春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

南アルプス 北岳へ~ 山よりグルメの珍道中!(前半)

c0147398_15292329.jpg

9:40に広河原に到着。
早々にパッキングの見直しをして大樺沢ルートから八本歯のコル~トラバース道で北岳山荘に向かって歩き始める!

今回登る大樺沢は急坂として有名で平均斜度は25.5度と結構しんどいルート!

因みに、よく〇〇三大急登って呼ばれてる中で・・・・・・・・・・・・・・・・

知名度が高いのが『北アルプス三大急登』の
烏帽子岳に登るブナ立尾根・劔に登る早月尾根・燕岳に登る合戦尾根。

で、日本三大急登って呼ばれてるのが・・・・・・・・・・・・・
甲斐駒ケ岳に登る黒戸尾根・谷川岳に登る西黒尾根・烏帽子岳に登るブナ立尾根。

ブナ立尾根が両方に重なってるが、この5つの急登と呼ばれてるルートの平均斜度は22度位になるようだ!
って事は、今回の大樺沢ルートの平均斜度の方が上回ってる。

じゃ、なぜ?
大樺沢ルートが三大急登や日本急登ルートとしては上位に来ないのかは、
傾斜だけが判定材料では無いから!

傾斜だけなら全国各地の有名クライミングルートの方が断然上位に来るはず(^_^.)

『急登』の定義は傾斜もあるが、一番は『辛い』と感じる度合がどうかだそうだ!

なので、傾斜は平均22度と大した事は無いが標高差と水平距離を加味して判定する!

なので傾斜は緩いが標高差と水平距離が長いので歩いて『辛い』と感じる度合が高い黒戸尾根が一番に挙がってくるようだ(^o^)

今回の大樺沢ルートは、傾斜はきついものの水平距離が短いので上位には挙がらない訳だが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、登りはしんどいもんだ(@_@;)

ってな事で本編に行きましょう!





9:50 準備完了!
c0147398_15332463.jpg


5分程で広河原山荘
c0147398_15333960.jpg


今回の山行は長野チームに先導してもらう事にして、トップに吉澤さん~藤田君~2号~僕~しんがりにリーダーの亨さんの順で入山開始!
c0147398_1534164.jpg


超デカいアザミが一杯~(^_^)/
c0147398_15341163.jpg


ミヤマシシウドと、まだまだ元気な亨さん(~_~;)
c0147398_15342163.jpg


ゆっくりスローペースで登って行きます!
c0147398_15344625.jpg


そろそろ花期も終わりのマルバダケブキの中を気持ち良く進む
c0147398_1534544.jpg


まだまだ長い道程・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪渓が遠くに見える。
今年は雨が多かったせいか雪渓が少ないような~
c0147398_15351374.jpg


タカネグンナイフウロ
c0147398_15352291.jpg


早川尾根がくっきり!
c0147398_15353799.jpg


ガンガン登る!
c0147398_15354736.jpg


ウルップソウかな!?
c0147398_15355748.jpg


イワオウギ
c0147398_15361638.jpg


時間は12:30 天気は良い!
夕方以降にザッと来そうな感じはするけど・・・・・・・・・・・・・・・
我々がテントを張って宴会終わるまでは大丈夫だろう!
c0147398_1536284.jpg


二俣を越えた辺りから傾斜が増して登りがきつくなってきた。
c0147398_15363714.jpg



漸く目の前に雪渓が現れる!
c0147398_1536559.jpg

c0147398_1537451.jpg


バットレスが目の前で綺麗に聳え立ってる!
真ん中の草付部分の窪みがCガリー大滝、その左が十字クラック、その左の窪みがDガリー大滝、
左上の尖ってる部分がピラミッドフェイスの頭に続く第4尾根
c0147398_15371361.jpg


ミヤマキンポウゲ
c0147398_15374315.jpg


木梯子&階段手前の標識に到着!
c0147398_15375110.jpg


ザレ場で傾斜のある場所で休憩したんだが・・・・・・・・・・・・・・
身体の大きな亨さんは、まるで浜辺に打ち上げられ身動きが取れなくなったクジラのようだった(^_^)
c0147398_1538191.jpg


