人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

今日はお買いもの(^_^)v

16日水曜日は仕事が休みで日帰りで近場に登山に行く予定だったが・・・・・・・・・・・・・・

山友達のイッチが店長をしてる加古川のクライミングショップ
Heimat berg
に2号と一緒に行ってきた!
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_1674217.jpg






先日の甲斐駒で2号が刀利天狗手前の急登で滑落したこともありハーネスを買いに行った!

2号は最近、山道具(特にウェアやポーチ系)に非常に興味があるようで店内をグルグル徘徊してる・・・・・・・・・・・・・・・
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_1691363.jpg


前から頼んでおいたARCTERYXの軽量ハーネス『S-220LT』をフィッテイング!
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_169253.jpg


2号のサイズはSサイズでぴったり!
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_1693311.jpg


今日は僕の46回目の誕生日なので2号が僕のBDプレゼント!
にって、同じハーネスのMサイズを買ってくれた(^_-)

でも・・・・・・・・・・・・・・・・

僕のBDプレゼント!

って言いながら買い物の大半は2号のもの・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)
【2号用】
アークのハーネス
アークのウエストポーチ
アークのキャップ
ヘェニックスのインナーウェア
の4点!

で・・・・・・・・・・・・・・・・僕(~_~;)
アークのハーネスの1点!
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_1610103.jpg

今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_1610209.jpg


と、まあ最近は僕に似て買物がお好きな2号!

でも、どのみち2号専用のハーネスは買わないといけないと思ってたので結果良し!
としよう(^_^)

今までは6年前に購入したBDのモーメンタム スピードを僕が使って、2号はとりあえず僕がBC用に使用してるBDのアルパインポッドを使ってた!

モーメンタム スピード
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16152167.jpg


アルパインポッド
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_1628310.jpg


僕のモーメンタムもかなりボロボロになりつつあるので、ちょうど新しいハーネスが欲しいなぁ!
って思ってたところだった(*^_^*)

イッチにお奨めを聞いたらARCTERYXを初めBDからも軽量ハーネス(オゾンとオーラ)が出てるようだが、僕らは今ARCが大好きなんでARCに決めた!

僕は荷物の重量よりも【嵩】を重要視する方で、帰ってからモーメンタムとアルパインポッドとS-220LTの嵩を比較してみた!

自然にテーブルの上に広げた状態だと、あまり大差がないように見えるが・・・・・・・・・・
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16112816.jpg


畳んでみると・・・・・・・・・・・・・・・・・
一目瞭然で圧倒的にS-220LTがコンパクトに収納可能!
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16113612.jpg


アルパインポッドと比較しても、やはりS-220LTがコンパクト。
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16114483.jpg


画像左からモーメンタム、アルパインポッド、S-220LT
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16115487.jpg


因みに重量も、モーメンタムが450g、アルパインポッドが395gでS-220LTが225gと圧倒的に軽量&コンパクト!

BDの最新軽量ハーネスのオゾン、オーラともに300gなのでやはりS-220LTが軽い!

BDのオゾンもオーラも路線は似てるんだけど、僕はいまのところARCが良い!

BDのオゾン
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16161315.jpg


オーラ
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16162534.jpg


ARCTERYXのハーネスの中では一番安価でギアループも2つのシンプルなモデルになるんだけど、僕らの場合、本格的にアイスクライミングをする訳でもなく保険としての万一装備なのでS-220LTで全然十分(^_^)


【ちょっと山友イッチのお店紹介】

山友のイッチが店長のHeimat berg、クライミングジムがメインのショップなんだけど、定期的にお客さん達とツアー登山に出掛けたりもしていて、毎回ショップのblog(フィールドレポート)がUPされるのを楽しみにしてる!

僕らは参加した事無いんだけど、画像や動画を見てるだけで皆が滅茶苦茶楽しんでる様子が伺える!

僕の独断と偏見だが、話を聞いてるとツアー参加者に声掛けしてるのは・・・・・・・・・・・・・・・・

少々荷物が重くなっても、最初から軽くしようとして削ぎ落とすよりも登山回数を重ねるに従って、その経験から少しづつ不要な物を削っていって荷を軽くしていけば良いしパッキングの練習にもなる!



とツアー参加者に常に言ってるようだ!

僕の考え方と非常にマッチしてるのも好きなところだ!



