春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

20131229~31 南八ヶ岳(day2)

赤岩の頭から峰の松目をつなぐ稜線直下の樹林帯から硫黄トップを眺める!
c0147398_1247762.jpg


今日は我々テントチームは、僕の山友の長谷川君と飯田市の割烹いまだの店主、亨さんとそのお友達の吉澤さんが鉱泉に向かって登ってくるので昼過ぎに合流予定。

※割烹いまだフェイスブックページは → こちら

小屋チームのチンちゃんは名古屋のだい&KKと行者小屋で合流して阿弥陀岳北陵へクライミング!

信ちゃんはテントチームと合流して硫黄へ向かう予定!

双方、予定終了後は鉱泉で合流、食材を持ち寄って皆でワイワイ宴会しようぜ!
って事で2方向へ散らばる。

阿弥陀北陵のレポは ⇒ こちら





朝の出発予定は8時!
昨日けっこうな時間をかけて整地したテン場は寝心地も良かった!
更に今回の八ヶ岳は超暖かい・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^)v
外気温で昨日最低で-5度位!
テント内は0~-3度位でヌクヌク(^_^)

最近お気に入りの朝ご飯のおかず・・・・・・・・・・・・・・・ハムエッグ(^_-)
c0147398_1253041.jpg


テントの外に出てみると天気は良さそうだ!
c0147398_1253989.jpg


なでしこさんのテントはICI石井スポーツのG-LIGHT&冬用外張り!
これ、アライテントのOEMなんだけど、アライの外張よりICIの外張の方が絞り口の位置が上側にあって出入し易いように思った!
c0147398_1253161.jpg

c0147398_12532599.jpg


はっすん&まっちゃんはエスパースマキシム!
c0147398_12535744.jpg

c0147398_1254571.jpg


信ちゃんと合流して、いざ硫黄へ出発(^_-)
c0147398_1254134.jpg


気温は大した事ないのに、やたらと顔周辺が寒く感じる・・・・・・・・・・・・・・

人間の順応力は凄いね~-25度の中で一晩眠った後も勿論寒いけど、-3度程の快適空間で眠った後の方が外気に触れた時に余計に寒く感じるのは、暖かい状況に身体が慣れてしまってるから気温が高くても冷たく寒く感じるんだろうな・・・・・・・・・・・・・・

昨日アイゼン&ピッケル等のトレーニングしたジョウゴ沢を越えた辺り!
c0147398_12542252.jpg


積雪はそこそこあるものの、しっかりとトレースも付いててめちゃ歩き易い。
c0147398_1254444.jpg


歩き出して約1時間!
もう少しで稜線って辺りでは時折樹林間から太陽光線が差し込んで気持ち良い(^_^)v
c0147398_12545645.jpg

c0147398_1255529.jpg


美しい!
c0147398_12551338.jpg

c0147398_12552171.jpg


天気も良いし皆も気持ち良さそう(^_-)
c0147398_12554223.jpg


ちょこっと風景の画像で癒されて下さい!
c0147398_12555048.jpg

c0147398_12555839.jpg


c0147398_12561022.jpg

c0147398_12562052.jpg


この写真の場所から阿弥陀北陵に登ってるチンちゃん、だい&KKを大きな声で呼んだけど聞こえてるかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_12564273.jpg


9時半稜線に到着!
気温は暖かいけど、やっぱり風は強い・・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_12565294.jpg

c0147398_125717.jpg


硫黄まで、もう少し頑張るべぇ~
c0147398_1257912.jpg


硫黄直下。
c0147398_12572834.jpg

c0147398_12574152.jpg


10時、硫黄到着!
c0147398_12582031.jpg


爆裂火口
c0147398_1258303.jpg


なでしこさんは昨日のヘビーウェイトザックで腰の調子が悪く、同じく2号も股関節の調子が悪いので2人は先に鉱泉に降りて合流メンバーを待つ事に!
他のメンバーは取り敢えず硫黄岳山荘辺りまで散歩に行ってから下山する事にした(^_-)
c0147398_12585447.jpg


信ちゃん
c0147398_1259489.jpg


はっすん&まっちゃん
c0147398_12591634.jpg


折り返しの赤岩の頭で写真を撮ってもらった!
c0147398_1259262.jpg


では鉱泉に向けて降りるべぇ~
c0147398_12594669.jpg


さくさくっ!
と、ここまで降りて来た
c0147398_12595418.jpg


僕らが降りた時にはなでしこさんと2号が、長谷川君、亨さん、吉澤さんと既に合流してた!

