春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


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登山の大敵の一つ!腰痛・・・・・・・・・・・・・・(*_*)

久々の腰痛・・・・・・・・・・・・山行中止(-“-)
c0147398_12301377.jpg


10~12日、世間のカレンダーとは違うが僕の仕事関係でのGWとしての3連休が取れた!

当初は二泊三日で、まったり2号と熊野古道小辺路を歩こう!
と思ってたが、9日時点で、まだ腰に違和感が残ってるので中止して10日は仕事に出た。
一日様子を見てから、次の予定は荷物を軽くして小屋泊まりで2号も行きたがってる大杉谷の予定を急遽組んだが・・・・・・・・・

10日も変わらず、何気ない動きをした際に少し電気が走る感覚が無くならないので残念ながら大杉谷も中止(+_+)

11日は朝起きる時も普通に起き上れるが、故意的に腰を回してみると僅かに違和感が残ってるので、自宅近くの整形外科で診てもらう事にした!





僕の腰痛の原因として一番の原因として考えられるのは・・・・・・・・・・・・・・・・

10代の頃スキーで大転倒した時に右足の腸脛靭帯を痛めた事がある。

当時は若かったし完全にDrがOK出す前に、痛みも無くなったので通院するのを止めてしまった。

その後、20代でスノーボードに転向してからもレギュラースタンスの為軸足になる右足はいつも不安だったが、特に気にしてるせいか大きな痛みもないまま20代後半まで毎週のように当時の師匠とBCに入り続けてた。

厳冬期の登山でもけっこうな重さのザックを背負うが、BCスノーボードでもテント泊の場合は30Kg超えのザックを担いでのハイクアップを余儀なくされる・・・・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)

その後も、右膝に不安を抱えながらの山行ではあったが特に支障が出る事も無かったが、数年前確か北ア常念~蝶を縦走した時の下山時に、古傷の腸脛靭帯をやってしまった(*_*)

その時は、かなり痛みが酷く下山後即整形外科に行ってCTやMRIも撮ってもらったが、靭帯が切れてる訳でもなく靭帯損傷との事で安静にして炎症を無くす以外治療法は無い!

原因としては『歩き方』が悪いと言われた。

修正方法は長くなるので、ここでは割愛するが『歩き方』を修正してもらった後は腸脛靭帯に痛みが出る事はほとんど無くなった!

痛みが出る事も無くなり、気良く入山を繰り返してたある日、自宅でPCデスク用の駒の付いた椅子を足で移動させようとした時に、脳天まで響く電気が腰から走った。

『ぎっくり腰』だ・・・・・・・・・・・・・・・・

その時Drに言われたのは、歩き方は修正出来、足首、膝、股関節の各関節は正常な動きになってるはずだけど、身体が覚えてる癖が出る事で負荷がかかった時に自然に膝をかばう事で腰に負担がかかってたんだろう!
その状態で、異常な動きが加わった事で腰にきたんだろう!
と言う事だった。

ここ数年は、2号も一緒に入山するようになった事もあり、BCの滑り系はお預けで専ら一泊のテント泊入山が主になっている。

今回も下山の時になったのでは無く、朝ベットから起き上った時に何か腰に違和感を感じて仕事に出たが、案の定、仕事中PC作業中に立ち上がった時に、腰にビビッと電気が走った(~_~;)

原因は昔の古傷である腸脛靭帯を知らず知らずでも身体が覚えてるのでかばう事で腰に負担がかかってるという事だ!

冒頭の写真でオレンジで囲んだ箇所に、骨棘がちょっとレントゲンに映ってる!
ちょうど第二腰椎(骨盤の上縁辺りの腰骨)

【骨棘】とは
摩擦が激しい時に骨が変形して飛び出してくる現象。
外傷により関節等が損傷してると起こりやすいらしい!
また、加齢によっても誰にでも出てくるらしいが、登山だけで無く、座りっぱなしの仕事をしてる人、中腰になる姿勢が多い仕事の人、重い物を持つ事が多い仕事の人等は特に出やすいようだ。

僕の場合、骨棘の度合は普通に生活してる範囲では何の問題も無い程度のようだ!

疲れが溜まったり、長時間負荷がかかったりした時に骨棘の周囲の筋肉や筋が炎症した時に神経に触れたりすると、今回のような症状が出るようだ。

以前、ちゃんと整骨院に通ってる時は毎晩ストレッチと軽い筋トレをしてたが、そう言えば最近はしてなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回もDrに言われたが、登山が趣味で山行の度に重い荷物を担いで歩くので普通の人よりも多くの負担が腰や膝にかかってるので、山行後は勿論、日々短時間でも以前のようにストレッチと筋トレはするように言われた!
少なくともストレッチは絶対!
との事だ。

僕も含めてだが、登山を趣味としてる方には登山前のストレッチだけでなく、下山後やテント泊や小屋泊でも、寝る前にほんの数分でもストレッチをして身体全体の関節と筋を伸ばしてから寝る事をお奨めします!

