春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

番外編! 我が家のペット ハムちゃん達(^_-)

我が家のハムちゃん達!
くろくまのロッキーとジャンハムの長次郎(~_~;)
初めて、僕の山blogに登場!

ぶたさんの陶器で昼寝中のジャンハム長次郎(^_^)
c0147398_1762155.jpg






我が家にはモルモットが3匹ハムスターが2匹、癒し系の小動物として生活してる!
たまに相方の2号のblogには登場するが・・・・・・・・・・・・
僕の方では初めて!

凄く可愛いので、こちらでもちょっと載せてみる事にした。

ジャンハム(ジャンガリアンハムスターの事)の長次郎も、くろくま(ゴールデンハムスターのブラック)のロッキーも、普段は【地下型の巣箱】と言われる自作の木箱をプラスティックケージの下に設置し双方に穴を開けてつなげた状態で人間より贅沢な豪邸に住んでいる。

こんな感じだ!
ジャンハム長次郎のお家
c0147398_1765110.jpg


くろくまロッキーのお家
c0147398_177397.jpg

c0147398_1771315.jpg


贅沢に特注の冷暖房器具まで設置されてる!
c0147398_1772149.jpg



ハムスターは弱肉強食の自然界の中では食べられる側に当る弱い小動物故に敵から身を守り子孫繁栄の為に地中に穴を掘り進めていくつかのホールを作り寝室、トイレ、育児室、食料保管室、毛繕い室等綺麗に用途別に部屋を分けて清潔に生活していたので、現在では自然のハムスターはほぼ全滅し市販されてるのはほとんどが人工的に生産されてるものの、そのDNAは受け継がれ身体に流れていると専門的分野でも言われている事から、ペットショップ等で市販されてるハムスター飼育のケージ(我が家ではコンテナBOXを使用)だけでは、完全に身を隠すところが無いから落ち着いてるように見えても実際は常に周囲にびくつきながら生活する事になり、安心して身体を休め安眠する事が出来ないので日々のストレスが蓄積され長生き出来ないハムスターが多いのも事実。
なので、我が家では一般的なケージの下に出来るだけ自然界に近い外部から身を守れる環境を作る意味で木製の家を設置してあげてるのだ!

ジャンハム長次郎のお家の間取りは・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じ!
4LDKの豪華マンションだ。
上部のケージとの出入りがし易いようにスロープまで造ってあげた贅沢品だ(^_^)
c0147398_1774613.jpg

c0147398_1775662.jpg

c0147398_178643.jpg


これにハム用の固まる砂を薄く敷く!
c0147398_1782353.jpg


掃除をする時は上部のケージをどけるんだけど、気になるのか顔だけ出して様子を伺いに来る!
c0147398_17835100.jpg

c0147398_1784644.jpg

c0147398_1785357.jpg


くろくまロッキーのお家の間取りは・・・・・・・・・・こんな感じ!
長次郎よりも身体が大きいのでお家も大型の5DK
上部ケージとの進入路は臆病なゴールデンハムスターが更に安心出来るように、折り返しの二階建て通路システムで住居空間は全面二重構造だ!
c0147398_1791495.jpg

c0147398_1792234.jpg


各部屋は二重床構造になるように重ねて組合せるように造ってある!
c0147398_179311.jpg

c0147398_1794098.jpg


掃除の時、ロッキーはご飯を催促しに来る(^_^)v
c0147398_1794889.jpg

c0147398_1795634.jpg


この木箱の中に居てる時は絶対に敵の侵入が無いと確信しているのか安心して生活できるようだ!
因みに最初は飼い主にも警戒するのでハムちゃんが中に居てる時は木箱の透明の蓋を開けないように注意が必要だが、少しづつ慣れさせていくと飼い主が開けても綺麗に掃除してくれご飯をくれると学習し、開けても安心して寝たままになったりする!
我が家のチビ達より余程学習能力があるのだろう(^_^)

凄いあくびをするロッキー
c0147398_17102180.jpg


超安心して熟睡するロッキー
c0147398_1710296.jpg

c0147398_17104032.jpg


写真を撮る時にフラッシュをたくと『おい!何すんねん!』って感じで怒るロッキー(^_-)
c0147398_17104842.jpg


地上に出て来て水を飲むロッキー
c0147398_1711827.jpg


ご飯を収集しに地下から出てくるロッキー
c0147398_17111736.jpg

c0147398_17112780.jpg


ゴールデンハムスターの特徴はご飯を貯蓄する事のようだ。
c0147398_17113513.jpg


種族の違いからなのか?
ジャンガリアンハムスターはあまりご飯を貯蓄しない。
c0147398_1711515.jpg


くろくまのロッキーは一日中ほぼ地下で居てるがジャンハムの長次郎は上部にもよく出てきて遊んでいる!

