人さん
c0147398_1345570.jpg

O君も頑張って登っています!ちょっとブレテしまった・・・
c0147398_1351549.jpg

途中小休止
c0147398_1353264.jpg

途中までは地面が出てたりでアイゼン付けてると歩きにくいんだよね・・・
c0147398_135536.jpg

何か見たのかな!?
c0147398_1361021.jpg

僕は横着なのでショートカットが出来るか見ています!
c0147398_136287.jpg

8時過ぎに歩き出して、2時間程で明神平へ到着!
僕とO君は、今晩はテントでオネンネなので天理小屋の裏に2張り分幕営する位置を決めていたら、Sky High のお二人は早速腹ごしらえの準備に入った(^^♪
僕も我慢ならず、幕営準備はそっちのけで『プシュッ』をやってしまった(^_-)-☆

お二人が使っているシェルターは、HILLEBERGのウィンドサック。
北欧のバックパッカーのほとんどが持っているというエマージェンシーシェルターで内側からストックを立てると快適な空間が得られて更にめちゃ暖かいらしい!
Sky High Mountain Worksにて販売されているので、欲しい!と思った人はショップへGo!!!
コンパクトで軽量で、なにより格好いい!
ザックの中にしのばせておくと非常に良いアイテムだ!
僕も買おうかな!?と密かに検討中(^_^)

メッチャ暖かそう!!!
c0147398_1395074.jpg

腹ごしらえを終え、滑る場所を確認?しているのかSky High奥様!
c0147398_1401071.jpg

その頃、やっと僕達は幕営位置を決め設営に汗を流していたのだ(T_T)
雪山発のO君に積雪時の幕営方法をアドバイスして必死で寝床を作るO君!
c0147398_1404349.jpg

ちょっと国見の方で一本滑ってきま~す!とSky Highのお二人さんが出発して間もなく、僕の今宵の寝床が完成(^_^)v
今回入山する前に、ブログでお話した猿板の河童さんから雪山のビバークの事を聞いた事もあったのでマットとシュラフカバーのみで頑張ってみよう!かなと気持ちだけはあったのだが・・・根性無しの僕はHEX3を立ててしまったのだ・・・
プシュッ缶がちらばり、次の分が既にストック横に用意されているのだ!
c0147398_141610.jpg

やっと腹ごしらえが出来る!!!って事で、まずは暖を取る為カップ麺だ!旨い>^_^<
背面には夜中用のプシュッが密かに冷やされているのだ!(^^)!
c0147398_1412789.jpg

O君は、疲れたのか早速大きなイビキをかいて爆睡してしまった。
ちょっくらお二人の滑りを撮影しようとスノーシューを履いて食後の運動!
国見方面は吹き上げの風の影響で雪が硬いが、まあまあ楽しめるようだ。

常に奥様を気遣うように振り向いては見守る拓さん。本当に仲良い二人だ!
c0147398_1421955.jpg

気持ち良さそう!僕も頑張って板を担いでくれば良かったとちょっと後悔した・・
c0147398_1423488.jpg

奥様もい~感じ!
c0147398_1425095.jpg

国見の方より三つ塚方面の方が雪質が良さそうだったので場所変え!
僕はスノーシューイングだ"^_^"
トラバースしてくる拓さん。緩斜面でも、これだけ綺麗にトゥサイドのエッジを切って流石だね!
c0147398_1432646.jpg

c0147398_1433771.jpg

奥様は、ボード歴2年らしい(゜o゜)しょっぱなから拓さんがゲレンデには連れていかず山のトゥリーランからアドバイスしたらしいので、あちこちのゲレンデで三角座りをしているスノボーギャルとは雲泥の差だ!
c0147398_144840.jpg

15時位まで目一お二人さんは滑り、僕はスノシューイング、O君は(-_-)zzz・・・
お二人さんは下山の時間なので東屋まで見送りさよなら。
c0147398_1443989.jpg

今夜は僕達だけの貸切状態だ(^_^)v
c0147398_1445617.jpg

今回雪山で初めてHEX3を使用して、軽量化もありストックをポールの代わりにしたのだがデフォルトのポールよりラジオやその他なんやらを吊るせるので一石二鳥でGood!
c0147398_1452571.jpg

お山の夜は早いので17時から夕食!と言っても今夜もディナーはいつもといっしょ(*_*;
c0147398_1454122.jpg

c0147398_1455341.jpg

腹一杯になって、プシュッ+芋焼酎+日本酒でいい気分になっていると真っ暗になってきた。
ランタンの柔らかい灯りは心落着くね!
c0147398_1464250.jpg

多分18時過ぎには(-_-)zzzいたので0時頃目が覚めた。ほんの少しHEX3内は凍っていた!
c0147398_147057.jpg

目がさえてしまったので、又飲み直し!赤い顔してほんまブサイクやわ~
c0147398_1473536.jpg

次目が覚めたら8時(~o~)お山ではなんでこんなに(-_-)zzzるんやろう~!?
シェルター内はマイナス3度位かな。
c0147398_212336.jpg

お正月に来た時より、外は暖かいような気がして温度計を放り出してたら、やはりマイナス6度。
お山の目覚めはコーヒー!という人が多いだろうけど僕はモーニングプシュッだ!!!
c0147398_1481546.jpg

c0147398_14921100.jpg

僕はプシュッの後にコーヒーなんだ!

幕営する時に傾斜があったので、かなり雪を盛って踏み固めたがやはり傾いている・・・
c0147398_1503169.jpg

画像で解るだろうか?シェルター内は凍結してバリバリ(+_+)
c0147398_1504648.jpg

パッキングを済ませて、今日は桧塚まで行こうと出発!まずは明神岳
c0147398_151397.jpg

スノーシューを貸してあげたら、歩き易いようで満足のO君!
c0147398_1511995.jpg

小休止して桧塚へGo!
c0147398_1513160.jpg

明神岳より一気に降りて緩斜面になった所位から急に積雪が深くなり、スノーシューをO君に貸していてアイゼンの僕は股下位まで埋まる。
O君に先に歩いてもらおうかな!?とも思ったが戻る事にした!
戻る時に、O君が持ってきていたソリを借りて遊んだ!
もうすぐ40のおっさんが何しとんねん・・・けど、このソリなかなか楽しめるよ!カインズホームにて298円!
c0147398_1522428.jpg

さくさく残してきたHEX3をたたんで下山!
c0147398_1525129.jpg

八幡温泉で暖まって神戸の自宅まで安全運転で帰りました。運転はO君だけど!(^^)!
c0147398_1531271.jpg


雪山発のO君も十分楽しめたようだし、Sky Highのお二人さんとも会ったし、楽しいお山行きでした!
Sky Highのお二人さん、勝手に画像使用させてもらって<(_ _)>ね。

でも、今度は絶対に板担いで行くぞ!!!


今度こそは野宿するぞ!

[PR]
by bphiro | 2008-02-01 02:18 | バックパッキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/8126234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 河童 at 2008-02-01 07:35 x
おっと、楽しそうですね。ビバーグ大成功ってところでしょうか(笑)
私もこの天気なら、メガミットを使うと思いますよ。
自然と一体になっているようで何よりです。
Commented by bphiro at 2008-02-01 13:34
河童さん>
画像では解り難いですが、ちょうど頭側が風避けにした天理小屋を通り抜けていくトレイルになっていて、又凄い風の通り道にもなっててHEXの奥側半分が風直撃だったんですよ(*_*;
いつも小さなテントなので配置ミスしました・・・
もう少し内側に設営すべきでした。
でも、プチビバークという事で(^_^)