春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

2号用のザック新たに導入(ARC'TERYX編)

2号用にARCTERYX Altra72と62を新規導入した!

現行モデルのAltra72
c0147398_17514024.jpg


2010年モデル(旧モデル)のAltra62

c0147398_1814889.jpg


前回の北八つの山行レポでも書いたが山友のだい&KKのKKから借りたARCのAltraがかなり調子良かったみたいで2号もARCTERYXがお気に入りになってしまった!





実は我が家には2号用にデッドストックのARCTERYX Briza62(男性用Boraの女性バージョン)もあるのだが・・・・・・・・・・・・

残念ながら目一杯調整しても、2号には背面長が合わなかったのでフィールド使用を諦めた。

本当はBrizaが良かったんだけど、生産が終了してから既に2機種の後継品(AxiosとAltra)が出ている事に加え、そもそも女性用で大型(60L以上)のザックは日本国内ではあまり売れないようで・・・・・・・・・・・・・・・
元々、国内流通も少なく店頭で置いてるところも片手で数える位しかなかったので、今になって探しても簡単に見つかるものでは無い。

そこで目が向いたのが、現行で販売されていて入手の容易なAltra

現行のAltraには、細かい箇所の不満はあるものの・・・・・・・・・・・・・・・・・
とは言っても、やはり絶妙な背負い心地を提供してくれるARCTERYX。



背負い心地に関しては、正直僕が長く愛用しているGregoryよりも上ではないか!
って感じてる位だ!

僕自身も使用ザックを大幅にGregoryからARCTERYXにチェンジしていっていて背負い心地に関しては、既に体感済み(^_^)

僕のBoraシリーズに関してのレポは又今度!

ってな事で・・・・・・・・・・・・・・

荷物が嵩張り、更に重くなる厳冬期用に現行のAltra72を、そして現在2号が愛用しているGregory Deva60の変わりとしてAltra62を大盤振舞いで2個一気に導入!

カラーは72がAmethystという鮮やかな紫色で62がLichenというシャープな黄緑色。

現行Altra72
c0147398_1752359.jpg


2010 Altra62
c0147398_1833696.jpg


Load Transfer Disc(ロードトレアンスファーディスク)やC2サスペンションとGridlock(グリッドロック)ショルダーストラップについては、ここでは割愛するのでメーカーHP ⇒ こちら を参照して頂くとして・・・・・・・・・・・・・・・・


僕がAltraについて不満に思ってる最大の箇所!
工夫はされてるんだけど、専用のピッケルホルダー&ループが標準で付いていないところ(*_*)

Briza(Bora)には当り前のように標準で付いていたのだが、無い物は仕方ないので付けましょう!
って事で、簡単に手を加えてフィールドでも問題なく使えるようにしたので、その内容をUPしようと思う。

これは、現行の72も旧モデルの62にも共通して言える事だが、まだ旧モデルは全体的にBriza(Bora)に近いデザインの為か、手を加え易かった!

手を加えたのは至って簡単な方法で2mmの細引き(ダイニーマが好ましい)1m程と市販されてるストックホルダー等を流用するだけ!

僕が買ったのは国産のmountan daxから出てるこれ!
c0147398_1835354.jpg


現行Altraのデフォルトのままピッケルを装着しようとするとイメージはこんな感じ。

写真の通りループは上下にあるものの・・・・・・・・・・・・・・・
ピッケルのシャフトをループに差し込んでから!
c0147398_17562879.jpg


ピックをボトムのカバーの中に入れ込むのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(すんなり写真のように納まれば問題無いけど!)

c0147398_18122922.jpg


実は・・・・・・・・・・・・・・・・

そのままの状態でピックを入れようとすると下側のループにピッケルのシャフトが通ったままだとピックはカバーに入らない。
上側のループにだけシャフトを通して下側のループからシャフトを抜いてフリーにしてやれば入る!
c0147398_1757216.jpg


が、この状態だとピッケルのヘッド部分の押えが無いに等しい(+o+)

【YOU TUBEのAltraの紹介動画を細かく見てみるとシャフトの下側はザックの下側のサイドストラップを利用して固定している】

だったら、この下側のループは何の為に付いてるのか・・・・・・・・・・・・・・・??????

ここは僕の独断でピッケルを装着する際は、下側のループにもシャフトを通すものと仮定して話を進めると!

