春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

比良山系 武奈ヶ岳周回(後半)&エアライズ2インプレ

c0147398_1843565.jpg


武奈ヶ岳で軽く休憩&プシュッをした後はテン場の八雲に帰るだけ!

直で八雲に下山しようかと思ったが時間も余裕あるので釣瓶岳まで行ってから細川から八雲に降りる事にした!


本レポの中にテントのインプレもあるので長くなります!
興味の無い方はスルーして下さいね<(_ _)>




下山開始後早々に2号のクロスベアリングの復習!

目で見える範囲での復習で手順を覚えてるかどうか!?
が問題。

北稜の武奈ヶ岳と細川越の中間地点で目印は釣瓶岳とカラ岳の2か所!

なんとか2号は手順こそ覚えていたようだが、何故、現在地が解るのか?が『?』のようではある・・・・・・・・・・・・・・・・・
うぅ~ん、、、、、、、、、、、、、、、、、まだまだ練習が必要だなぁ~(~_~;)
c0147398_18474966.jpg

c0147398_18475832.jpg


釣瓶岳
c0147398_1848912.jpg


広谷に向かって降る!
小さい頃体育の授業の時、平均台が苦手だった2号は恐る恐る丸太橋を渡る。
c0147398_18481967.jpg

c0147398_18483037.jpg


広谷小屋
c0147398_1848546.jpg


望武小屋
c0147398_1849367.jpg


足元には・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_18491224.jpg


今晩使用する水と明日の飲料水合わせて4L確保!
c0147398_18432832.jpg


広谷を越えイブルキノコバを経て16時半テン場に到着!
c0147398_18492271.jpg


まずは乾杯にプシュッでしょ(^_^)v
c0147398_1849457.jpg

c0147398_18495551.jpg


今回は控え目に6本持って来た!
c0147398_1850441.jpg


けっこう道中で登山者と擦れ違ったので幕営する人も居るんじゃないかなぁ!?
って思ってたが・・・・・・・・・・・・・・・・
誰も居ない。
どうやら今夜の八雲ヶ原は我々の貸切のようだ(^_^)

晩御飯の前に鴨ロースを肴に・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_1843472.jpg


今晩のディナーは2号がチョイスしたこれ!
c0147398_18505031.jpg


肴の鴨を炒める!
c0147398_1851199.jpg


陽も傾きちょっと肌寒くなってきたのでR2JKTを着る!

2号はテントの中でヌクヌク、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
僕は(-“-)
我が家お決まりの各ポジション
c0147398_18511271.jpg


エスパースの4~5人用と比較すると、やはり狭い2号のエアライズ2
僕はテントの前で調理を始める!

貸切状態の我が家!
c0147398_18515238.jpg


今回の調理はColeman PEAK1を持って来た!
ちょい重いけど、使い勝手は凄く良い(^_-)
プレヒート不要でガスストーブと同じように付けたり消したりが意図も簡単に出来るので細々した調理には使い易い
c0147398_1852194.jpg


2号の指示通りに調理を始める。
ジャガイモのスライスを炒め→豚ロースを炒め→ペーストを投入して炒めて完了(^_^)
c0147398_18521021.jpg

c0147398_18521973.jpg

c0147398_18522862.jpg

c0147398_1844247.jpg


なかなか旨い!
c0147398_18442086.jpg

c0147398_18443111.jpg


翌日の飲料水用に念の為、沢で汲んできた水を2L煮沸させて準備しておく。
c0147398_18525712.jpg


19時、辺りも暗くなってきたので僕も漸くテントの中に入れる!
c0147398_1853564.jpg


【エアライズ2】の住環境!
以前ソロ入山ばかりしてるころにエアライズ1を使用していた時は、あまり感じなかったがワンサイズ大き目の2でも2人で使うには正直、我々のキャンプスタイルには狭い(+_+)
今回のマットは僕がサーマレストプロライトプラス120cm、2号がプロライトプラスW,s168cm
僕の120cmのマットを足元に一杯寄せて、なんとかスペースを確保出来る位。
僕も同じように168cmやレギュラーサイズのマットなら、どけてしまうか重ねないとスペースは取れない(+_+)
c0147398_1853143.jpg

c0147398_18535210.jpg


≪エアライズ2のインプレを兼ねてテント比較して快適度を考えてみよう!≫


比較するテントは全て我が家所有のテント達

◎ARAI AIR RAIZ2(2人用)
 サイズ:210cm×130cm×105cm(内寸100cm)
 重量:1550g(本体+フレーム+フライシート)+200g(ペグ・ガイライン)=1750g

