人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

棚からPEAK1が落ちてきた(^_^)/~

Coleman PEAK1 400 ファーストモデル
棚からPEAK1が落ちてきた(^_^)/~_c0147398_18131616.jpg


最近、山道具の中で液燃ストーブ熱が沸騰(^_^)

もう多分使う事はないだろう!
って思ってた、MSR国際を再稼働させた事をかわきりに・・・・・・・・・・・・・・・・

MSRドラちゃん、SVEA123と火器類好きの基本鉄板とも言える個体をいじってるうちに、もう一つの鉄板火器であるColeman PEAK1を忘れている事に気付いた(^_^)

まあ、この鉄板達のいずれにしても我が家の2号にとっては・・・・・・・・・・・・・・・・・・
所詮『がらくた』扱いされるのは目に見えているので知らん顔して調査を続けてた!





この前、家を建ててもらって無事引渡しが完了した僕のお客様のNさん夫婦が
『引越しが完了して落ち着いたから手が空いてる時でも遊びに来て下さいね!』
と夫婦で事務所へ挨拶に来てくれた時!

Nさんは、自転車が趣味で種目は違うがアウトドア好きが同じで仲良くさせてもらってる!

登山にもお誘いしたんだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山には全く興味が無いとの事(-_-)

70歳を過ぎてるNさんのお父さんが昔、登山が趣味だった事もあるんで
『このPEAK1ってストーブの堀出物探してるんですけど、お父さん持ってないですかね?』
ってiPadでPEAK1の写真を見せたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nさん
『僕らはよくわからんけど親父もなんか一杯持ってたから聞いとくんで、今度家に来て!』
と、iPhoneに写真を転写して帰った!

む、む、むっ!


ってな事で、早速菓子売りを持って土曜日の午前中に訪問した!

Nさんの親父さんとは去年の夏、Nさんが僕の現場で家を建てるかどうか!?
って時の商談中、幾度となくバトルを繰り広げた結果有難い事に気に入ってもらって息子さん夫婦の新居を建てさせてもらえる事になった経緯があって、今はほんとに遠い親戚のような感じで接してくれる良い親父さんだ(^_^)

世間話で何度も出た登山が趣味という共通点もプラスになっているのかもしれない!

途中の会話等は長くなるので割愛するとして・・・・・・・・・・・・・・・

なんとNさんの親父さん、登山現役の時にストーブ&ランタン等の火器類が好きでかなりの数のコレクションがあるらしい!

それも、僕が今回物色してたPEAK1シリーズに関しても10台以上年式違いのを持ってるそうで・・・・・・・・・・・・・・・・

親父さん
『お前とは何回もやりあったけど、ええ家息子らに建てさせてくれたんやから今は有難く思っとる!山もほんまに好きみたいやし道具も大事にするやろう!お前が探してるストーブやったら何個も持ってるから中位の程度やけど年式同じの2つあるから1つやる!』

って・・・・・・・・・・・・・・・・・(*^_^*)

更に・・・・・・・・・・・・・

『付くかどうかわからんけど、お前がバラシてみたらええ!』
って、SVEA123と真ん中から2つに折れたSVEA123をおまけで2つも(^_-)

なんと大盤振る舞いなんや~

感謝<(_ _)>   感謝<(_ _)>   感謝<(_ _)>

で、頂いたのがこれ!
Coleman PEAK1 400のファーストモデル!

通称『茶ピーク』って呼ばれてるやつ(^_^)
コストダウンを測った現行のワンレバーになる前の極とろ火も効くツーレバータイプで、燃料を吸い上げるバルブアッシーのメインパーツも現行の樹脂製パーツではなく真鍮製が使われてたモデル!
仕事の合間の作業で分解出来なかったので金属部分の表面の磨きだけだけどゴトクの内側以外は、そこそこ綺麗になった(^_-)
棚からPEAK1が落ちてきた(^_^)/~_c0147398_1820750.jpg


親父さん曰く、このPEAK1は10年位前まで使ってたけどいろんな燃料使っての燃焼テストばっかりに使ってた個体なんでカーボンが溜まってるかもしれないが点火は多分問題ないはずとの事!

SVEA123に関しては、いつ点火したのか全く記憶にも無い位長期間放置してたので解らない!と・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つのSVEAはステムとスピンドルが完全に折れて分離してるので点火は無理!
分解して使えるところは使え!
と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今日は表面のみ仕事の合間見て徹底的に現場の金属クリーナーで磨き作業!
ほんと年代が古い道具の方が、現在の物より素材が良いからか丁寧に磨いてやると見た目は見違える程綺麗になる(^_^)/~

又時間が有る時でも分解してみようと思う(^_^)v

その時でも点火テストのレポをUPします!

親父さんありがとうございました。









鬼のような親父でも真っ直ぐ心で体当たりすれば結果七福神のようになる(^_^)v

by bphiro | 2014-04-19 18:23 | 道 具