春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録

by bphiro

29 30 31

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと

↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆

クリック↓↓

ありがと(^_^)v

登山

六甲全山縦走リベンジ!!!

今回は、先々週5日の六甲全山従走惨敗のリベンジを行った!
『塩屋』~途中下山した『摩耶山』までは前回のブログを見て頂くとする

今回は、友人のO君も一緒に行きたいという事で塩屋駅前に一番早く着く電車という事で待合せをした。
僕は、前回と同じように阪神『深江』駅から始発に乗った。
6時前に到着

いつもなら、とにかく写真を撮るのだがリベンジが目的なので少しでも先を急ぐという事であまり写真は無いのでご了承を・・・
おらが茶屋に6:52通過
前回は7:04通過なので、ちょい早い位かな(^.^)

栂尾山頂を越えた所から見る景色は綺麗なので、やっぱりパシャリ(^_^)v

六甲アルプスの馬の背の痩せ尾根は、僕の大好きな場所なのでここでもパシャリ!!!
全然、撮影を控えて先を急いでいる感じでは無い(*_*;
O君

で、僕!
この写真でも解ると思いますが明るいけど【ヘッデン】を付けたままである!
そろそろ電池が無くなってきていたので今日で完全に電池を消耗させようと付けっぱなしでいたのだ!
これが、後々後悔する事になるとは・・・・・(T_T)

鍋蓋山を通過する時間帯も前回11:48今回11:38とそう変わらずちょい早い位。

摩耶山に到着!
前回14:03今回13:47、これもちょい早い位だ!!!

ここの従業員のバイクであろう!
僕の大好きな「ハーレー・ダヴィッドソン」が停まってあったのでパシャリ!!

これから進む通過点の「六甲山ホテル」方面

更に東方面

前回は、体調が悪く足も重くこの『摩耶山』から下山したが、今回は足も軽く調子がよい!!!
ここで小休止しながら、O君と前回の惨敗の下山の話などをしながら、まあ悪くても19時迄には楽勝で宝塚に着くだろう!なんて話をしていた"^_^"

これが、これが、とんでもないことになろうとは二人共この時は知る由もなかったのだ(゜o゜)

まず反省点としては、日帰り縦走とはいえ二人とも軽装備過ぎた事。
これにはO君にも『頼むで~』と途中散々ぼやかれたのだ・・・
理由は、O君から事前の連絡で装備を聞かれた時に、僕がアドバイスしたのだが、これが原因だ
まあ、言い訳では無いのだがトラブル無く進めていればあまり問題は無かったのだが、これはどの山にどんな行程で行く時も万一の為に最低限の装備を!が基本だが、軽量化に偏った拘りをしてしまい、それが満たされてはいなかったのだ。
O君ごめんネ

簡単にその内容を一部紹介する!
O君「地図はいるやろ?」
僕「地元の六甲やし摩耶まではよー知ってるし、その先も一本やから解るしちゃんとしたのはいらんよ!
一応六甲全山縦走マップ(市民の会が作成した主な道だけ記した簡易地図)だけ持ってるから!」

O君「ストーブ・水・食料は?」
僕「重くなるし、そこらへんに自販機あるから熱いもん買えるからストーブはいらんし水はキャメルバック(O君が持っている一番大きな水筒)一杯(750cc)で十分やし、食料はおにぎり数個とチョコとかの行動食をちょっとでいいで!」

O君「暗くなったら寒いから防寒着とごついグローブいるやろ!?」
僕「休憩の時身体冷えたらあかんから、ちょこっとしたアウター位でいけるから重くなるし、レインウェアの上を兼用したらえーよ!グローブも動きやすい薄めのでいいで!」

O君「ほとんど装備っていう装備やないけどこれで大丈夫か?」
僕「大丈夫やって"^_^"!」

こんなやりとりがあったのだ!

では、先へ進みます!

摩耶山頂から縦走路への進入

「ホテル・ド・摩耶」

アゴニー坂への侵入路

かわいい綺麗な案内看板がある。

地図をよく見れば解るが、この辺から尾根道とドライブウェイが所々交差している。
なので、尾根道を行くと少し歩いてはドライブウェイと交差する。この繰り返しが続くようになるので尾根道歩行に拘らない人は素直にドライブウェイを進むのが良いかもしれない!

ドライブウェイを渡って、次の尾根道へ~

ドライブウェイにはこんな看板が一定区画にある。

ちょうど僕の自宅方面が綺麗に見えたのでパシャリ!