下のループにもシャフトを通して装着する為には、このバックルを一旦外すか目一杯緩めてボトムカバーをフリーにしてやるとピックを入れる事が出来るが、これって意外と面倒だと思う!
c0147398_17575129.jpg

c0147398_17575865.jpg


それに外したバックルとテープでヘッド部分を押える事は難しい。
c0147398_1758638.jpg


付くには付いたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘッド部分の押えが甘いので、ちょっと引張ればピックが落ちそうなところまで引張れてしまう・・・・・・・・・・・・・・・(*_*)
c0147398_175828100.jpg


これじゃいかん!
こんな工夫なら必要ない!
って事で、ボトムカバーを留める部分のテープ根本に細引きを通してループを作る!
c0147398_17583627.jpg

c0147398_17584571.jpg


上側はザックのサイドストラップの根本に同じように細引きで小さいループを作って市販のストックホルダーを装着すれば完了(^_^)/
c0147398_17585526.jpg

c0147398_1759280.jpg



旧モデル62の方も、同じような方法で細引きを使ってループを作るだけ!

ただ、旧モデル62はザックの両サイドのウィングカバーにデイジーチェーンがあるので、そこを活用してストックホルダーを装着!

下側にループを作る!
c0147398_18445100.jpg


上側はデイジーチェーンにストックホルダーを通すだけ!
c0147398_1845178.jpg


綺麗にピッケル装着完了!
c0147398_1845821.jpg


納まりは現行モデルより旧モデルの方が良い感じがする。
c0147398_1851561.jpg


我々はリッジレスト(ロールマット)をザックのボトムに横付けするので、ボトムカバーにピッケルを刺し込むと高さ的にもピッケルのヘッドが邪魔になってしまうしボトムカバーでマットを挟む事自体出来なくなってしまうという弊害が出るのだが・・・・・・・・・・・・・・・(+o+)

この位置にピッケルが装着出来れば高さ的にも問題ないしボトムカバーにマットを挟んでも干渉する事も無く綺麗に収まるのだ(^_^)v

とまあ、簡単な作業でピッケル装着が出来るようになった(^_-)


現行モデルと旧モデルと、どっちが良いか!?
に関しては・・・・・・・・・・・・・・・・

好みだろうな・・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)

背負い心地に関しては、ほぼ同じと思うがディテールは僕個人の感覚では、よりBriza(Bora)に近いので旧モデルの方が好きかな!

現行のAltraは、見た目お尻が大きくて頭が小さくなってARCらしいフォルムが薄れたように思う。
雨蓋の容、カンガルーポケットの容、全体のフォルム等々・・・・・・・・・・・・・・

写真を列挙するので見比べれば、旧モデルはまだBriza(Bora)を軽量化した後継モデルとして見れるが、現行のAltraは別物という感じ!

現行Altra72
c0147398_181217.jpg


旧Altra62
c0147398_1865136.gif


ARCにしては、なんで?
って思うような、ボトムサイドの大きなジッパーポケット(~_~;)
昨今の軽量化と外付けのポケット等々・・・・・・・・・・ギミックが流行ってるからか!?
世間の流れと合わせてザック全体のフォルムも汎用化してきたように思える!

まあ、このポケットは便利に使える!
という人も多いと思うが、僕は旧モデルのような有るか無いかのおまけみたいな、なんとかテントポールが押し込める位のポケットの方が好みだ!

なので現行Altraに、この横に張り出したポケットが無かったらフォルムも、もう少しお尻が小さく頭が大きい逆なすび型になったように思うんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・

パッキングのセオリーとしてはザックのボトムにシュラフ等の軽い物、その上の背中側には燃料や食料等や水等の重い物、その反対側にはその次に重い物、トップにはすぐ取り出せる比較的軽い物で、ザックのボトムよりトップが重くなるようにパッキングする方が長時間歩行しても疲れにくいので、背負い心地が良い!と定評のあるザックのほとんどはボトムよりトップが大きい逆なすび型の物が多いと思う!



毎回使用する時に、考えてパッキングすればいいだけだが、ボトムが大きくてトップが小さくなってると・・・・・・・・・・・・・・・
トップの開口部も狭いので、かなりパッキングしにくいしコツも必要になってくる(*_*)

とは言うものの、現行モデル旧モデルより生地は分厚く頑丈になって更に軽量化には成功してるしプラス要素も沢山あるので2号には両方のザックに慣れてもらって、厳冬期は25Kgを3シーズンは18Kgを平均に背負ってもらう事にするか(^_^)v

現行Altra72
【正面】
c0147398_1875941.jpg


【背面】
c0147398_188759.jpg


【横】
c0147398_1894611.jpg

c0147398_1895576.jpg


2010 Altra62
【正面】
c0147398_1854380.jpg


【背面】
c0147398_1855048.jpg


【横】
c0147398_1855713.jpg

c0147398_186462.jpg


まあ、どっちが良いかは、使う人の好みで大きく左右されると思う!

