春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

山専用車の足元ドレスアップ(^_^)v

FORESTER 足回り強化!

これから大好きな雪山のシーズンに突入(^_^)v

フォレスターはデフォルトで、ヨコハマのジオランダー(オールシーズンタイヤ)を履いてるが・・・・・・・・・
さすがにそのままでは、雪道走行するのには心許ない((+_+))

昔からタイヤや車のパーツ等でお世話になってるオー〇バッ〇ス勤務の知人Fさんに相談してフォレスター用にスタッドレスタイヤを導入する事にした!

今回のレポは写真も少なく文章が多いので興味無い方はスルーして下さいね!



以前乗ってたアイシスもその前のライトエースも2台共にBRIDESTONのBLIZZAKを履いてた!
ライトエースはBLIZZAKのMZシリーズからREVO1まで引き続いて使用。

アイシスはREVO1~REVO2と履き替えで使用と、BRIDESTONを長年愛用してた。

スタッドレスタイヤの評価としては、贔屓無しに世間一般的な評価としてBRIDESTONが頭一つ抜け出ているのは周知の通り(^_^)v

東北地方等のタクシー等の営業車は会社規模で契約していて全ての車種が冬季はBRIDESTON BLIZZAKらしい!
今年は新製品のVRXが非常に評価が高いそうだ!

僕も多分に漏れずに今回もBRIDESTONにしようと思ってたが・・・・・・・・・・・・・・

Fさんから今回のフォレスターはDUNLOPにしてみませんか!?
って電話がかかってきた!


話を聞くと新製品なので歴史のあるBLIZZAKのような氷上及び雪面でのインプレはまだ少ないけど、同社の乗用車用スタッドレスタイヤの【WINTER MAXX】の評価が非常に高く、今回の新製品はSUV用のスタッドレスタイヤなんだけど、高評価のWINTER MAXXの良いところを全て引き継いだ上でSUV用として更に加工されて発売されたらしい!

フォレスターはクロカン・SUVに分類はされるが、セグメントも確かCで、車体重量や全体サイズから乗用車用スタッドレスタイヤでも十分OKだが、あえてSUV用を勧めてくれたのには訳があるのだ・・・・・・・・・・・・・・・(^_-)

ずっとFさんにタイヤは見てもらってるんだけど、僕の場合タイヤの寿命が一般的な寿命よりはるかに早いようだ・・・・・・・・・・・・・・((+_+))
そう言えば、スリップサインが見えてきてそろそろ交換かなぁ!?って思い始めるのがだいたい2シーズン使った後の3シーズン目に入る位で、そのほとんどが春先になるとほぼスリップサインが出てきてヤバいと思う事が多かった!
平均3シーズンが僕のスタッドレスタイヤの平均寿命のようだ((+_+))

直近のアイシスに履いてたREVO2でこそ、仕事の関係で1シーズン半程使ってなくて4シーズンもった事もFさんは知ってくれている!

世間一般的なスタッドレスタイヤの寿命は5シーズン平均らしい!

そんな事で、スタッドレスタイヤが必要な路面に辿り着くまでに数百KM舗装路を通行しないといけない状況の僕の場合、【タイヤの持ち】も重要だという事でFさんが装着してくれたのが、【WINTER MAXX SJ8】だ!
c0147398_1757999.jpg


僕なりに調べた中では同シリーズの前モデルのGRANDTREK SJ6や7の評価が今一つという事をあちこちから聞いたので、元々長く履いてたBLIZZAKの方が良かったかなぁ!?
と思い、Fさんに再度アドバイスをもらう為に電話をしてみた!

Fさんの見解は次の通りだ!

Fさんとは、もうかれこれ20年近いお付き合いで、僕の車の使い方もよくわかってもらっている。
確かにBRIDESTONのBLIZZAKシリーズとDUNLOPのWINTER MAXXの走行比較テストでは、正直氷上性能に関してはBLIZZAKの方が上らしい。

ただ、タイヤの【持ち】に関してBRIDESTONは他社より平均的に早いこともあるがWINTER MAXX SJ8の方が格段に長持ちするそうだ!

BRIZZAKの氷上性能が良いという事は低気温でもゴムが硬化しにくく、タイヤのゴム質の柔らかさを保つ守備範囲が広く、更に滑りの原因である水掃けも良いが、それ故にスリップサインが出るまでは早い!
と言う事だが、今回のWINTER MAXX SJ8は、この氷上性能も大きく落とす事なくコスパを大幅に上げたという事だ!

