人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!

先日の白峰南陵笹山ダイレクト尾根の山行でフィールドテストした靴下!

ひつじ丸製『猪谷靴下』
ひつじ丸製猪谷靴下  インプレ!_c0147398_23525514.jpg


猪谷靴下とは、ご存知の方も多いと思うが、日本スキー界の草分け、猪谷合雄さんが自分の足に合うスキー用の靴下が当時無かった為に厚くて丈夫な靴下を自分で編むことを始め出来上がった靴下があったかくて凄く良かった事で一躍有名になった靴下。



遠い昔、スキー学校に行ってる時に使用してた事があるが、ガチガチのスキーブーツでの使用で登山用ブーツで使用するのは今回が初めて!
ウール製の分厚い靴下で相性が良いとされるのは、現在主流になってるテクニカルブーツでは無く、オールレザーブーツ。

そもそも足に馴染み難いハードな革靴が主流だった頃、少しでも足が痛くならないように猪谷靴下だけでは無くウール製の靴下を使用してたのは少々山をやる方なら記憶に残っているかと…………

僕も今はスカルパのテクニカル ブーツが合ってるのもあるし、スカルパは無積雪期しか履かないので中厚手のコレラの靴下がメインになってた。

スマートウールの
ハイクミディアムクルーとメーカーは忘れたが写真の物を履いている。

※2014.10.1加筆
下の写真の靴下のメーカー名わかりました!
多分bridgedaleの旧バージョンのTrekkerです!

ひつじ丸製猪谷靴下  インプレ!_c0147398_23543346.jpg

ひつじ丸製猪谷靴下  インプレ!_c0147398_23545682.jpg


積雪期のブーツ、ザンバランのエクスパートプロを履く時はスマートウールのhpdスノーボード用がメイン。
この靴下は、なかなか良い感じで足裏の踵と爪先部分と両サイド部分が少し厚めでクッション性が良く、その他は少し薄めの生地で通気性を良くしてる。
ひつじ丸製猪谷靴下  インプレ!_c0147398_2355384.jpg


一般市販品で猪谷靴下に近い感じの物としては、多分スマートウールのマウンテニアリングだと思う。
この靴下は2号が購入した物だが…………

実は以前、良いよ!って聞いたので僕もこの靴下を買って積雪期に履いた事があるんだけど…………

分厚いのは良いんだけど、圧迫感も強くただ分厚いだけでブーツを履く前はそこそこ足にフィットして良い感じかな⁉︎
って思うのに、いざ、ブーツに足入れすると、ゴワゴワしてフィット感が悪く肌の当たりも引っ掛かるというか表現が難しいんだけどしっくりこないし、ブーツの中で靴下と足が擦れて靴擦れを起こした嫌な経験がある(*_*)
数回試してみたが結果は同じで、こりゃ僕には合わんし使えんわ(≧∇≦)
って事で速攻で捨てた事がある靴下だ。
人によってはピッタリ合う人も居るから商品として売れてる訳だが…………
僕には最悪の靴下だった。
僕の仲間も数人、この靴下で酷い靴擦れを起こしていた事を後で聞いたのをよく覚えている。

2号も同じく、この靴下を履いて酷い靴擦れを起こしたので今ではボックスの中で眠っている。
靴擦れを改善出来たのはインソールと靴下を変えた事が要因だ!
ひつじ丸製猪谷靴下  インプレ!_c0147398_23551954.jpg


とは言うものの、ここ最近はスマートウールの使用率が高かったけど…………

今回のひつじ丸製猪谷靴下をテストした感じをレポしよう!

履いた時点の感覚は、市販靴下のようなピタッと密着する感じは無くかなりルーズにゆったりした感じ。
ひつじ丸製猪谷靴下  インプレ!_c0147398_23565578.jpg


ブーツに足入れした後の感覚はいつも通りシューレースを適度に締めると、分厚いからかかなり窮屈な感じがした。
僕は足の甲が高く且つ幅広なんで、シューレースを足首から下は少し緩めにしている。
それでも、きつい感じだったので…………
これ、痺れそうやなぁ〜ヤバイかも⁉︎

って思ったが、取り敢えず歩いてみないとわからない!
って事で両足共ブーツを履き終えてボチボチ歩き出す事にした。
ひつじ丸製猪谷靴下  インプレ!_c0147398_23572681.jpg


橋を渡る頃には、不思議な事に履いた瞬間キツかった足の違和感は無くなってる。
逆に、いつもは僕の足型が悪いせいで足首から先は少々ルーズにしてるのでブーツ内で足が踊る感じだったのが、靴下がふわっと肌を覆うような感じで程良いクッションみたいな感覚に変わっていた。

この日は、歩き難い土の急登を6時間半程歩いた訳だが、結論的には、このひつじ丸製猪谷靴下は僕の足をずっと包み込んでくれ快適に歩かせてくれたのだ!

じゃあ、どう快適だったのか⁉︎
って言うと…………

文章力が無いので解り辛いかもしれないが、なんとか文面からイメージして欲しい~_~;
強引に手持ちの靴下で比較してみた!