いずれにしても、ザックに求めるべき一番大事な背負い心地については、双方抜群なので、細かいところはどうにでもなるから問題ないだろう!



余談だが・・・・・・・・・・・・・・・
この前の水曜日に確定申告に行った時、山道具の領収書の合計見て・・・・・・・・・・・・・・(*_*)
いつまで経ってもGearの興味と散財は続くのだ~






次回は1号のBoraシリーズの詳細レポの予定

[PR]
by bphiro | 2014-03-07 18:57 | 道 具 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/21788673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 河童 at 2014-03-07 21:22 x
Good job !(b^ー°)
Commented by spui at 2014-03-07 23:22 x
こんばんは!
カッコヨス~!背負い心地がグレゴリーにも勝るとは・・・気になります。
でも・・・お高いんでしょう~~~?
Commented by bphiro at 2014-03-08 19:51
河童さん

実際荷を積めて背負って歩いてみると、凄く良いザックです!
2号も完全にArc派になってしまいました(^_^)
Commented by bphiro at 2014-03-08 19:59
spuiさん

こんばんわ(^_^)
コメントありがとうございます!

Arcはもともとハーネスの会社なのでザックの背負い心地が良いのは知ってましたが、なにせ高いので見送ってました。

僕がGregory愛用者だったんで、うちの2号にもGregoryを背負わせてたんですが・・・・・・・・・・・・・・・

山友に借りたArcの背負い心地をテストさせてみたら、凄くお気に入りになってしまったので僕も含めてザック関係は大幅にGregoryからArcに変わってしまいました(^_^.)

確かに価格は高いですが、その価値は十二分にあると思いました!
Commented by Kichan at 2014-05-20 12:46 x
えれえこった1号さん、
始めまして。Stefanie の相方の Kichan です。
いつも読み逃げで済みません・・・・<(_ _)>
私も道具沼にはまっている一人です。
アークのザック、素晴らしいですよね。AC2 Acrux 50 (Stefanie は40)をもっていますが、あまりの潔さに脱帽ですが、使いづらいとということは無いです。
えれえこった1号さんとは逆で、うちは、カリマーからアークに行って現在はグレゴリーです。Serrac 35 でザックを着る感覚を体感し、テン泊用に Triconi 60 を購入して(どちらも背面はパッドです。メッシュでカーブになっているのは使えませんよね)現在は殆どアークの出番がありません。
もう一度アークを使ってみようと思った次第です。
Kichan
Commented by bphiro at 2014-05-20 15:49
kichan(たかはし)さん

コメントありがとうございます<(_ _)>

>私も道具沼にはまっている一人です。
非常によくわかります(^_^)

Acruxも中型最高峰ですよね!

僕も初代のTriconi 使ってました(^_^)
って言うか、まだ、持ってますが、今のところは変わりがBora65になってる感じです!

グレゴリーもアークも一長一短ありますが、どちらも良いザックだと思います。

ただ書いてくれてます背面メッシュが出てきてからのグレゴリーのライン(僕はZ55でした)は好きになれませんでした(*_*)

今はアークメインで使用してますが、まだまだテスト中です。
なにせグレゴリーはかれこれ20年程使用してきましたから、良いところ悪いところ十分わかってるつもりですが、アークはもっと使い込まないと、そこまでわかりません。

最近、わかってきた事はセットアップはグレゴリーの方が万人向けでし易く、アークは(特にBora)ある程度体躯がしっかり出来てないと逆に背負いにくいザックではないか!?
と思います!

Commented by bphiro at 2014-05-20 15:51
続き~

そこを改良されて、より万人が背負い易い背面パネル式になったのがAC2のAcruxもNaos、現行のAltraもですがこれらは軽量化されてますが背負って歩く事の基本は抜けてないシステムだと感じてます(^_^)/~

近々、南か八つ辺りでご一緒出来ればお願いします<(_ _)>

あまり人気は無いですが、青薙山か大無間山なんかどうかなぁ!
って考えてます(^_-)

立場山経由で阿弥陀も候補に入ってます!