ではでは、一休みして一杯始めますか~(^_^)

最初は、なでしこさんが持って上がってくれたお洒落な摘まみ系中心で皆と合流を祝って乾杯!
c0147398_1301152.jpg

c0147398_1302068.jpg

c0147398_1303293.jpg

c0147398_1304248.jpg


夜まで我慢できず・・・・・・・・・・・・・・・・モエエ・シャンドンもオープン!
c0147398_130501.jpg


信ちゃんも超楽しそう(^_^)
信ちゃんがもってきてくれた自家製の果実酒!名前忘れた・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、これもめっちゃ旨かった!
ちょっとだけ水で割ると最高(^_^)/
c0147398_131076.jpg


これ激旨!
クラッカーにクリームチース?にキャビア?
c0147398_1312451.jpg


亨さんも
c0147398_1313366.jpg


テントチーム&信ちゃんでワイワイやってると・・・・・・・・・・・・・・・・
なにやらウィンドー越しに人の気配が!
小屋チームが阿弥陀から帰ってきた(^_^)
c0147398_1314361.jpg


2号が家で作った、鱈子の昆布煮を割烹店主の亨さんに味見してもらう!
c0147398_1315251.jpg

c0147398_1321423.jpg


回答は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
流石、亨さんナイスな回答でした!
『普通に美味しいよ!』・・・・・・・・・・・・・・・可もなく不可も無くって事で2号良かったね(^_^)

ではでは小屋チームも合流して改めて乾杯!
c0147398_132232.jpg


流れでそのままメインの宴会に進む事になった!

各々が色んな食材を持ち寄ってくれたので、全部書いてるととんでもないのでここはメインとしてUP!

亨さんと吉澤さんが何やら仕込みを始めた!
それも亨さんのお店で使ってる鍋が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
超楽しみだ~
c0147398_1324110.jpg


我々は有り余る食材を摘まみながら皆でワイワイ飲んでると・・・・・・・・・・・・・・・
今回、亨さんが用意してくれたのが!

これ!
信州飯田 幻の豚肉 『千代幻豚』のキムチ鍋(*^。^*)
c0147398_1325489.jpg


これ、見て!
超高級豚!めちゃ旨そう(^_^;)
c0147398_1361041.jpg


出来上がり!
c0147398_1362046.jpg


13人でつつくと、流石にすぐに鍋は空に~
3回位に分けて作った。
焼売 餃子も入れて!
c0147398_1362977.jpg


すっげ~ボリューム!
c0147398_13638100.jpg


鍋用に1Kg持ってきてくれたのが数分で完売!
c0147398_137513.jpg


時間はまだ16時半。
c0147398_1371734.jpg


〆はラーメン投入!
c0147398_1372663.jpg



今回人数も多く、まだ早い時間だったので鉱泉の自炊室のメイン2テーブルを4時間近く占領してしまいました。
小屋泊まりの男性から苦言を頂いて初めて、その時間に気付き外の木テーブルに移りました。
ワイワイ楽しむのは悪い事では無いのですが、やはり皆で使う為に鉱泉側が自炊室で提供してくれてるスペースなので、やはりワンパーティー2時間の使用が節度ある時間帯だと反省しております。
次回からは気を付けたいと思います。



その後は小屋チームは部屋に戻り、我々テントチームはまだ時間も早いし外部の炊事スペースはガラ空きなので、そっちに移ってまったりゆっくりもう少し飲む事に!
やはり外部は寒いので、僕の国際をストーブ変わりに使う事にした。
c0147398_138250.jpg


亨さんと長谷川君が持って上がったウィスキーを湯割りでチビチビとさっきの千代幻豚鍋の残りに追加で具材を入れて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_138169.jpg

c0147398_1383034.jpg


これも旨かった!
干し柿とラムレーズンのコラボ。
c0147398_1384285.jpg


小屋チームが『お休み』を言いに来てくれたので少しだけ皆でワイワイ!
c0147398_1385052.jpg


小屋チームが帰った後も・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山姥チームの4次会は続くのであった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)
c0147398_1392110.jpg


