春夏秋冬、山遊び中心のレポート&備忘録


by bphiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

kumaさん コメ..
by bphiro at 23:25
昔の記事にコメントをする..
by kuma at 09:06
えのさん ごめんね..
by bphiro at 16:03
ちょいと調べてましたらヒ..
by えのえの at 17:59
tomokoさん ..
by bphiro at 20:09
初めまして、Taotro..
by 大山 裕也 at 17:59
あけましておめでとうござ..
by tomoko at 23:59
Yakさん コメン..
by bphiro at 08:58
hiroさん、はじめまし..
by Yak at 23:28
続き~ さて、後ろ..
by bphiro at 11:20

カテゴリ

全体
バックパッキング
ハイキング
スノーボード
クライミング
フィッシング
道 具
仕 事
雑 談
日 記
イベント
その他

最新の記事

blog乗換えます<(_ _)>
at 2014-10-04 15:12
ENを含めたシュラフの薀蓄(..
at 2014-10-02 17:37
ひつじ丸製猪谷靴下 インプレ!
at 2014-10-01 09:03
白峰南陵 地味だけど超キツイ..
at 2014-09-27 20:14
山専靴下のご紹介!
at 2014-09-22 14:47

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

コメント大歓迎

メールはこちら↓

bphiro@excite.co.jp

リンク
えれぇこった、えれぇこった!!(FBページ)
えれぇこった2号kakaの珍道中!
Sky High Mountain Works
moderate
heimatberg
SITTING BULL
YASUHIROのマウンテンワールド
beyond
Sky High Mountain Works Productions
山より道具
夜明けのランブラー
猿板
ひつじ丸な日々
岩と雪
NO WORK TODAY!!
帰ってきた♪テレマーク娘
入山届け
mo-chanママ
Beautiful Miracle Life
42歳~川の流れのように
歩き屋・DEGA-MONブログ
Beautiful Miracle
できるだけ山
SUGISIの足跡-2
上城山岳隊
自転車とアウトドアライフ
トレラン野郎のパンチの効いてない話
Mystery Life
マウンテンパン
裏のお山で雪とたわむる
CLOUD NINE
ulgear weekend Store¨
私を登山に連れてって
荒野にて
やまやなぶろぐ
大好きMt.Onne
テカポの湖畔でコーヒーをⅡ
s.fukudaのフォトグラフ
山へ行こうよ クマと一緒に!
OKONOMIブロメグ
その男、藪漕ぎ中。
COMPAS
トレラン日記
山と煩悩。
hansusya
chin-toy's photostream
chin-toy
山で会いましょう
キャンプスター
快適なスピードで
yasupiso
ユルケイ登山(old)
ユルケイ登山
大阪・リサイクル買取
関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」
山登なでしこの修験道
Nighthiking & Nightview
ゆかいな田舎の小家族
Tommyのブログ
藤内小屋
吉中家
涼のハイキングコースや山行記録
山道具道楽
山と野と
「それいいな!」の山道具
フォトハウス in 福島
Rome便り
女登山ノート
夫婦で楽しい山登り♪
割烹いまだ
天然酵母パンkomame
ゆら~りキャンプと日々のこと











↓登山情報サイト
名山navi
ありがと(^_-)-☆


クリック↓↓

ありがと(^_^)v

最新のトラックバック

ブログジャンル

登山

画像一覧

ISUKA Air フィールド使用 インプレ

先日、常念~蝶のプチ縦走の時に以前書いたシュラフの検証をした!

本当はエアー1000Xを検証したかったが・・・・・・・・・・・・・・

流石に、この時期に厳冬期用シュラフを試すのは・・・・・・・・・・・・・
c0147398_215153.jpg

ちょっと厳しかったので同じエアーシリーズの280Xで実施した(^^♪

僕が、今回検証課題にあげたのは保温性が主では無くてシュラフ自体の構造に関連する自分がシュラフに入った時の自身の身体の収まり具合と操作性と心地良さ(結果的には保温性能に影響する)がフィールドで使用した時実際はどうか!?