Commented by たかはし at 2014-05-22 12:48 x
えれこった1号さん、

こちらこそお誘い頂きうれしいです。
阿弥陀の南稜を登り、中央稜で下るルートは魅力的ですが、幕営場所が難しいですね。大無間 or 青薙でしたら崩壊地の少しでも怖くない(両方怖いですが)青薙でしょうか。
是非実現しましょう。それも近々に。よろしくお願いいたします。
Commented by bphiro at 2014-05-22 16:38
たかはしさん

こんにちわ(^_^)

幕営場所は立場山を越えたコルの辺りが良いのではないか!?
と思っています!

本当は積雪期に入りたいんですが、P3~P4の斜面が怖いので無積雪期に周辺ルートも頭に入れておきたいと思いまして(^_^)v

そうですね!
大無間は崩壊が酷いようですから楽しく行くにはリスキーかもしれません・・・・・・・・・・・・・・・
青薙の方が良いと思いました!

>是非実現しましょう。それも近々に。よろしくお願いいたします。

こちらこそ是非に!
平日でも調整可能とお伺いしたもんですから合わせてもらわないといけないと思いますが、その時は宜しくお願いします<(_ _)>

Commented by 通りすがりですが at 2014-08-24 22:02 x
ALTRAを検討してたどり着きました。どこにも置いてなくて試せません(>_<) 
ところで、現行はSrt/Reg と Reg/Tallの2サイズ展開なのですが、旧モデルもそうなのでしょうか?海外のサイトを見ていたら、3サイズ展開のような気もするのです。というのは、オークションの出品者にサイズを聞いたら、”regular”との答えが返ってきまして。
もしわかればご教示いただければ幸いです。
Commented by bphiro at 2014-08-25 01:26
通りすがりさん

ARC'TERYXのザックは良いですよね!
長年使ってたGregoryと負けず劣らずで、今はARCを試してる最中です!
altraも担ぎ易くBoraに匹敵する名品かと思います。
僕は旧モデルの方が良いと思いますが~_~;

さて、サイズの件ですが、僕が調べた範囲では旧モデルは3サイズ展開です。

http://leaf.arcteryx.com/pack-fit.aspx?language=EN
に、旧モデルのトルソーサイズ表がありますよ!



Commented by 通りすがりですが at 2014-08-25 18:28 x
早速のご回答ありがとうございました!やはり3サイズですか。。3サイズの場合、shortとregularの境目の私。また一つ悩みが増えました。。うーん、背負いたい!在住の県と隣接県の計3県のアーク取扱い店全店に電話しましたがどこにも置いておらず。。もう少し悩んでみます。今回はありがとうございました!
Commented by bphiro at 2014-08-26 00:49
通りすがりさん

境目という事は数値上トルソーサイズが43〜45.5cmなんですね⁉︎

アンダーの43cmだとしてもregularを僕ならお勧めします。
セオリーではどちらのサイズでも当て嵌まる場合は小さい方が良いと言われていますが、それは数値上の事であって、実際は担ぐ重さでどの位数値上の寸法よりザックが下方にずれるか⁉︎という事まではどのメーカーのチャートにもないですし、また、個人差があるので記載も出来ないですよね!

ならば、ギリギリで締め付けられて肩が痛いよりは、ずれる分も考慮して余り過ぎはダメですが、少々1〜2cmならゆとりがある方が良いと思います。

ましてaltraは長さも幅もかなり広範囲に調整出来ますし!
簡単な話、薄着の夏場と厚着の冬場だけでも、ショルダーベルトの身体に接する長さは、普通に数cmは変わるはずですから!

一つの参考になさって下さい
Commented by 通りすがりですが at 2014-08-30 22:27 x
なるほど!大変参考になりました。45なのでレギュラーで探します。

今持っているのは大きいので45Lのザックしかなく夏以外のテント泊にはちょっと力不足でして、60L程度を探しています。しかしどれを背負ってもしっくり来ず放浪しています。アークのはよさそうですね!どこかで背負えるよう探してみます。合わなければ転売する覚悟で買っちゃおうかな
。。

今回はありがとうございました。
Commented by bphiro at 2014-08-31 17:51
通りすがりさん

こんにちわ(^_^)

トルソー45cmですか~
微妙なサイズですね・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、そのサイズならやっぱりレギュラーが良いと思います。

先日、GregoryとARC'TERYXのザックの背負い心地の検証をしました。
詳細は近日中にレポUPしますが、ARCのザックはほんとに良いですよ!

