春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

久々のゲレンデ『高鷲スノーパーク』

4年ぶりにボードに行ってきた。
神戸から交通アクセスも割りと良く今調子良さそうな所で岐阜の『高鷲スノーパーク』に行った。
内容は、後に記述するとして「やっぱりゲレンデは嫌い」という事を痛感したのでその点を先に書きたいと思う!
同じような感覚を持っている人もいると思うし。
こんな事を書くと、まるで口うるさいおっさんのようだけどやはり我慢ならん(`´)
最初に言っておくが、ゲレンデで楽しんでいる人達が皆そうでは無く一部の人達は該当しない!という前提で。大半では無く一部なのだが・・・
数年前から、各地方のゲレンデでスキーヤーとボーダーの比率が逆転して今は半分以上がボーダー!という事があるのかもしれない。

それは『マナー』の悪さと基本的な『技術』の無さだ。
まあ、技術に関しては僕がどうこう言う問題では無いし僕自身インストラクターでも無い普通のボーダーだから偉そうには言えないが、あまりにもひどい。

ゲレンデで楽しんでいる方々の中では、基本的にスキーヤーの人はまずほとんどの人が
『マナー』も良いし基本的な『技術』は会得されていると僕は思う。
が故に、スキーヤーでボーダーを嫌っている人は実際多いと思う。
実際先輩でずっとスキーをしている人のほとんどはボーダーが邪魔で気持ち良く滑走が
出来ない!という声を良く聞く。
これも又一部は該当しないがボーダーの場合該当しないのが一部なのだ。

僕も小さい頃から田舎が福井県という事もあり元々はスキーヤーで今はボードがメインになっているので言っている意味がよくわかる。

彼・彼女達(ボーダーの大半)はゲレンデを自分の家のように思っているのだろうか!?

『マナー』の悪さで特に目立つ所だが。
平気でゲレンデの真ん中に横並びに座っているボーダー。中には煙草を吸ったりドリンク
を飲んでいる馬鹿も見た。
自分の事しか考えてないのだろうが、スタートする時に上からの先行滑走者の確認もしないでいきなり滑り出す馬鹿ども!
リフト・ゴンドラでは、大勢でグループを組んで平気で横入りする。
「すみません、皆一緒なので先に行かせてもらっていいですか?」と聞いてきたりすると
まだ可愛いがグループだから当たり前のように先に行きよる。
ボーダーがリフトに乗る前に バインディングのハイバックをたたむのは普通の事なのに
たいがいの馬鹿ボーダーはそのままで平気。
中にはリフトに乗りながら煙草を吸ってゲレンデに捨てる奴もいた。
まあ、言い出したら切りが無いくらいだ(`´)

『技術』だが、彼・彼女達は何故基本を学ばないのだろうか?見ていると怖い。
命知らずなのか気持ち良いからなのか自分の技量を超えた猛スピードの直カリでゲレンデの真ん中を仲間で競争しながらほとんど縦一で滑って行く。もし前の人が転倒したらその人にぶつからないように止まるか急旋回が出来る技量があるのか?あるのならまだ良いと思う。が・・・
彼・彼女達をちょこちょこ見ていたが、まず無理だろう!

ゴンドラに乗った時、若いボーダー3人と一緒になった。
リーダー的存在の彼が二人にアドバイスしていた内容を聞いて無理だろうな!と思った
事もある。それは次のような会話だった。
「上手くターンが出来ないんですよね」と後輩らしい子が言うと
彼がアドバイスした内容は、「軸足を基点に曲がりたい方向の反対側の足を前に突っ張るだけやから多分突っ張るのが弱いからエッジが効いてないんや、もっと強く突っ張る練習をすればいい!」である?????
文章で書くのが難しいのだが簡単にその内容を訳すと、レギュラースタンス(左足が前)の場合で滑り出しがバックサイド(踵のエッジを使い左前方に進んでいる)で次に右に曲がりたい時は左足を軸に右足をクルッとつま先のエッジをかけながら外側に突っ張る。その反対の時は左足を軸に今度は右足の踵のエッジをかけながら突っ張る!という事をアドバイスしているのである。

