春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

iPad mini retina & Exo Mount Tablet S CD

c0147398_1521678.jpg

iPad2から先日iPad mini retinaに漸く入替えが済んだ!

そもそもretinaに入替えようとは前々から思ってはいたものの・・・・・・・・・・・・・・

別に通常使いではiPad2でも特に支障は無かったんだけど(^_-)

山友のユルケイさんのこのレポを読んで・・・・・・・・・・・・・・・・

即、2号の分と合わせて2台の予約に走ったのが去年の11月!
で、この前やっと商品が届いた!
と連絡があったので先月25日に引取りに行って来た。





端末が新しくなるのは、毎回嬉しいし同じような仕様だけど新たに使うのが楽しみなのは皆よく似た感じを持つように思う!
仕事でもけっこう便利に使ってるんだけど、今回の一番の目的は【カーナビ】としての利用!

と、言うのが僕の山専車に付いてるカーナビの型式がけっこう古くで一応最新の地図のDVDを入替えたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・
カーナビ本体の操作方法が僕にとっては非常に使い勝手が悪いので、カーナビごと新しいのに入替えようかなぁ!?
って計画を立ててたが、iPad&iPhone用の有料アプリでも性能の良いカーナビがあるらしい事を聞いた!

それも無料の物から数千円程度のものまで豊富にある事もわかった(^_^)v
ならば・・・・・・・・・・・・・・何万円も出して車載用のカーナビに買換えるよりいいんじゃないか!
って思ったので、自分にとって使い易いカーナビアプリを探してて決めたのが・・・・・・・・・

【NAVIeliteカーナビ渋滞情報プラス】
という年額/3,800円のアプリ!


アイシン・エイ・ダブリュ(株)という車載用のカーナビを製造してる会社が、スマートフォン等でも使用出来るように改良した専用アプリなので、カーナビアプリの中では、かなりナビの機能は充実してると思う!

アプリを起動してみてわかった事だが操作方法や画面のレイアウト等見てみると、多分、前の車(トヨタ・アイシス)の車載カーナビも同社の製品だと思う。


そんな事でiPad mini retinaにカーナビアプリを入れたのは良いが・・・・・・・・・・・・・・・
どうせ使うなら、シフトレバー辺りにそのまま置くよりも、がっちりしたナビ専用のスタンドがあった方が良い!
って事で、今回導入したのが【Exo Mount Tablet S CD】って製品!
c0147398_15291295.jpg

c0147398_15291956.jpg


これいいなぁ!
って思ったのがこちらの記事を見て!
参考にした記事の製品はダッシュボードに固定するタイプだが、僕の車はダッシュボードには元々のカーナビが設置されてるのでダメ。

なのでカーオーディオのCDスロットルの差込口を利用して取り付けるタイプにした!
この製品は、ほとんどの車に設置出来ると思う!

僕のフォレスタはダッシュボードに格納式のカーナビが設置されてるタイプ。
視界を妨げるような事は無いが出来ればシフトレバーの上側位に合ってくれた方が総体的には良いように運転してて思う!
c0147398_15293495.jpg


製品自体はこんな感じ!
c0147398_15294170.jpg


上下・左右・回転とも可動式で好みの位置に画面を持っていく事が出来る!
c0147398_15295349.jpg


半円部分をCDスロットルに差し込んで裏側の摘みを閉めればガッチリ固定する事が出来る。
c0147398_15295928.jpg


設置した感じ!
c0147398_153041.jpg


iPad mini retinaをセットしたらこんな感じ!
c0147398_15301933.jpg


取り外しも横のボタンを押すだけでロックが解除され端末を外す事が出来る。

これなら、車から離れる際も普段通りiPad mini retinaをちゃちゃっと取外して持ち歩ける。
毎回の取付、取り外しは面倒かもしれないが、車上荒らしなんかも多発してるので被害に合う事も無く結果的には良いと思う(^_^)/





今度は長距離走行時のナビの性能とスタンドの固定度合を見てみよう!

[PR]
by bphiro | 2014-02-06 15:36 | 道 具 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/21618725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 登山 好人 at 2014-02-06 23:25 x
ほんとこのアイデアには脱帽です。
CDのスロットに挿入して固定させる考えにはビックリです。
それにしても今のカーナビアプリの精度は市販のカーナビとまったく互角ですね。
ただ、トンネルなどのGPSが入らない場面では市販のカーナビの方が上ですが
あなどるなかれ、今のカーナビアプリはGPSが補足出来ないトンネル内でも予測
機能もあるアプリがありますのでもう完全に市販カーナビの領域です。
あとは実走行でのスタンドの固定具合ですね。
僕のカーナビアプリの登録地点は仕事関係の登録より登山口の登録の方が
多い気がします(汗) こんなんでええんやろうか(^_^;)
Commented by bphiro at 2014-02-07 16:10
好人さん

確かに!
単純な発想なんだけど・・・・・・・・・・・・・・今まで無かったもんね!
発明って、こんな身近なところにあるもんだね(^_^.)

このNAVIeliteも、その予測機能は付いてるみたいよ!

操作面も前のアイシスに車載されてたカーナビとほぼ同じ。
逆にアイシスの方が古いから地図なんかが最新のアプリのナビの方が上じゃないかな(^_^)/~

やっぱりダッシュボードの上に固定するタイプと違ってぶら下げてる感じがあるんで多少グラグラはするかもしれないね・・・・・・・・・・・・・・((+_+))

(^_^)v僕もナビの登録地点はほぼ山関係だよ!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-02-09 21:08
こんばんは。
スキン変えましたね。
俺もこういうの好きなんです。
落ちつい見えていいですよ。

山、頑張ってますね~~
綺麗な方がいつも一緒で羨ましいです。
今日は関東地方は稀に見る大雪でした。
Commented by bphiro at 2014-02-11 14:45
sakusakuさん

コメントありがとうございます。

はい(^_^)v
スキン真似させてもらいました!

落ち着いて渋い感じなので気に入ってます(^_^)

綺麗な方なんて言われたら2号も飛び跳ねて喜びますよ!