せっかく持ってきたから・・・・・・・・・・・・・・・・
烏賊の醤油漬焼こうよ!
c0147398_1393071.jpg


テントに帰ってた亨さん&吉澤さん、長谷川君も山姥チームによって呼び戻され・・・・・・・・・・・・・・
21時前まで続いた4次会であった!
c0147398_1394019.jpg




明日は赤岳に登る予定なのでそろそろ寝ようか!
って事で21時過ぎ各々・・・・・・・・・・・・・・・テントに消えたのであった)^o^(




では
3日目に続く~






凄い量の食材が皆の力で運び込まれたので僕のザックの食材は減らない・・・・・・・帰りも重いのだ(^_^;)

[PR]
by bphiro | 2014-01-05 13:31 | バックパッキング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/21398721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko-kornblume at 2014-01-05 22:12
ひろさん、明けましておめでとうございます!

年越しは八ヶ岳でしたか!羨ましいですねェ~♪
豪華な料理に山崎まで・・・(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
どこかでお会い出来そうな予感がします。
Commented by bphiro at 2014-01-06 00:36
akkoさん

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

今回の八つの食事は例年以上に豪華でした(^^ゞ
完全に登山で使ったカロリーより食したカロリーが遥にオーバーしてます!

是非、どこかでお会いしましょうね(^_-)-☆

Commented by あるパパ at 2014-01-06 07:09 x
明けましておめでとうございます。
青空が素敵な八ヶ岳ですね。
今シーズンはぼくも素敵な雪景色の山登れるかな?と期待しております。が、なかなか遠征はできないんですよね…
今年も宜しくお願いします♪
Commented by 信州 at 2014-01-06 12:57 x
あけましておめでとうございます。

八ヶ岳山行、お世話になりました。
普段、ソロor少数で行くことが多いのでとても楽しかったです。

おいしい食事もごちそう様でした。
僕もHIROさんたちを見習い、これからはガシガシ担ごうと思います!

また、機会があればぜひご一緒させてください。歩荷します!
Commented by bphiro at 2014-01-06 13:21
あるパパさん

明けましておめでとうございます(^_^)
今年も宜しくお願いします!

はい!
二日目の硫黄岳は最高の雪景色でした(^_^)

今年は積雪がそこそこ多いので長く雪山楽しめますよ!
関西近郊の大峰・台高・鈴鹿・伊吹、豊岡、氷ノ山辺りでも十分雪景色楽しめますよ(^_^)
Commented by bphiro at 2014-01-06 13:25
信ちゃん

明けましておめでとうございます(^_^)

今年も宜しくね!

僕も元々は師匠と二人かソロがほとんで、ゆっくり写真撮ったり食事作ったりするようになったのは、この数年だけど、多人数はまたそれで楽しいよね(^_^.)

荷物はね・・・・・・・・・・・・・なかなか軽く出来ないんだよね(*_*)

また南・中央アルプスに入山の際は連絡するね!
調整出来るようならジョインしましょう(^_^)v
Commented by 山登なでしこ at 2014-01-07 14:15 x
天候に恵まれて、硫黄岳からは最高のパノラマでしたね~(*^□^*)

下山後の大宴会♪
2日間も食べまくり~
hiroさん&2号さんのスジ入りおでん&いか焼き・亨さんの千代幻豚のキムチ鍋・チンたんのポテサラ・だいちゃん&KKさんのチキンマリネ・ともぞうさんの生ハムサラダ・信ちゃんの果実酒も最高でした☆ヽ(▽⌒*)

皆さん気さくな方ばかりで初対面とは思えず~(^m^)また皆さんに再会できますように☆彡

あっ!hiroさん♪
あれは焼売じゃなくて餃子ですよん(笑)
Commented by bphiro at 2014-01-07 16:22
なでしこさん

間違いなく【歩】のカロリーより【食】のカロリーが大幅にオーバーしてますね!
毎度の事だけど・・・・・・・・・・・・・・・・(*_*)

今年の山行の中できっと又再開はありますよ!

焼売 → 餃子に直しておかねば<(_ _)>