 
◎ESPACE DUO(2人用)
 サイズ:210cm×130cm×115cm(内寸110cm)
 重量:1700g(本体+フレーム)+100g(ガイライン・ペグは別)=1800g


◎ESPACE MAXIM-X(4~5人用)
 サイズ:210cm×210cm×145cm(内寸140cm)
 重量:2160g(本体+フレーム)+150g(ガイライン・ペグは別)=2310g

上記のエスパース・マキシムエックスは4~5人用と、そもそもの企画が大きいので同等の比較にはならないが、一応、重量の差もそう大きなものでは無いので入れている。

今回比較したいのは、短辺側出入口と長辺側出入口の違いでの快適度の違い!
テント内の高さもかなり影響してくるので図にしてみた!

次の図では実際の大きさの1/10スケールで表現している。
シュラフは一般的なレギュラーサイズで人が中に入ってドローコードを縛った状態での長さが約190cm、幅が約55cm、厚さが30~35cm。
マットは長さ168cm、幅52cm、厚さ4cm。
の設定!


まずは市販されてる各メーカー紹介で必ず出てくるテントの底面に対して何人寝れるか!?
という平面。

青線がマキシムエックスで赤線がエアライズ2&エスパースデュオ!

平面で見ると、ちょうど2人が同じ方向に頭を向けて眠る事がギリギリ出来る位(+_+)
マキシムは余裕が一杯あるのが一目瞭然だ(^_^)v

ここで注意しないといけない点はテント内の高さの違いでテント内側壁の立ち上がりがかなり違ってくる事によって干渉する度合いも大きく差が出るという事だ!

c0147398_191359100.jpg



では次に短辺側からの立体図で見てみよう!

エスパースデュオもエアライズも平面のサイズは210cm×130cmと同じだが・・・・・・・・・・・・
高さは、エスパースデュオが110cm(内寸)に対してエアライズ2は100cm(内寸)と10cmの差がある。

図中のピンク線がエスパースデュオ、グリーン線がエアライズ2
たった10cmの違いでも、寝てる各々の肩側とテント内壁が干渉する確率がエアライズ2の方が大きい事に気付くはず!

平面と短辺を見るだけだと・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、山岳テントだしこの位普通やん!
って思えるレベルだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短辺側からの断面を立体で見てみると実際はこんな感じ!
c0147398_19124461.jpg



次に長辺側からの立体図を見てみよう!

長辺側から見るという事は、天井高に対して短辺側のテント内壁の立ち上がりの傾斜角度は緩む!
という事。
僅かな差ではあるが・・・・・・・・・・・・・・・・

図中の約190cm設定のシュラフが既に頭も足もテント内壁に干渉してしまっている!

平面では長さが210cmと同じでもテント内天井高さの違いでテント内壁の立ち上がり傾斜角度に違いが出る事が原因。

この図中のシュラフのモデルは身長168cmの僕がISUKA AIR450に入った時の大凡の寸法になる!
身長168cmの僕でも、これ位テント内内壁に干渉するんだから・・・・・・・・・・・・・・・

僕より大きい方の場合はシュラフに入った時の長さも当然長くなる!

僕は大きい方では無いので、170cm以上、180cmを超える長身の方であれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要は、もっと大きくテント内側壁に干渉してしまう!
という事だ(~_~;)
c0147398_19122515.jpg



ソロテントの平均的な幅は100cmなので一人で使えば単純に100cmまるごと使えるが、2人用の130cmを2人で使えば一人当たりは65cmしか使えない事になる。
一人当りに割り当てられてる寸法はソロ用を一人で使う方がゆとりはあるという事だ!

なので、以前にエアライズ1を使ってた時にあまり不快感を感じなかったのは『ソロ』で使ってたからだと再認識出来た!

テント内壁の干渉を防ぐ為にはテント底面を対角に使うのが有効だが、2人では無理(+_+)
対角で使えば有効ではあるが、あくまでこれは平面的な事であって実際はテント内側壁の立ち上がり傾斜角も影響するので対角に使っても、僕よりも大きい方の場合立ち上がり傾斜角が緩いエアライズなら間違いなく頭も足も干渉してしまうだろう!

我が家の2号が身長157cmで、平行に寝てもテント内壁に大きく干渉しないので
(シュラフはレギュラーサイズを使ってるので、余ってる部分が多少はあるが)

160cm前後の方はエアライズでも干渉せず快適に寝れる確率は高くなると思う!