六甲山ホテル、記念碑台、六甲ガーデンテラス・・・を越え六甲最高峰、一軒茶屋へ向かう!
この頃から少し足が痛くなり出してきている・・・格好がなんか変でしょ(+_+)

さあ、ここらへんから最悪への入口です!
僕は、よく自宅から一軒茶屋を通過して有馬温泉へトレーニングでよく行くし、この地点より西側(塩屋)方面はよくわかっているが、東側(宝塚)方面は通しで縦走した事が無いのだ・・・
地図ではほぼ一本のトレールだし一軒茶屋からは、ゆるやかな降りがメインで起伏はあまり無いだろう!という位の感覚であった(*_*;
考えが甘い(ーー;)というか山をナメテいる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

この辺りは山の北側を歩くので、16時をまわった頃から急に冷えだした・・・
寒いし、腹は減ってるし、足はじんじん痛いし、プチえれぇこった・・・
せめて、防寒着をもう一つ持ってきておくべきだった・・・
グローブも雪山用のごついのを持ってきておくべきだった!
ストーブがあれば、暖だけでも取れたのに(ーー;)
こんな事が頭をよぎる!

そうこうしてるうちに「一軒茶屋」に到着。17時をゆうに過ぎていた・・・
二人共、軽装備で更に行動食も切れ超寒い(`´)水分だけは自販機で暖かいものを飲めたのでクリアしたが・・・

ここから更に今回の最悪が始まるのだ~
最近、ブログタイトルでもある「えれぇこった、えれぇこった!」が出る事なく、まあまあ快調なトレッキングが続いていたが、もう今回は「えれぇこった、えれぇこった!」の連発だわさ~
写真を撮る事もしなくなってというか出来なかった(-_-)

一軒茶屋を越えて、少し歩くと縦走路への進入口があり、気を取り直し「あとちょっとや!」とトレッキング開始!
一気に暗くなってきてお互い「ヘッデン」を装着する!が・・・
(+_+)超暗い!!!
なんとか、少し先の足元を照らす位がやっとである。
そう、昼間まで電池を無くす為に付けっぱなしにしていたので電池がほぼ無くなっていたのだ(゜o゜)
予備電池は持っていたのだが、人間って不思議だね!?究極に疲れてたりするとほんの少しでも余分な動きはしたくなくなるのだ!
まあ、後ろからO君も照らしてくれるから大丈夫だろう!って感覚だ(*_*;

そんなこんなで、とにかく先へ急ごうと進む進む!!!
予想していた、ほぼ緩斜面とは違った(*_*;さすが自然の山である地図に記されている断面とは大違いだ!
「後鉢巻山」「水無山」を越える。
確かにそんなにきつい勾配は無いが、疲れた足には超こたえる。
止まると寒いので歩くしかないのだ~えれぇこった~えれぇこった~・・・

やっと縦走者への【太平山を経て宝塚へ】の案内板が見えた!
「船坂峠」である。地図を見ると宝塚まで、まだ約10Kmもあるではないか(T_T)

仕方ないので先へ進む!
ここで、やってしまったのだ(+_+)
後でちゃんと地図を見て解ったのだが、太平山の頂上辺りにNTTドコモの無線中継所がある。
その中継所へ関係者が侵入する為の舗装されている脇道があり、その脇道は大きく縦走路から外れているのだ!
そう、僕らは道を間違い宝塚とは逆の西宮北インター方面側の『大沢西宮線』に出てしまったのだ!

それも後で地図を見てわかった事で、その時は左右どちらに進むか解らない・・・
コンパスで方位を確認しても、真っ暗だし正式な地図も無い、多分こっちだろう!位のもんだ。
はるか道路の下の方に街が見えたのが右だったので、右へ進んだ!
30~40分は歩いただろう(*_*;しかし、車はその間一台も通らないわ、更に寒くなってきて身体が痛いくらい冷たいし指はちぎれそうだ。
足はアスファルトの歩行で超痛い・腹は減っても喰う物が無い・おまけに水も無い!当然自販機もない!
最悪や~ほんまに、えれぇこった、えれっこった!を言うてる状況ではない。

やっと対向車線から一台車が来た!
轢かれる覚悟で道の真ん中に立って車を停める!
運転手さん御免なさいさぞびっくりされただろうに・・・
で、運転手さんに「宝塚方面はこの方向で合ってますか?」と聞くと、反対だと言う!
運転手さんいわく、又来た道を戻っていくと突き当たるから、そこを右へ行くと宝塚!という事。

え~っ、又来た道を戻る・・・最悪や~!でも、間違いならしかたない。
その言葉を信じ、二人で回れ右でGO!!!
又来た道を必死で歩く!左右を悩んでいた場所も通り過ぎ更に突き当たりを目指してひたすら歩く。
その間も車はトラックを数台見ただけだ!
内心、「ほんまにこっちで合ってるのかな~」と思いながら二人無言で歩く!
道を聞いてから、一時間程歩いただろうか!『六甲みつばちハニー農園』という看板が見えた!

