春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

えれぇこった2号クライミング講習!

相方の2号は山口県生まれで鳥取での生活が長かったので『雪』に対しては全く恐怖心は無い!
アイゼントレーニングでも、普通初めてに近いレベルの人であれば怖がるような急斜面でのトラバースも問題なく僕にぴったりついてくる(^_-)

アイゼン自体の使い方も、爪をしっかり効かす歩行もすぐに出来るようになった!
豪雪地域で生活していたから、冬は雪道を歩くのが普通の中、自然に雪に対して身体もメンタルも慣れているし、逆に雪の怖さとその限界ラインも知ってるからなんだろう!

例えば、この層に変に力を加えたり無暗に横切ったりしたら表層雪崩を起こす人的要因になる!等だ・・・・・・・・・・・・・・

積雪の物理的要素を解ってない人が上部に居る時は雪崩を誘発させる行動を平気でするので注意が必要!なんて事はよく耳にする事でもあるし、最近ではスノーボーダーがこれをよくやるので怖い!なんて事はしょっちゅう耳にする。
これって実は、積雪の物理的要素や雪崩が起こる仕組みなんかを全く分からず、単に流行りと興味だけでBCにガンガン入っていく『危険』のラインが解っていない人達がする行動なんだよね!

この点に関しては、2号は安心だ(^_^)

雪に関しては、いまのところ僕らが一緒に入山する場所であれば特に問題は無く、どちらかと言うと安心して見てられる位だが・・・・・・・・・・・・・・・

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2号は『岩』・・・・・・・・・・・・・岩稜帯の登り降りが苦手で恐怖も感じるらしく(-_-)

こりゃ、なんとかせねば!
という事でクライミング技術を基本から学んでもらう為に、少し前に好日さんの一日講習に参加させたんだが、やはり大型店舗の講習だけあり数人同時に指導が有る為今一つ飲み込めるものが無かったようだが、今回は僕の山仲間でもありクライミングの先生でもある加古川のクライミングジム『Heimat berg』の店長、イッチにマンツーで基本から教えてもらう事になった(^_^)v
c0147398_165843100.jpg






初歩的な基本の講習をしてもらったので約2時間程だったが、傍から見てた僕から見てもイッチの教え方が上手い事もあり最高7つのムーブのルートではあったが、アドバイスの通り登れるようになったのには正直驚いた!

クライミングを既にされてて、そこそこの壁なら登れる人にとってはなんて事ないような内容ではあるが、全くの初心者の2号にとっては一つ一つのアドバイスが頭では解るのに身体が・・・・・・・・・・・・・・・って状態が最初続いた。

最初は基本的な腕に頼るのでは無く足の力を最大限利用する!
っていう事で、ホールドに両足爪先で立ち込んで足首や膝のバネを使って上部のホールドを取りに行く練習!
この課程で腕の力で身体を引っ張り上げるより、足の力を使って身体を上に伸ばす方が楽であり次のムーブに繋がる!
という事を徹底的に教えてもらう。
c0147398_16593165.jpg


この課程ではラインは真上に向かって足で登る!
という事を会得(^_^)v
c0147398_1659392.jpg


次の課程は、足にしっかり乗り込んで腕は普通に伸ばすだけで次のホールドが取れる!
事が解ったので斜め上のホールドを取る為のポイント講習!

例えば、右斜め上のホールドを取りたい時に多くの初心者の人がやってしまう事が身体は壁に
対して正面を向いたままで、右足を次のホールドの真下辺りのホールドに乗せてから腕を伸ばしてホールドを取りにかかるようなムーブ・・・・・・・・・・・・・・・・

では、なく右斜め上のホールドが取りたいのであれば右足支点に左足で押して右肩を入れる事で楽にホールドが取れる事を何度も繰り返し会得!
c0147398_16595235.jpg