でも、写真からも解るように、身長157cmの2号の足はぴったりとテント内側壁に干渉してる。

単純に底面長さ210cmから身長分の約160cmを引いた50cmが、本来なら頭の上側に空いてなくてはいけないが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真を見てもらえば一目瞭然で頭側のテント内側壁までは20cm空いてるかどうか!?
って位だ。
残りの30cmはどこへいったんだろう?


テント内側壁の傾斜角が緩いテントの場合、壁が寝るので内側により多く寄ってくる事で平面上の30cmは立体では有効で無くなってしまうと言う事だ!
c0147398_18545231.jpg

c0147398_1855141.jpg


エスパースデュオは出入口は長辺側で、エアライズ2の出入口は短辺側。
双方共にフィールドで実際に使用し比較してみると、総合的な快適さは出入口が長辺側のエスパースデュオの方が我々には快適(*^_^*)

昔から出入口が短辺側にあるテントのメリットで挙げられてるのは・・・・・・・・・・・
1、出入口面が小さいので狭い棚のような場所でも設営出来る。
2、出入口面の投影面積が小さいので風の影響を受けずに設営出来る。
3、他人を跨がなくても出入出来る。
4、長辺出入口のテントよりも前室部分の生地が少なく済むので軽量化出来る。
等々・・・・・・・・・・・・・・・・・
ざっと思いつくのはこんなところだろう!

我々も所有してるし短辺側のテントを卑下する訳では無いが・・・・・・・・・・・・・・・

毎度の事で、自分が所有してるGearでも良いところと悪いところは必ず存在するので、それを客観的に見た感じをストレートにお伝え出来れば良いと思っているので、このGearは悪い!
と単に言ってるのでは無い事をくれぐれも誤解なさらないようにお願いします。


我が家もだが多くの登山者に該当すると思う事として、余程エキスパートなクライマーで登攀中に岩壁の僅かな棚のような場所に設営しないと致し方ない場合は別として、一般的に我々がテント泊する場所を決める時は、可能な限り平坦で出来るだけ風の影響を受けない安全な場所を選ぶと思う!

出入口の投影面積が小さいから風の影響を受けにくい!
と昔から言われてるが・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに物理的に理論で言えば投影面積が大きいより小さい方が、その面に対する風の影響は少なく済むが・・・・・・・・・・・・・・・

物理的にも長辺に受ける影響は同じ値になるはず!

要は出入口が短辺にあるので!
って紛らわしい解釈をしてるだけに思う。

だって、実際にテン泊してて強風が襲ってきたら・・・・・・・・・・・・・
フライシートのジッパーを閉じてテントの中に居る訳だから、その時に出入口がどっちについてようが関係ないよね!

出入口がどっちかよりも、しっかりとペグダウンして固定し、飛ばされないようにガイラインも最低一か所は動く事の無い自然物(樹木や岩等)にしっかりビレイを取る方が大事だと思う。

僕も北ア蝶ヶ岳のテン場でテントポールが折れる寸前までへしゃげて後々使い物にならなくなってしまう位の強風に遭遇した事があるが出入口なんて全く関係無かった。

跨がなくても出入出来るのは理解出来るが、我々はあまり気になった事は無い。

軽量化については現在市販されてるテント達を見ると、そう大差が無いと思う!
長辺出入口のテントでも軽いのはいくらでもあるしね!

ってな事で我々の場合は、やはり長辺出入口のテントがメインになるだろうな(^_-)
多少でも前室も広く使えるし、2人並んで前室で調理もし易い!

テント内天井の使い方は、どちらも変わりない。
c0147398_18553619.jpg


テントの中から、ぼーっと外を眺めたい時は長辺出入口の方が有利かな~
c0147398_18554826.jpg


そもそもエアライズ2は2号のソロテント泊用に購入したテントなんで(~_~;)
昔みたいに僕がソロで入山する時は気分転換に使うかなぁ~って感じ!

出入口が短辺でも長辺でもテント自体の性能は大くき変わらないから、これも最終的には個人の好みになるんだと思う!