という事なので同じシリーズの280Xでも大きな問題は無いと判断した!
c0147398_210573.jpg






使用した感覚はストレートに、良い感じだ(^^♪

各メーカーのシュラフの、ここがこうだから!っていうような一つ一つのポイントは、どこのメーカーのシュラフでも一長一短ありプッシュしてる事は似通っているので、あくまでデータ的な要素での検証であって実際のフィールド比較ではない。

また、シュラフは身体に纏うウェアのようなものなので、着用感も人それぞれの感じ方が違って当り前で、今回、僕は良いと感じたが、他の人は今一つ!と感じるかもしれない・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

でも、山のGear全般的に言える事はカタログ数値ではどうとか!カタログにこう書いてある!
では無くて自分が実際にフィールドで使った時トータル的にどう感じたか?
がチョイスする時の重要なポイントだと思う!
ブーツなんかが典型的な例だよね。
いくらカタログ数値が良くても、カタログには日本人向けに幅広で疲れにくいと書いてあっても、知人が使ってて凄く良いよ!
と、聞いて、購入前にお店でフィッティングはしたとしても…………………
実際、購入してフィールドで使用してみると(・_・;

なんか今いち、しっくりこなくて最初はまだ足に馴染んで無いから……………って、入山の回数が増えても一向にしっくりこないのは変わらず、違和感を持ちながら履いてる!
みたいな感じ。
実は、これってカタログや他人の声では良いだけで自分にとっては、ピッタリフィットしていない!
って事だから^_^

シュラフでも同じで、例えば、全くスペックが同じシュラフで仲間と二人用テントで使用した時、自分は暑い位なのに仲間は寒がってる!
なんていう個人差は大いにあり得るGearだと思う。
例のような保温性に関しては個人差が大きいが、操作性や入った時の気持ち良さ!なんかは、どうだろう⁉
僕は体感温度のように個人によっての大きな感じ方の差は無いように思う。
便利なところはほとんどの人が便利と感じると思うし、逆に不便に感じるところはほとんどの人が不便に感じると思う!

上記の事も考慮して検証してみたいと思う。

僕の場合現在所有してるシュラフのメーカーは、Mt,Fly、Nanga、mont-bell,ISUKAの4種類。

まずメーカー別に、僕が使用した中で快適に眠る道具としてトータル的にどう感じたか?
は、次の通り!

Mt.Fly ⇒ 暖かいが、生地が・・・・・・・・トータル的には今一つ
Nanga ⇒ 生地は丈夫で縫製もしっかりしてるけど操作性が・・・・・・・悪い、トータル的には普通
mont-bell ⇒ ストレッチ仕様なので包まれ感は良いがトータル的には普通。
ISUKA ⇒ 生地の肌触りも操作性も良く、包まれ感もありトータル的には良い!

以上が僕が所有してるシュラフのメーカーごとの感じ方だが、今回はMt.Flyはダウン量1000gと厳冬期用なので比較検証から外して残り3メーカーで気になった箇所を比較してみる事にした!

Nangaはオーロラ450DX
mont-bellはULスーパーストレッチダウンハガーNo5
ISUKAはAir280X
を使用。


☆ 最初の比較箇所はジッパー部分。
テントでディナーを終え、ランタンの灯りを消してシュラフに潜り込んで寝る体勢を整えてジッパーを閉めた時・・・・・・・・・・・・『最悪~』って経験ないですか?
ジッパーがシュラフの生地に噛み込んで閉まらなくなってしまった事・・・・・・・・・・・(+o+)
僕は何回もありますよ(>_<)

ISUKAはこのジッパーの噛み込み防止の為に表裏共にスレッド(太い糸)を入れたジャムストッパーを装備していてほとんど噛み込みが無いように工夫されてる!
【表側】
c0147398_2111949.jpg