とんでもない事をアドバイスしているな~こんな奴が大半だから無理もないか~とある意味悲しくなった。
得てしてこんな奴らは皆揃ってギア・服装は新しい物を持っているのだ。これは半分僕の妬みも入っているのだが(^・^)

しかしスキー&ボードをよく理解している方は多分僕と同じように思うだろう。

突っ張る?確かにエッジを効かす為に踏ん張るが決して足をピーンと張って突っ張るのではない。
こんな事だから、見ていると腰だけ捻ってズリッズリッと音を立てて行く奴らが多いのだろう!
上級者と言われる人がこれによく似た事をしているように見える時があるが、それはかなり急斜面でやや板を飛び上がるように持ち上げて着地の際に加重してエッジをかけないといけないような場合か連続コブ斜面地の時であって彼・彼女らのそれとは全く基本が違い普通はない事だ!

基本的なターンとして、バックサイドターンでは身体能力の許す限りおしりが雪面に着くかと思う位にしっかり軸足に壁を作りやや多目に軸足に体重を乗せると同時に身体の向きはボード進行方向を向く事でエッジがかかり板が左に向いてくれ、次のトゥサイドターンの入口を決めその手前で最大限落とした荷重を少し緩めると同時に視点と身体を右側に向ける動作と膝が雪面に着く位までしっかり再度体重を落とす事で雪面にエッジがかかり右に板が向いてくれる。
板が向いてくれたら同じく身体の向きはボード進行方向を向いていて次のターンポイントを探している。
先行視点・加重・抜重のバランスとタイミング、この繰り返しが本来のターンだ。

彼らの言うのは板にしっかり身体を乗せてエッジで雪面を『切る』本来のターンではなく、体重移動も先行視点も無く、下半身だけプロペラのように左右にくるくる動かせてエッジだけで雪面を『削り取っている』のでこんなものは本来のターンではない。

これでは、板がくるくる回るので本人は曲がってるように思えるだろうが、
板にしっかり体重が乗ってないので傾斜と重力で単に回りながら滑り落ちているだけだ。
これでは板のコントロール等出来る事は無く急に止まる事も急に曲がる事も出来る訳がない。

多分最初ボードをやり始めた時に、基本的な体重移動や先行視点、エッジングの意味を理解している人に教えてもらう事もなかったのだろう。
でもボードは滑り落ちる位になら、普通の運動神経を持っていれば初めてでも2~3時間もあれば出来るようになる。
だから、ボードはスキーより簡単に思って間違ったままの滑り方でゲレンデに行く回数だけ増えている人が多いのだろう。

上手な人のターンはシュプール跡を見ればわかる。弧が左右均等の綺麗な細い線のシュプールになっているはずだ!
雪面を最高に加重させたエッジで切っているからだ!
彼らのシュプールのそのほとんどは、下から見ると左右共ターン地点に太い腹太バナナを置いたように平面に雪面が削り取られたように見える。

僕が15年位前にボードを初めた頃、教えてくれた先輩はトゥサイド、バックサイド両側エッジをしっかり効かせてターンに入れるように、ゲレンデの左右端から端までトラバースしては自分の板で作ったエッジ跡が綺麗に線になっているかを見て太くなっている所があれば加重が上手く出来てなくてエッジが流れている証拠だから一本の綺麗な線が出来るようになるまで一日中同じ事だけしかさせてくれなかったりしたものだ。

ゲレンデには小さい子供も居たりするから、未熟な技術のボーダー君達のおかげで事故等無ければ良いのだが・・・

まあ、彼・彼女達もゲレンデの使用料金を払ってるのだから楽しんでもらえばいいのだが、腕も無いのに格好だけでボードを初め、先にトラバース中の人が居ても猛スピードで追い越したり、パークでやりゃいいのにゲレンデ真ん中で意味も無く飛んだり回ったりしてるのを見ると腹が立つのは僕だけではないはずだ!
駄目だけど、まだ人の少ないコースの端っこでならまだしも、人が多いコースの真ん中辺りにキッカーを作り繰り返し飛んではグループでたむろしている馬鹿どもまで居る始末だ・・・
人に迷惑をかけたりせず、もっとマナーと基本的な技術を練習せ~よ(`´)って感じだ。