以前にも何回か書いた事があるが、最近のなんでも軽量化!
の流れからか、単に軽くする事だけを優先するが故に万一の時の【保険】が全く足らない状態で入山する人がかなり多いように見受けられる。

確かに、長時間背負うザックは軽い方が身体も楽だと思うが本当にUL装備で変化の激しい日本国内の山域に入るには、相当な入山経験と危険回避経験からくるリカバリー能力がある極一部の人だけが出来る高度なテクニックだと僕は思う。
僕も何年か前にULスタイルに方向性が向いたけど、やっぱり万一の時を想定すると本物のULスタイルになるには自分のスキルでは難しかった事と、保険が多い方が安心するタイプなので元々のスタイルに戻した経緯があるし・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ちょっと恰好よく書いたが、我々の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・
食糧とアルコールが多過ぎるので重くなるのも原因の一つ(+_+)
ここを、ちょこっと抑えればあと2~3Kgは楽々で軽く出来るんだけど、それはまあ横に置いといて(^_^)/~

ここ最近の山ブームで登山を始めた人が、見よう見真似で中身まで簡単に真似出来るものでは決して無い事を認識して欲しいと思うが!


それが、どうだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・

実践よりも脳内知識と情報だけが先行してるが故に!

言葉は悪いが、自然に踏み込む登山の基本中の基本であるコンパスを使っての読図や急な天候悪化の際の的確な行動対処すらまともに出来ないような人でも・・・・・・・・・・・・・・・・・

恰好だけは・・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)
良いザックを担いで、良いウェアを来て、良いブーツを履いてと見た目は素晴らしい限りだ!
それも、今流行りのブランドの高価なUL製品でバッチリ揃えてね・・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)

下手すりゃ、日帰り登山で最近流行りの折り畳むと饅頭位の大きさになるペラペラのシートじゃなくて、昔からあるツェルト等の非常用シェルターを雨蓋に入れてると逆に笑われる位の感覚になってる(+_+)

で、そういう人達に限って、ただ恰好で持ってるだけなんで、フィールドで本当にリカバリーしないといけない状況に遭遇した時に的確で効果的な使い方を解ってないもんだから・・・・・・・・・・・
焦ってあたふたして結局使えず仕舞いで結果、タクシーを呼ぶような感覚で平気でヘリを要請したりするのが落ちなんだよな・・・・・・・・・・・・・・(―_―)!!

経験もないのに恰好だけ一人前に揃えてULスタイルを気取ってる位なら、フラフラになる位、これいるかな?使うかな?
って思ったGearを全部詰め込んで30Kg程担いで、多くの登山してから荷物を削れ!
っつぅうの!

まあ、ちょっと個人的なボヤキになってしまったが、まだまだ要るか要らないか解らないから取り敢えずザックに入るだけぶち込んじゃえ!
って感覚で毎回登山に向かってる、このお店のお客さん達をPCで見てるとなんとも微笑ましく思えてならない!
そうやって毎回重くて大きなザックを背負って入山してれば自然に足腰もバランス感覚も鍛えられるし、回数重ねていけば、これも又自然にどの位の保険が必要か!?
もばっちりわかってくるから今のスタイルは間違ってないから、みんな頑張れよぉ~!
って応援したくなる(^_^)v

スタッフも良い奴ばかりなんで、興味ある人はツアーに参加するも良し!
ツアー料金も滅茶苦茶リーズナブルだしね(^_^)v

遠方の方でツアーには参加出来ない人は⇒ こちら を見てみて下さい!

ほんと、毎回ツアー参加者が超楽しんでる光景が見て取れますよ(^_^)


今度、2号と3号を参加させてもらおうかなぁ!
って思ってます!


ってな事で買物を済ませて自宅に帰ってからは家族で僕のBD会(^_^)
智貴の友達も参加してくれてたらふく大好物の焼肉を食べました!
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16141978.jpg


ええ歳して、かわいいケーキはなんか恥ずかしい・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16142657.jpg


この大皿2枚の僕が特性タレで漬け込んだ大量の焼肉!
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16143241.jpg


3号手作りのチョコチップレーズンケーキ
今日はお買いもの(^_^)v_c0147398_16144127.jpg


皆ありがとうねぇ~<(_ _)>

翌日胃がもたれる位食べてしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・








少々ザックが重くても大丈夫なように一杯肉食べて鍛えるからいいんだ~(^_^)

by bphiro | 2014-04-17 16:37 | 日 記