ハイクミディアムクルーのような登山用として汎用性の高い中厚手の市販靴下の多くの場合、ピタッorギューっと足全体を締付ける感じで生地の厚み分だけ足が大きくなった感じでブーツの中でも余程シューレースをガッチリ締めないと靴下ごと足が前後左右に僅かに動くもので歩く傾斜がきつくなる程、その度合が高くなり長時間続くと結果的に靴擦れという症状になる事も多々あるのでシューレースの締め加減がキーになってくるが、意識的なものかわからないが登山靴を履いてるのでこんなもんだろう!
って思える位のレベルで大きな問題も無く普通に使える一般的な靴下だと思う。


マウンテニアリングのような3,000円位の市販されてる靴下では高価な部類の多くは素材や混合率にもよると思うが、生地が分厚いが故ゴワゴワ感を感じる物が多いと感じる。
僕がマウンテニアリングを使用した時は、ブーツの中の更に靴下の中で足が前後左右にずれる際に踵、親指と小指の外側がブーツと擦れて感覚的には踏ん張る度に『痛い』と感じる事が歩き出し早々からあり、且つ、足全体への圧迫感も取れず歩いてる最中痺れと擦れからくる痛みとの戦いだった。
この靴下を気に入って履いてる人も多いとは思うが、僕の中では史上最悪の靴下だった。

対してhpdスノーボード用の靴下は、僕にとっては非常に使い心地が良く気にいってる靴下だ。
中厚手の靴下同様ピタッorギューって感じはソフトなもののほぼ同じではあるが素材が原因なのかもしれないが足と生地が擦れて生じる痛みも無いし、締め付けられて圧迫され痺れを感じるような事も無いので、僕はこの靴下で靴擦れを起こした事は一度も無い。
マウンテニアリングとは雲泥の差だと僕は評価してる。
一つ難点は通気性がイマイチでかなり足が蒸れる事で、特に厳冬期に使用するので動きを止めた時など冷たさを感じる事かな(・・;)

で、今回のひつじ丸製猪谷靴下は…………
感覚的に近いのがhpdスノーボード用で、これに加えて通気性が良いからなのか足は汗を描いてるんだけどそれを感じさせない!
生地が通気性に富んでるからだと思う。
また、写真中オレンジで囲んだ周辺、土踏まずの辺りが特に程良くルーズになっていて、擦れて痛いのでは?
と思ってしまうものの…………
実際は…………
これは機械織りと手編みとの違いなのか!
確かに靴下のなかで足が前後左右に動くのは変わりないんだが、これがまた良い感じで気持ち良い擦れと言うか、ちょうど土踏まずのアーチが終わる辺りの前後が足を踏ん張る度に気持ち良いんだな(*^_^*)
ひつじ丸製猪谷靴下  インプレ!_c0147398_23572442.jpg

ひつじ丸製猪谷靴下  インプレ!_c0147398_23574452.jpg


踵側も圧迫感も無く程良くクッションになってる感じでGood!

爪先側も同じで下りの時なんかに当たってる感じで指先が痛い時があると思うが、ここも良いクッションになってくれてるので調子が良かった


ただし、今回の笹山ダイレクト尾根が、特にやらしい土の急坂の激降りだったからか車に着いてブーツを脱いだ時に、写真中オレンジで囲んだ部分、親指の外側がほんの少しだけ擦れて痛痒い感じはあったが、多分、急坂でも普通に岩も所々あったりちゃんとステップが切れるルートならなんにも無かったように思える位だ(^_^)
ひつじ丸製猪谷靴下  インプレ!_c0147398_2358079.jpg


今回はメンテが楽なようにウォッシャブルで作ってもらったが、ナチュラルで作ってもらえばもっとソフトな快適さを味わえるような気がする!

なかなかブーツの靴擦れが改善されない方や、僕みたいにそこそこの重量を担いで入山する方、長時間の行程を組んで縦走するような方には是非試してもらいたい靴下だと思う!

まあ、僕のフィールドテストの感覚なので皆さんが同じように感じる事も無いと思うが…………
一回だけのフィールドテストでレポUPしてるので、今後数回はフィールドテストをしてみて、あれ⁉︎
違う感覚になった(・・;)
ってな事があれば下方修正のレポは再UPする事にしよう^_^

登山中足元は凄く大事な箇所!
靴下なんて、なんでも良い!
ともし思ってる方が居るとすれば…………
それはそれで間違いでも無いけど、騙されたと思って良い靴下を履いて入山して欲しいなぁ!
全くブーツの感覚が変わるから*\(^o^)/*

決して安価な製品では無いが、一般的な価格帯の汎用靴下を合わないからと何回も買い換えする無駄を思えば、試してみる価値は十二分にあると僕は思うのでお勧めの登山用靴下として紹介した次第だ(*^_^*)

興味がある方は
こちら
からメッセージを入れて相談されて下さいね(^_^)


最後に先日の御嶽山噴火でお亡くなりになられた方々のご冥福を祈ると共に未だに行方がわからない方々もおられるとの事で無事を祈るしかありません。






厳冬期仕様も制作相談してみようかな(*^_^*)

by bphiro | 2014-10-01 09:03 | 道 具