登山前は、ほとんどの人がストレッチしてから歩き出すと思うが、下山後は電車や車を使い自宅に着いた頃には足腰の疲れも薄れてしまってて、お風呂に入ってそのまま寝てしまう。
小屋でもテントでも宿泊の場合も同じような感じが多いと思う。

ほぼテント泊がメインの我々も、長時間歩いてようやくテントを張って落ち着いてしまうと、どうしても面倒臭くなり酒を飲んで旨い物を喰ってそのまま寝てしまう!
って事が多い。

例え酔ってても、シュラフに入る前や布団に入る前にこれ位の簡単なストレッチをするとしないとでは身体に蓄積される負担は大きく違うので出来るだけ実践して行こうと思う!

簡単に出来るストレッチの一例
c0147398_12394522.jpg



これからも長く登山を楽しみたいとしたら、ちゃんとストレッチ位は毎晩寝る前にしないといけないなぁ~
と反省した出来事でした(~_~;)

2号のblogを通じてやメール等で心配していただいた皆さんありがとうございました<(_ _)>





身体もちゃんとケアしてあげないとね(*^_^*)

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by bphiro | 2014-06-12 12:45 | 日 記 | Trackback | Comments(18)
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Commented by たかはしです! at 2014-06-12 16:28 x
hiroさん

お大事にして下さいね、無理はいけません。

登山を始めた頃、長野県山岳協会が主催する登山教室に何回か参加した事があるのですが、
下山後のストレッチもとても大切だと言われた事を思い出しました。

毎日寝る前のストレッチも必須ですね、今夜から実行します♪

たかはし妻
Commented by 登山 好人 at 2014-06-12 18:08 x
ハッキリした痛みの原因がわかって良かったですね!
僕の場合は原因特定までに3年は掛かったんちゃうやろか。
おっしゃる通り下山後のストレッチこそ入念に♪
酷使して固くなった筋肉をキチンと伸ばしてやらないとね。
みんなそうだけど元気な時はわかってても中々やらないよね。僕もそうでした。
爆発してからじゃ遅いんです。苦しいんです。辛いんです(>_<)
腰痛の苦しさは十分わかります。 
元気になってはよ山行こ(^_^)/

お大事にして下さい。。

Commented by at 2014-06-12 22:41 x
腰、大丈夫ですか?
以前、Kakaさんのブログで聞いていて心配ではあったんですが、
登山の大敵にまで発展するとは・・・
歩き方が悪いと修正してもどこかでまたくるんですね^^;
ずっと座ったままのPC作業でいきなりの立ち上がったりするのはがあちこちに負担がかかるようです。
参考になるかわかりませんが、私もITエンジニアなのですが最近は仕事中でも軽く立ち上がったり動いたりしてはいます。
ちなみに、BCはもうやらない感じです?

とにかく無理はなさらず静養してお大事にしてください。
Commented by bphiro at 2014-06-13 11:22
たかはし奥さん

こんにちわ(^_^)

はい!
今週末まではストレッチもせず安静を心掛けます(~_~;)
お気遣いありがとうございます。

レポにも書きましたが、わかってても・・・・・・・・・・・・・・・・
ついついお酒を飲んでまったりしてしまうと寝る前のストレッチって忘れてしまうんですよね(*_*)

僕も、これから忘れずに短時間でも筋を伸ばしてから寝るようにします!


Commented by bphiro at 2014-06-13 11:24
好人さん

どもです!

もう腰の痛みの辛さは好人さんが身を持って解ってるもんね!

やってしまってから少しの間は、またやったら・・・・・・・・・・
って思うから、ちゃんとストレッチやるんだけどね(^_^)

まだまだ山に行かないといけないから、ちゃんとやろうと思います!

来月もまた一緒にわっせ!わっせ!登ろう(^_^)/~
Commented by bphiro at 2014-06-13 11:30
涼くん

まいどです!
心配ありがとう<(_ _)>

歩き方を修正してもらってからは腸脛靭帯の痛みは全く出なくなったんだけど、どうしても重いザックを背負って長時間歩行すると、後の方で疲労が溜まってきたりすると身体に無理な動きがかかって負担がかかるんだろうね・・・・・・・・・・・・・・

僕も場合によっては一日書類作成でPCの前に座りっぱなしの時もあるから小まめに背伸びでもして筋を伸ばさないといけないね(~_~;)

BCは、もう少し2号のスキルが上がってからボードじゃなくスキーに戻そうと思ってる!

やっぱりBCでは機動性がスキーの方が格段に良いからね(^_^)v
Commented by katsu♨ at 2014-06-13 17:13 x
老犬同士@ととちゃん

もう若くはないんやから!(笑
体はぼちぼちいたわってやらなあかんジェネレーションやでぇ〜

僕も軽い腰痛は毎年やってるわ〜
腰にブロック注射打ってもらってごまかしてるよ(笑
種子骨障害も完治はしてないしね・・・

まあ、お互いちょっとでも長く山をやれるように
メンテナンスだけはしっかりやってこうね!