一発目の梯子を上ったところからは、ほんと目の前にでーんとバットレスが!
c0147398_15382077.jpg

c0147398_15382930.jpg


いくつかの木梯子&階段を乗っ越して・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_15384398.jpg

c0147398_15385467.jpg

c0147398_1539531.jpg


14:30
しんがりの亨さんが最後の急傾斜に掛けられた梯子を越えて、八本歯のコルへ到着!
c0147398_1540473.jpg


藤田君も2号も元気!元気(^_^)
c0147398_15401379.jpg


ミネウスユキソウ
c0147398_15402182.jpg


タカネナデシコ
c0147398_15404012.jpg

c0147398_15404973.jpg


トラバース道への分岐まで、あとひと登りだぁ~
c0147398_1541141.jpg

c0147398_15412430.jpg


テン場が小さく見えて来た!
c0147398_15413998.jpg


シロバナタカネビランジ
c0147398_15415953.jpg


バットレスの脇から甲斐駒の頭!
c0147398_1542828.jpg


トラバース道分岐で!
c0147398_15421945.jpg


キンロバイ
c0147398_15424560.jpg


タカネイブキボウフウが大きくなったのかな!?
c0147398_1542564.jpg


2号は、こういう片側が切れ落ちた箇所に設置された木梯子なんかの通過が苦手(+_+)
c0147398_15431278.jpg


もうすぐテン場だよぉ~
c0147398_15433569.jpg

c0147398_15434454.jpg


ちょっと紅葉がかってきてるお花畑
c0147398_154355100.jpg

c0147398_1544726.jpg


歩行も快調!
先日、再度調整したBrizaも快調の2号(^o^)
c0147398_15443769.jpg


もうすぐだよぉ~
c0147398_15445582.jpg


16:20 北岳山荘
c0147398_15451365.jpg


まずは小屋で生ビールを買って乾杯!
c0147398_15453244.jpg

c0147398_15454069.jpg

c0147398_1545524.jpg

c0147398_154647.jpg

c0147398_15461679.jpg

c0147398_15462775.jpg


乾杯が終わったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
受付けして宴会用の幕、Hex3を設営!
c0147398_15465060.jpg


その後の宴会のレポはまた今度~(^_-)

今日歩いたルート
c0147398_15471846.jpg




終わりに皆さんの登山の参考になれば!

【今回の山行で皆の為になった事】

◎登山の上手な歩き方◎


山行のトップを歩いてもらった吉澤さんは学生時代山岳部出身。
昨年末の八ヶ岳でもテン場からの赤岳アタック時にトップを歩いてもらった。
若い頃にみっちり歩いていた事が見て解る歩き方をしてくれた!

重たい荷物を背負ってても、長時間、長距離をいかにして疲れないように一定のペースで歩くか!?

って、基本を知っているのでペースを一定に保ち確実に無駄に疲れる事なく標高を上げて行くので、先導されてる我々はパーティー登山でも凄く歩き易かった(^_^)/

歩き方を見れば、その人がどの位の山岳技術を持ってる人なのかが解るとも言う!

登山初心者や歩き方のコツが解ってない人に多いのが、普段の日常生活と同じような感覚で歩こうとするので、最初はグングン飛ばすから置いてかれるんだけど、そういう歩き方を登山ですると結果、長続きせず数時間、早い場合数分でバテテしまうので、ゆっくりのように見えても歩き方のコツを解ってる人の方が、息を切らせる事なく先にピークに着いたりする事は往々にしてある!

今回は良い例だろう!
たまたま地元の遭対協かレスキュー隊の新人訓練だと思うが、ベテランさんがトップとしんがりで真ん中に新人を数名挟んで我々と同じ大樺沢ルートを登ってたんだけどね!
皆若くてパワー溢れててガンガン飛ばすから、チーム全体がマイペースな我々の後ろで停滞するもんだから「どうぞお先に!」
って、道を譲るんだけど、先の方ですぐばててフラフラになっては休憩してるから、また我々が追い抜いての繰り返しで(~_~;)

その時、我々を追い抜いて行く時の彼らの顔を見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・
そりゃもう(~_~;)
今にもぶっ倒れそうなくらい死にそうな顔してんだもの・・・・・・・・・・・・・・・・

我々はゆっくりマイペースなんで涼しい顔して追い抜いて、また、追い抜かれての繰り返しで八本歯のコルまで行ったんだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じルートで登っても、到着するまでの疲労度は雲泥の差だと思うなぁ~
まあ、ペース配分の良し悪しの典型的な一例なんだが、彼らにとっては自分のペースを掴むまで我武者羅に突っ込む訓練なんでこれでいいんだろうけど(@_@;)

プライベート登山でもペース配分の出来ない人とパーティー組む位、疲れる事は無いからね・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)

吉澤さんの今回のザック重量は有難い事に皆の食料分約10Kgを含め約30Kg程(~_~;)
重たい荷物背負ってくれてアザァーす<(_ _)>

僕はいつもの山行時よりメインの食料が減ったので20Kg程。
2号は16~17Kgと2人とも軽め!

