春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

新しいテント導入!

厳冬期用のテント新たに導入!

エスパース マキシムX4~5人用
c0147398_1921325.jpg





厳冬期用のテントは【エスパースマキシム】2~3人用を内張り仕様で愛用してる。

そもそも、このマキシムはまだ2号が一緒に入山する以前、僕がソロ入山してる時にソロテントだと荷物が嵩張る厳冬期ではテント内が窮屈なのでソロでもより快適な空間が欲しかったので少し大きめかなぁ!?
と思ったが、6年前に導入してから現在に至る訳だが・・・・・・・・・・・・・・

一昨年から2号も一緒に入山するようになり、当然、僕が雪山テント泊が大好きなので一緒に行く事になる!
今まで一人で快適に使用してたテントに人が一人増える訳で一緒に道具達も増える(*_*)

2~3人用テントなので狭くはないが、決して快適とは言えなくなってきた・・・・・・・・・・・・・

後で書くけどエスパーステントは日本の主要テントメーカーの中でも極めて天井が高く壁が立っているので座っても壁が身体に当る事も少なく感覚的にも非常にテント内が広く感じるのがお気に入りのポイントだ!

現在愛用してるエスパースマキシム2~3人用で床の寸法は横210cm×奥行150cm。
高さは123cmで内寸でも118cmもある!
同じ位の大きさの他社メーカーテントの平均的な高さ(内寸)よりも15cm程は高さがあり、中に入った時に感じる【頭のゆとり】は歴然としたものがある!
c0147398_19234812.jpg


多くの方が同じような感覚だと思うがメーカーが公表してる収容人数は『寝る』だけの最大人数だと思っていいだろう!
僕のマキシム2~3人用を厳冬期に3人で使用するなんて考えたくも無い(+o+)

何で聞いたか見たか忘れたが日本のメーカーの収容人数一人当りの必要寸法は50cm×200cmでダンロップだけが確か45cm×200cmだったと記憶してる(間違ってたらごめんなさい)

と言う事で、床に敷くマットの横幅は50cm位の物が多いよね!
だから奥行が150cmだと3人分のマットが敷ける!
って事だそうだ(+o+)

でも、山でテント泊するんだから当然ザックもあるしブーツもあるし、その他たくさんの道具がある。
それらの道具達をテントの外に置いてテントの中にはマットだけ敷いて寝るだけ!
なら・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとかOKだろう(^_^.)

でも、実際は・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各メーカーはテント内で火を使う調理はしないで下さい!
と謳ってはいるが・・・・・・・・・・・・・・・・

僕もだが、ほとんどの人が自己責任!
って事で厳冬期ならほぼテント内、3シーズンでも前室で大雨の時なんかはテント内でガソリンやガス・アルコール等の燃料を使って調理して山での食事を楽しんでいると思う。

となれば・・・・・・・・・・・・・・・・

メーカーが公表してる収容人数マイナス一人で更に可能な限り道具達を整理整頓した上で使用して、はじめて、なんとか使える!
って感じが妥当なところだと僕は思ってる。
これでも決して『ゆとりがある』とは到底思えないし感じないと思っている。

勿論、2泊以上の中・長期縦走で少しでも荷物を軽量化して歩かないといけないような時はこれらの事は優先順位が下がりテントも可能な限り最軽量・最少の物で!
ってなるのは、僕も多分に漏れず同じ考えなので、あくまで今回のレポのテーマはいくら軽量化しても道具達がそこそこの重量になってしまう厳冬期に関して、どのみち重たい荷物背負ってしんどい思いするんだから安らげる場所であるテント位はより快適にしたい!
という事が前提としてである!

ってな事で、厳冬期用にもう一回り大きなテントが欲しくなった!

最初は現在使ってるのと同じマキシムが、通気性を保ちながらも超撥水性・耐雪性・防汚性に優れた【NANO】素材にバージョンアップしてるので、マキシムナノの4~5人用にしようかと思ったんだけど、如何せん内張りに対して良い点、悪い点共に経験してて、内張りってなぁ~って事も考えたりしてた事もあり、同じシングルウォールでも生地が新しいGore素材!
のX-TREK Fabricsの【マキシムX】が凄く気になってたので、長年エスパースのGoreを愛用してる四国の
河童さんにも相談して今回【マキシムX】を導入する事に至ったのだ!