時折、イッチの手本を交えながらの厳しいマンツーマントレーニング!
c0147398_16595960.jpg

c0147398_170661.jpg

c0147398_1701289.jpg


はい、シットスタートから!
c0147398_1703138.jpg


足に乗って取りたいホールド側の肩を入れて伸ばす!
c0147398_1703666.jpg


はい、そこじゃない!
ここ!ここ!
c0147398_1705022.jpg


さあ!
もう一回最初から!
c0147398_171346.jpg


右足をもう一つ上に乗せて押さないと、左上のホールドまで遠いよ!
c0147398_1711165.jpg


ほら!
また左足!
そのホールドだと遠いよ!
c0147398_1711950.jpg


はい!
今のところもう一回やりましょう!
c0147398_1713949.jpg


僕からもイッチにガンガン厳しくしごいてくれ!
って頼んでたけど、元々優しいイッチなんで、言葉は優しく内容は厳しくパターンで講習は続いた。

ワンランク難易度の高い壁に移り、イッチのムーブを真剣に見て覚え込む2号!
c0147398_1714757.jpg


2号もチャレンジ!
c0147398_172481.jpg

c0147398_1721257.jpg


最後の一つのホールドを取る為のムーブが解らず固まってしまう2号・・・・・・・・・・(~_~;)
c0147398_1722041.jpg


再度ホールド指示でチャレンジ。
c0147398_1723599.jpg

c0147398_17295159.jpg

c0147398_1730227.jpg

c0147398_17354.jpg

c0147398_1731427.jpg


今度は指示無しでフリーでチャレンジ!
c0147398_173387.jpg

c0147398_1734678.jpg

c0147398_173534.jpg

c0147398_174219.jpg

c0147398_1741099.jpg


今回、講習してもらった壁は118度の少しハングしてる壁なんだけど、イッチ曰く初めてまともなクライミング講習を受けた日に、この壁登れるだけでも合格!とハンコをもらった2号!
身体が柔らかい事もあり足に乗り込んで肩をしっかり入れてホールドを取ってから次のムーブに移るまでの動きが初心者にしては上手く出来てるのは体幹がしっかりしてるからだそうだ!

本人も今回の講習は、凄く解り易くて楽しかったらしい(^_^)v
僕としては、取り敢えず信頼してる人から基本を習わせたかったのでイッチにワンデー講習として頼んだんだけど
本人はワンデー講習では無く、これからも継続したいので会員登録までしてしまった(^_^.)
教える人が良いと教えられる方も良いって事だね!

ジムが加古川なんで頻繁には行けないけど、最低でも月一回はイッチに見てもらいたいと本人も言ってるし、教えてもらったムーブを身体が自然に覚えるまでは近場の好日辺りのジムに仕事帰りにでも寄って練習する!
と言ってる(^_^)v

2号がクライミングの基本技術を会得してくれれば次はロープに移って、マルチも可能になる!
また、クライミングルートも行けるようになり縦走の幅が広がるので今後が楽しみだ(*^。^*)
時間はかかるかもしれないけど、一つ一つの課題を習得して安定感のあるスタイルで入山出来るようになって欲しいと思ってる。

何回かレポにも書いたが、最近の山ブームで『危険』と『困難』の境界もよくわからずに興味だけで突き進むタイプになってしまうと怖いので、2号には余裕を持って冷静な判断が出来るようになってくれる事を祈る(^_-)




今回お世話になった『ハイマートベルグ』をご紹介しておこう!
お店自体、メインはクライミングジムなんだけど、定期的にお客様と登山ツアーやBCスキー&スノーボードツアー等も実施している。
その模様はこちらをご覧頂きたい!

イッチに聞いたんだけど、クライミングのスタッフは、あえて最初はほぼ登れなかった人を採用したらしい!
理由は、クライミングに興味を持ってジムに来る人の大半は全く経験の無い人で、登れる人からしたら意図も簡単なルートでも全然自分が思ったように登れずに、でも恥ずかしい!って気持ちがあるのになかなか言えない人が多いらしい。

そんな人達にクライミングをより楽しんでもらう為には、初心者の気持ちが凄くわかるスタッフに教えてもらう方が上達が早いから!
という理由。

勿論、最初から上級者の人にも対応出来るスタッフも居るよ(^_^.)

