春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

弥山国見八方睨から御来光(^^♪  day1

c0147398_0105853.jpg

ご来光=富士山みたいなイメージが世間一般的にあるようだが・・・・・・・・・・・・・・
我々、えれぇこった1号・2号は地場山域の大峰山系の弥山にご来光を見に行った!

前日も仕事が忙しく極力早く切り上げて自宅へ急いだが着いたのが22時位だった((+_+))
ある程度パッキングは済ませてあったので、上から食料関係を詰め込み、ささっとお風呂に入って23時半自宅を出発!
弥山双門ルートで入山する時に車を停める『熊渡』を通過する際に、山仲間の【ユルケイ登山】の登山好人さんが昨日から狼平から八経谷を遡上して八経ヶ岳に登る!
と聞いていたので、車を停めるなら熊渡だろうと思ってたら・・・・・・・・・・・・・・・
案の定、停めてありました!
パジェロが(^_^)v
書置きをワイパーに挟んで僕らは、トンネル西口へ~

世界遺産に登録された事もあり以前よりマイクロバス等の出入りが多いからか、駐車場は綺麗に砂利も整備されロープが張られていた!
毎度の事ながら車中泊時の睡眠薬の変わりのプシュッを一気飲みしてシュラフに潜り込む(^_^)v

朝6時過ぎに目覚める!
空を見ると快晴だ・・・・・・・・・・・・・・(*^。^*)




今日は弥山までの約3時間程の行程で、取付きのトンネル西口から出合までの登りが少ししんどい位であとはお散歩気分のハイキングコースなので多くの方に人気があるんだろうな。

この日も平日なのに、10人以上の人達が弥山へ向かっていた!
病み上りの2号は普通でもスロースターターで歩き出し30分は毎回フラフラのドロンドロンなのに輪をかけて、ほぼ出合までの一時間ずっとドンドロリンだった・・・・・・・・・・・・・(+_+)
c0147398_013765.jpg


7時20分に出て8時10分、漸く出合でザックを下しての休憩で元気を取り戻した(^_^)
c0147398_0131467.jpg


僕はアキレス腱へのブーツの当りが、ブーツが悪いのか僕の足が悪いのか確認したかったので今回はスカルパ・トリオレじゃなくメレルのブーツでテストしてみた!
c0147398_0132313.jpg


2号がお揃いで買ってきたカラフルな速乾性タイツが自分なりに、ちょっと恥ずかしい(+o+)
c0147398_0133195.jpg


8時20分 弁天の森。
c0147398_0135129.jpg


先行してたご夫婦がトレイルの脇の岩の上に居たクワガタを「息子さん居たらどうぞ!」ってくれたんだけど一泊するし持って帰る訳にもいかないので、少し僕の手の上で遊ばせてから樹の上に帰してあげた(^_-)
c0147398_0135815.jpg

c0147398_014534.jpg


奥掛道の稜線が綺麗に!
c0147398_0141685.jpg


途中、小腹が空いたのでコンビニで買ったカレーパンを頬張る!
c0147398_0142424.jpg


9時 聖宝ノ宿跡。
c0147398_0143224.jpg


弥山への木階段の登りに取り掛かる!
今日は雨じゃないので滑らないので歩き易い(*^。^*)
c0147398_0145325.jpg


やっぱり真っ青な空は見てて気持ちいいねぇ!
c0147398_014595.jpg

c0147398_015678.jpg


今日のザックはプシュッ6本と焼酎&バーボン&食材が入ってるけど、調理用の水は弥山小屋で調達する予定でザックに入ってないので、いつもよりかなり軽く感じる!
測ってないけど多分16~7Kg位だと思う!
c0147398_0151652.jpg


2号のザックはJade38Lでめちゃ軽で約7Kg(*^。^*)
c0147398_0152435.jpg


10時10分 弥山小屋に到着!
c0147398_0153357.jpg


2号は下の狼平までは来た事あるんだけど弥山ピーク&神社には行った事が無いので、ザックを置いて立ち枯れしているシラビソの間を抜けて写真だけ撮りにいった!
c0147398_015549.jpg

c0147398_016084.jpg


本来山頂付近に群生するシラビソは、等高線に沿って規則的に枯れ、新しく生え替わり、うまく「世代交代」が進むものだが20年程前から、シカが新芽を食べてしまって世代交代が進まず
枯れていく一方のようだ・・・・・・・・・・・・・・((+_+))
元々養分の少ない土壌なので台風にも弱く自然災害の影響も大きい。
c0147398_016725.jpg

