春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

近畿圏屈指の秘境に2号が行く(^_^)/~(前篇)

西の黒部、近畿の秘境と呼ばれ黒部渓谷、清津峡とともに日本三大渓谷、日本の秘境100選の一つに挙げられている大杉谷渓谷。
2004年の大水害から10年振りにこの4月から登山道全線開通した!
c0147398_18403229.jpg





今回は第三発電所から7年振りに営業再開した桃の木山の家さんでお世話になり七釜滝までのピストンで秘境を満喫してきた!

三重県とは言え、よく通ってた台高明神辺りから更に1時間半程かかる。
前夜の内に第三発電所の駐車場まで行き車中泊。

当日は桃の木さんまでなので、我々のゆっくりペース&休憩ペースでも4時間あればお釣りが来るだろう!
と、8時頃起きて9時に歩き始める。

登山届をちゃんと提出して~
c0147398_18405616.jpg


ここから侵入!
c0147398_18452453.jpg

c0147398_18453632.jpg


どうって事ない箇所だけど雨振りの日はブーツが滑って変な転び方すると危険なので、しっかりした鎖が岩壁に設置されてる!
c0147398_18454837.jpg

c0147398_18455928.jpg


コース自体は急坂も無く小さいアップダウンの繰り返しで宮川を眺めながら心地よく足を運べる。
c0147398_1846896.jpg


最初の大日嵓吊橋から小さ目の橋が3つ続く!
c0147398_18461821.jpg

c0147398_18462910.jpg

c0147398_18465956.jpg


我々はほぼ平日入山であまり人に合う事が無いので途中にこんな看板なんか見つけるとホッとする(^_^;)
c0147398_1847999.jpg


雨量計を超えた辺りで河原に降りザックを降ろして早々と大休憩!
2号 ⇒ めちゃ水が冷たいよぉ~
c0147398_18471990.jpg


僕 ⇒ 飛び込んだら!
c0147398_18473371.jpg


2号は吊橋を渡るのが怖いらしい~

僕が先に歩いて写真を撮ってやろうと中間位で振り返ると・・・・・・・・・・・・・・・・
ワイヤーにしがみ付いてる事がほとんど(~_~;)
c0147398_18412098.jpg


千尋滝
c0147398_18412919.jpg


千尋滝の四阿で軽く朝ご飯!
ふわふわスフレが一つ潰れて半分位になってるし・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_18415178.jpg

c0147398_1842285.jpg


野イチゴ
c0147398_18475636.jpg


あちこちから水が流れて出てる・・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_18421926.jpg

c0147398_1848773.jpg


2号はこういう箇所がどうも怖いようだ(~_~;)
c0147398_18482098.jpg


猪ヶ淵手前からトレール脇でちょこちょこ花を見掛けるようになった!
ヤマツツジ
c0147398_18483079.jpg


猪ヶ淵辺りで河原に降りてまたまた大休憩(^_^)
c0147398_18423659.jpg

c0147398_18485328.jpg

c0147398_18424536.jpg


良い場所だな~
増水したら危険だけど焚火しながら一夜明かしたい!
と思う場所(~_~;)
c0147398_1843384.jpg

c0147398_18431393.jpg


ニコニコ滝の四阿に向かってちょっと巻いて登る!
ここは滑るとけっこうヤバい・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_18433595.jpg

c0147398_18434671.jpg


滑ったら多分止まらない(+_+)
c0147398_1844335.jpg


マイナスイオン満開(^_^)
c0147398_18443946.jpg


にこにこ滝をバックに!
c0147398_18491274.jpg

c0147398_18492289.jpg


蒸し暑い・・・・・・・・・・・・・・・蒸し暑い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_18493229.jpg


きのこ発見!
食べたらヤバいのかなぁ~
c0147398_1849424.jpg


にこにこ滝の四阿を過ぎると、すぐに平等嵓!
c0147398_18445426.jpg


架け替えられた真新しい平等嵓吊橋。
この辺りから大水害の爪痕がちらほら見え始める!
c0147398_1850414.jpg

c0147398_18501310.jpg


ワイヤーを握り締めて足がすくんでる2号(^_^)
c0147398_18502394.jpg


それにしても凄い巨大スラブだね~
c0147398_18503331.jpg


9時過ぎに歩き出して休憩しまくりでも予定通り12時50分に桃の木山の家に到着!
c0147398_18504331.jpg

c0147398_18505223.jpg





後半に続く~








休憩し過ぎちゃうんかな~我々・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)

[PR]
by bphiro | 2014-06-22 18:59 | バックパッキング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/22262821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りゅうちゃん at 2014-06-22 20:08 x
はじめまして。
山登なでしこさんのところからおじゃまします。^^

大杉谷へ行って来られたんですね。
オレンジの登山道整備ボランティア寄せ書きを見て
思わず書き込みさせていただきました。
このプレートに大杉谷への想いを書き込んだ者として
こんな写真をアップしていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

ここ2年間は大杉谷の魅力にはまって
頻繁に通っています。
このままでは北アからどんどん遠ざかる。(笑


良い記事をアップされているので
ブログはちょくちょく拝見しています。
これからも楽しみにおじゃまします。
Commented by たふじ at 2014-06-22 22:06 x
こんばんは
4月に狼平でお会いした藤田です
この間コメントかいた時、自己紹介をしてなかったので誰か分からなかったですね
失礼しました

大杉谷すごい景色ですねー!
アクセスが悪いので、調べたことなかったんですが、写真をみて行きたくなりました
後半も楽しみにしてます!
Commented at 2014-06-23 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bphiro at 2014-06-23 14:19
りゅうちゃんさん

こちらこそ、初めまして<(_ _)>
コメントありがとうございます。

なでしこさんと播磨千ヶ峰でご一緒された記事読ませてもらってました!

あのオレンジ色の寄せ書きプレートはりゅちゃんさん達のだったんですね(^_-)
レポにも書いてますが我々は、ほとんど平日入山で滅多に山中で人と会う事がないので人の気配がしてあんなプレートを見つけるとホッとします(^_^)/~

今は大杉谷に通われてるんですね!
ボランティアの登山道整備お疲れ様です。

兵庫北部の山々も良かったらまた案内して欲しいです!
Commented by bphiro at 2014-06-23 14:25
たふじさん

藤田くんだったんだ~
狼平以降はどっか行きましたか!?

我々はこんな感じで、ゆっくりまったり山を楽しんでます(^_^)

大杉谷凄く良いとこなんで是非行ってみて!
Commented by bphiro at 2014-06-23 14:29
理事長さん

こんにちわ(^_^)
手術無事終わって良かったです!

手術後はいきなり!
はきついと思いますが、徐々にリハビリ兼ねて身体動かした方が良いでしょうね(^_^)

機会があれば理事長さんとは焚火を囲んでゆっくりしたいですね(^_^)/~

関東に近い山域に行く時は連絡させてもらいます!

Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-24 06:22 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by bphiro at 2014-06-27 13:31
skuna@docomoさん

コメントありがとうございます。

またお気軽に覗きにいらして下さい。