たまたま、キャンペーン期間中で『前室フライ』(購入すると12,180円)がサービスで付いてくる!
キャンペーン商品は正規のオプションの前室より少しだけ重いらしいが・・・・・・・・・・・・・・・
大きな問題は無いだろう(^_^)v
って事もあり、厳冬期使用には僕にとっては必ず必要な『吹き流し式入口』とセットでオーダーした(^_^)/

またまた・・・・・・・・・・・・・・・
福沢諭吉が数枚飛んで行ってしまった(*_*)
c0147398_19291755.jpg

c0147398_19292376.jpg

c0147398_19292957.jpg


テントについてシングルウォールかダブルウォールか!?

という議論はあちこちで話題にされたりしてて、僕の経験上ではいずれも一長一短がありフィールドで遭遇する諸条件でテントの状態(主に結露の問題)は、大きく変わるので絶対これが一番良い!
って事はなかなか言い切れるものではない。
と思ってるので、ここではシングル・ダブルについての薀蓄は割愛する事にする。
この点を詳しく書いてくれている方の記事があるので興味のある方は是非参照してみて下さい。

記事はここ


今回のテーマである【快適性】として、僕がまたエスパースを選んだ理由をお伝えしようと思う。
今、テント購入で迷ってる人の参考になれば幸いだ!

取り敢えずはエスパースに決まっていたんだけど、他社も良い製品を造ってるので比較検討してみた!

各社、各々押すポイントは様々ではあるが、先に書いたように『絶対』は無いと思ってるので単純に快適性として重要な【住空間】をメインに比較してみた!

比較したのは国内主要テントメーカーであるアライテント・モンベルとエスパースの3社の4人用。
ダンロップは同サイズの展開が無くなってたので省いた。
c0147398_19342515.jpg


これは、エスパースに決めた最大のポイントでもある『天井の高さ』を手書きで表現したもの。
1/10のスケールで寸法は合わせたが曲線は手書きの為実物とは多少異なると思うが、ほぼ二アリーなラインだと思う!

青色の線がアライテントのエアライズ3
緑色の線がモンベルのステラリッジ4
赤色の線がエスパースのマキシムX

文字にするより見れば一目瞭然なのだが・・・・・・・・・・・・・・・・

身長180cmで座高が94cmのB(モデルは僕の仕事の同僚)と、身長168cmで座高が86cmのA(モデルは僕)が座った感じも表現してみた!
各社共それぞれの特徴があるので良い悪いは置いといて、僕はこの『ゆとり空間』を選んだのだ(^_^)v
c0147398_1935370.jpg


これは入ったら絶対にわかる!
歴然とした空間の【差】を感じるよ(^_^)

さあ!
皆さんのお好みはどれだろう・・・・・・・・・・・・・・・・

って、事で自宅に届いたマキシムXに、テントで必ず僕が交換するパーツがあるので、そこだけ変えてみた!
ガイラインの自在部分。

【変更前】
c0147398_19352912.jpg


【変更後】
c0147398_19353635.jpg


この自在に変えると凄くテンションを掛け易いのでお気に入り(^_-)

最後に2~3人用と4~5人用の底部分の比較。
使っていきながら最良の配置は変化していくものだと思うので人それぞれだと思う!
でも、僕達が2~3人用を2人で使った場合50cm程のマットを2つ並べるが壁には傾斜が付いてるので奥行150cmを目一杯有効に使うのは困難だ。
出来るだけ、端にマットを寄せても真ん中に調理スペースを50cm取れない!
取れて30cm程だろう!

それが4~5人用の210cmになると・・・・・・・・・・・・・・・・
余裕で調理スペースも取れるし、寝る時に壁の傾斜が干渉しないようにマットを真ん中に寄せれば両サイドに道具達を綺麗に並べておく事も出来る(^_^)v

更にエスパースの場合、横幅と奥行が4〜5人用の場合は、双方とも210cmと正方形なので、出入口に対して縦でも横でもマットを敷く事が出来るのでテントを設営した時の地面や周囲の状態によって合わせる事が出来るのは非常に使い勝手が良いと予想出来る!
c0147398_1936387.jpg

c0147398_1936955.jpg


因みに比較した各社テントの総重量は・・・・・・・・・・・・・・・?
アライテントのエアライズ3 ⇒ 2,270g
モンベルのステラリッジ4 ⇒ 2,280g
エスパースのマキシムX ⇒ 2,310g

エスパースがシングルウォールなのに素材の関係でちょっと重たいかもしれないが数十グラムの差なら厳冬期は快適な方が僕は良いなぁ~(^_^;)





今度フィールドで使用した時どれ位快適になるかが楽しみだ!