c0147398_0161331.jpg


美しい!
c0147398_0162037.jpg

c0147398_0162647.jpg


後で2号を連れて行く近畿最高峰の八経ヶ岳。
c0147398_0163211.jpg


天気も良い!
明日も良いみたい(^_^)v
いつも雨の中を一緒に歩いてる2号は天気の歩きが凄く嬉しいようだ!
c0147398_0165836.jpg


今回はご来光を見る事が目的なので国見八方睨の真ん中に陽が上がる方向に出入口を向けテントを設営!
c0147398_017467.jpg


前回の記事にも書いたが、HILLBERG ALLAKの半端無い結露の対策としてフライシートを完全に閉めないで両出入口の下の方を少し解放して天井を開けてメッシュにしておく事を試してみる事にした!
結露は多いが、やはりこのテント快適なので出来るだけまったり登山の時は使用したい(^_^)v
日差しがきついのもあるが、2号もお気に入りのようで中から出て来ない・・・・・・・・・・・・・(^_^)
c0147398_0171181.jpg


コンプレッションしてへしゃげたダウンシュラフを太陽の力で復元させる!
c0147398_017177.jpg


11時20分 テント設営も終わったし八経ヶ岳へ散歩しに行く事にした。
c0147398_0173591.jpg


空荷だと滅茶苦茶元気な2号!
c0147398_0174279.jpg


目の保養にちょっと一休み!
c0147398_0174971.jpg

c0147398_0175787.jpg


八経ヶ岳到着(*^。^*)
c0147398_0181655.jpg


近畿最高峰で食べるアップルパイ!
なかなか旨かった)^o^(
c0147398_0192100.jpg


天気も良く暖かかったので20分程ボーっとしてからテン場へ戻って久しぶりに大好物のESPRESSO PASTAのレジネッレとオイルサーデンを食べてからお昼寝タイム・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_0192424.jpg

c0147398_0193459.jpg

c0147398_0194452.jpg


弥山に着いた時、小屋の大将は留守で15時過ぎに戻ると戸口に張り紙がしてあった。
平日なので宿泊者が居ないと週末まで上がって来ないかもしれないので、念の為新設されたトイレの横に設置されてる雨水タンクの水を汲んでおいて八経ヶ岳から降りてきて夕方大将を訪ねても留守だったら狼平まで水を汲みに行く予定にしてた!
取りあえず最悪の事も考え2L程煮沸させてクッカーに溜めておいた。
c0147398_0195329.jpg


17時半頃目覚める!

トイレにも行きたいし、テント代を払わないといけないから、気持ちよく昼寝してる2号を叩き起こして大将を訪ねたら宿泊者が3人居て大将は戻っていたが、雨水でも煮沸したら問題ないし、もう既にレジネッレパスタは雨水で食べたし昼寝してる間に飲み水用に煮沸した水も作ってたので、もうこのままでいいやん(^_^.)って事で、水は購入しなかった・・・・・・・・・・・・・・・・

大将と大峰奥掛の途中で寄った後の話なんかしてテントへ戻って晩御飯の準備だ~
テントに帰ったら、サクサクとテントの中へ雪崩れ込んでいく2号!
c0147398_0201335.jpg


山友の【山登なでしこの修険道】のなでしこさんがよく山で食べてるポップコーンを見て、今回は我々も持って上がった(^_^.)
c0147398_0202017.jpg

c0147398_0202879.jpg

c0147398_0203730.jpg


今回の山ご飯はほとんど酒の肴系ばかり!
おなじみのチャーシュー焼きでコンビニおにぎりを頬張ったあとは・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_0204546.jpg


【ユルケイ登山】の好人さんからお土産で頂いた《塩サヨリ》!
ちょっと炙って、すぐ食べるより少しおいてから食べた方が味がよく出て超旨い(^_^)v
酒の肴にはバッチリ!
c0147398_021759.jpg

c0147398_0211535.jpg


子イワシ!
c0147398_0212314.jpg


焼き鳥(*^。^*)
c0147398_0213178.jpg


ゆっくりと飲みながらつまんでたのであっという間に辺りは暗くなっていった!
c0147398_0214087.jpg


19時過ぎ、気温も低くなってきたので僕もテントの中に雪崩れ込む。
サヨリが旨かったので、ALLAKの前室で炙りながら小一時間飲んでから寝た(^_^.)
c0147398_0214862.jpg


~追記~
ブーツの件だけど、今回ブーツをメレルに変えてテストした結果全くアキレス腱には問題無かった!
数回はテストしないと、確証は得られないが自分の足の感覚は自分が一番よく解る!
やっぱり僕が予想してたようにスカルパ・トリオレのアンクル部分がへたってきてて、硬い踵ホールドのカップ部分が足首の曲げ伸ばしの度に食い込んでるんだと高い確率で感じた(^^ゞ
ソールもまだ一回しか張り変えてないし、まだまだ使えるのでもう少しテストはしてみようと思う。



