春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

2013.813~15 えれぇこった1号・2号in上高地 day3

徳澤キャンプ場の朝も快晴!
爽快な朝を迎えることが出来た(^_-)
c0147398_11201354.jpg





えれぇこった2号も僕も初めてキャンプした徳澤は気持ち良い快適なテン場だった(*^。^*)
広い芝生の広場は、ほぼどこにテントを張っても地面は平坦でごつごつした石がむき出しの箇所も少ないので床を作るのも楽だし下手してグランドシートを傷付けてしまう事も無い。
上高地から近いので、ファミリーキャンプには最高だろうな!
174
c0147398_11224849.jpg


今日は早めに帰って、我が家のチビ達を晩御飯に連れていかないといけないし、ささっと準備して出発する事にした!
c0147398_1123860.jpg


登りは梓川の左岸から来たから下山は明神橋から右岸に渡って木道ルートで上高地へ向かった!
僕の足の調子は、昨日と同じブーツをスリッパ状態にしてあるので問題無いけど傾斜のある道より平坦な砂利道の方が歩き難い・・・・・・・・・・・・・((+_+))
c0147398_11232972.jpg


天気もいいし、今日から登ってくる人達も気持ち良い登山が出来るだろう(^_^)
c0147398_11241950.jpg


六百山をバックに!
c0147398_11243764.jpg


少し木漏れ日が差し込む木道は涼しくて気持ち良い!
c0147398_11251277.jpg

c0147398_1126450.jpg


イワナやヤマメ、ニジマスにブラウントラウト等、一杯魚が居てそう(^_^)
c0147398_11262245.jpg

c0147398_11263966.jpg


2号はこんな感じのゆったり涼しく歩けるのは好きみたいだ!
c0147398_11265656.jpg


やっぱり天気は気持ちいい!
c0147398_112771.jpg


もうすぐ河童橋!
c0147398_11271749.jpg


かっぱばし
c0147398_11273442.jpg


2時間程で上高地に到着!
バスに乗り込んであかんだな駐車場へ・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近アキレス腱にブーツが食い込んできて調子悪いんだけど、はっきりした理由が解らない(+_+)
素人感覚で思うのは、このスカルパ・トリオレは元々足首の自由を優先させる為にアンクル部分が柔らかく前後左右に動くような仕様になってる。

ただ写真に書いたラインより下はカチカチ。

このブーツもかれこれ丸4年選手!
かなりアウターもくたびれてきてるしクッション性もなく潰れてきてる・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕が思ったのは、アンクル部が元々柔らかいのでアウターの弾力性が保持されてるうちはいいんだけど僕のブーツのようにかなり履き潰してクッション部分の弾力性が落ちてくると足首を曲げた時に踵の固いカップのトップがアキレス腱に食い込むんじゃないか!?
という推測を立ててみた!
また、違うブーツを履いたりして履き比べてみようと思う!
そろそろブーツを新調する時期なのかもしれないなぁ~
c0147398_11275150.jpg


帰りは『神の湯』に寄った。
c0147398_1128225.jpg


男湯の方もなんとなく温い感じがしてたが、なんと女湯の方は完全な冷水だったようで、待ってたら2号が泣きそうな顔で出てきた・・・・・・・・・・・・・・・
c0147398_11281790.jpg


暑いから逆に良かったやん!
って言ったら、温泉に入って冷水で頭洗ったの初めてやわ~って(^_-)

帰りに、がっつりと味噌カツかソースかつ丼が食べたくて駒ヶ岳インターまで回って帰った!
c0147398_11282625.jpg


今回は稜線歩きもしてないしピークを踏む事も無かったが、超忙しい日々が続いてる中、気持ち良いキャンプが出きたので良しとしよう(^_^)v

又、次に来た時は、えれぇこった!えれぇこった!でハイクアップしよう)^o^(
山は逃げないからね~


【SOTO MUKAストーブのその後】
山から帰ったら、新富士バーナーさんから預けていたストーブが送られてきてた!
ちょうど僕たちが入山してる間に届いてたようだ!

何故、ストーブをメーカーさんに預けたかは以前にUPしてあるが、要約するとガソリンが漏れ引火してしまったので点検に出していたのだ・・・・・・・・・・・・・・・・(―_―)!!

メーカー側の対応は写真の通り。
ジェネレーター一式とジョイント部分の内部パーツ交換。
c0147398_11295640.jpg

c0147398_1130226.jpg


まあ、不良部分が新品になったので対応は無償でしてくれた事には感謝<(_ _)>

しかし、よく考えてみると根本的解決には至っていない!というのが現実。
僕がメーカーの技術担当の方と話した内容からは、メーカーとしてはこれ以上の対処方法が無いとの事。

僕もアウトドアストーブは何種類も使ってきてるので全くの素人では無い。
複雑な構造まではわからないが、ある程度は解る!
預ける前に電話で話した時から根本解決は製品の仕様を大きく変更する以外ないだろうな!
と思っていた!