吉澤さんのペースが毎度の我々の山行時のペースよりゆっくり目だった事と、僕も2号もザックの再調整をした事もあり6時間半程の登りだったが、全くと言っても良い位に疲れは無かった!
いつも重たい荷物で登るのが慣れてるで、逆にめちゃ楽ちんでもあった位だ(^_^)v

また近いうちにレポとして書こうと思ってるが、歩き方の重要性を再度認識出来た登山でした。





今晩の宴会のメニューは最高に旨いぞぉ~(^_^)v

[PR]
by bphiro | 2014-09-14 16:04 | バックパッキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/22591184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kongou1125 at 2014-09-15 23:51
お疲れさまでした。 宴会用に持ってあがったんだ。
やっぱりアレいいですよね。何かと便利。
歩き方か・・・今度意識して歩いてみようと思います。
ペース配分も難しいですよね。
調子いい時はやはりついついペースあがってしまいがち。
特に単独の場合ね。
Commented by あるパパ at 2014-09-17 07:25 x
北岳良いですね。三連休は白峰三山縦走に行く知人についていこうかなとも思ったのですがULまでは行かないまでもある程度軽量装備でスピードハイクぎみに登るひとだったのでやっぱりやめて白馬縦走でした。テント泊の経験がほとんどないぼくはいつもの登山ペースで歩きがちになって結果疲れるパターンかもです。また今回は革靴が合っていないことがわかって収穫の大きい縦走でした。日帰り程度なら問題なくても重いザック担いだ縦走では駄目なんですよね。一から靴選びです。しかし、20kgと17kgで軽めってのがやっぱ毎度ながら尊敬しちゃいますね。生ビールもほんと美味しそう。
Commented by bphiro at 2014-09-18 13:57
好人さん

そうそう!
今回も宴会用にHex3は持ってあがったんよ!
裾から風がスースー入ってきて、ちょっと寒かったけど、5人位だと広さ的には十分だったよ(^_^)/~

うん!
歩き方は大事だよ。
ワンデーだけとか行っても一泊位なら、そう考えなくてもいいかもしれないけど会得しておくに越した事はないよね!

単独の場合はパーティーの時よりはペースは速くなるけど、それは必然的に休憩回数が減る事が一番の要因で・・・・・・・・・・・・
でも、ペース自体は単独でもパーティーでも常に一定を身体が覚えてくれると総合的に身体は楽だよ!

だから、パーティー登山は難しいんだよね(~_~;)
トップが早過ぎるのもしんどいしメンバーの誰かが遅すぎてもペースが崩れて逆に疲れる!
って感じでね(+_+)

でも、まあ基本は一番遅い人のペースを見抜いて、それに合わすって事だからね!
遅い人は、自分が遅れてる事意識するから早く歩こうと無理するから結果変に疲れてしまうから・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上手いガイドと下手なガイドの違いの一番は、歩き出して数分でメンバー全員の力量を見抜いて、全体のペースを作る事だから!
難しいよね(~_~;)
Commented by bphiro at 2014-09-18 14:05
あるパパさん

どもです!
白馬に行ってたんですね(^_^.)

またblog覗きに行きます!

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あるパパさんのblog、iPadやiPhoneから見ようとしたらYahooのバナーが出てきて段々小さくなってしまってコメントも入れれないんですよ(*_*)

僕も2号も普段はタブレットからだから・・・・・・・・・・・・・・・

また、PCから覗きに行きますね(^_^)/~

革靴の件だけど、回数はけっこう履いてますか?
レザーブーツが馴染んでくれるには相当な時間と回数が必要ですよ!

僕も昔のザンバランフジヤマでも馴染むまで結構な期間と回数いりましたよ!

馴染ますのに面倒だからレザーブーツから遠ざかってましたが、我々も次にソール張替次期が来たらゴローでオーダーしようと思ってます(^_-)

今回の山行はペースもゆっくりだった事もあるし、普段より20%程軽くなるとめちゃくちゃ楽でした!