天気が良く気持ち良さそうだったのでゴンドラ終点のピークから少し壷足で上に登ってコーヒーを飲んでから降りた時に声をかけてきた若いボーダー君が、僕にこう言ったのだ。
「お兄さんパークに入らないのになんでメットなんか被ってるの?」だ・・・ほんとに呆れてしまう(+_+)

そういう類の奴らは、格好悪いからと言ってプロテクターなんかをしないタイプなんだろうなきっと・・・
まあ、ぼやいても仕方ないが賛同してくれる人が少しでも居ればと書いてみました。

本題にいくとする
結局8本滑って午前中で上がってきた。
4年ぶりだけど、まあまあ思うように滑れたので良しとしよう!
しかし、普段山を歩いたり朝ウォーキングをしたり身体を鈍らせないように鍛えているつもりだが太ももがついてこなかった(*_*;トゥサイドはまだ体重を落とし易くてそうでも無かったけどバックサイドが2ターン位までは良いが3ターン以降思うように加重出来ない・・・
普段でも直角スクワット位しないと駄目かな~
実際、自分のシュプールを確認してもバックサイドターンのシュプールが途中広がるようになっている。多分しっかり加重出来てなくてエッジが効かず流れているのだ。

空いているコースゲレンデに移動して両サイドのエッジングをトラバースでチェックしてみたが、やはりバックサイドは後の方がずれてエッジが立ってなくて流れた跡が良くわかる。

平日で人は少ないようだが、腹が立つのも嫌なのでコース外側の林の中を滑って遊んだ!(これもルール違反だから彼・彼女達の事を偉そうに言えないけどモービルで巡回中のスタッフのお兄さんにはちょっとだけツリーランするよ!とは言っておいた。)
写真右側の林をトラバースすれば横のコースに出られる(^_^)
c0147398_1557398.jpg

少ししゃがんでいるのではないのです・・・太ももが痛くて(-_-)
c0147398_15575450.jpg


c0147398_1558925.jpg

古いバインディングだから新しいのが欲しいよ~誰かaccubladeプレゼントしてくれないかな~
c0147398_15582726.jpg

ボードでも、やっぱりプシュッ!!!は最高(^_^)v3本いったった!
c0147398_15584168.jpg

今日のランチはカップヌードル&チーズリゾット
c0147398_1559975.jpg


c0147398_15592493.jpg


バーナーを出して湯を沸かしてランチの準備してたら、数人のカップルグループが遠目から僕の方を見てくすくす笑っている(-_-)小さく指を挿して・・・
格好だけのボーダー野郎達め、ほんまに腹立つ!
こんなところにぞろぞろカップルで来んとファミレス辺りでジューチュでも飲んでお子ちゃまの合コンでもしてろっ!
やっぱりゲレンデは人気の無い所が良いな~
働いてる人には悪いけど空いてるだろう『イトシロ』へ行ってれば腹立ち具合もまだ少しましだったかも・・

次回ゲレンデに来る事があれば10本滑ってもなんともないように脚力鍛えておこうっと!


ういたおっさんにプシュッで乾杯!

