春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

ブリ太マグロがうちに来た!!!

超楽しみにしていたMt.FlyのシュラフHPD-1000がさっき届いた!
電話で注文したのが、21日の金曜の昼だから最速の納品ではなかろうか。
注文時に年末に使用したいと言ったら、早急に羽毛を詰めて送る!
との事だったがびっくりする位早い(^_^)v
宅配屋さんから電話をもらった時は嬉しさよりも速さにびっくりした(゜o゜)

まあ、前置きはさておきマグロの報告をするとしよう!
包装用の厚紙から出したところ
c0147398_2254535.jpg

このシュラフを知り購入するきっかけとなった山より道具さんのブログ中にも書いていらっしゃるが、ほんまにブリ太のマグロだ(^・^)
届いたスタッフザックから引張り出して、ポーンと置いておくとみるみるとまるでエアーマットに空気を入れているように自然にぷーっとロフトを稼ぎ膨らんでいく!!
見てるだけで嬉しくなる(^_-)-☆

全体を見て思ったのだが、シェルカバーの色を変更したのかもしれない!?
画面上だが、山より道具さんのお持ちの物と少し色合いが違うように感じる。
ターコイズブルーというより、普通のブルーで内側もビミョーな紫というよりは濃い赤だ。
内側の赤色は、僕の使用しているGREGORY Triconiのセコイアレッドのような赤色である。
まあ、僕はあまり色には拘りは無いのでどちらでも良いのだが・・・
c0147398_2283876.jpg

僕自身も少し気にしていたところだし、山より道具さんも書かれていたが頭部が平面半
円型でベターッとしていて普通のみたいで確かにあまり格好は良くない(-_-)
c0147398_2291396.jpg

でも、紐をキューッと絞っていくとこんな感じ!
c0147398_2292843.jpg

更に絞り込むと!!!
c0147398_2294581.jpg

ネックウォーマーも上下の紐で絞り込めるから、しっかり絞れば冷気の進入はほぼ防げそうだ。
c0147398_22101778.jpg

流石、ハンドピック98%
置いておいただけだが、楽にナルゲン1Lボトルの高さを越える(^_-)-☆
体温がプラスされるともっと膨らむと想像するとヨダレが出る!
c0147398_22105535.jpg

急いでダウンを詰め込んで発送してくれたのだろう!
シュラフのあちこちにダウンボールが付いていた・・・
c0147398_22111375.jpg

山より道具さんのブログコメント欄で、洗濯用タグにはデフォルトのダウン95%をはんこで98%に訂正してある!と記しているが、僕のはデフォルトの95%タグのまま(*_*;
95%としても、市販されているシュラフのほとんどがダウン:スモールフェザー対比が90%:10%で、その比較嵩高は20%違うと嵩高テストで出ているので十分といえば十分なのだが・・・しかしやはり98%には拘りたい!
急いで作ってくれたのでハンコを忘れたのだろう!いやそう思いたい・・・
一度電話してハンコの押し忘れか確認してみることにしよう(^^♪
c0147398_22114763.jpg

裏側にマントフライと記されていてネーム等はこれのみ!
c0147398_2212741.jpg

シュラフ下面は小さく小分けしたブロック構造で、上面はボックス構造。
c0147398_22123374.jpg


ざっとメジャーを当てただけだが長さが210cm肩幅が70cm。
収納サイズは24×36で、1590g!
僕は168cmと小柄な方なので注文前大き過ぎないか少し心配だったがシュラフに潜ってみると以外と狭く感じる。
長さは余裕があるのだが、横幅が部屋着のロンTで少し余裕がある位なので実際現場で使用の際に上着を着るとしたらちょうど位な感じだろう!