こんなとこで寝てたり・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_1712351.jpg

c0147398_17121790.jpg


突いて起こすと寝ぼけ眼で・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_1712242.jpg

c0147398_17123025.jpg


サランラップの筒で2号にいたぶられたり・・・・・・・・・・・・・・・(*^_^*)
興味があるので覗きに来るが~
c0147398_1712425.jpg

c0147398_17124927.jpg


可哀相に2号に、ブスッと筒を被せられる!
c0147398_17125662.jpg


逃げても更に押し付けられる!
c0147398_1713353.jpg


ハムスターは負ける!
と判断したらお腹をむけて転がり【降伏】のポーズを取る!
c0147398_17131817.jpg

c0147398_17132421.jpg

c0147398_17133144.jpg


降伏してるのに、まだ追い打ちをかけるように2号は筒を押し付ける(~_~;)
c0147398_17134131.jpg

c0147398_17134840.jpg


必死で逃げる長次郎!
c0147398_17135674.jpg

c0147398_17141861.jpg


またまた追われるので再度【降伏】のポーズ。
c0147398_17142710.jpg


それでも筒を押し付ける鬼畜な2号!
c0147398_17143747.jpg

c0147398_17144633.jpg


満足したのか2号は筒を離したが・・・・・・・・・・・・・・
長次郎は呆然と腹を見せて転がったまま(~_~;)
c0147398_1715468.jpg


2号と3号は、よくこんな事をして長次郎を苛めてるようだ・・・・・・・・・・・・・・
本人達は可愛がってるらしいが・・・・・・・・・・・・・(^_^;)
シリコンの刷毛でお腹を撫でてあげると長次郎はその場で寝てしまう!
c0147398_17151147.jpg


2号も3号も長次郎の反撃を食らい鋭い歯で噛み付かれると指に穴が空くので素手では遊ばないが・・・・・・・・・・・・・・・
僕は指の皮も分厚いのか少々噛まれても大丈夫なので素手で遊んでやる!

大きな手が近寄ってくると流石に怖いのか最初は身構えてるが・・・・・・・・・・・・・・
ゆっくり頭を撫でてあげると~
c0147398_1715263.jpg


降伏ポーズなのか自らなのか?解らないがお腹を向けてひっくり返る!
撫でてあげると・・・・・・・・・・・・・・
目を瞑って寝てしまう!
めちゃ可愛い(*^_^*)
c0147398_17153547.jpg

c0147398_17154747.jpg


ってな事で今回は山の話と全く関係ない我が家のペットのレポでした(^_^)/


次回は真面目に山のレポをUPします!






たまには可愛いペットのレポも癒しになっていいんじゃない!

[PR]
by bphiro | 2014-07-08 17:25 | 日 記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/22341397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 登山 好人 at 2014-07-15 23:20 x
なんなん!? この1枚目の写真。メチャ癒されるぅ~(*^_^*)
笑っているようにも見えるね^^ かわいい。
それにしてもいつも驚かされるのがこのゲージ
更に温度調整もされてもはや人間が住む環境よりいいやん!
ゲージはすべて手作りでしょ。 まったく釘を使っていないように思えますが
コレはハムの前歯で引っこ抜いて飲み込んだり怪我したりしない配慮でしょうか?


Commented by bphiro at 2014-07-17 11:25
好人さん

>メチャ癒されるぅ~(*^_^*)

そうやろぉ~
長次郎はどこでも寝るから・・・・・・・・・・・・・・・・

人間で言うとうつらうつら寝てる感じかな(^_-)

確かに人間よりも贅沢な家かもね!

ケージの組立は表面に極力頭が出ないように、家具用の打込んでから頭を飛ばす釘なんよ!

ハムはなかなか賢いから、内部の木部を齧ったりして釘の先が出てても怪我する事もなく上手く避けるよ。

暗闇の中に巣を作る動物のDNAの中には、そういったセンサーがあるんだろうね(~_~;)