これは前回の記事にも書いたが、MUKAストーブの開発段階でも僕のストーブでガソリンが漏れた箇所を可動式にするか?固定式にするか?
相当議論を重ねた上で可動式にする事でコンパクトさを優先して製品化された訳で、結果GOOD DESIGN賞に、米国の権威あるアウトドア専門誌「バックパッカー」にて 「 エディターズチョイス」の栄冠を2年連続で受賞したりと世界的に評価されてるストーブだから、そう簡単に仕様変更なんてする訳が無いと!

逆に、たまたま僕のところに来たストーブが元々工場出荷時に何万分の一の確立でジョイント部分のバルブパッキンの装着が悪かったか、組み立て時にほんの小さな傷がパッキン表面に入っていて、数回の使用までは問題無かったが一定ラインを越えて出てしまったのかもしれない(+_+)

今回、書いた通り納得出来るのは最初にメーカーに電話した時に、折り返し連絡をくれた技術担当責任者のN氏の対応が非常に丁寧で良かったからだ!

せっかくパーツ交換して送ってくれ、Nさんの対応にも文句は無いんだけど、根本解決にはなっていない!
という現実は残ったままなので、Nさんには申し訳ないけど、再度使用したとしたら今後使用回数を重ねると少なからず、消耗品である可動部分バルブパッキンは必ず経年劣化を起こす故に万一の確率でも同じようにガソリンが漏れる!
って事はゼロでは無い。
消耗品なので定期的にパーツ交換すれば良いのかもしれないが、正直山用のストーブをそこまで細かく見ていられない・・・・・・・・・・・・・・・

ならば、使わないようにするのが一番の解決策だと判断した!

確かにガソリンストーブは燃費効率がガスストーブに比べるとぶっちぎりで良いが、単に燃費効率だけの問題なら前に使ってたMSRウィスパーインターナショナルを使えばいいだけだ!
ほんのちょっとプレヒートに時間は取られるが、今回の僕が遭遇したようなジェネレータージョイント部分からのガソリン漏れ問題は該当部分が固定式のMSRウィスパーインターナショナルでは構造的に有り得ない事だからだ!

とろ火が出来ない!って問題は、SOTO MUKAもMSRウィスパーインターナショナルも、そう大差はない事も双方使ってみてわかったので特に問題は無い。

って事で、自宅に退院してきたSOTO MUKAストーブ君でした!
今後、出番があるとすれば雪山での湯沸しが追い付かない時位だろうな(^_^)v





今回の入山も楽しい時間を過ごせましたよ~
[PR]
by bphiro | 2013-08-25 12:00 | バックパッキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/20660734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-08-26 10:09 x
かなりの天気に恵まれてよかったですね!
徳沢はみるからによさそうなテン場ですよね。
以前、上高地から2時間程度の場所でテン泊するのに岳沢か
徳沢か迷いましたが^^;
足はやはり調子悪かったんでしょうか?
駒ヶ根のソースカツ丼めっちゃ美味しそうですね!!!
信州への行き帰りに必ずそのSAによってソースカツサンド(300円)
購入するんですが、今度はソースカツ丼いっときます。
Commented by bphiro at 2013-08-27 01:21
涼さん

こんばんわ<m(__)m>

珍しく天気は良かったでえすよ!

穂高の稜線を縦走するなら岳沢だし、槍ヶ岳のピストンや周回なら徳澤でいいけど、どこでも出易いのは涸沢でしょうね!

足は調子が悪いのか、ブーツがへたってるのかよく解らない状態です。
数回テストしてみないと解りません(+o+)

駒ヶ根ITのソースカツ丼好きなんですよ(^'^)
おTAKE OUTノソソースカツサンドも旨いでえすよね!

また一緒に行きましょうね!
今度は天泊で(^_-)-☆
Commented by 山登なでしこ at 2013-09-11 13:11 x
その後、アキレス腱は大丈夫ですか?

山では天候不良やアクシデント発生等で予定変更も有りですょね~(^^;

徳沢は私も一度のんびりテン泊してみたい場所です(o^o^o)

2号さんの手作りパン♪
めちゃめちゃ美味しそう~(●^ー^●)

お天気にも恵まれて良かったですね☆彡

2号さんの後ろ姿がめちゃ嬉しそう~(^m^)
Commented by bphiro at 2013-09-13 13:25
なでしこさん

どもです(^_^)

その後、アキレス腱はテーピングで押さえ気味にすると大丈夫のようです!

徳澤には以前お友達も働いてて宿には泊まった事あるんですがキャンプ場は経験なくて・・・・・・・・・・・・
綺麗な場所なんで一度キャンプしてみたいと思ってたのが実現出来ました(^_^)
2号のパンはなかなか旨いですよ!
ほんと、天気にも恵まれて気持ちいいキャンプが出来ました!