テント比較はこれでおしまい・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^)v



意外とノンストップで眠ってて目覚めたのが6時・・・・・・・・・・・・・・11時間寝てしまった!
恒例のモーニングプシュッ(^_-)
c0147398_185658.jpg


湿原に影響がないだろうと思われる場所までキジ打ちに行ったら・・・・・・・・・・・・・
この前の狼平と同じく雪解け後のティッシュが出てきましたよ!
固まり具合から多分ポケットティッシュだろうな(-_-)
湿原から離れて用を足すのは良いとして・・・・・・・・・・・・・・・
ティッシュは持ち帰るか完全に燃やそうよ!
けっこう、あちこちに残骸があったので流石に全部は撤去出来なかったけど、固形物が付いてないのは持ち帰らせてもらいました。
c0147398_18561771.jpg

c0147398_18562620.jpg


因みに我々は、この小さなシャベルで20cm程穴を掘ってから使用後のトイレットペーパーは燃やしています!
c0147398_1856594.jpg

c0147398_18571196.jpg


朝ご飯は、最近お気に入りのピビンバ卵入りと辛ラーメン卵入り!
c0147398_18573297.jpg

c0147398_18574432.jpg


朝ご飯終わって、ぼちぼちテント撤収!
ペグ打った箇所も綺麗に整地してゴミが残ってないか確認して~
9時半出発!
c0147398_185849.jpg


下山はカラ岳~ワンゲル道で!
ほんと綺麗なところだね~まったりテン泊するには最適(^_^)
c0147398_18582257.jpg

c0147398_18583843.jpg


心地良い一晩ありがとう<(_ _)>
c0147398_18585268.jpg


ロッジ跡
c0147398_1859334.jpg


カラ岳にも石楠花が一杯咲いてた!
c0147398_1859328.jpg


釈迦岳でしばし休憩。
c0147398_18594377.jpg


今回僕が使ったザックはARC'TERYX NOZONE55
1.4Kgの軽量クライミングパックで、Boraに比べ貧弱なハーネスなんだけど登り約20Kgの荷物も肩に食い込む事も無く快適に背負えた!
流石、ARC’TERYX(^_^)v
c0147398_190698.jpg


2号はARC'TERYX Bora35
ヒップベルトのパッドがやや硬めでお尻の上側が少し痛くなるが、パッキングもし易く使い易いザック!
c0147398_1901676.jpg


ワンゲル道の一部に危険個所があるがホールドもステップもしっかりあるので甘く見ず3点保持を守れば問題無し!
c0147398_1903054.jpg

c0147398_1904272.jpg


石楠花と山つつじ満開の中時折琵琶湖を眺めながら下山!
c0147398_1905063.jpg

c0147398_191125.jpg

c0147398_18451642.jpg


12時半駐車場に到着!
c0147398_1913117.jpg

c0147398_1914194.jpg


歩いたルート
c0147398_1915043.jpg



今回のレポはこれでおしまい(^_^)v













今度は秘密基地の辺りでテン泊しようかな~(^_^)v

[PR]
by bphiro | 2014-05-10 20:07 | バックパッキング | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/22104383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mura at 2014-05-10 21:19 x
お疲れ様です。
山行記録から、道具のインプレ、心構え、マナーと
超読み応えアリで楽しませていただきました。
雑誌か有料メルマガ並みの内容ですね。
勉強になります、ありがとうございました
Commented by のろやま at 2014-05-11 06:21 x
はじめまして。のろやまです。
比良のシャクナゲ今年はとても綺麗ですね(*^_^*)
Commented by 河童 at 2014-05-11 08:56 x
>Coleman PEAK1を持って来た!
 今度目から鱗の
ガソリンバーナーをお見せしましょう(笑)
Commented by bphiro at 2014-05-11 10:17
muraさん

こんにちわ<(_ _)>
コメントありがとうございます!

長ったらしいレポにお付き合い頂きありがとうございます(^_^)

山行記録は、そのまんまを写真で追ってレポですが、Gearインプレや心構え、マナーなんかについてレポする時はけっこう気を使います。
Gearインプレは興味ある方にとっては参考になるかと思うんですが、たまたま、そのGearの悪いところをレポした時、そのGearを気に入って使ってる方もたくさん居る訳で・・・・・・・(*_*)

その他2点については、煙たがるよな人も居るし、ひやかしのようなコメント頂く事もあるので、楽しんで読んで頂けたのは何よりです!

また、遊びに来て下さいね(^_^)v
Commented by bphiro at 2014-05-11 10:25
のろやまさん

はじめまして!
コメントありがとうございます<(_ _)>

河童兄さんのところで、よくコメント拝見させて頂いてます。

平日が休みなんで、皆さんとなかなか日程が合わないんですが、どこかの山域でお会い出来たら宜しくお願いします。

今年の比良はシャクナゲ大賑わいのようです!
平日なのに、けっこうな登山者とすれ違いました(^_^.)

花を見ながらのんびり歩くのも良いもんですね!

