春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

石鎚山~四国遊食!

c0147398_11542762.jpg

石鎚山から下山後、西条市の『ひうちの湯』がいいよ!
とスキー場の関係者に教えてもらったので、早速車を走らせる。

汗を流した後、携帯を確認すると河童さんから「明日の午前中は雨、山延期する?」
って、メールが届いてる。





29日、予定では河童さんのお奨めの【梶ヶ森】に河童さんのお友達の和宏さんも一緒に登る事になっていたが・・・・・・・・・・・・・・・・
最初から雨とわかっていて登るのも・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃあ、飯だけでもご一緒に!
って事で翌日29日はゆっくり目の10時に須崎道の駅で待ち合わせる事に決まったので、僕らは愛媛から高知へ移動して、道の駅の近くのスーパーで買い出しをして車中泊(^_^;)
お刺身中心の酒の肴を数種類買ったんだけど、大阪で買うより物がかなり新鮮で旨かった!
大阪ではあまり見る事の無い太刀魚のバッテラや各種お刺身を一杯買って車の後部シートで2号と乾杯!
c0147398_1225656.jpg


けっこう疲れてたのか、多分22時過ぎには爆睡してたと思う・・・・・・・・・・・・

翌29日の10時に河童さんと和宏さんと須崎道の駅で合流!
僕は高知をよく知らないのでお二人にお任せで後を付いて行く。

高知と言えば【土佐のかつおの一本釣り】
土佐の漁師さん達は写真の船で海に出て伝統の一本釣りでカツオを仕留めるのだそうだ!
c0147398_11554383.jpg


向かったのは【久礼大正町市場】
c0147398_11555178.jpg


その日に水揚げされた新鮮な旬の魚がたくさん並んでる!
それに『安い』
c0147398_1156369.jpg

c0147398_11561246.jpg

c0147398_11563296.jpg

c0147398_11564079.jpg

c0147398_11564896.jpg


和宏さんが【カマス】の塩焼きを手配してくれた(^_^)
c0147398_11574100.jpg


昼ご飯に入ったのがお二人のお奨めの【浜ちゃん】
朝一の捕れた新鮮な海の幸を使うので11時過ぎ頃から昼過ぎまでの時間帯が人気との事!
c0147398_11572084.jpg


めちゃくちゃ新鮮で旨いかつお丼!
大盛りを一気に頂きました(^_^)v
c0147398_11573127.jpg


新鮮な刺身にじゃこ天、カマス塩焼きetc・・・・・・・・・・・・
c0147398_124412.jpg

c0147398_11575439.jpg

c0147398_1158375.jpg


四国の海の幸は最高に旨かった)^o^(
c0147398_11581556.jpg


河童さんと2号!
c0147398_11582826.jpg


山の話や四国の話等ワイワイしながら時は過ぎて行く~
四国の話を聞いてると、温かさと人懐こさがガンガン伝わってくる!

なにやら河童さんに勧められて2号がビールを飲んでると思ったら、高知では女子も男子と混ざってガンガン酒を飲み、酒が強い女子は凄いらしい(^_^)
我が家にはぴったりやなぁ~と思った(^_-)

旨い飯のあと、連れて行ってもらったのは・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_11584181.jpg


ここで僕らが初めて口にしたのが【うつぼの刺身】

体系が平べったいからか身から小骨を捌くのが凄く難しいらしい。
何の刺身か教えてもらわず食べたら・・・・・・・・・・・・・・・
僕らは初めて食べるので食感は鶏のような歯応えで、味はあっさりしてて特性の葫醤油がピッタリでビールが欲しくなる(^_^)
c0147398_1159237.jpg


和宏さんから【うつぼの刺身】を2盛もお土産に頂いた。
ありがとうございます<(_ _)>

食事中山に対する考えなんかを話してるうちにザックの話になり、僕が今使ってるGregory Palisadeだと厳冬期のフル装備をパッキングする時にもう少し大きめのザックが欲しいんですよね・・・・・・・・・・・・・・
なんて話てたら、河童さんがARCのザックは良いよぉ~!
って事で、河童さんの自宅へ向かって現物を見せてもらう事に~

以前にBoraの購入を検討した事はあったが、当時は価格がめちゃ高かったので躊躇してたが最近価格が下がってる!
ので再度検討してみる事にした。

河童さんの家でまずは乾杯!
僕は運転があるので残念ながらノンアルコールビール・・・・・・・・・・・・・・(*_*)
c0147398_11591883.jpg


河童家愛猫のランマル君!
c0147398_11592631.jpg


歓談の後は高知のアウトドアショップの老舗『岩と雪』へGear見物に~
c0147398_11594454.jpg

c0147398_11595320.jpg


Bora95Lを検索してもらったが・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨年に生産終了してるモデルなのでカナダを含め海外にもストックは無かった(*_*)

Boraに関しては、小まめに探すしかないか・・・・・・・・・・・・・・・

Boraのストックは無かったものの、ARCやPatagonia製品、その他メーカーのGearも豊富にあり、2号用のPataginia R1ジップネックとHelinoxのチェアを購入!
スタッフの方に無理を言って30年記念のトートバックとステッカーを頂いた<(_ _)>
c0147398_1201132.jpg


今回は雨の為に入山は出来なかったけど、次回は是非tochikoさんも一緒に山で一献!
って事で再会を約束して我々は大阪に向かった!