Gearに関しても、クライミング道具から登山用品、ウェアまで豊富に揃えてるので一度立ち寄ってみて欲しいショップだ!












これから2号の山に対する視野が広がってくれるのが楽しみだ!

[PR]
by bphiro | 2013-10-17 17:33 | クライミング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/20847640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山登なでしこ at 2013-10-18 13:46 x
いよいよ2号さんも本格的にクライミング講習始動ですね(^^)v

やはり何事も基礎が大事ですもんね☆彡
基本を知れば無茶せず丁寧に登れるようになるし~♪

目指せ!キレット&ジャンダルム~

来年はみんなで外岩登りに行きましょうね(o^o^o)
Commented by bphiro at 2013-10-18 15:01
なでしこさん

今回のクライミング講習は2号も身になったと思います!

確かに!
何事も基本の上にアレンジで、さらに創意工夫がないと進化しませんよね(^_^)/~

来年は是非マルチやりましょう!
Commented by きょこ at 2013-10-20 22:13 x
2号さん、講習受けてどんどんスキルアップして頼もしいですね☆
私はボルダリングジムに一度遊びにいったきりでしたが、
昨日、daiちゃん&kkちゃん&Chinちゃんにお世話になり
外岩に初めてチャレンジしてきました!
本来なら2号さんのようにきちんと講習受けて基礎を身に着けてから
フィールドへ出るべきなのでしょうけど、、、

とっても楽しかったので、ちと順序が逆になってしまいましたが
講習も何度か受けてしっかり土台を作って、これからも安全に
楽しめるようにしたいと思いました♪ よい先生が見つかるといいな~^_^
2号さんの頑張りを励みに、私たちもがんばりま~す!
Commented by bphiro at 2013-10-21 20:08
きょこちゃん

どもです(^_^)
おぉーぅっ!
外岩行って来たんだ(^_-)
楽しめて良かったね!
だいちゃん達も真剣に取り組んでるから教えてもらいながらで全然大丈夫だと思うよ!
何から教えればいいかは解ってるはずだから!

我が家の2号の場合は、あえてクライミングに関しては僕が教えない方が良い!って判断したんよ。
どうしても身内だと甘えが出たりするし素直に聞けないからね・・・・・

バリバリの岩壁登攀って事じゃなくても、クライミングの基本技術と最低限のロープワークを知ってると知ってないとでは、山の中で自分達もだし仲間や他人であっても何かアクシデントが起こった時に役に立つからね(^_-)

安全第一で楽しい入山していきましょうね(^_^)v
Commented by 登山 好人 at 2013-10-21 23:38 x
2号さん。 がんばれ~(^_^)/

画像ですが思いっきり笑けましたw

2枚目までは先生も優しく教えている。
3枚目 棒を持ち出した∑o(*'o'*)o
5枚目 2号さん。平謝りw
6枚目 先生が登ろうとしたら尻もち
7枚目 見てろ!こうやるんだと先生がお手本
8枚目 先生の尻もちのところからやりだした2号さん。お前ナメてんのかと近寄る先生(怖)
9枚目 さすがに先生もブチギレた~ 棒をビュンビュン振り回し2号さんが・・・(◎0◎)
10~12枚目 スパルタだぁ~ ヒェ~っっ
13枚目 高いところまで無事に逃げ切れた2号さん。 安心・安心♪
14枚目 と、思ったらズルズル落ちてきた2号さん。

僕的にはこう見えました(笑)
実際には優しく足や手をかけるところを先生が教えてくれたんでしょうね(^o^)
その棒がブレて写ってたのでまたこんな面白い写真になったんでしょうね。
岩場の実戦投入も近そうですね♪


Commented by えれぇこった2号 at 2013-10-22 00:44 x
登山好人さん

読んでて、もうお腹抱えて笑っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

確かに棒でビシバシって見えますね!!
で、怖くて逃げ切った、だけど脱落って感じ(^^;;

下がマットなんで安心なんで、岩場と違って怖くないから良いですね(o^^o)

お正月の八ヶ岳までえれぇこった1号のスパルタお山教室が続きそうですす!!