【裏側】
c0147398_2112692.jpg


Nangaは裏側の片面にテープのみだが、オーロラの場合生地に少し張りが有るので噛み込む事は少ない。
僕はオーロラを使って噛み込んだ事は無い(^_-)-☆
【表側】
c0147398_2114059.jpg


【裏側】
c0147398_2114769.jpg


mont-bellは・・・・・・・・・・・・・これ、よく噛み込むんだよね~
撮影の為に、ちょっと開いた瞬間もこの通り(+o+)
c0147398_2115497.jpg


【表側】
c0147398_212071.jpg


【裏側】
c0147398_2122168.jpg


以上、ジッパーの噛み込みに関しては、ちょっとした事だがISUKAのフィールドで起こり得る事に対しての事前処置は、痒いところに手が届く!って感じで頭一つ出てると思った!


☆ 次は、僕はけっこう気になるフード部分の納まり具合!
この箇所については、前回にインプレでも挙げたがNangaはあまりよろしく無い。
その点を画像で検証しながら証明しようと思う!

3シーズンシュラフ使用時期でも、夜中に気温が下がり氷点下になる事なんてよくあるし、そんな冷え込んだ夜はダウンウェアなんかを着込む事もするし、しっかりと首元までフードを閉めて口と鼻だけとか顔だけ出して眠ると思う!
その時に、なんかフードを締めると空気口が変な場所にきて、うっとうしぃなぁ~と思った事ありませんか?
僕はありますよ・・・・・・・・・・・・Nangaのシュラフでね(^^ゞ

Nangaは今回のオーロラDXだけではなく以前Sky Highオリジナルの600、300(NangaOEM)でもあった傾向なので多分共通した縫製上の仕様なんだと思う。
その時はオーナーの拓ちゃんに相談してNangaにオーダーで仕様変更してもらい心地良く使えるようになったので、ここはノーマルから改良してもらいたいもんだ・・・・・・・・・・・・

mont-bellは、内側からコードを引っ張ったらキューっと閉まっていき、ちゃんと顔の真ん中辺りで空気口が空くようになっている!
c0147398_2123656.jpg

c0147398_212447.jpg


ISUKAも、同じく内側からのコード操作も違和感無くスムーズに真ん中に空気口がくるのでストレスはかからない(^_-)-☆
もちろん画像よりも、もっと締める事が出来る!
特記するところはコードがゴム製なので緊急の時にシュラフからすぐに出られるような配慮もされている。
c0147398_2125296.jpg

c0147398_21391.jpg


Nangaは、まず内側からコードを引っ張ると途中で、それ以上閉めれなくなる!
c0147398_2131735.jpg


ここが目一杯締めた状態・・・・・・・・・・・真ん中からかなり、シュラフに入った時に自分から見て右に空気口が片寄っているのが画像でわかると思う。
c0147398_2132983.jpg


ここから先、更に閉めようと思うと、どちらか片側のコードしか引っ張れなくなっている。
引っ張れる方のコードを目一杯締めてもこれが限界・・・・・・・・・・・・かなり右に寄っている(@_@;)
c0147398_213369.jpg



以上、フード部分の納まり具合に関しては、Nangaはなんでこんな仕様にしてるの?
って思ってしまう位違和感があるので、僕はNangaを使用する時、フードはきっちり締めないようにしてる!
フード部分がmont-bellやISUKAよりも小さいので、頭が固定され余計に感じるのかもしれない・・・・・・・・・・・・・(+o+)