Commented by bphiro at 2014-05-11 10:26
河童兄さん

>今度目から鱗の
ガソリンバーナーをお見せしましょう(笑)

むむっ!
それは、めちゃ気になります・・・・・・・・・・
楽しみにしてます(^_^.)
Commented by 登山 好人 at 2014-05-11 12:29 x
こんにちは♪
シャクナゲは普段うっとおしいけど綺麗な花を咲かせるんですね。
上の方がおっしゃる通り詳しすぎて有料メルマガですね^^
テント購入検討している方にはすごく参考になりますね。
直火は絶対にアカンよね。 
Commented by bphiro at 2014-05-11 16:58
好人さん

毎度です!
ほんまやねぇ~
普段はシャクナゲは鬱陶しいけど・・・・・・・・・・・・・
凄く綺麗な花を見せてくれる!

いやいや、最近は大きい快適テントに慣れてるから余計に狭く窮屈に感じたよ(*_*)

ソロ用を一人で使うなら十分なスペースは取れるんだけどね!
高さは別として100cmのソロを一人で使うのと210cmのマキシムを一人で使うのと、一人当たりの割り当ては同じ位だもんね!

150cmの3人用を一人で使うのが凄く広々して快適なのも数字で解るよね(^_^)/~

Commented by bphiro at 2014-05-11 19:13
続き~

>直火は絶対にアカンよね。

例えば沢登りで一泊する時なんかは、暖を取る為に焚火をする!
ってのは、よく聞くけど、本レポの八雲ヶ原やその他のエリアでも自然を回復させる為に多くの人が尽力してるところは特にだけど、致し方なく焚火をするにしても最低でもその辺走り回って石組して地面に直接影響ないようにする位の配慮は必要だよね!

そもそも、八雲ヶ原はあちこちに焚火禁止!
ってカードが樹に吊るしてあるしね・・・(*_*)

それでも直火で焚火して、燃えかすをそのまんまにしてる人の神経が?
だわ!

こんな事平気でする奴、ろくな山屋じゃないよ。

僕も今まで焚火はした事あるけど、極力直火にならないように底組を作ってから!
って学んだけどなぁ~

補足
焚火の後の炭や灰は農業ではペーハーを安定させたり等畑に撒いたりしてる。

焚火=悪では決してないのでボタンの掛け違いが無いように僕も認識してます。

OKにするとマナーの悪い人が更に多くなるから仕方なく禁止にしてるのが現状で、直火が駄目!
ってなったのも各アウトドアメーカーが自社の焚火台なんかを普及させる為で、キャンプ場に関しては芝生が傷むから!
Commented by at 2014-05-11 21:11 x
前半からずっと記事を見ていましたが、
八雲を中心にこれほど、比良を四方八方行かれるのに
びっくりしましたが、ある意味、一度真似たいところですw

あんなところに直火してるのはおどろきで、
何考えてるんだろうって思います。そもそもBBQでOKの場所で
すら、汚い感じがして、ちょっと引いてしまうくらいです。

武奈山頂でREDをペアで飲みあってるのがなんかいい感じで
今度、真似させてもらいますw
Commented by 目目連 at 2014-05-11 21:47 x
hiroさん

うーむ。
言われてみれば、テントの高さが表示通り使えるのって、ソロの時ですね。
ヒルバーグのトンネル型や、トンネルとジオのいいとこ取りのような『TERRA』なら、側壁の立ち上がりが大きいので、ある程度良さげではありますね。

hiroさんのブログを見ていつも思うのですが、料理がすごい。
私も少しは工夫しようかな?と言う気になります。

・・・。
~~ hiroさん河原でコケる ~~
と思いきや、水汲みしてたんですね。
Commented by bphiro at 2014-05-12 10:54
涼くん

まいどです(^_^)/~
昔の秘密基地辺りで幕営しようと考えてたんだけど、時間的に中途半端になるし、2号の足の調子もいまひとつだったんで先に八雲にテント張ってから空荷で行ったからめちゃ楽やったよ(^_-)

釣瓶岳は行かずに取付きを堂満岳からにしておいた方が良かったかも・・・・・・・・・・・・・・・・・(+_+)

焚火(直火)=悪ってのもある一面では正解で、ある一面からは昔からある焼畑農法なんかもある事から正解でもあるから線引きが難しいよね(+_+)

昔から焚火は行われていたしね!

でも、1980年代位からのアウトドアブーム以降、マナーの悪い人が増えすぎたから禁止にせざるを得なかったんだろうね!

自然に還らない物(プラスティック等)や有害物質を出す物も平気で燃やして、その後片付けもしないで帰っていく行儀の悪い輩が増えたから、収拾が付かないから禁止にしてる!
ってのが本当のところだね!