[PR]
by bphiro | 2008-01-10 16:46 | スノーボード | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/7953005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひで at 2008-01-10 19:47 x
はじめまして
自分はスキーヤーで毎週高鷲に行っているのですが、高鷲、ダイナ、鷲(特に鷲)のマナーはかなり悪いですね。
自分は途中で寝転がってる奴らにはわざと行きかけてやりますよ。
昔は口で注意してたけどやめるやつはいないので

ちなみに高鷲のツリーランはマナー違反では無いですよ。
ネットやロープを張っているところは立ち入り禁止ですが
それ以外のツリーランは自己責任でOKになっています。
ただし、何かあっても有料でのレスキューになります。
Commented by bphiro at 2008-01-10 22:26
ひでさん、こんばんわ!
こんな事を書くと、うるさい奴やな~と思われるな~と思いながら書いたのですが賛同して下さる方が居て良かったです。
そうでしたか!マナー違反では無い事聞いて安心しました(^_^)
同じボーダーとしてほんと恥ずかしいです。
僕が思うにスキーヤーがマナー良く基本技術があるのは、ちゃんと基本から練習するからなんでしょうね!
スピードが出て怖くなったら、しっかり体重を両足内側にかけてゆっくり減速するんだよ!このヴォーゲンを完璧に出来るようになるまで閉じて開いてを繰り返し練習して次に体重移動して初歩のターン練習!みたいに!!!
でもボードの場合はまずする奴も居ないしそんな奴が多くいつの間にか基本技術は無いけど、そこそこ滑り落ちる事が出来るようになるから勘違いして間違った事を教えるんでしょう!きっと。
でも、その技術をスキーで例えるとやっとヴォーゲンが出来かけた頃かな!?位のレベルですよね!!
なのに、自分は綺麗なパラレルターンが出来ていると思うんでしょうね。
Commented by bphiro at 2008-01-10 22:37
続き
僕も僕の仲間のボーダーも、ボーダーではあるけど奴らみたいなスノボー君が大嫌いですし、スキーヤーから見て「あのボーダーはよくわかってるよね!」と思われるように又、マナーは必ず守る!という事を大切に考えてゲレンデに出ています。
スキーヤーからは邪魔なボーダーが多いですが、中には一部でしょうがちゃんとしたボーダーも居る事をせめてもの慰めにしてもらえれば有難いです!
時間的にあまりボード自体行けそうに無いですが、今期に又岐阜方面に行く時はお知らせします。
時間が合えば、ゲレンデのどこかで合流して、ゲレンデをベンチと勘違いしている奴らの背面ぎりぎりで急ターン切ってスプレーかけてやって、ごめんごめん!って笑って少し恐怖を体験させてあげましょう(^_^)v
知って、手前から聞こえるように「あぁ~ぶつかる~」って叫びながらなんかおもしろいかもしれませんね!
多分、びびりまくりますよ、奴ら(^・^)
Commented by ulgoods at 2008-01-11 08:05
こんにちは。
最近スキーに行かなくなったのは、ボーダー混合がうっとうしいせいもありますね...
ボードの技術論はよーくわからないのですが、ユルイ人たちが多いように思います。
斜面の真ん中や緩傾斜から急坂に変わるところに良く停まっているので、避けるために思い切りターンしなくてはならず、意図せず大雪を浴びせることもあります。
面倒なので横の方をチマチマ滑っております。
栃木の方でしたか、日によってスキーとボードを分けていたような。まだやってるかな?
最近はゲレンデよりも、その上の山が気になります。
Commented by bphiro at 2008-01-11 15:43
知り合いでスキーヤーの方は皆口を揃えて同じ事を言います!
確かにボーダーの僕がスノボー君達をうっとうしく思うのですから、もっもとだと思います。
でも、実際ゲレンデを運営するにあたっては、ボーダー人口がスキーヤーを上回っているので、実態を解っていてもあまり厳しく出来ないのかもしれませんね!
栃木の言われているスキー場、多分ですが『メイプルヒル』だと記憶しています。
日によってボーダーとスキーヤーを分けたのかは記憶にあまりありませんが、確かボードが禁止になったような記憶があります。
その影響かは確かではありませんが、7~8年前に閉鎖になってるはずです。
僕もゲレンデはあまり好きではありません。
同じくその上の山が気になります(^^♪
毎週滑りに行ってたのが7~8年前までで、よく『野伏ガ岳』にハイクに行きました。
吹雪いてハイク出来ない時は、『イトシロ』で朝だけ滑ったりしてました。
イトシロは人が少ないから好きでしたよ!