WINTER MAXX SJ8の氷上性能はBLIZZAKに少し劣るものの、雪上性能・ドライ性能・ウェット性能に大差は無くほぼ互角だそうだ。

その上でタイヤ自体の寿命はBLIZZAKより長い。

僕のようにスタッドレス必須エリアに入るまでに、そこそこの距離を走る人にとってはトータル的なコスパで考えると、今回のSJ8はお奨めとの事だった!

ただし、スタッドレスタイヤに求めるものの一つの氷上性能(アイスバーン)が良い方が!
という方も勿論存在する事は承知の上だ。

でも、しかしタイヤメーカーの氷上走行テストで優劣が付けられはしたが・・・・・・・・・・・・・・・
ほんの少しの違いであって、止まらない!
というものでは無い。

タイヤメーカーの新製品の走行テストでは色々なパターンでテストが行われるらしいが、氷上テストの一つとして、時速20Km走行で指定位置でフルブレーキをかけた時の制動距離を測る!
というもので、各社のタイヤで車一台分(約5m)も差がある事はないらしい。
数十㎝から車半分位の差だという事だ!

そこで、実際の雪道を自分がハンドルを握っての走行時をイメージしてみよう!

雪面がこなれていて、よくグリップする事がわかってるような路面であっても通常の道路のようなスピードで走行する人は、まず居ないと僕は思う。
僕もだけど、グリップしててもかなり慎重に運転するはずだ(^_^.)
速度にしたらよく出しても時速3~40Km位じゃないだろうか!

それも、十分見通しが効いて滑っても崖下に落ちる事も無く、逆に民家に突っ込んだりする事も無い事が確約されてる時でもこの程度のスピードのはずだ!

文末にも書くが、細かく優劣をつけるとこうなるが、実際、プロのドライバーでもない僕達にはどこのメーカーのタイヤでも大きく体感する事の方が稀だとも聞く!

それと、僕の場合はFF二駆のアイシスでも今までほとんど問題なく走行出来てたので、四駆性能評価の高いフォレスターなので性能的には問題無く十分だろう!
という事もWINTER MAXX SJ8を薦めてくれた理由にあったようだ。

住まいが豪雪地域ないし積雪エリアの人の場合は車に乗った時点から路面は雪道なので、そういう場合はコスパはほぼ考慮しなくてもよいのでBRIDESTONを薦める!
との事だ。

例えば僕の住まいが長野県だとしたら、スタッドレスタイヤに履き替える11月から12月頃なら既に車庫の前から目的地までが、ほぼ雪面道路で舗装路を走る事の方が極めて低い。
そういう状況なら減りはあまり気にすること無いからBRIDESTONが良いよ!って事だ(^_^;)

それなら、長い間BLIZZAKを履いてて短期間の交換の際に何故言うてくれなかったの!?
と聞いたら、お奨め出来る代替え品が今までは無かったので良く減るのは承知してたけど性能を一番にお奨めしてたとの事だった。

実際、数あるメーカーのスタッドレスタイヤは賛否両論こそあるけど、各社揃って性能は良くなっていて、そもそも安全運転を心掛け低速が基本の雪道走行ではプロのドライバーでは無い我々一般人が目に見えて解るか体感する位の性能差は無いとの事だった。

一般的なお奨めのスタッドレスタイヤを一部挙げておこう!

【BRIDESTON】
乗用車用 : BLIZZAK LEVO2・GZ・VRX
SUV用 : DM-V1

【DUNLOP】
乗用車用 : WINTER MAXX・DSX-2
SUV用 : GRANDTREK SJ7・WINTER MAXX SJ8

【YOKOHAMA】
乗用車用 : iceGUARD5 ig50・iceGUARDトチプルプラスig30
SUV用 : GEOLANDER I/T-S・GEOLANDER I/T

【TOYO】
乗用車用 : Winter TRANP ATH MK4a・GARIT G5・GARIT G4
SUV用 : OBSERVE GSi-5

【Good Year】
乗用車用 : ICE NAVI6・ICE NAVI ZEAⅡ・ICE NAVIZEA
SUV用 : WRANGLER IP/N

【MICHELIN】
乗用車用 : X-ICE X13・X-ICE X12・X-ICE
SUV用 : LATITUDE X-ICE X12


まあ、その他にもたくさんのメーカーから市販されてるが主要どころはこんなところじゃないかな・・・・・・・・・・・・・・

Fさんが今回薦めてくれたSJ8も、漸く200Kmの馴らし運転が終了で雪道走行出番待ちだ!
c0147398_18121472.jpg



あとFさんに教えてもらった事をすこしだけ!

