春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

お勧めのアタックザック(^_^)v

mountan dax ポケッタ25

ザックの中に入れておくザック!
一泊以上の縦走で幕営地にテントを張ってからピークアタックする時や、日帰りでも前穂みたいに縦走路にザックをデポしてピークに向かうような場合にあれば何かと便利な携帯用ザック!

現在アタックザックのメインはOR DryCompSnmmiteSackを使っている!

この他は、モンベルのポケッタブルも2つ持ってはいるが、たまたま目に留まる携帯用アタックザックを2号が見付けたので買ってしまった(^。^)
c0147398_1425474.jpg





携帯用アタックザックの部類では凄く機能性が良いので、これから新規導入しようと考えている人や買い替え等を考えてる人、今所有の物より機能性が良い物を探してる人達には喜んでもらえそうなのでご紹介しよう!

メーカー:mountan dax
商品名:ポケッタ25
サイズ:52×27×16 
容量:25L
重量:360g
価格:4,830円

超コンパクトでは無いけど・・・・・・・・・・・
これ、かなり良いよ!

色んなメーカーが携帯用ザックを出してるけど、ほとんどがガバッと開くファスナー式で、ほんとに携帯用!
って感じのファスナー付きの袋で担げるようにショルダーベルトが付いてる!
ってタイプが多いと思う。

でも、このポケッタ25はなかなかの物だ!

小さく収納出来る携帯用ザックなので流石に背中にパットは入ってないのは仕方ないけど、十分な機能が装備されている!

まず特筆するのは、しっかりと雨蓋式の2本ストラップ締めでウエストベルトもチェストストラップまでちゃんと付いている。

背面には本気室とはセパレートされたジッパー式のポケットもあるし、両サイドにはメッシュポケットとストックを留められるループも付いている(^_-)

普通の雨蓋式トップローディングの一気室ザックとなんら変わりない!

では、ポイントを写真でご紹介して行こう!

収納時の大きさはこんな感じ!
c0147398_1475225.jpg

c0147398_148395.jpg


典型的な携帯用ザックと同じく本体のポケットにグルグル巻いて収納していくタイプ。
c0147398_1481437.jpg


正面から見た感じ!
c0147398_1482658.jpg


トップは一気室で、こんな感じで収納袋は貴重品入れとしても使えるようになっていてキークリップも付いている!
c0147398_1483298.jpg


ショルダーベルトは薄いけど、ちゃんとチェストストラップも付いてるし雨蓋にもちゃんと物が入れれるようになっている。
c0147398_1485366.jpg

c0147398_149239.jpg


ウエストベルトも装備されてる!
c0147398_1491015.jpg


両サイドのメッシュポケット!
右側にはストック等を留めるループも装備。
c0147398_149167.jpg

c0147398_149225.jpg


背面には縦型の広いポケット。
c0147398_1492912.jpg


適当にスタッフサックに入れたウェア等を詰め込んでみた。
c0147398_1495324.jpg

c0147398_1410176.jpg

c0147398_1410996.jpg


雨蓋にもけっこうな量を収納出来る!
c0147398_14103213.jpg


薄手のclimbingパンツを畳んで入れてみたが余裕で入る!
c0147398_14104327.jpg

c0147398_14105377.jpg


容量も25Lなんで、アタックザックとして十分使えそうだ!
c0147398_141114.jpg


背負ってみるとこんな感じ。
チェストストラップとウエストベルトが付いてるので背中にピッタリとフィットする(^^♪
c0147398_14112655.jpg


強度的にはめちゃくちゃ強そうでは無いが、携帯用ザックとしては十分ではないだろうか!
c0147398_14113535.jpg

c0147398_1411434.jpg

c0147398_14115175.jpg


僕が、携帯用ザックでピークハントに向かう時に基本的に入れていく物の一例だが!

◎ツェルトかシュラフカバー
◎基本セット(救急セット、ラジオ、テーピング、針金、コンパス、予備バッテリー、ヘッドライト等)
◎非常食(柔かいパン系、ブドウ糖、大福餅、チョコレート、トレイルミックス、等)
◎飲料水(冬場は一人分として最低750cc・夏場は1.5L)
◎お湯を沸かすだけの装備(クッカー、ガスバーナー&固形燃料、綿、火打石、マッチ、ターボライター)
◎防寒着(ダウンジャケットかダウンベスト、化繊の時もある)
◎予備のウェア(靴下、インナーの替え等)
◎補助ロープ(6mm×30mか6mm×10mか8mm×20m場所によりチョイス)
◎ビナ×2、120スリング×2、60スリング×2
◎予備グローブ&速乾タオル

冬場はこれにゴーグルの予備が追加される位で、通常だいたいこれ位のGearを入れている!
これらを全部入れても十分余裕があるのでかなり使えると思う(^_-)-☆

冒頭にも書いたが背面パッドが入ってないので背中側に薄く広げたシュラフカバーやツェルト、ウェア等を入れて外側に水筒やクッカー等のゴツゴツした物を入れると背中も痛くならない!

現在メインで使ってるOR DryCompSnmmiteSackも同じく背面パッドが入ってない普通の袋状のザックなんだけど防水性が高く入口をクルクル巻いてバックルで留めて締めるタイプで気に入って使ってるが、このポケッタ25もそこそこの防水性はあるだろうし、機能性は少し高いような気がする!