でも、通りすがりさんがスマートな細身の方だったら、もしかしたら合わないかもしれません・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*_*)

Commented by 通りすがりですが at 2014-09-02 18:09 x
こんにちは(^-^) 先日はいろいろ情報をありがとうございました。

ふと某オクを見るとアルトラ65のMサイズが。。baltro,triconiも試してしっくりこなかった私。165cm,50kgなのでDevaなど女性用も試しましたがそれもいまいち。合わなかったら転売覚悟で落札しちゃいました。背負った結果は…良いです!baltroなんかは背負っている感が強かったのですが、特に腰のあたりのフィット感が素晴らしいです。そして腰の回転ディスクがまた素晴らしい!
背中を押していただいてありがとうございました!

あとはテン泊に行くだけですがそれが難しい(^^; 頑張りマス!
Commented by bphiro at 2014-09-02 20:54
通りすがりさん

こんばんわm(__)m

altra65買っちゃったんですね!
多分、某オクで出てた旧altraの黒のレギュラーですね(^-^)

Gregoryのbaltro、toriconiも試してたんですね〜
通りすがりさんはスリム体型の方なので、Gregoryの硬めのハーネスシステムはきついんだと思います。
まだ、忙しくてレポUP出来てないんですが、ちょこっとだけ内容言うと、GregoryとARCのザックの背負心地の比較検証を実施しましたが、やはりARCの方が僕には良かったです!

Gregoryは質が良いんですが、ハーネスシステムがヒップもショルダーも硬くて痛いんです(*_*)
パック重量が重いと、軽い痣が出来る位です!
ARCを使うまでは、こんなものだと思い長年使ってましたが、双方使い比べるとわかるんですよ!
ほんとのARCの良さが(*^_^*)

良いザック入手出来て良かったですね!
Commented by 通りすがりですが at 2014-09-03 21:58 x
こんばんは(^-^)
その通り、の旧アルトラ黒でございます。海外サイトも見ていたんですが、関税がかかってかえって高かったりしたのでいい買い物ができました。

>Gregoryの硬めのハーネスシステム
そうなんです。なんというか背中への当たりが特に固くって。ヒップベルトも固くって、小学1年生がランドセル背負ったみたいでした(^^;

arcはまずヒップベルトがすごく良かったです。それに、私はウェストが細いのでヒップベルトの方が長すぎるということが多々あるのですが、arcはぎりぎり大丈夫でした。最悪の場合、ヒップベルトだけを入手して交換まで覚悟していたのでほっとしました。

とにかくガリで、「そもそも大きいザックで合うものはないんじゃないか」とも思い始めていたので、気に入ったザックに出会えてラッキーです(^^)v ありがとうございました!

山でチビでガリのAltra65黒使いを見たら声をかけてやってください(*^^*)
Commented by bphiro at 2014-09-04 12:09
通りすがりさん

こんにちわ(*^_^*)

Gregoryのハーネスシステムは、ベルト類もパッドも当りが硬めですね!
ザックの荷重を、ほぼ腰で背負う造りになってるが故に硬性を取る為に硬いんだと推測します。
ARCの場合は、ザックの荷重を背中全体に分散させて背負う造りになってるので、Gregoryと比べるとベルトもパッドも身体への当りは柔らかめのような気がします。
個人の好みだと思うんですが、ガッチリくるのはGregoryでシックリくるのがARCで、どちらが合うかでしょうね!

altraは、Mammutのヘロンなんかとシステムが同類で動きの激しいクライミングでの使用を元にシステムが造られたので当りがソフトで、縦走を元に造られたシステムのGregoryはややハードな感じなんでしょうね!

僕も双方使ってみてARCの方が良いと今は思っています。

黒のaltraを背負ってる細身の方を見掛けたら声掛けさせてもらいますね(^-^)
Commented by 通りすがりですが at 2014-09-09 21:25 x
こんばんは(^-^) 先日はお世話になりました。

Altra65ですが、無事白馬大池にてデビュー戦を済ませました。ヒップベルトがいい感じで良かったです。若干振られる感じがありましたが、これは私のパッキングと体幹の問題だと思います。やはりグレゴリーより当たりが柔らかい気がします。それから、体を曲げても体の動きにザックが追随する感じがしました。

そういえば、30Lザックはmammutのcreon proが気に入って選びました。そういう系統が好きなのかもしれません。

第2戦はどこにしようかな~、と今から楽しみです。
取り急ぎお礼とご報告まで。
Commented by bphiro at 2014-09-12 15:38
通りすがりさん

どもです(^_^)

altraのデビュー戦は白馬ですか!
相応しい山域ですね。

通りすがりさんに合って良かったですね(^_^)
やはりザックはGregoryにしてもARC'TERYXにしても、個々の体型や癖、好みで違ってきますからね・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2戦も楽しみですね(~_~;)
パッキング方法も色々変えてみてテストしてみて下さいね!