☆ 次は、冷え込んだ夜なんかにけっこう影響がある足元部分の納まり具合!
mont-bellは、極普通の楕円形で少し足元が窮屈な感じを受ける!
これは、今は手元に無いが昔使っていた同じシリーズのULスーパーストレッチダウンハガーのNo3でも同じ感じだったのを覚えている!
c0147398_21413.jpg

c0147398_2141318.jpg


Nangaは、逆八の字形でゆったりしてるが、横に広いので足元がスカスカした感じがする。
これがNangaは足元が寒いと言われるところかもしれない。
c0147398_2142293.jpg

c0147398_2142998.jpg


ISUKAは、逆八の字形は勿論だが横にも広過ぎず適度な幅で指先側の縦方向にも十分な余裕がある。
ダウン封入量も考えられていて自然な足のカーブに沿うように生地が立体裁断されているので非常に心地良い感じがする!
c0147398_2143876.jpg

c0147398_2145248.jpg


以上足元部分の納まりに関しては、mont-bellは窮屈でNangaは広すぎ、ISUKAは適度に良い感じ!

今回は以上の3つの部分に関しての比較をしてみて細かい点の配慮がISUKAが頭一つリードしてると感じた。
3つ以外の部分でも関心させられる点は多い!

例えば、ちょっとしたところだが背中側の頭部分のボックスの仕切方一つとってもmont-bellもNangaも横にストレートで両サイドの留め部分だけ楕円になるようにカットしているだけだが・・・・・・・・・・・・
ISUKAはフードを閉めた時の形状も考えた上で写真のように生地のカットも縫製もカーブしている!
ディフアレンシャルカットが細部にまで及んでいる!
c0147398_215153.jpg




まあ、検証の結果も僕の感じた事なので、このレポではISUKAを贔屓してるようにも感じるかもしれないが、全て自分が所有してる大事なシュラフ3メーカーの比較をして素直に感じた事をそのまま書いてるだけなので、前半に書いてるように感じ方も人それぞれで、3シーズンシュラフの場合多少個人差で体感温度は違うかもしれないが、あまり気にせず好みのメーカーの物を使って何の問題も無いと思う!

しかし、厳冬期用シュラフの場合はちょっと慎重に考えた方が良いように思う。






Air810か630も欲しくなってきた(^_-)-☆

[PR]
by bphiro | 2013-07-23 02:29 | 道 具 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bphiro.exblog.jp/tb/20536232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kongou1125 at 2013-07-23 22:11
いつもながら詳細でわかりやすいです♪
僕はシェラフに関してはモンベル派なんです。
足を曲げて寝るクセがありますのでストレッチ出来るととてもラクなんです。冬はシェラフに包まって食事する際はあぐらかけるのもよくて。
肝心な暖かさについては今のところ僕が行く山域では十分オーバースペックです(笑)
Commented by bphiro at 2013-07-24 13:47
好人さん

性格が細かいもんで(+o+)
シュラフに関しては、ほんと、その人の感覚で左右されますよね!
モンベルのストレッチは、あぐらをかく時は窮屈じゃないので助かりますね。
僕もNo5を長く愛用してますよ!

暖かさについては、これも体感温度が十人十色なので一概に言えませんが、本文にも書いてる通り3シーズン用として謳われてる商品なら正直、どのメーカーも一長一短あるけど性能に大差は無いと思います!
メーカーによって温度域の守備範囲が違うので、そのデータでは無くダウンのFPと封入量から、自分の対応温度域に合わせるのが良いですね!

テント内で水の表面がすぐに凍る位の-15℃以下の厳寒期では、足元の保温、特に首元からの冷気の進入は凄く気になります。
シュラフよりも床対策の方がウェイトが高いんですが・・・・・・

本当に高性能なシュラフはこういう点を考慮して造られてる物だと思います!
モンベルも背中側とお腹側の生地の幅は同じ寸法でカットされてますが、ストレッチ機能があるので上手く身体にフィットするようになってるのでEX辺りならダウン量約1Kgなので厳寒期も対応出来ると思います!
Commented by ゆかい at 2013-07-25 10:35 x
WM社のジッパーはロックタイプでイスカのジッパーはロック無しなので
ちゃんとマジックのフラップを閉じないと寝返りで開いちゃう事がありましたが、雪崩など緊急時の脱出と言う点ではホント日本の気候やテン泊地にあった設計なんだな~ と関心しました。 