僕は中身の防水対策としてシュラフカバーや厚手のビニル袋の中に各Gearを入れてアタックザックに入れたりしてるので、少々上で吹雪かれたり雨にやられても中身がベチャベチャになった事はあまり無い!






年末恒例の南八つでは活躍してくれそうだ(^^)v

[PR]
by bphiro | 2013-10-25 14:37 | 道 具 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/20873370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 登山 好人 at 2013-10-25 15:09 x
またまたナイスタイミングでいいギアの記事ありがとうございます!
僕はEXPED cloudburst 15をアタックザック代わりに使おうかと思っていましたが
トップは巻いて折りたたむタイプなので芯があり小さく折りたたむ事が出来ない。

コレ収納袋もありこの手のザックに雨釜があるのも珍しい。 コレはいいね(^_-)-☆
値段も素晴らしく素敵だし早速ポチろうと思ったらネットではどこもすべて売り切れ(>_<)
好日で扱いがありそうなので新しく阿倍野ハルカスに出来た好日も行ってみたいので
ちょっくら見て来ます(^_^)/
Commented by bphiro at 2013-10-25 17:16
好人さん

どもです(^_^)
これ、なかなかいいでしょ!
物には目ざとい2号がちゃっかり見付けましたよ!

これは好日に置いてあるよ。
カラーも確か4色か5色ある!

パリセードの雨蓋はけっこう大きいから、そこにも綺麗に入るしどこでも邪魔にならない程度で収納も出来るから便利だと思う!

この手のアタックザックで雨蓋付の2本ストラップは珍しいと思うよ!
持ってて損は無いと思う(^_^)v
Commented at 2013-10-30 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by だいじゅ at 2013-10-30 23:31 x
はじめまして!
ブログ読ませていただきました!
以前フェザーフレンズのヘリオスフーディーの記事がありましたが、mサイズを着ていらっしゃるようですね?
私もヘリオスが気になっていまして、是非アドバイスいただければと思います。
身長166体重62前後だと、SとMではどちらがいいでしょうか?
ちなみに北海道でのタウンユースで考えております。
よろしくお願いします。
Commented by bphiro at 2013-10-31 01:07
なべさん

訪問&コメントありがとうございますm(__)m

そろそろ寒くなってきますね!

そちらのblogへも遊びに行かせてもらいますね(^^)v
Commented by 詩人 at 2013-11-02 22:42 x
私もこれを買いました。
八ヶ岳の行者小屋から赤岳へアタックする際にちょうど良いような気がします。
Commented by bphiro at 2013-11-03 20:02
だいじゅさん

こんばんわ(^_^)
返信遅れてすみません。
書いたものと思い込んでました・・・・・・・・((+_+))

僕は身長168㎝でMサイズです。
体重も僕と大差が無いので似たような体形かと思うので、Mサイズでいいと思いますよ!

元々フェザーフレンズは丈が短めなのでタウンユースでは、少し長さに物足りなさを感じるかもしれませんね(^_-)
Commented by bphiro at 2013-11-03 20:02
詩人さん

こんばんわ(^_^)
ポケッタ買いましたか!
なかなか使えますよ。

今年も年末は赤岳に入ります!
詩人さんも行かれるようなら気軽に合流して下さいね(^_^)
我々は29~31の二泊三日を予定しています。

初日から一緒のメンバーも居ますし、30日のみ合流の人も居ます!
ベーステントは赤岳鉱泉に張る予定です。
Commented by だいじゅ at 2013-11-13 16:23 x
ありがとうございます。
札幌も雪が降り始めたのでヘリオスダウンフーディーMサイズ、買いに行きます☻
今30%offで帰る場所を見つけたので次の休みに行って見ます!
本当にありがとうございます。
Commented by bphiro at 2013-11-15 15:21
だいじゅさん

こんにちわ(^_^)/~
参考になりましたかぁ~!

FFダウンが30%OFFは安いですね(^_-)
僕はヘリオスは軽くてコンパクトで抜群の本保温性なので、主に厳冬期のテン泊に使用すてます(*^_^*)
Commented by ついに手に入れました! at 2013-11-20 20:13 x
早速ヘリオスフーディー買いました!
やはり安くなったせいか、Mサイズが少なくなってました(-_-)
が、少し着丈は短く感じるものの、Sサイズが残ってましたので、パープルのSサイズをGetしましたよ☻中は薄着でも充分すぎる保温性と軽さに大変満足しております☻アドバイスありがとうございました!
Commented by bphiro at 2013-11-21 00:58
だいじゅさん

こんばんわm(__)m

ヘリオスフーディーGetしましたか!
良かったですね(^^)v

Sサイズでも、そう変わらないでしょ!

このダウンジャケットは、ほんと最強でしょうね(^^ゞ
軽い事もあって肩に乗ってる感じが全くしませんよね!

これからの季節は大活躍間違い無しですね・・・・・・・・・・(^^)/~~~
Commented by だいじゅ at 2013-11-22 00:22 x
ヘリオス最高〜
本当に買ってよかったです!
今後は山にも登って見たいです。
また色々アドバイス下さい。
Commented by bphiro at 2013-11-22 13:44
だいじゅさん

(^_-)
良かったですね!

また、山にも登って使ってみてくださいね!