春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

台高明神平

10日程前カメラマンの山友が麦谷から薊岳に撮影に行った時の情報で樹氷が綺麗かったと聞き年末の予定として運良ければ樹氷&スノーシュー遊びが出来るか!?と期待して27~28一泊だけだが「明神平」へ行って来た!
前日の天気予報でかなり27は天気が良く気温も15℃近くまで上がり28の午前中から雨と・・・
事前からスケジュールを組んでいたので変更する事も出来なかったので、とりあえず予定通りに行く事にする。
あまり期待はしていなかったが一応、車にはスノーシューの他雪用品を積んだ!
朝9時に自宅を出発して11時半に大又奥の林道終点に到着。
c0147398_2243913.jpg

予想していた通り雪等全く無い・・・
この時点で、スノーシュー、シャベル等は無用になり車でお留守番する事になる。アイゼンだけは念の為持っていった!
c0147398_2245782.jpg

車はハイカーと思われるのは僕のを含めて5台。
c0147398_2251552.jpg

ここ「明神平」は近くで良いが、取り付きまでのアスファルト道が嫌いだ(-_-)
c0147398_2253046.jpg

旧あしび山荘。
c0147398_2254838.jpg

全く雪は無く、まるで秋のトレールのようだった。
c0147398_226431.jpg

一応、先日購入したMt.FlyのHPD-1000やアイゼン、入れているしザックが重たい(ーー;)
出発前に計ったら水無しで11Kgになっていた・・・
c0147398_2261764.jpg

1200m位からほんの少しだけ雪が残っていた。
c0147398_2265564.jpg

1300m位でやっとこんな感じ・・・
c0147398_227141.jpg

明神平には雪など全く無い。
c0147398_2272698.jpg

明神岳方面に根雪が少し残っている位。
状況が良ければここでスノーシュー遊びをするつもりだったのに残念。
c0147398_2274175.jpg

ちょっとでも雪山を感じたいので雪がたくさん残っているところを探して歩き回るが何処もほぼ同じ。
あきらめてテントを張る事にした。
今日は、マナコ谷方面へ降った水場の近くに幕営した!
c0147398_2275480.jpg

プシュッとどちらにしようか迷ったけど、汗もかいてないので先にコーヒーにした!
c0147398_2281318.jpg

このコーヒーが旨いのだ(^_-)-☆
c0147398_2283364.jpg

急に冷えてきたので上下ダウンを着込みヌクヌク万全の体制に(^_^)v
c0147398_2284766.jpg

ついさっきまで10℃位あったのに、3℃まで一気に落ちた・・・
c0147398_229564.jpg

音楽を聴いたり、本を読んだりしていたがお腹も空いてきたのでカップラーメンとたこ天とビールで夕食を済ませ多分6時位に(-_-)zzzと思う。
夜中2時に目が覚めた。
お腹が減ったのだ・・・テントは開けっ放しで(-_-)zzzので、外を見ると綺麗な月明かりだった。
この時点で、マイナス2℃。
c0147398_2291664.jpg

大好きな『SOLLEONE ESPRESSO Pasta』を食してビールもプシュッとしたら気持ちよくなり又すぐ(-_-)zzzしまった。
c0147398_2293113.jpg

顔に冷たい感じがきて目が覚める。雨だ・・・
時計を見たら8時位だったが、もしこの雨が無ければまだ寝ていただろう!
ほんと何時間寝るのだろうか(^_^)
朝ご飯は、これも大好きな『LAGER』のリゾットシリーズ!
今日は野菜コンソメ>^_^<
c0147398_2294688.jpg

このリゾットも、簡単に作れてなかなか旨い!
c0147398_2210479.jpg

喰うてるか寝てるかやな~
んな事を思っていたら、風は強くなるし雨はきつくなるしどこが雪山の予定やねん(`´)
てぼやきながら、止むのを待ってたが一向に止む気配も無いのでぼちぼち撤収準備をする。
パッキングが終わった頃には全身ずぶ濡れ(-_-)
まあ、車まで近いからいいや~早く降りてゆっくり八幡温泉に入ろう!とさっさと歩き出す。
トレールはビチョビチョでヌルヌル・・・
ジグザグのトレールをショートカットしたのが間違いだった(*_*;
足を滑らせてお尻から滑ったと思ったらザックの後ろに横向きに縛ってた
リッジレストが多分木根にでも引っ掛かったのだろう、一気に体制が変わって右半身から地面に滑り込みですわ・・・
雪で滑る予定が土で滑ってしもうた(+_+)
もうどろどろで今回初めて「えれぇこった」が出ましたわ・・・
まあ、怪我も無いし谷で無くて良かった!と気を取り直してパシャリ!!!
意図的に右半身を隠しているが右足首辺りのどろどろが隠し切れてないのが解るでしょうか(^_^)
c0147398_22102410.jpg

どろどろのまま車まで辿り着いたら車は見事にマイカー1台のみ。
さくさく八幡温泉にゆっくりつかり神戸に向かいました。

今回、かなり冷え込んだらHPD-1000の使用レポートを書こうと思っていましたが気温も最低マイナス2℃位なのであまりテストにはならなかったので次回かなり気温が落ちた時に使用した時に報告する事にします。
今回の使用感としては言うまでもなく暑い位でしたが、ぬくぬく快適に眠れました。
このシュラフのノベーッとしたあまり格好良くないヘッド部分が気にはなっていたが、実際現場で使用してみると、暑い時にグっーとロックピンを引っ張るとすっーとすぐにベターッと平面になるのでイメージとしては封筒型のシュラフのように布団をかけてるような感じにもすぐ出来る所は暑さ調整も簡単だしすぐシュラフから出られるのは勝手が良いと感じた!


滑り込みアウト!!!



まあ、ひっくり返りましたが楽しい山行きでした!
[PR]
by bphiro | 2007-12-28 22:45 | バックパッキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/7850274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。