五十肩痛い@老犬1号より☆
Commented by 目目連 at 2014-06-13 21:50 x
hiroさん

私も肘、膝、腰と『骨棘』をいっぱい抱えています。
若い頃のスポーツのせいだとはわかっています。
若い頃からあちこち痛く、今でも常に痛みはあります。
でもまあ、若い頃から痛かったおかげで、どう対処すればいいかが身についているので、よほどでないと病院や整体に行くことは無いですね。

私もトシですので、痛みと上手く付き合って行くしか無いですね。
Commented by bphiro at 2014-06-14 14:00
かっちゃん

ほんまに身体も労わってあげないとあかん歳なんかなぁ~

僕の場合は普段はほとんど問題無くて、疲れが溜まりすぎた時に出るみたい・・・・・・・・・・・・・
神経ブロック打つ位ならかなり痛いんじゃないの!?

ちなみに、50肩はまだ全然大丈夫なり(^_^)v
Commented by bphiro at 2014-06-14 14:04
目目連さん

こんにちわ<(_ _)>

目目連さんもですか~

Drも言ってました。
普通に仕事してる人なら日々の生活に何の問題も無いですよ!
って・・・・・・・・・・・・

余程、、骨棘の出っ張りが大きくなって常に神経に当たったりするようになると骨を削るオペをしないといけないらしいです。

山行後は必ず、日々も可能な限り身体のメンテをするように念を
押されました(*_*)
Commented at 2014-06-14 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bphiro at 2014-06-14 19:34
理事長さん

ご無沙汰しています。

いつblogを開く時、必ず訪問してまして休止のお知らせで心配していました。

僕の腰は大した事ありません(^_^)

ここでは控えますが、理事長さんの方も書いてくれてる位ですので初期の発見治療が出来てると信じ全快を祈ります。

ご自身が大変な時にお心遣いありがとうございます。
お言葉に甘えて連絡させてもらいます。



Commented by あるパパ at 2014-06-17 07:46 x
ぼくもランニングで膝の靭帯故障してから走り方や歩き方、特に下山時は気をつけるようになりましたね。それと山に登る前のストレッチは体を壊す可能性が高いのでやってません。少し歩いて体が温まってから軽くストレッチです。
腰よくなると良いですね。お大事にです。
Commented by bphiro at 2014-06-19 14:04
あるパパさん

こんにちわ(^_^)
あるパパさんも靭帯やられたんですね!
これ、やった事ある人でないとあの何とも言えない痛みは解らないですよね(~_~;)

登山開始前にするより少し歩いてから身体が解れてからストレッチした方が良いんですね!
そう言えば僕もDrから登山開始後はストレッチを兼ねてゆっくり歩くように言われたのは、その意味だったんですね(^_^.)

腰、だいぶん良くなりました!
Commented by ikakan at 2014-06-21 08:37
腰はホント大変そうですね。
長期戦というか、我慢してゆっくりと休養することが大切のようです。
私もぎっくり腰をやったことがあるので、日ごろから身体を柔軟にしておかないといけないなあと痛感しました。
いつぐきっとくるかわからない不安感がありますね・・・
bphiroさんもいろいろ大変かと思いますが
無理はせずゆっくり回復してください。
Commented by bphiro at 2014-06-21 20:44
ikajyuさん

どもです。
心配ありがとう!

今回は初歩だったんで数日おとなしくしてたら痛みが取れたよ(^_-)

朝、歯磨きして洗面台に屈んだ瞬間にぎっくり腰になった友達も居るし・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんのちょっとした動きでもなるから気をつけないとね!

適度に動かしながら治していこうと思ってます。
Commented by sugisi at 2014-06-22 18:58 x
hiroさんこんにちは。
私も腸脛靭帯やってしまった時、スポーツ外科に通ってリハビリしましたが、姿勢改善とストレッチをよく言われました。

でも日常生活で続けるのは難しいですよね。付き合いでお酒がはったり、仕事で時間に追われたりで…。

でも体が万全でないと楽しめないっスからね(笑)。お互い体を労わりましょう。

復活レポ楽しみにしています。
Commented by bphiro at 2014-06-23 14:03
sugisiさん

どもです!
sugisiさんも腸脛靭帯やってたんですね・・・・・・・・・・・・(*_*)

姿勢も大事ってよく聞きますよね!
僕も、ちょぅっとした動作も気を使ってます(^_^.)

膝も嫌ですけど膝の場合は片足が生きてるうちはなんとかストックに頼ってでも先に進めますけど、腰はそんな事すら出来ないので更に嫌ですね。

また遊びに来て下さいね(^_^)/~