ちゃんとマナーを解ってる人は、場所も考えるし、後片付けもちゃんとする!
そういう人ばっかりなら、ここまで制限される事は無いと思う。

(^_^)レッドアイ、なかなか旨いよ!
Commented by bphiro at 2014-05-12 11:06
目目連さん

どもです!

>テントの高さが表示通り使えるのって、ソロの時ですね。

はい、その通りだと思います!
ソロで使うなら市販されてる、ほとんどのテントは快適に使用出来ると思います。
目目連さんのように身長が190cm位の大きな方には、それでも快適とは言えないかもしれませんが・・・・・・・・・・・・・・・

HILLEBERGもTERRAも基本的な構造が似てて、天井高はそう高くないけど壁の立ち上がりを立てるし長さも220cm程あって居住空間を稼いでるので、同じ高さ100cmでも快適さは全く違いますよね!

ALLAKも幅130cmで、底面は広い方では無いですけど壁が立ってるんで広く感じます!

SOULOも同じくですよね(^_^)

今回のご飯は超簡単でしたよ!
なかなか旨かったですし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^)/~

>河原でコケる ~~

はい!
水汲み中を2号が後から撮ったので滑ってこけてるように見えてます(^_^.)

Commented by kashihina at 2014-05-15 15:35 x
はじめまして。
どの記事も素晴らしいですね。
特にギアインプレはいつも参考にさせてもらってます!
確かに二人用のテントを二人で使うとかなり狭いですよね〜
我が家はドマドーム2を相方さんと使ってますが
ほとんど足の踏み場も無いぐらいちらかってます^^;
スペースが無さ過ぎて片付けできません。
なので大きめなテントを買い足そうか検討中でして
今のところヒルバーグのヤヌーが本命です^ - ^
以前の記事でアラックが盛大な結露だったそうですが
フライの真上の三角窓をフルオープンでも結露するでしょうか〜?^^;
ドマドームもフライとインナーテントの隙間がほとんどないので
朝起きると結露でびっしょりです、
以前使ってたニーモのタニはそんなことはなかったのですが…
いろいろ悩ましいです〜^ ^
Commented by Zeus's Mom at 2014-05-15 21:34 x
テントのインプレ、なるほど~と読ませて頂きました。
家にはオートキャンプ用のテントしかないので今年こそはバックパック用のテントの購入を考えています。

日本のメーカーのテントは使いやすそうだなぁ、、と常日頃思っていますが、以前Hiroさんもおっしゃっていたようにアメリカだったらアメリカのメーカーのテントの方が日本でしたら日本のメーカーのものの方がその土地の気候に合っていて使い勝手が良いようですね。

過去のブログのインプレも参考にさせていただいて個人的にはBlack Diamondかなぁ、、と思っているのですが今丁度Marmotがセールになっていたりして、、、楽しく悩んでいます♪
Commented by bphiro at 2014-05-16 12:26
Kashihina様

コメントありがとうございます<(_ _)>
また、独断と偏見だらけのインプレなんかも、お褒め頂き恐縮です!

ドマドーム2は前室が広くて快適ですが、短辺が120cmなんで2人で使うと、仰る通りテント内は狭く感じるでしょうね(*_*)

ヒルバーグのヤヌーは良いテントだと思いますよ!
短辺も確か145cmで高さは然程無いので出入口側の傾斜は寝てますが横の傾斜は立ってるのでテント内で座って前室で調理したりは快適に使えると思います!

ヤヌーも然りですが、アラックで以前結露が盛大だった時は、シュラフカバーのテストかなんかで、完全ンに密閉状態にしたので余計だったかと思います。
天辺の三角窓をフルオープンにすれば多少は結露軽減にはなりますが、ヤヌーも4シーズン用ですから、日本製のWウォールのようにフライと地面の間に空間を持たせていないので、それらに比べると結露は多いと思います。

フライと地面が設置してる前後か左右に空気穴をあけてやると、だいぶんましだと思いますよ!

ニーモは吊下げ式で且つ3シーズンなのでフライと地面との間に空間もあるし前室も広くて良いですね(^_^)

積雪期には・・・・?と思いますが(~_~;)

Commented by bphiro at 2014-05-16 12:54
続き

ドマドームの結露が酷いとの事ですが、それは毎回の事でしょうか?
空気が乾燥してる日、湿ってる日、テント内で煮炊きした日、してない日、気温が高い日、低い日等テン場の環境で大きく変わるので・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドマドームは所有してないので断定は出来ませんが、同じアライ製なのでエアライズやトレックライズとインナーとフライの隙間は同じだと思うので、気になる点は土間部分も左右を覆ったようにGシートがセットされてるので空気が密閉される度合いが高いのかもしれませんね!
それを考慮して後下側にベンチレーションが付いてるんだと思います!