[PR]
by bphiro | 2014-01-25 19:51 | 道 具 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/21547684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 登山 好人 at 2014-01-26 12:34 x
更に快適になりましたね♪

僕の場合は1人(涙)なので2~3人用で広々です(^_^)v パートナーが欲しい。

まだまだ子供が小さいので嫁を誘えないし。 パートナーがいるとコレくらいのテントが欲しくなりますね。

スーパー内張り僕は好きですね。設営も簡単だし、シングルウォールと変わらない作業で設営が出来ちゃうので。

ただ、少し狭くなるのがデメリットかな。 でも、1人だし十分広々です。

吹き流しが脱着可能なのがいいですね。 僕のナノは吹き流しなので夏場は使いづらいし、見た目に恥ずかしい(>_<)

夏用にスーパーライトPlusでも買おうかな。 設営場所を選びそうですが・・・(^_^;)

新しいギアが手に入るとすぐにでも使いたくなりますよね。 今度はどちらへ??
Commented by bphiro at 2014-01-26 13:48
好人さん

僕もソロの場合は現行のマキシムで広さ十分なんよね!

内張りの結露に関しては、テント張った時の気温によって大きく変わるので一概に決め付けは出来ないけど、そもそもの役割は内張りが水蒸気を吸い込んでくれる事でテント本体の結露を減らす事なんで、場合によっては内張りが多くの水分を含んだ後氷結する度合いが酷い場合は内張りが無い方が良い時もあるんで難しいね(*_*)

でも、厳冬期はどんな幕帯であっても必ずテント内外の温度差と自己が発する息(水分)で多かれ少なかれ必ず結露は起こるから、その影響でシュラフだとかその他の物を如何に濡らさないか!
を考えるのが大事ですよね!

スーパーライトPlus僕も考えた事あるよ!
前室が広くていいね(*^_^*)

ちょっと縫製は甘いけど走破性重視ならアライ、縫製もしっかりしてて且つコスパ重視ならモンベル、快適性もプラスなら、やっぱりエスパースは良いテントやと思う!
Commented by 目目連 at 2014-01-29 21:16 x
bphiroさん

ナイスレポ!
高さ比較のイラストはグッドです。
こうやって見ると比較が容易ですね。
壁の立ち上がりがしっかりしてるのとしてないのでは、寸法だけでは判断しにくいですから。
私の図体でソウロを愛用している理由は、長さが230cmあるのと、立ち上がりがしっかりしているからです。
ヤヌーを狙っているのですが、写真などでは立ち上がりが少ないので、ナロもいいかなと検討中です。

いやー。
勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by 山登なでしこ at 2014-01-30 17:45 x
おぉ~遂に!やっぱり?
新しい大きなテント購入したんですね~(^m^)ムフ

私も冬用に一回り大きなテントが欲しい~☆彡

冬季はザックも装備も嵩張るので、季節やテン泊場所・人数でテントもザックと同様に変えられたら贅沢ですね♪

あぁ~また諭吉が飛んでゆく~(笑)
Commented by bphiro at 2014-01-30 23:41
目目連さん

コメントありがとうございます。
イラスト分かり易いと言ってもらえて嬉しいです!

今回比較した3社のテントは、それぞれ特徴があって人それぞれ好みがあると思います。
僕も昔エアライズ1を使ってて、この前嫁さん用に2を買いましたが一番メジャーで何処のテン場でも見かけるアライテントの本体幕のシーム処理が荒いのが目立ちますね…………
昔からあるテントで軽量なので売れたんでしょうね!

ヒルバーグ、アクトは狭かったですがアラックは書かれてる通り立ち上がりもしっかりしてるので実寸よりも広く快適に感じます。

ヤヌーもナロも知人が使ってますが、ソウロをお持ちでしたらナロの方が良いと思います。

ヤヌーは独特なスタイルで目は引きますが、その点はソウロで満たしてると思うのでテント内空間の有効性でナロですね!
ヤヌーは見た目以上に壁が寝てますし、前室もしかりです。
今より更に個性を出したいならヤヌーですね(^_^)
Commented by bphiro at 2014-01-31 00:02
なでしこさん

まいどです(^_^)

そう!
やっぱり、いっちゃいました(⌒▽⌒)

無積雪期のソロだと優先項目がどうしても軽量コンパクトになるので幅100cm平均のソロテントが効率も良いと思うよ!

このレポにも寸法の事書いてるけどソロの幅100cmが一人当りの割当は一番贅沢だもんね^_^

でも、やっぱり積雪期は最低ソロで130cm贅沢で150cmあったら、かなりテント内の整理も楽だから結果的に悪天候時のパッキング効率も良くなると思うよ!

なでさんも次はエスパースにしたら(-_^)
メチャ快適だよ!

女性なんでお洒落感も!
って事なら、今あるかわからないのと日本の雪と気象に合うかは?だけど、Nemoのシングルウォールで前室付いてるのがあったと思うので、それも良いかも!