基本的にSUV用よりも乗用車用のスタッドレスタイヤの方が効きは良いよ(^_^)v

それと、我々がタイヤ購入を検討してて、お店に相談する時に頭に入れておかないといけないのは、そのお店はどこのタイヤメーカーがメインで取引してるか!?
という事が非常に大事だ!

例えばタイヤ専門店で有名な〇イヤ〇なんかは、各社のタイヤを取り扱ってるがメインの取引先はブリ〇スト〇なので、なんやかんや言ってても最終的には一番利益率の高いタイヤを薦めてくるのは当然の事だ!
なので、中立で見れる人が知人に居ればその人に聞くのが良いし、又、オー〇バッ〇スのように全てのメーカーと取引していて、その都度仕入率を見直しながら運営してるようなお店で、中立なアドバイスを求めるのが良いだろう!

どんな物でも100は無いと思うので一長一短はあると思う!
でも、自分でもほんの少し知識を取り入れた上でよく知ってる人のアドバイスをもらう事は物選びの失敗の確率を大きく減らす事が出来るポイントだと思う。








今回導入のタイヤは果たして吉と出るか?凶と出るか?楽しみだ(*^。^*)

[PR]
by bphiro | 2013-11-19 18:22 | 道 具 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/20954452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 登山 好人 at 2013-11-20 11:26 x
愛車の足元もバッチリ冬山仕様となりましたね♪
僕は今はヨコハマのジオランダーで前回はブリザックでした。その前もジオランダー
ジオランダーは減りが早いのでブリザックにしましたが減り・踏ん張り力というのかその辺は
ブリザックが勝ってましたね。 今回もブリザックにしたかったんですが年末に急遽だったので
タイヤサイズに在庫がまったくなくてジオランダーしかない状況。
渋々ジオランダーに・・・その時ダンロップも調べたけど在庫がなくてね。

>FF二駆のアイシスでも今までほとんど問題なく走行出来てたので、四駆性能評価の高いフォレスターなので性能的には問題無く十分だろう!

FF二駆のアイシスで問題なく走れていたんでしたら四駆だとより安定した走りが
出来ますね♪ でも過信は禁物ですね。お互いに安全運転で行きましょう(^_^)/
Commented by bphiro at 2013-11-21 01:03
好人さん

こんばんわm(__)m

やっぱりスタッドレスは必需品ですもね!

パジェロ、今はジオランダーなんだね(^^ゞ
ブリザックよりジオランダーの方が減り早かったの!?

僕は長年ブリザックだから、今回のダンロップは正直不安要素一杯・・・・・・・・・・・(>_<)
やっぱり、ブリジストン・ヨコハマの方が平均的に評価が高いもんね!

ほんと、過信せず安全運転で入山しましょうね(^_-)-☆
Commented by 中田 一耕 at 2014-03-27 23:07 x
こんばんは
詳細なレポート、興味深く読みました。私はレガシーからフォレスターに乗り換えます。そのため、今年の12月から、どのスダットにしようかと悩んでいました。
是非、SJ8の今シーズンの成果をレポートしていただけると嬉しいです。ディーラーはVRXを今から勧めていますが。
Commented by bphiro at 2014-03-28 13:29
中田さん

コメントありがとうございます。

SJ8を入れてからの走行距離は約8,000Kmです。
本レポにもありますように我が家の場合、そのほとんどが積雪エリアまで到達する為のアスファルト舗装路の走行です。

昨日も往復800Km走り南アルプス方面まで行きましたが雪道走行は0Kmでした。

そんな走行でもタイヤの摩耗はほんの少し皮が剥けた程度にしか見えません。
かなりコスパは高いように思います!

性能の面に関しては、腐ったべちゃ雪の時に少し横に流れたりはありましたが、これは前のBLIZZAKでも同じでした。
僕にとってはSJ8で十分だと満足しています!

またレポ書く余裕があったらUPしますね(^_^)/~