手持ちのmont-bellの#5(2005モデル)を横に並べてみた。
ダウン1000gと180gと元々のスペックに大きく違いがあるから当たり前なのだが
ダウンの膨張感の違いはよく解ると思う!
中が見えないからなんとも言えないし多分この#5もカタログ数値では725Fillを使用しているので高級ダウンだし十分膨張してはいるのだろうけどじっと見ていてもHPD-1000が見てて膨らむのがわかるような感じはなかった(-_-)
ダウンの同容積に対する量の違いとダウンとフェザーの混合対比の問題かな!?と素人なりに納得したのだ。
c0147398_22142263.jpg

この#5は僕が年間通して一番よく使用するシュラフでめちゃ気に入ってるが並べて
みるとさすがにブリ太マグロとししゃも位の感じかな(^・^)
違う角度から!
c0147398_2214374.jpg

#3(今期モデル)とも比べてみた。このタイプはダウン量約280g
c0147398_22145819.jpg

頭部側から!ししゃもから秋刀魚になったかな!
c0147398_22151934.jpg


今迄、冬季用のシュラフは化繊を使用していたからハイスペックの冬季用ダウンを手に
入れる事が出来て超嬉しい!
頭部部分が立体裁断でパッと見格好良く見えるシュラフとちょっと違い、ボテッノベーッとした格好は決して格好良くはないが、実際手に取ってみて十分満足している!
今回購入したMt.Flyさんでは、後からダウンの増量が出来たり購入依頼の時にダウンの封入バランスも聞いてくれる。
僕は少しだけ足元に多くダウンを封入してもらった!
シェルのサイズも時間に余裕があれば希望は聞いてもらえるみたいだ!
なによりハンドピックダウン98%というぶったまスペック仕様で、40,000円を切る価格もありがたい(^_^)v
もっともっとハイスペック仕様のシュラフはたくさんあるだろうけど、出来るだけ安価で良い物を!と贅沢な悩みを持たれてる人には超お勧めシュラフだと思う。
ちなみにハンドピック98%500gのスリーシーズンモデルで27,000円台!!!
あんまり書くとMt.Flyさんの回し者みたいだからこの辺で止めとこう>^_^<

早く雪山で潜り込んで眠りたいものだ(^_^)v
実践での使用報告はまた今度することにする!


マグロに抱かれるのもいいかも!

[PR]
by bphiro | 2007-12-23 23:02 | 道 具 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/7807952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beyondx at 2007-12-24 00:46
おぉッ、もう届いたんですかッ!早いッ!しかもかなり良さそげでテストが楽しみですねー!

画像に写っているFEATHERED FRIENDSのナルゲンもかなりシブイです。
Commented by bphiro at 2007-12-24 07:48
beyondさん
こにちわ!
そうなんです、注文した時は年末27以降に使うからそれまでに間に合うか?と聞いたら大丈夫!出来るだけ早く送るから!と言われてて不在が多いから宅配屋さんに来る時に携帯へ連絡をくれるよう頼んでいたら昨日連絡があって届いたんです!
まあ、化繊とはそもそも感触が違いますが、HPDに部屋の中ですけどちょっと入ってみたら画像の状態から更にフワーッと膨れるのが感じるので実践で早く試したいです(^_^)v
FEATHERED FRIENDSのナルゲンいいでしょ!
Sky Highのご両人のお勧めでお持ち帰りしました>^_^<
Commented by ulgoods at 2007-12-26 12:54
こんにちは。
もう入手ですか!良かったですね。
色合い、改善されている(笑)
もうこれで国内は恐いモノ無しでしょ。でも無理して限界を試さなくても..
使われましたら、足元に多くダウンを入れた成果などお教え下さい。

Commented by bphiro at 2007-12-27 00:16
ulgoodさん
その節はアドバイスありがとうございます。
ほんと、良いシュラフに巡り合いました!
確かに、このランクまでは必要ないかもしれませんね(^_^)
明日から、台高明神平に行きますので帰りましたら報告しますね!
北ヤツ行きの足元装備良さそうですね!
又、色々とアドバイス下さいね