広さの件があるので、ヤヌーの追加導入は別として、ドマドームも良いテントなので、色んな周辺環境下でテストしてみられる事をお勧めします!

Commented by bphiro at 2014-05-16 13:09
Zeus's Momさん

こちらにもコメントありがとうございます<(_ _)>

バックパック用のテント導入したらレポ書いて下さいね!
楽しみにしてますから(^_^)

書いてくれてる通りで、やはり、その国の風土気候に合わせて生産してると思うので、本国製が一番良いんだと思います!

海外製品(BD、ヒルバーグやMSR,マーモットetc)はデザインも良いし見た目も良いですが、日本のように四季があり湿度の高い国では、やはり、そこを考慮して生産してる国産が良いように思います(^_^.)

僕も以前BDはファーストライトを使ってましたが良いテントですね!
マーモットは使った事が無くスペック情報位しか知りませんが、吊下げ式でポールの組み方に工夫されてて良いテントだと思います!
BDに比べると若干重量があるのはWウォールで且つ生地も厚めで丈夫な造りだからでしょうね!
Commented by kasihina at 2014-05-18 00:14
>ドマドームの結露が酷いとの事ですが、それは毎回の事でしょうか?

僕の少ない経験でのことですがタニ2とくらべては毎回多めだと感じています。
先日のゴールデンウィークに九重で二泊したのですが二日目の朝は放射冷却で凄く冷え込み、三日目のは雨でどちらも条件的には悪かったと思います。
二泊とも寝袋はびっしょり濡れていて全室はちょっとした小雨が降ったぐらい濡れてました(汗)
全く同じ条件ではないですがタニはここまでひどくなかったような…

でもドマドームはお気に入りなのでおっしゃるとおりテスト&工夫しながら使っていこうとおもってます!!

実は僕たちもアークファンでして相方さんは現行アルトラ62を使ってます。

僕はパリセードを使ってますが旧型アルトラ75or現行85orナオス85を狙ってます。
ナオス85のブラック、レギュラーを売っているところは知りませんよね〜(笑)

最近ちょっと贅沢ですがアルファ FL30をアッタクザックとして買ってみましたがあまりかさばらず背負い心地もまずまずめっちゃお気に入りになってしまいました^^

これからもブログ楽しみにしています!!
Commented by bphiro at 2014-05-18 13:34
Kashihinaさん

こんにちわ<(_ _)>

>タニ2とくらべては毎回多めだと感じています。

ちょっと僕なりに調べてみましたんで報告しときます!

前提としてシングルでもダブルでもテント内結露は、その多少はありますがテント内温度と外気温の差がほぼ無いような年間でも数える位の過ごし易い気候の時期以外は基本結露はするもの!
と思っておいた方が無難です。

僕が調べた感じでは、タニ2の方が結露は少なく感じるのは正解だと思います!

まずテント自体の生地の違いですね。
タニは本体20D、フライ20D、フロア30D。
ドマは本体28D、フライ30D、フロア40D。
双方フライはPU、フロアはタフタのPUです。

タニの方が軽量化の為に生地を薄くしてるので、多少なりとも内部結露に違いが出るのは考え得る事です。

タニは吊下げ式でインナーとフライとの隙間が大きいがドマはスリーブ式で小さい事も原因の一つかと。

ベンチレーションについては圧倒的にタニの方が換気効率は高いと思います。
Commented by bphiro at 2014-05-18 13:35
続き

じっくりと、ドマのスペックと構造を見たら、後面下部の半円状のベンチレーションですが、ほとんど換気効率は上がらないと思います。
理由はせっかく換気口があるのに、外側のフライとの隙間が狭い事と且つジッパーを閉じると前側に通気口が無い事。
ドマの場合スカート部分の隙間からだけでは、全体的にタニと比べるとインナーとフライの隙間が小さいので通気は足りないと思います。

通気ですから空気の入口と出口必ず2か所必要ですよね!
タニも前面フライに通気口は無いですが、インナーとフライの隙間が大きい事と前室の空間が広い事、換気口の設置方法の違いで適度な通気が起こってるんだと思います。

僕のエスパースデュオも同じように後面に半円状換気口がありますが、フライとの間にブーツが2人分とその他もろもろが置ける位のスペースがあり、前側フライにも通気口があるので、少し開けておけば換気効率は適度に良いです。