河童さんにもらった『SARU』と岩と雪のスタッフの方にもらった『岩と雪Patagonia30YEARS』のステッカーは僕の山専車のリアウィンドーに貼らせてもらった!
c0147398_1202373.jpg

c0147398_1203127.jpg


今回は遊山は出来なかったけど、旨い食と楽しい話!
河童さん&かずひろさん、ありがとうございました<(_ _)>
また、四国に遊びに来ますね(^_^)v







えれぇこったに又々物欲が~さて、ARCのBora95は入手できるのだろうか!?

[PR]
by bphiro | 2014-02-03 12:16 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/21600104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko-kornblume at 2014-02-03 17:09
ひろさん、こんにちは!

なんと豪華な四国旅行でしょうか!
どれもこれも美味しそう過ぎて言葉になりません(笑)

やっぱり海のそばは美味しいものがいっぱいありますね。
我が家は山を始める前に四国一周旅行したけどそれ以来チャンスが無くてね。
ホントは石鎚山とか登ってみたいんです。
行きたくなっちゃったなぁ。ひろさんど、うしましょう~この気持ち(*^^*)(爆)
Commented by 河童 at 2014-02-03 17:51 x
思いがけない楽しいときを頂き感謝しています。
遊山は延期となったけど
次の楽しみが増えたので良いとしましょうね!
そしてこれから四国はあなた方の居場所です。
いつでも帰ってきて下さいね!
 いつまでも待っているからね(^o^)
Commented by bphiro at 2014-02-03 19:30
akkoさん

どもです(^_^)

でしょ!
やっぱり僕らが住んでる大阪界隈ではいくら新鮮!
って言っても、そのほとんどはある程度の時間が経過してるの出されるしお店もしかりで・・・・・・・・・・・・・
カツオも大阪でも食べれるけど、全然違うね(^_^)/~

僕も四国んの山は有名どころしか行った事が無くて、中でも石鎚の冬は足を踏み入れた事が無かったんで、今回は登れなかったけど良い入山でした!

akkoさん達も、ちょっと距離はあるけど是非行ってみて下さい!!
その際はお知らせくれたら、なんとか調整してご一緒しますよ~
Commented by bphiro at 2014-02-03 19:33
河童さん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました!

遊山は次回の楽しみにとっておきます(^_^)v

>そしてこれから四国はあなた方の居場所です。~
ほんと嬉しいメッセージです。
感謝します!

次回里帰りする時も無理言いますが宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by 目目連 at 2014-02-03 21:02 x
bp-hiroさん

カツオ丼、美味そうですねー。私は大食いなので3杯は行けますね。
アラ50なのですが、いまだに肉食で魚はあまり食べません。
でもたまに食べると、胃にしみわたってこれまた美味いんですよね。

リンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by bphiro at 2014-02-04 00:19
目目連さん

カツオ丼、めちゃ旨かったですよ!
大盛頼みましたが1分程で完食してしまいました^o^

でも、3杯はちょっときついかも……

目目連さんは格闘家みたいな身体なんでしょうね!

僕の方もリンク貼らせてもらいますので今後とも宜しくお願いします。
Commented by 山登なでしこ at 2014-02-04 12:52 x
鰹のタタキ~♪
あぁ~私も食べたい(●^ー^●)

高知の女性は男性顔負けで、お酒がかなりお強いらしいですね~☆彡

宴会中に女性が立ったり座ったりしないで、腰を据えて呑めるように!
大皿に宴会料理を全て盛り付けた(デザートまで♪)【皿鉢(さわち)料理】なるものが伝統なんだとか…(^m^)

お猪口も下に小さな穴が開いていて指で押さえながら…
しかも下が丸い形なのでテーブルにも置けず、呑みほさないといけないらしい~

いわゆるお酒の《わんこそば》状態!?(笑)

って事でチーム山婆の遠征先がまた1つ増えましたね~\(^O^)/

その時は、朝から雨の日狙いで♪
真っ昼間から腰を据えて、皿鉢料理を囲んで呑まなきゃ~(^^)/▽☆▽\(^^)
Commented by bphiro at 2014-02-04 16:12
なでさんも今度高知に行ったら大盛り食べてガンガン飲んでおいでよ!

高知の人は酒豪が多いのは昔から聞いて知ってたけど、お猪口は記憶に無かった・・・・・・・・・・・・・・・
調べてみたら、色々とデザインされたお猪口が名物としてあるみたいやね!

チーム山姥の遠征先が増えたのは良いけど・・・・・・・・・・・
飲み過ぎて帰ってこれない!
って事にはならないでね(^_^)
Commented by 登山 好人 at 2014-02-06 23:13 x
登山は中止になったけどそれと同様なくらい楽しそうですね~

本アグロの子はマヨコっていうんだ。 地方によっては呼び名色々あるかと思いますが。

四国の人間に悪い人はおらんけぇ~ 僕は根っから関西人ですが四国の人間好きですよ。

親戚・姉も愛媛にいるので昔から四国に縁があるというか足が向きやすいというか・・・

来年もし冬の石鎚山リベンジするなら仲間に入れてぇ~\(^o^)/
Commented by bphiro at 2014-02-07 16:05
好人さん

(^_^)
そう、登山は中止になったけど、それ以上に楽しかったかも・・・・・・・・・

本マグロの子!
マヨコって言うの僕も初めて知った(^_-)

親戚が愛媛に居るんだ!
なら行き易いよね。

来年の積雪期リベンジするよ(^_-)
勿論、一緒にアタックしましょう!