人気ブログランキング | 話題のタグを見る


春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

登山

画像一覧

蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)

蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1845018.jpg


蛇谷ヶ峰ワンデーハイク 2014.4.2

今回は我が家の3号(美穂)も参加!
雪はもうほとんど無くなってたけど下山まで快晴で気持ち良いハイキングだった(^_^)v

前回(2011.11月の和佐又~大普賢)の時より3号はダイエットに成功しスリムになったからか・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、短いコースって事もあるけどボロボロにへばる事もなくCT通りの2時間程で蛇谷ヶ峰のピークに到着。
蛇谷ヶ峰は標高こそ900m程の低山だが眺望が良いので人気も高い!
危険個所も無くファミリーハイキングやキャンプを楽しめる(^_^)





前夜に現地入り車中泊。

最近めっきり頼もしくなった2号kakaが3号に・・・・・・・・・・・・・・・・
『ブーツはしっかり締めておかないと駄目よ!』

ん・・・・・・・・・・・・・・・

それって僕が最初の頃毎回のように2号に言ってたフレーズだよね!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_186856.jpg


身軽になった3号は動きも軽い(^_^.)
ちゃかちゃかと先を進む!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1861766.jpg


林道から登山道へ入ってすぐは・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ、元気!元気!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1862466.jpg


長い木階段が始まったが3号の動きは快調で、どんどん先へ先へ歩いて行く!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1864273.jpg


勢い付け過ぎたようで・・・・・・・・・・・・・・・・

笑顔で見守る2号kaka(^_^)
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1865035.jpg


天気は快晴で暑い位・・・・・・・・・・・・・・・・・
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_187059.jpg


小休憩を数回はさみながら登って行く。
最近は結構重たい荷を担いでる2号にとって今日の10Kg程のザックは空荷と変わらないようだ!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1871892.jpg


800m付近で、少しだけ残雪が出てきた。
雪を見て大喜びの3号(^_^)
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1872761.jpg

蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1873967.jpg

蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1874859.jpg


空は真っ青!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1875682.jpg


あと200mで頂上やで!
ちょっとバテ気味の3号に再度エンジンがかかり一気にラストスパートをかける!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1882110.jpg


『着いた!着いた!』

よく頑張りました(^_-)
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1882981.jpg

蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1883866.jpg


休憩&食事用シェルターのHex3をさくさくっと設営して・・・・・・・・・・・・・・・
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1884662.jpg


忘れてはならないのが、これ!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_189565.jpg


旨い(*^。^*)
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1891221.jpg

蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1892170.jpg


3号は飲む格好だけ!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1892916.jpg


肴はちくわ(^_^)
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_189533.jpg


気持ち良い~
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_1810276.jpg


先日、入手したSVEA123君
持ち主が僕に変わってから今日がフィールドデビュー!
って言ってもドラちゃんも持ってきたからカップ麺のお湯沸かしただけだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18101160.jpg


今日のランチはカップ麺と軽くチャーハンとウィンナー焼いただけ!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18102013.jpg

蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18104133.jpg


お腹も満たされたので皆で昼寝タイム
温かいので僕は外で・・・・・・・・・・・・・・・大いびき(~_~;)
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18105718.jpg


2人はシェルターの中で爆睡!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18111079.jpg


ひと眠りしたあと、3号は長い時間景色を満喫してた(^_^)
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18111945.jpg


僕は再度SVEA123の点検。
SVEA123の調子はまずまずだが、今一つ炎がばらつく・・・・・・・・・・・・・・・・

プレヒートはアルコールの方がタンクが汚れなくていいんだけど面倒臭いのでタンクの燃料でしたんだけど、燃料をタンクの半分位しか入れてなかったので圧がかかり悪く炎が安定するまで2~3分かかった。
自動加圧式ストーブなんである程度は仕方ないけど、微妙に圧が漏れてるのかもしれないなぁ~
また、今度パッキン関係のチェックでもしてみよう!


ブルン!ブルン!ブルンブルン!ブルブルン!ブルブルブル~

多少、炎にバラつきはあるものの、炎が安定するに従って昔のプロペラ飛行機のエンジン音のような独特の燃焼音を聞かせてくれる!

ちなみに、この回転数と音の関係はリフティングというプロセスで燃焼口へ上昇する燃料が酸素を取り入れる時に鳴る仕組み!
この燃焼音を聞いてると、なんだか落ち着くんだよね(^_^)/~


単にボォーッって鳴ってるだけの燃焼音と違って味がある!

例えるとSVEA123の燃焼音は、僕も大好きなショベルやパンヘッド等のオールドハーレーに見られる今にも止まりそうな不安定なアイドリングのようで、最新のバイクの安定したアイドリングの音が最新のガスストーブの燃焼音って感じかな・・・・・・・・・・

僕も古いハーレーに乗ってたから解るし古いハーレーが好きな人なら解ると思う。
国産の完成し尽された、安定度バリバリで故障なんて皆無!
みたいなバイクのツーリングって、僕にとってはなんか味気ないんだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

快調に走行してたのに信号待ちしてると・・・・・・・・・・・・・・・・・
急にアイドリングにバラつきが出てきたのがわかる!
ヤバイかなぁ?
って思ってたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

案の定、いきなりブスン!
ってエンジンが止まる。

ボタン一つでエンジンがかかるようなセルスイッチなんて古いハーレーには無いから(ショベルの後半から付いたけど)後続車に迷惑なんで、慌てて路肩まで引っ張っていってから送る空気量やキャブやらなんやら一応チェックして、再度くそ重たいキックを身体全体で踏み込んでエンジンをかける!
慣れてないと一発では、なかなかかからないんだよなぁ~
なんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手間のかかるところも又良いところなんだよね!
ツーリング中で無事ノンストップで目標地点まで行けた事の方が少ない!
っていう(~_~;)

なんかSVEA123って、そんな感じに似たところがあるから一気に愛着が湧いた(^_^)/~
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18114033.jpg



さあ!
ゆっくり昼寝もしたしボチボチ降りようか!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18114988.jpg


たまには娘と一緒に歩くのも楽しいもんだ(^_^.)
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18115891.jpg


綺麗!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18121319.jpg

蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18122179.jpg


下山は早く1時間でした!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18122845.jpg


お決まりのてんくう温泉に入って今回のハイキングはおしまい!
蛇谷ヶ峰ワンデーハイク(本編)_c0147398_18123698.jpg









智貴は山よりゲームが好き!我が家は男子よりも女子の方が逞しいようだ(+o+)

by bphiro | 2014-04-04 19:10 | ハイキング