僕は即、やられた!と思った。
なぜかと言うと、この看板に見覚えがあったのだ!
暗いので今まで解らなかったが、今僕らがあるいている道を以前仕事で何回か通っていたからで、その先は『宝塚カラト線』という道で、西宮から有馬や三田方面へ抜ける裏道で、西宮北道路の250円を節約する時に使われる裏道だったのだ!
どんどん本来の縦走路から離れていっていたのだ(+_+)
それもこの地点は、ほぼ頂上から西宮北インター側に降った辺りで、ルート復帰するにはかなりの距離がある。

最初の右が合ってたんや~!とぼやいても時は既に遅し・・・

半分開き直って、時間はまだまだ大丈夫とか自分達を慰めながら少し呆然と道端に立ちすくんでいたら、一台のワンボックスが来た。
もう、停める気もなく通り過ぎるのを見送っていたらだいぶん通り過ぎてから急ブレーキをかけて止まりバックしてきて、こんな所で大丈夫か!?と声をかけてくれた!
神様のように見えたよ!ほんと(^_^)v

事情を言うと、六甲縦走路を知ってる人らしく仕事中だから宝塚までは乗せてやれないが、縦走路の復帰ポイントまで乗せてくれる!という(^_-)-☆

車ならほんの10分そこそこだったと思うが、道を間違わずにいたらこの『大沢西宮線』をまたいで進むべき縦走路進入口まで運んでもらった!
運転手さん仕事中にほんとうにありがとうございましたm(__)m

でもしかし、距離的にはまだ7Km程ある・・・うっ~
後は、気合しかないのだ!!!

『譲葉山』、『岩倉山』等を通過したのであるが、実際そんなことを見る余裕は二人には全く無いのだ。
大のおっさん二人がフラフラになりながら、ヘッデンが暗い事も、足の痛みも、空腹も忘れもくもく歩く!
まるで、修行のようだった"^_^"

やっと『塩尾寺』に到着!
ここから、あと3Kmで『宝塚』あともうちょいや~
くそ長い舗装道路を痛い足にムチを打って降っていくとやっと紅葉ガ丘の住宅地が見えた!
一戸建の住宅地から、ビルやマンションが見え出した!
あともう少しや~~>^_^<

やった~!!!!!
『宝塚駅』に着いた\(^o^)/

とにかく、軽装だっので身体が冷えてるし腹が減ってるので暖かい汁ものを食したい!
駅前ビルのうどん屋さんへ飛込んだ!
超旨かった(^u^)

写真で解り難いが味より暖かさを優先して、七味を思いっきり汁の色が変わるまで入れてやった(^_-)-☆
会計を済ます時に、レジの女の子がジッと僕を見ていたが、それもそうだ・・・
ヘッデンは付けたまま、鼻水が風で流れてほっぺたの辺りに乾いてへばり付いたまま
ビーニーには、枯葉があちこちに着いたまま・・・
変質者と思われても仕方なかっただろう(*_*;

予定では、駅前でゆっくりお風呂に浸かってビールをプシュッ!なんか考えていたが、現実は違った(-_-)
駅に近いお風呂は22:00まで(+_+)
3,000円もするところしかなかったので、あきらめて電車に乗る事にした!

朝6時過ぎに歩き出し、すったもんだ有りながら宝塚に着いたのが21時過ぎ。
これは、僕の都合だが今回は前回のリベンジという事でいつものように写真やら旨いコーヒー等は考えずにとにかく『宝塚』に着く事だったから、ほとんど休憩らしい休憩はしていないので、14時間位は歩いていると思う!
最近だと、北部大峰奥駆の三日目もかなり時間がかかったが休憩も十分入れてるのでそれ以上だと思う。

気ままにゆったり歩くのが好きなO君はいい迷惑だったろう"^_^"

僕は、長距離歩くのは好きな方だが今回はさすがに疲れた。
今ブログを仕事の合間に少しづつ書いていて、デスクから高取山が見えるけど今日は見る気もしなかった・・・

今回の反省!
日帰りでも完璧な装備をして行こう(^_^)v

腕時計で朝スタートから、ストップウォッチで計測していたのをうどん屋さんでOFFにしたのを今朝見たら、15時間37分46秒だった!

しんどかっけど、やはり山は大好きで楽しい(^_-)-☆

疲れたおっさん二人に愛のポチッ(^_^)v

by bphiro | 2007-12-20 20:25 | ハイキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/7780442
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。