2日目に続く~




明日はご来光見るんだから晴れてよ~<(_ _)>
[PR]
by bphiro | 2013-08-31 00:37 | バックパッキング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/20680778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 登山 好人 at 2013-08-31 11:33 x
お疲れさまデース♪

休みが1日違いで今回ご一緒出来なくて残念でした(>_<) また行きましょうね。
メレルの靴も持ってたんですね。僕はショートのメレルが欲しくて・・・
タイツは似合ってますよ(^_^)/ 志茂田景樹って感じで(笑)
2号さんは病み上がりなのによく頑張りましたね(^_^)v お天気がいいのも力になったでしょうね。
国見八方睨のテン場のロケーションがめっちゃいい。 今度はココにしよう。
サヨリ持って行ってくれたみたいで。 ありがとうございます!
それにしてもいつもながら豪華な食事ですね~ 僕なんてお湯を沸かして注ぐだけ(爆)
2日目も楽しみにしてます。 御来光は拝めたんだろうか・・・
Commented by blomeg at 2013-08-31 13:02 x
先日は、涸沢手前で、引き止めてすいませんでした!
でも、お会いできて嬉しかったです。^^
弥山でご来光、いいですねー!
大峰は、泊まりで行ったことがないので、テント担いで登ってみたいです!
山の上でのサヨリ、子イワシってめっちゃ贅沢!!美味しそうですね!ポップコーンも真似したいと思います。^^
Commented by bphiro at 2013-08-31 15:34
好人さん

どもです(^_^)
ほんと車が停まってたし八経ヶ岳に登るのは聞いてたからもしかしたら会えるkもねぇ!って2号と言ってたんだけどね・・・・・・・・・・・・
メレルは、ハイキング用に昔買ったんだけど、やっぱりソールが柔らかいから縦走ではあまり使ってなかったんよ(^_^)

タイツ・・・・・・・・・・・・・・志茂田景樹って((+_+))

2号は天気が良かったのもかなり嬉しかったようです!

大台ケ原も景色は良いけど、大阪からのアクセスが良くてテン場からの眺望が良いのは、ここか伯母谷覗かなぁ~

サヨリありがとう<(_ _)>
ほんま、めっちゃ旨かったよ!
僕もソロの時は同じようなもんだよ(^_-)
Commented by bphiro at 2013-08-31 15:38
blomegさん

こんにちわ(^_-)
コメントありがとうございます<(_ _)>

こちらこそ会えて良かったです!
大峰はテン場がたくさんあるのでけっこう楽しめますよ(^_^)v
たまには雄大なアルプスもいいけど、奥深さを楽しむなら大峰や台高の方が魅力あると思います!(^^)!

サヨリがめっちゃ旨かったんですよ(*^_^*)
酒飲みなので、肴よりになってしまいます!
Commented by at 2013-08-31 17:31 x
八経ヶ岳&弥山お疲れ様です~
やっぱ登山に酒の肴にテントはいいですね。
たらふく酒を持っていきたいところです。
ポップコーンもめっちゃ美味しそうですが、今度真似しますw
あれはヒラタクワガタでしょうか!?
基本標高の低いところにしか生息しなかったのではと
思いながら読んでいました。

トンネル西口から橋わたってすぐの距離は短いけど、
かなりきつい登り、そして稜線にたどり着けばまだ高いところに
弥山があって、さらに階段で「まだあるんかいっ!」って
思わされたのを思い出しましたw
Commented by bphiro at 2013-08-31 18:21
涼さん

どもども(^_^)v
そう!
今回はほぼ酒の肴ばっかり!
ご飯は炊こうかと思ったんだけど面倒くさかったからコンビニおにぎりでいいやん!って(^_^)

ポップコーンね、実は画像挙げて無いんだけどこの画像二回目なの!
一回目はバター&醤油味にしようとしたら醤油が焦げ付いてしまって出来上がりは・・・・・・・・・・・・・・
食えたもんじゃなかった((+_+))

クワガタは多分ヒラタだと思う!

そうやねぇ西口から出合まではけっこう急登でしんどい((+_+))
けど、トータル時間が短いから人気なんだろうね!
Commented by 山登なでしこ at 2013-09-11 13:34 x
まったりして良いですね~(o^o^o)

酒の肴が~♪
見ているだけでお昼間でも飲みたくなってくる~(^m^)

ポップコーンどうでしたか?
弾ける音とごま油の香りで、いつもテンションが上がり疲れもふっ飛び~♪

弥山の立ち枯れたシラビソ・トウヒ…
昔は全く違う景色だったんでしょうね☆彡

続きを楽しみにしてますね☆ヽ(▽⌒*)
Commented by bphiro at 2013-09-15 02:40
なでしこさん
ポップコーンは一回目は醤油を焦がして失敗・・・・・(+o+)
二回目はゴマ油で美味しく出来ました!

ビールに最高に合いますね(^^)v