僕もモンベルの♯1あるんですがよく噛みます(汗)
ステッチの縫製精度が悪いく、生地が外れて破れたようになり
家内によく縫い直ししてもらいました(笑) 

Commented by bphiro at 2013-07-26 08:52
ゆかいさん

コメントありがとうございます。
イスカは化繊を長く使ってたので、なんとなく自己所有から除外してたんですが今回フィールドテストしてみて、山のテント使用であり得る状況を考えて作ってるシュラフだなぁ!
と再認識しました。
逆にナンガは生地やダウン自体は良質で縫製も頑丈なんですが、単にダウンが入った袋!って感じが強いですね。
物はいいのに勿体無い気がします。
モンベルは昔の方が良かったと思いますね!
カタログにダウン封入量記載が無くなった頃から、スパイラル等で誤魔化してるけど明らかに質は落ちたと思います。
ザックで例えると、今のは軽くはなったけど耐久性が無くなったみたいな感じですね!
人、それぞれの好みですが…………(^_^)
Commented by 詩人 at 2013-10-18 20:15 x
はじめまして。

私もイスカ、ナンガ、モンベルのシュラフを何種類も買ったり使用したりしました。

ナンガはスェルバッグしか使ったことないのですが、180と630共にフードを閉めると右に偏りますね。
ナンガのドラフトチューブは厳冬期モデルでも1本しかなく、しかもショルダーウォーマーにベルクロがないのでファスナー部分を繋げることもできず、空気が出入りしてしまうのです・・・

ただナンガは個人で買ったものでも改造を請け負ってくれることがあるのは良い点ですけどね。
ドラフトチューブを付けてくれたり、上下のショルダーウォーマーを連結できるようにしてくれたり。(有料の場合有り)

あと、収納袋がギリギリの大きさの場合、一つ大きいサイズの袋を無料でくれたりします。

でも本当はデフォルトでこれらの設定して欲しいところなんですけどね。
Commented by bphiro at 2013-10-18 22:20
詩人さん

はじめましてm(__)m
訪問&コメントありがとうございます。
詩人さんもGear好きなんですね!

呼吸口が片寄るのは、仕舞いを想定した生地の裁断、縫製をしてないんからですね!
素材は良質の物使ってるので、勿体無い気がしますね!
でも、書いてられる通り改造を請け負ってくれるのは有難い事で、僕も前に使ってた600は大幅に改造してもらって、なんとかフィールドで使えるようになりました!

でも、仰る通り細部のパーツを見直してデフォルトの設定を上げて欲しいもんですね!
これから使っていくうちに色々と問題点は出てくると思いますが今のところISUKAのAirシリーズは僕にとって使い心地抜群です^ ^
また、良かったら覗きに来てくださいね!
Commented by 詩人 at 2013-10-23 19:21 x
せっかく良い材料を使っているのですから、もっと作りを研究して欲しいですよね。
ちなみにショルダーウォーマーにベルクロを付けてもらうのに2100円かかりました。
欠陥的な作りなのに2100円もするんですよ。こんなのはデフォルトで設定して欲しいのですが・・・
Commented by bphiro at 2013-10-24 12:22
詩人さん

ショルダーウォーマーは、ベルクロ等で上下がちゃんと接地するように最初からしておくべき箇所ですよね!

で、2,100円はお高いですね囧rz

僕の600を改造した時いくらかかったかはっきり覚えてないんですが、けっこうかかったような気がします。

最近のレポにも書きましたけど、良質な素材を使用するのは今の時代極普通の事だと思うんですね、同じレベルの素材を使って製品造りをして、いかに完成度が高いかが問題ですよね!
ナ○ガは、元々布団屋さんだから袋にダウンが詰まってある程度形が出来れば良い!
って位の感覚なんじゃないでしょうか^_^
他のメーカーのようにフィールドテストもしてないみたいですから!