Commented by bphiro at 2014-05-18 13:40
続き2

多分、夜眠る時はフライのジッパーは下まできっちり閉じて後のベンチは上側を少し開ける位にしてると思うんですが、多分、換気が適度に出来てないのでテント内温度がどんどん上がるのと、吐く息に含まれる水分が逃げるところが無いので、内部結露として大きく表れるんだと想像します。

対処方は、僕ならフライ側は完全クローズにしないと雨天の時など困るのでインナー側の後ろはメッシュで全開、前側は上から1/3から1/2メッシュにしてみます。

テント内結露対策は生地がナイロンとかゴアとかシングルとかダブルも多少ありますが、いずれにせよ一番はいかに換気効率を良くして通気させるかですね!

色々とテストしてみて下さい(^_^)v

僕も最近ARC大好きです!
ナオスの85の黒はなかなか無いでしょうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)
でもFL30をアタックザックにとはなんとも贅沢な(^_-)

我が家はシエゾ18をアタックに使ってます!

また気軽に覗きに来て下さいね(*^_^*)
Commented by 詩人 at 2014-05-21 21:27 x
私は以前TANI2Pを持っていたのですが、ドマドームライト2に替えました。
換気性はTANIの方が良いですね。
理由は想像通り、吊り下げ式による本体とフライの隙間&フライ自体にある換気窓です。
とは言え、ドマドームの本体下部の換気窓の部分に当たるフライにはペグループがあり、ちゃんとテンションをかければその部分に隙間は十分できます。
逆に言えば、フライの長辺の中間にペグループがあって隙間が作れるので、そこに換気窓を設置したともいえます。

スリーブ式と吊り下げ式の違いは隙間だけではなく、テントの設営・撤収時間の違いと言うのも見逃せません。
Commented by bphiro at 2014-05-21 23:15
詩人さん

こんにちわm(__)m

補足説明ありがとうございます!

詩人さんも今はドマドームをお使いなんですね!

後部下の換気口のフライ側にペグループがあってペグダウン出来るのは、複数の画像からも確認したんですが、これはエアライズやトレックライズその他のダブルウォールテントにも普通に付いてるものと変わりないように見えました。
エスパースの場合は換気口があるが故に小さい前室位の出幅があるので、それとの比較をしました。

要は換気口を設けるのであれば、もう少し空気が抜けるように奥行きを持たせれば尚通気効率は上がると思いました!

フライ全面に換気口が無いのでフライを閉じると通気に必要な2つの出入口が無いので構造上通気が悪く換気効率が落ちるのは仕方ないかなぁと思います。

吊り下げ式は設営も楽ですよね(^-^)
Commented by 詩人 at 2014-05-22 13:53 x
今はドマドームライト2とメスナー・サラエボ(1人用)を使っています。
荒天時はやはりメスナーが一番ですね。
雨の中での設置でもシングルだと中まで濡れないですから便利ですよね。

あと、結露の問題ですが、当たり前ですが使用人数にもよると思います。
私はドマドーム2でも1人で使っているので結露などしたこと無いです。
個人の発汗量や体温にもよりますが、同じスペースで人数が増えればどうしても結露する量は多くなるはずですよね。
Commented by bphiro at 2014-05-22 16:45
詩人さん

メスナーも使われてるんですね!
これは使った事も知人が使ってて入った事もなく、外から見た事しかありませんが、凄く評価の高いテントのようですね(^_^.)

結露の問題は、仰るとおり収容人数でも大きく影響しますよね!
あと調理の仕方でも変わりますしね・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、結露した事無いのは羨ましいです!
僕もソロで2~3人用使ってましたが、結露する時はベチャベチャでした(*_*)

なんで、最近は結露はするものだ!
と認識してそれなりの対処しています(^_-)
Commented by 詩人 at 2014-05-26 01:43 x
ドマドームの場合、私はテント内で調理することは無くて、土間の部分で調理するので結露しにくいのだと思います。
Commented by bphiro at 2014-05-26 10:40
詩人さん

おはようございます<(_ _)>

僕もヒルバーグのアラックの時は前室も広いんで、所謂、土間の部分で調理してるんですが換気口を作らなかったりすると結構ベチャベチャになるんですよ(~_~;)

厳冬期は調理の後、暖房も兼ねてストーブ全開にしてテント内の空気を乾燥させてからシュラフに入ると、翌日ましな事もありますけど・・・・・・・・・・・・・・・
それでも多少は結露してますね(*_*)

やっぱり二人だからって要素も高いのかもしれませんね。

人間の吐く息が割と結露原因になる確率高いからですかね!?